社会人としてやっていけるか不安です。甘えかうつか。

このQ&Aのポイント
  • 社会人としてやっていけるか不安です。新卒で就職する予定の会社から内定取り消しの可能性もある状況で、自己成長の必要性を感じながらもうつ症状に悩まされています。
  • 高校生の頃に経験したうつ症状と似た症状が現れ、会社に行けなくなりました。周囲の期待に応えたい気持ちと、自分の不安に立ち向かう勇気がありません。
  • 入社式や歓迎会などで自分を表現することに不安を感じています。就活時には頑張っていた自分と現在の自分のギャップに悩んでいます。どうしたら前に進むことができるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人としてやっていけるか不安です。甘えかうつか。

私は今年新卒で4年から内定を頂いた会社に就職します。内定研修は2月から始まっていました。 そして、2週間前に彼と遠距離恋愛も決めました。お互いが高めあえる関係になるためにも頑張らねば!と笑顔で彼を見送りました。 そして別れることが辛いこともあり(研修での辛さや、彼と別れる辛さで落ち込んではいました。)、最後の大学生活だからと散々休んだ会社に謝り、復帰せねばと思った矢先、無気力、過食、急に涙が出て、ベットから出れない。研修に行けなくなってしまいました。高校にうつで行けなくなった時とまったく同じ症状でした。 しかし私はもう高校生ではありません。行かなければいけないのです。母にも「あんた何にも成長してないね!」と怒られ、飽きられてしまいました。 会社からもこのままでは内定取り消しも考えると言われてしまい、踏ん張らねばなない所なのに頑張れません。 それでも姉や彼や友達に相談しながら、なんとか上司に今の状態を本当に軽く伝えつつ、4月から頑張るので!!!と伝えました。(うつとは言っていません。はっきり診断されたわけでもありませんし...) 確かにその時はそう思えたし、上司に直接連絡できたことを逃げなかった!一歩成長だ!と考えていたのですが、それを伝えて3日たった今でもベットから出れず、2~3時間に一回やってくる不安に涙しています。 もう1日すれば内定式です。内定取り消しかどうかもこの日の私との面談で決まります。 今から1日の朝からのシュミレーションをしても震えてしまいます。 大学まで出させてもらって、何をやっているんだ。彼も行ったばかりで心配かけてしまう。なんて成長のない自分。うつなんて言って逃げてるだけなんだ!!自分を奮い立たせようと必死です。 しかし入社式のみんなの視線が怖い。さらに入社すると歓迎会があり、カラオケを前で歌わされるそうです。普段の私ならウケを狙う為にどんなことをしてやろうか!とわくわくしているはずなのに、恐怖です。 就活をしている時は、営業でバリバリ働くんだとあんなに頑張っていたのに...親や姉にも合わせる顔がない...。 いま立ち止まっている現状をどうしたらいいのか分かりません。 乱文、長文申し訳ないのですが、少しでもお答えいただけると幸いです。

noname#183296
noname#183296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmscivm
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

まず、あなたは甘えていません。逃げてもいません。 私もうつ病でした。20才で発症し立ち直るまで7年かかりました。 高校生のときにもうつになったと書かれていますが、病院には行かれましたか? 抵抗があると思いますが、心療内科ではなく精神保健指定医のいる精神科に行かれた方がよいと思います。 私の経験上、現在のあなたの状態で仕事を始めたとしてもおそらく1年持たないと思います。 私もうつを隠して仕事を始めて3ヶ月で潰れました。 少なくともみんなの前でカラオケ、が恐怖と感じてしまっていて、普通の自分ならそんなこと全く思わなかったはず、とお考えなら、働き始めても悪化していくだけだと思います。 私の場合は幸いなことに職場が理解をしてくれて、休職、復帰してからも負担がかからないように、ととても気を遣って頂けたのでなんとか普通に生活できるところまで立ち直りました。 この内容を読む限りでは残念ながらお母様は理解がなさそうですが、お姉さんにご相談されたということですので、できればお姉さんと一緒に精神科を受診されるのをお勧めします。 また、お金はかかりますが診断書を書いてもらって、上司に見せて、現状を話して下さい。 診断書がないと、また甘ったれた最近の若者か、と扱われてしまうかもしれません。 あなたが弱いのではありません。甘ったれてるのでもありません。逃げてるのでもありません。 とにかく自分を責めないで、精神科を受診して下さい。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

