• 締切済み

社会不安症

今年新社会人になった者です。 脈絡のない文章でごめんなさい。 私は、以前から社会不安症に悩んでいます。今は研修中ですが、事務として働いています。 今日、仕事を教えてくれている上司から全員の前で怒られました。 怒られた原因は、今日手続きの書類と明日手続きの書類がごっちゃになってしまったことです。 質問をされたときに、該当する書類を出せませんでした。 最初は、冷静に反省して聞いていましたが、上司から、「あなたの大きな失敗は~」と言われた時に、目眩がして、震えが止まらなくなりました。 私は、以前、失敗しないと成長はできない、失敗したということはチャレンジしたということ、だと教えてもらい、失敗=だめなこと だと考えないようにしてきました。 すごく些細なことですが、自分への目標として、鳴った電話は全て取るようにしています。 でも、実際今日私がミスをしてから、上司は私がやることなすこと全て「違っている」と否定してきました。 それがショックで、それから終業時間まで過呼吸のような状態で、声が震えて話せなくなりました。 明日もきっとまた同じようなミスをしてしまうと思います。 ミスしないための対策を探さなければならないのに、今は頭が真っ白でどこを改善したらいいのか考えられません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 7623
  • お礼率3% (3/97)

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

4月入社で、研修中であるということで 大企業なのでしょうけれど、若しかしたら、 不本意な業界・業種への不本意入社ということは ないでしょうか。 だとしたら、お早めに、本意のステージに 活躍の場を移すのが賢明ではないでしょうか。 ふろく: 品質管理用語に「次工程はお客様」という言葉が あるのですが、これはアナタ様の行った 仕事の結果に関わる人は全てアナタ様のお客様であるという 意味なのですが…そういう意味では、書類をごっちゃな 状態で、次工程に回してしまって、お客様を 満足させられなかったアナタ様の仕事の出来栄えには 難が有ることになりますね。 これが職場内のお客様ではなくて、社外のお客様であった としますと最悪、商圏を失うような信用問題になってしまう ことも考えられますね。 「電話」では《声》の状態で、全てが 伝わってしまいますので、常に社を代表して、 社の信用を背負って電話で応対しているという 自覚がなければなりません。 アナタ様は、おそらく、幼児期から 叱られたこと等がないのではないかと想われる のですが、そのような人は《全否定された》と 思い込んでしまう傾向がありますね。 ミスを防ぐには、職場を愛し、与えられているミッションを 愛し、創意工夫を愛して、自信と誇りを持って働ける ように…必要なイメージトレーニングやシミュレーションを 行うなど、十全な準備を行うことでしょうね。 で、場合によっては、フェールセーフの仕組みを デザインする必要性があるかもしれません。 キー・ワードは、 CS(=顧客満足) で、如何でしょうか。 その上司を、《7623商店》の「上得意様」と 思って、クレームが起きないように 大事にしませんか。 眩暈や震えが起きてしまうのは、 自意識や自尊心が強固な甲冑になっている のかもしれませんよ。 武装解除して、 構えず飾らず肩の力を抜いて あるがままを、あるがままに のスタンスで暮らしませんか。 [「社会不安症」と診断されているのであれば、病気を 治すことを優先することが大事ではないでしょうか。 全否定などと過剰に思い込んでしまう傾向があるとすれば、 それも病気の影響かもしれませんので、全てを主治医に伝えて 相談して、常に、しなやかハート・やわらかアタマで、 穏やかな気持ちで暮らせるようにしませんか。 先ずは、All or Nothing的な思考展開を休止して、 気持ちに余裕を持つことから始めてみませんか] 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」 All the Best.

