社会人としてやっていけるか不安です。甘えかうつか。

このQ&Aのポイント
  • 社会人としてやっていけるか不安です。新卒で就職する予定の会社から内定取り消しの可能性もある状況で、自己成長の必要性を感じながらもうつ症状に悩まされています。
  • 高校生の頃に経験したうつ症状と似た症状が現れ、会社に行けなくなりました。周囲の期待に応えたい気持ちと、自分の不安に立ち向かう勇気がありません。
  • 入社式や歓迎会などで自分を表現することに不安を感じています。就活時には頑張っていた自分と現在の自分のギャップに悩んでいます。どうしたら前に進むことができるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人としてやっていけるか不安です。甘えかうつか。

私は今年新卒で4年から内定を頂いた会社に就職します。内定研修は2月から始まっていました。 そして、2週間前に彼と遠距離恋愛も決めました。お互いが高めあえる関係になるためにも頑張らねば!と笑顔で彼を見送りました。 そして別れることが辛いこともあり(研修での辛さや、彼と別れる辛さで落ち込んではいました。)、最後の大学生活だからと散々休んだ会社に謝り、復帰せねばと思った矢先、無気力、過食、急に涙が出て、ベットから出れない。研修に行けなくなってしまいました。高校にうつで行けなくなった時とまったく同じ症状でした。 しかし私はもう高校生ではありません。行かなければいけないのです。母にも「あんた何にも成長してないね!」と怒られ、飽きられてしまいました。 会社からもこのままでは内定取り消しも考えると言われてしまい、踏ん張らねばなない所なのに頑張れません。 それでも姉や彼や友達に相談しながら、なんとか上司に今の状態を本当に軽く伝えつつ、4月から頑張るので!!!と伝えました。(うつとは言っていません。はっきり診断されたわけでもありませんし...) 確かにその時はそう思えたし、上司に直接連絡できたことを逃げなかった!一歩成長だ!と考えていたのですが、それを伝えて3日たった今でもベットから出れず、2~3時間に一回やってくる不安に涙しています。 もう1日すれば内定式です。内定取り消しかどうかもこの日の私との面談で決まります。 今から1日の朝からのシュミレーションをしても震えてしまいます。 大学まで出させてもらって、何をやっているんだ。彼も行ったばかりで心配かけてしまう。なんて成長のない自分。うつなんて言って逃げてるだけなんだ!!自分を奮い立たせようと必死です。 しかし入社式のみんなの視線が怖い。さらに入社すると歓迎会があり、カラオケを前で歌わされるそうです。普段の私ならウケを狙う為にどんなことをしてやろうか!とわくわくしているはずなのに、恐怖です。 就活をしている時は、営業でバリバリ働くんだとあんなに頑張っていたのに...親や姉にも合わせる顔がない...。 いま立ち止まっている現状をどうしたらいいのか分かりません。 乱文、長文申し訳ないのですが、少しでもお答えいただけると幸いです。

noname#183296
noname#183296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmscivm
回答No.3

まず、あなたは甘えていません。逃げてもいません。 私もうつ病でした。20才で発症し立ち直るまで7年かかりました。 高校生のときにもうつになったと書かれていますが、病院には行かれましたか? 抵抗があると思いますが、心療内科ではなく精神保健指定医のいる精神科に行かれた方がよいと思います。 私の経験上、現在のあなたの状態で仕事を始めたとしてもおそらく1年持たないと思います。 私もうつを隠して仕事を始めて3ヶ月で潰れました。 少なくともみんなの前でカラオケ、が恐怖と感じてしまっていて、普通の自分ならそんなこと全く思わなかったはず、とお考えなら、働き始めても悪化していくだけだと思います。 私の場合は幸いなことに職場が理解をしてくれて、休職、復帰してからも負担がかからないように、ととても気を遣って頂けたのでなんとか普通に生活できるところまで立ち直りました。 この内容を読む限りでは残念ながらお母様は理解がなさそうですが、お姉さんにご相談されたということですので、できればお姉さんと一緒に精神科を受診されるのをお勧めします。 また、お金はかかりますが診断書を書いてもらって、上司に見せて、現状を話して下さい。 診断書がないと、また甘ったれた最近の若者か、と扱われてしまうかもしれません。 あなたが弱いのではありません。甘ったれてるのでもありません。逃げてるのでもありません。 とにかく自分を責めないで、精神科を受診して下さい。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

色んな環境の変化が起こりすぎて心の風邪ひいたのでしょう 心療内科に行って風邪薬をもらってきてはいかがでしょうか。 無理して頑張ろうとせずに、ボチボチやってればきっとうまくいくから大丈夫と思い まずはゆっくりでいいので前をむいて歩けるといいですね。 順調になった時は 飛ばしすぎに注意しましょう。

• rokometto
回答No.1

えー無理無理。 そんなネガティブと脅迫概念で前に出る力は出ません。 思うにたくさん背負いすぎてるんじゃないかな? 重すぎるもの背負うと誰も歩けなくなります。 時には無鉄砲くらいでいいよ。 失敗しようが怒られようが次々、大丈夫さ~くらいのね。