色んな環境の変化が起こりすぎて心の風邪ひいたのでしょう 心療内科に行って風邪薬をもらってきてはいかがでしょうか。 無理して頑張ろうとせずに、ボチボチやってればきっとうまくいくから大丈夫と思い まずはゆっくりでいいので前をむいて歩けるといいですね。 順調になった時は 飛ばしすぎに注意しましょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

えー無理無理。 そんなネガティブと脅迫概念で前に出る力は出ません。 思うにたくさん背負いすぎてるんじゃないかな? 重すぎるもの背負うと誰も歩けなくなります。 時には無鉄砲くらいでいいよ。 失敗しようが怒られようが次々、大丈夫さ~くらいのね。

関連するQ&A

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 社会人8ヶ月目 不安です。

     一浪して、大卒をし、4月から今の会社に就職してIT関連でプログラマーとして働いている社会人8ヶ月目の新人です。     正直、やめようかと思っています。もうすぐ働いて1年目になりますが、自分が今何をしているのか、何を糧に生きているのか分かりません。何の目標もなく、ただ会社に行って怒られながらも作業をこなす日々です。  もともとコンピュータが好きなので大学は情報学部を選びましたが、プログラムが自分の肌に合わず、避けながら4年間通いました。  就職活動ではプログラムをしない就職先(サービス等)を探しましたが、内定を頂けたのが今の会社だけで、当時は一刻も早く就職活動を終わらせたかったのと、もう一度プログラムを頑張ってみようという思いから、今の会社に入社しました。  研修を終えて、入社から4ヶ月目。9月頃でしょうか。  社内でもきつい部類に入ると噂されるプロジェクトに入りました。  現在、3人の上司、2人の先輩、私の6人で作業を進めています。うち、3人の上司は管理職で、プログラムを書く作業は先輩2人と、私の3人で行っています。  毎日3人の上司に怒られながらも、先輩たちにアドバイスを貰いながら私なりに怒られたら振り返りをし、次はこうしようああしようと方法をとったりしているのですが、その方法が裏目に出るのか、怒られ、精神がきつい状態です。  あと3ヶ月後には新人が入社してきますが、今のままでは、新人に何も教えられる技術もありません。作業の一連の流れとかを教える事は出来ますが、技術は何もないです……。  上司や先輩からは、言われている内が華だ。新人が出来ているのに、どうして1年目の君が出来ないの? という悲しい結末を迎えてほしくない。きついけど、良い経験になると、怒りながらも励ましてくれているので、やめたくない気持ちもあります。  何か目標を持って生きたいですが、今の会社にいても将来像がまったく見出せません。職場を変えてもらおうかとも思いましたが、こいつは何をいっているんだ、ふざけるなと言われそうで、上司にも相談できません。  また励ましている裏では、こいつは使えない、給料泥棒だ、さっさとやめろと言われている気がして、疑心暗鬼に陥りそうです。    いっそのこと、退職して自分が何をやりたいかを、アルバイトしながら見つめ直そうか考えています。ちなみに貯金は30万前後しかありません。  みなさんはどう思いますでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 社会人になる不安

    今、大学4回生で来年卒業です。 就職活動も苦戦しつつ、それなりの希望の会社から内定を貰いました。ですが、自分の中で社会人となることに対して不安があります。よくあることではありますが、今までの学生から社会人とは立場が全く違うことにもあると思います。 自分は失敗を極端に恐れてしまいます。怒られることに慣れていないという言い方は可笑しいですが、怒られることにビクビクしてしまいます。21歳にもなって恥ずかしいことですが。。。自己責任となる社会人ではこれはかなり致命的だと思います。 さらに、お酒も飲めず、カラオケもかなりの音痴でできれば行きたくないのですが、そうなるとやはり上司や同僚とのコミュニケーションが取れないのではないかと思います。やはり上司の誘いは断りにくいでしょうし。 まだ学生ですが、来年に社会人として自分が通用するのか不安です。働くとなれば定年までの40年間は働き続けるわけですし。そこで多くの責任とぶつかることにもなりと思います。そう思うとこの先、長いトンネルがあるように思えてしまうのです。まだ、アルバイトくらいでしか働いたことがありません。だからこそ、働くというのをあまり知らず怯えているのかもしれません。 こんな自分が厳しい社会で通用するのでしょうか?体調を崩しながらも働く兄を見ていると自分に自信が無くなってしまいます。自分をどう成長させたら社会人としてやっていけるのでしょうか?