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18668)
回答No.3

カードを用意します。 そのカードに 「ほめられて伸びるタイプです」とプリントしておきます。 同じような状況に陥った時 カードを提示します。 あるいは 名札替わりに胸に付けておく。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<上司から全員の前で怒られました。 普通は怒られてうれしいなと思うのが一般的です、なぜなら新人というのは 仕事できないので、怒られているのが仕事になりますよ、言い換えると 相手にされなくなるようだと試用社員失格となり、退職勧奨受け進路 の方向性を決めたほうが良いのではないかと、アドバイスされてしま います。 <上司は私がやることなすこと全て「違っている」と否定してきました。 元気良くしていれば新人は務まります、老人のようにもたもたしていると やる気あるのかと疑われてしまいます、仕事というのはスピードが必要 、のんびりとしていてはいけません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

◎誰も、同じ様な事ですので、どうぞ、ご安心下さいませ。・・・ ●例えば、明日は”キット、こう言う手続き順序かなぁ、こうかなぁと、投稿者様自身が、まず、ご自宅へ戻られたら・・・徹底的に、リハーサル致しましょう。 ●それには、ポストイットを、各々(おのおの)に、その書類ページ上部に、カラー色別にカラフルに、ペタッ・ペタッと、ご自宅に戻られたら研修受講リハーサル(研修受講手順番)リハーサルを、コツコツすれば如何でしょう。 ●そうすれば、その書類手順が、終わればユックリ眠れるし、社会不安も幾分か とれるのでは、ないでしょうか、何が有っても”メゲない事でしょう。・・・

関連するQ&A

  • 社会人になるのが不安です。

    明日から社会人として働くことになったのですが、とても不安です。 というのも、私は、半年ほど仕事をしておらず、いわゆるニートでした。また、私はかなりの神経質で・・。 前の会社は、月残業100時間くらいで体調を崩して一年で辞めました。ニートだった半年間は、前の会社で精神的に参ってしまったこともあって、かなり自由に過ごしていました。 そんな私が、本当に社会人として働けるのか自信がありません。気が小さく、神経質で、こんな自分が情けないです。 今度の会社は、以前やっていた専門職の経験者として採用されたので、採用されたときに、かなり期待されているのを感じ、それも今の私には不安にさせる材料のひとつです。。 また初日から、車で上司との遠出となるので、酔わないかも心配です。私は以前車酔いをしてしまったことがあり、それから車に乗るのが怖くなってしまいました。 いろいろ深く考えてしまい、初日である明日が心配でたまりません。緊張しない方法はないでしょうか。 たくさん色々書いてしまったのですが、こんな私に少しでもいいのでアドバイス、勇気を下さい。宜しくお願いします。

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 仕事で失敗を恐れずチャレンジとは

    よく会社で上司が、失敗を恐れずチャレンジしろと言いますが、絶対にしてはいけない失敗もあると思うのですが、チャレンジした結果しょうがないというミスもあるのでしょうか?

  • 不安です。。。

    前任者の引き継ぎがなく、入社し、一ヶ月経ちました。 一応、私の仕事を把握している上司がいて、その人に教わりながら もちろん、自分でも前の資料を見る等しながら、仕事を進めてきました。 ただ、その上司は全てを把握しているわけではなく、曖昧な事が多く 聞いても「わからないから、そこは空白でいい」等と言われました。 先日、税理士が一ヶ月の帳簿等を確認しに来た時に、ミスがあり かなりきつく、注意されました。 私は上司の言う通りにやってきたのに・・・ まぁ、そんな言い訳はできませんが、その上司もミスを指摘されたことで 慌てたらしく、私をフォローするどころか逆にちょっと怒られてしまいました。 理不尽です。。。 「貴方がこう言ったじゃない!?」心の中で叫んでました。 出来る限りの事はしています。ただわからないものはわからない。 その上司は、昨日行ったことと、今日言ったことが変わることもたくさんあります。 相談したとして、改善策を提案してくれるような人もいません。 その上司は社長の次に各のある人なので、。。。 また来月もミスがあったらと思うと、不安でなりません。 この状況で私はどのように仕事をしていけばいいのでしょうか?

  • 社会に出ることの厳しさ

    大学生になって初めてアルバイトというものを経験し、社会に出るってことがどれだけ大変か思い知らされました...。別の会社に書類を送る際にも、部数が足りてなかったり印刷が薄れてたりするとクレームが来てしまうので、 ・小さなミスが大きいミスに繋がることがあるから最終確認のときは絶対見落とさないこと。 ・私(上司)が大丈夫か聞いたら「たぶん大丈夫」じゃなくて「完璧です!」と自信を持って言えること。 ・いつも作ってる書類とかテキストを使う人の気持ちを考える ...このことをいつも厳しく言われます。 今までバイト経験のない私にはとても責任が重く感じたんですがバイトでそう思ってしまうって正社員になったらもっと大変ですよね? 最近、バイトなんかでへこたれてて将来就職できるのか、仮に正社員になれたとしてもちゃんと働けるのか毎日不安で不安でしょうがないです...

  • 新社会人 不安です。助けてください。

    今年の春から新卒で社会人となりました。 事務をしています。 5月の頭から本配属され二週間ほどたちました。 しかし、覚える内容が多く、社会人経験のない私にとってわからない言葉が多いです。 事務の先輩はわかりやすく何度も教えてくれますが、説明が多くて頭がパンクしそうです。 まだ整理できてないうちに、次の仕事の説明が始まるので、仕事中に泣いてしまいそうでした。 この会社の事務は私が入る前から新しい人を探していたそう、何十人もの応募があったそうですが、一人も取りたいと思える人がいなくて、最終募集に私がいて「この子にしよう」ということで採用してくれたそうです。 でも、本当に私でよかったのか悩んでいます。 先輩も自分の仕事があるのに、私の指導ばかりして、なかなかできない私にいらだちを感じているのではないか。 先輩的には新卒でなく、経験者がほしかったのではないか。と思ってしまいます。 学生時代、アルバイトをやっていましたがそのうちのバイト二つにトラウマがあるんです。 一つは、シフトが週に1、2回ほどしか入れないアルバイトで、シフトに入っても次のシフトまで5~6日も空いてしまうので、すぐ感覚を忘れます。 それで店員に「もうシフト7回目なんだから、そろそろできるようになろうよ」と言われました。 でも新しい人が入ったのもあり、一か月間シフトが入れない時期がありました。一か月間も入らないとまったく感覚を取り戻せず失敗ばかりしました。 もちろん怒られ「今日の店の調子が悪いのは君のせいだ。10回もシフトに入ってなんでできない。同じこと言わすな。仕事ができるようになるまで来ないでくれ」と言われ、やめることにしました。 二つ目のバイトは今と同じ事務仕事でした。 でも仕事量が多く、スタッフもお客様もきつい人が多いところでした。 私の接客や電話応対を後ろからスタッフ何人かがチェックしてこそこそ話したり、私が失敗したら同じ時間帯に入っていた先輩は必ずみんなに言いふらします。 ある先輩に呼び出され「なかなか一人立ちできないね。なんでできないの。みんなからの評価最悪だからね。だれもあなたが仕事できるなんてもう思ってないから。あと笑顔がないね」と言われ、あんなに仲良くしてくれている人たちが、実はこんな風に思っているということを知らされ、さらに働きにくくなりました。私は普段いつもニコニコしてて笑顔が素敵といわれるのですが、このバイト先からは「笑顔がない」と何回も言われました。先輩に呼び出されては「半年もバイトして成長が見えない」と言われ、またミスをしてしまい「こんなにミスをしても、みんな怒らないのはやさしいのか、あきらめてるのかしかない」と言われ、限界になり一年でバイトを辞めました。 こんなことを言われたからかトラウマになり、今の職場でも同じようなことを言われたらどうしよう。と怖いんです。 必死にメモを取っていますが、覚える量が多く、会社の仕組みも全くわからないのです。 今の先輩も慣れるのに半年から一年はかかっていたと聞きましたが半年、一年たって自分は本当にできるようになっているのだろうか。 できてなかったらどうしようとこわいです。 学生時代は寮に入っていたので、社会人になってから初めて一人暮らしをしましたが、会社では仕事ができない自分にストレスを感じ、でも家に帰っても一人だし、土日は誰とも過ごさないことも多く、日曜の夜あたりから「明日から仕事」って考えると恐怖でしかありません。 なんで働いてるのだろうと思います。学生のときは実家に帰りたくなくて、絶対一人暮らしだと決めていましたが、今では部屋に一人でいることが怖くて(部屋にゴキブリが何十匹も出たり、帰りに露出狂にあってしまったのもあって)こんなことなら実家に戻って、家から通えるところに就職すればよかったと考えてしまっているんです。 最近両親、飼い猫も今年で17歳なので、親が病気になったり、会えないまま猫が死んでしまったらどうしようと考えるようになりました。 学生時代、実家から離れ、大学終わって帰っても全くさみしくなかったのは寮だったからなんだなと痛感しました。今ではこのありさまです。 仕事って慣れますか?どのぐらいの期間かかりますか?辞めようと見切りをつけるのは、どれぐらいの間仕事続けてから決めるものでしょうか?一人はさみしいので、いつか好きな人と結婚して家庭がほしいと思っているのですが、社会人の出会いってどこであるのでしょうか?また、社会人専用の寮ってあるものでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、すごく悩んでいます。 助けてください。誹謗中傷な発言は、なしでお願いします。