  • 不安です(><)

     私は、22歳です。下記の様な経歴で本当に不安です・・。 本当の経歴↓ 2006.3.12大学卒 2006.3.1入社(一身上の都合で一週間で退社) 2006.4専門入学 です。経歴の説明は以下の通りです。質問は、やはり一週間でも記載しないとダメですよね・・・?です。。    今年入社の新卒で昨年、とある企業から契約社員として内定を頂きました。4月入社ではなく、3月の入社でした(人によっては4月入社の人もいます)。しかし、大学としてはあまり3月入社は好んでいませんでした(理由:(1)3月いっぱいは大学在籍ということ(2)入社前のアルバイトとしてならともかく、入社はあまり・・・)。その旨を会社に伝え、4月入社をお願いしましたが、「その様な大学は聞いたことがない」と言われました・・・。  しかし、希望職種であったこともあり、なかなか内定辞退を決断できず、3月を迎えてしまいました。一度揉めてしまったせいか、3月に入社を迎えた時、冷たい態度を取られたように感じてしまいました。  揉めて嫌な思いしてまでここの会社にいなくても良いかな・・という思いと、大学もあまり3月入社は認めてないし・・など色々と考え、両親とも話し合った結果、入社を迎えていましたが、辞めさせて頂くことになりました。。。書類上わずか1週間です。。  退職後、某1年制の専門学校へ入学が決まり、大学よりも忙しい充実した毎日を送っています。この進学という道は、就職の次に考えていた道(勉強内容も)です。  優柔不断に考えて会社に迷惑をかけたことは重々承知です・・・。しかし私と同期で入った友人も鬱になってやめたり、離職率が高い、など後々考えたら辞めて良かったと思うようにしています。  しかし、自業自得ですが経歴1週間がとても不安にさせます。。

  • 社会不安症

    今年新社会人になった者です。 脈絡のない文章でごめんなさい。 私は、以前から社会不安症に悩んでいます。今は研修中ですが、事務として働いています。 今日、仕事を教えてくれている上司から全員の前で怒られました。 怒られた原因は、今日手続きの書類と明日手続きの書類がごっちゃになってしまったことです。 質問をされたときに、該当する書類を出せませんでした。 最初は、冷静に反省して聞いていましたが、上司から、「あなたの大きな失敗は~」と言われた時に、目眩がして、震えが止まらなくなりました。 私は、以前、失敗しないと成長はできない、失敗したということはチャレンジしたということ、だと教えてもらい、失敗=だめなこと だと考えないようにしてきました。 すごく些細なことですが、自分への目標として、鳴った電話は全て取るようにしています。 でも、実際今日私がミスをしてから、上司は私がやることなすこと全て「違っている」と否定してきました。 それがショックで、それから終業時間まで過呼吸のような状態で、声が震えて話せなくなりました。 明日もきっとまた同じようなミスをしてしまうと思います。 ミスしないための対策を探さなければならないのに、今は頭が真っ白でどこを改善したらいいのか考えられません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 新社会人・・不安です