  • 社会保険、自分で手続きするものなのですか?

    25日から派遣で働くことになりました。 25日から社会保険に加入させてくれるそうです。 (今は、国民年金・国民健康保険に加入しています) そこで届出書?のようなものを書かされました。 ただその後に「年金などの窓口で社会保険の手続きをしてください」と言われました。 前の会社では、社会保険などの手続きは会社がしてくれて、保険証も会社からもらえました。 自分で手続きするものなのですか? 25日から働く&社会保険に入るという証明の書類は何ひとつないのですが、そのまま何も持たずに窓口に行って手続きをしてくれるものなのでしょうか? 25日からということで、行くとすれば平日の休みは明日しかないのでよく分からず困っています。 もし手続きをしにいかなかったら保険には入れないのでしょうか? また、6月分の国民年金をすでに振り込んでしまったのですが、明日窓口にいえば、すぐ返してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか

    これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか? 私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。 たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。 僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。 その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。 その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。 職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。 皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか? こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 社会保険 扶養の遡りについて

    今年の1/31 離職日 2/1~無職 主人の扶養に入りたかったのですが、前職の職場での退職書類が滞っており、全ての書類が届いたのが3/13でした。 その間、国民保険の手続きもしておりません。 2/15~3/15まで保険は何も入っていません 扶養に入りたかったのですが・・書類が届かなかった為; その後、3/16から長期の派遣の仕事が決まってしまい、3/16~社会保険適用となりました。 2/1~3/15までの保険の手続きはどうしたらいいでしょうか? 国保の手続きはしていませんし、できれば主人の扶養にしたいのですが、 彼の会社で遡ってもらい加入は可能なのでしょうか?

  • 今日、仕事で失敗してしまいました。

    今日、仕事で失敗してしまいました。 私はいつも物事に対して 気がつくのが遅く、 その分上司・管理職への 報告も遅くなってしまう のです。 今日もまた、終業間際に 気づき迷惑をかけてしまいました。 なぜあの時報告しなかったのか、 なぜ自分は気の利かない 仕事が出来ない奴なのかと 後悔と悔しさで 気持ちが立ち直りません。 明日も、恐らくその件で 四苦八苦し、注意を受けると思います。 どの様な心持ちで 明日仕事に向かえばよい のか・・・ アドバイスを頂けますでしょうか?