    4月から新社会人になる大学4年生の者です。 配属先の希望をどこで出そうか迷っております。 私の入社先は本社(東京)と全国に支店がありますが、入社して1~2ヶ月本社(東京)で研修があり、その時に面談があり配属先が決まります。 始めは、東京か大阪等なるべく大きなところに配属されるみたいですが、ほぼ希望通りにいくみたいです。 現在、関西在住ですが昔関東に住んでいたこともあり、高校時代の友人も多いし、始めは本社で様々な部署をみて学びたいと思い東京を希望しようと思っていました。 しかし、最近は将来の不安が大きく、やはり両親や大学で一番仲のいい友達が関西ということもあり悩んでいます。 現在、恋人もいませんし、住宅費の面も心配はないので、東京へ行く場合デメリットはほとんどありませんが、このままずっと東京で暮らすのか、一人で東京で生きていくことの不安みたいなものがあります。。 大阪の場合、実家住まいとなりますが、実家から会社まで自転車で10分の距離です。家から会社まで近すぎてつまらない生活になるのではないかということと、自分には大阪の空気が苦手ということもあります。 東京で1・2年→関西圏(今住んでいる京都)の支店という具合にいけば問題はないのでしょうけど、不安ばかりがよぎります。 自分勝手な意見、抽象的で稚拙な文章で申し訳ありませんが、 ・皆さんはどのように配属希望を決めましたか? ・就職で初めて東京に住んだ方どうですか? 等どんな意見でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 内々定者数が不安・・・

    去年の入社人数は27名ですが 春採用で47名内々定 さらに夏採用も行っているようです 内々定者研修で月に6日7時間バイト 日給残業代でますし交通費もでます 不安なのですが、これって減らせようとしてるんでしょうか? 内定取り消しは問題になりそうですけど 自発的な辞退が多く発生しやすいのでしょうか 毎年実施している研修です

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 内定取り消しの要件って?

    友人が今月末で現在の職場を退職することになっていました。 退職時期については「後任が決まり次第」という曖昧なもので、 退職の意向を示してからすでに半年が経過しています。 先月、ついに後任が決まり、来週から「研修」という名目で 引き継ぎを始める予定でした。後任の方にも、採用決定時に 「来月、一連の説明と研修をする」という事は伝えてあります。 研修するにあたり、いつからなら都合が良いか事前に意向を聞いたところ 「ちょっと待ってくださいね~」と散々待たされた挙句、 「○日からなら大丈夫です」ではなく、「○日と○日と○日なら大丈夫です」 という返答があり、会社側の予定も立った頃に後任の方の意向に沿った 日を研修日にしようと連絡したところ・・・ 連絡がつきません。担当者が何度電話をかけても繋がらず、後任の方から 折り返しが来たのは約一時間後。 (後任の方は現在勤めていないので、仕事中ということはありません) しかも、その内容が 「ちょっと今日は無理っぽいんで、電話はまた今度にしてもらえますか?」 「○日の○時は大丈夫なので、その頃にまた電話してもらえますか?」 とのこと。 この対応に人事が怒ってしまい「内定は取り消しだ!」となってしまいました。 研修の初日に契約書等の一連の書類を渡す予定だったこともあり、正式に雇用契約を 結んでいるわけではない、また、内定後の態度が良くない事が取り消しの要件にあたる、と。 「申し訳ないけど、内定を取り消したから、もう少しだけ頑張ってもらえないか?」 と上司から懇願されているとのこと。 今月で退職できると喜んでいた友人は意気消沈。「内定取り消しなんで、ウチの 会社じゃ聞いた事ないよ!これで取り消しできるわけ?」と怒り心頭です。 私の周りでも、「内定辞退」はありますが「内定取り消し」は今までありません。 このような場合でも、会社側が決定した内定の取り消しは有効なのでしょうか?

  • 新卒1ヶ月で辞めます

    私は新卒で介護の会社に入りました。 就職活動をしていく中でたまたま縁があり、内定を頂いたのを機に今の会社に決めました。今思えばとても安易な考えでした。 会社へと入社にあたりヘルパーの資格も取りに行きました。 しかし入社してみると、人と関わる仕事や生理現象などももちろんあり、私は顔をしかめてしまったり息苦しくなったりめまいがしてしまうこともあります。 入社してまだ日が浅いですが長い人生を考えると今の研修期間のうちに人生を見直すのは悪いことではないと思い、会社に辞めますとお伝えしました。 上司は上の人に言うから(辞めれるかどうか)まだわかんないと言われましたが、現在研修のため、辞めるなら今すぐに辞めたいです。 これってすぐにもう来ませんと言ってこなくても大丈夫でしょうか? また、私の選択は間違っていますでしょうか?(入社の選択は間違えましたが)