• ベストアンサー

社会人になるのが不安です。

明日から社会人として働くことになったのですが、とても不安です。 というのも、私は、半年ほど仕事をしておらず、いわゆるニートでした。また、私はかなりの神経質で・・。 前の会社は、月残業100時間くらいで体調を崩して一年で辞めました。ニートだった半年間は、前の会社で精神的に参ってしまったこともあって、かなり自由に過ごしていました。 そんな私が、本当に社会人として働けるのか自信がありません。気が小さく、神経質で、こんな自分が情けないです。 今度の会社は、以前やっていた専門職の経験者として採用されたので、採用されたときに、かなり期待されているのを感じ、それも今の私には不安にさせる材料のひとつです。。 また初日から、車で上司との遠出となるので、酔わないかも心配です。私は以前車酔いをしてしまったことがあり、それから車に乗るのが怖くなってしまいました。 いろいろ深く考えてしまい、初日である明日が心配でたまりません。緊張しない方法はないでしょうか。 たくさん色々書いてしまったのですが、こんな私に少しでもいいのでアドバイス、勇気を下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59676
noname#59676
回答No.4

 不安をそんなにお持ちのauygooさんは、とてもナイーブな方と思います。小生は37年の出版社勤務を終えて昨年定年を迎えました。今は、出版関係の団体に請われて勤めています。  さて本題です。小生もauygooさんと同じように神経質で、人付き合いも不器用ででした。それ故、マスコミに勤めきる事が出来るかとても不安でした。    しかし、小生はauygooさんと同じように真面目、几帳面と言う武器が有ったのです。小生はこの自分の「長所を」武器に使おうと思いました。つまり、その時、その時点だけこの武器を使おうと思ったのです。  ですから、会社へ行くのいやだなあと思っても、取り合えず行こう。行って、それで自分の武器を使うんだ。と考えました。全て、その状況のときだけ全力を使うようにしました。    次に、3の倍数の法則を自分なりに作りました。 今日で3日頑張った。次は30日だ。そして次は3ヶ月だ。次は3年だ…と言うように、一つずつ武器を使うようにしました。  3の倍数主義は、意外と効果がありますよ!  誰でも新しい環境、新しい人的関係に不安を感じているんです。auygooさんだけでは無いですョ。  事が起こる前に、色々考えてもそれはしょうがないです。auygooさんの真面目さ、几帳面さは『事に当たって』出てくる長所だと思います。  それって、自分が確信を持てれば力になります。    取り合えず、明日は事に当たってから一生懸命に対応しましょうヨ。ダイジョブダアで行きましょう!  一寸自慢ですが、小生3年過ぎからはベストセラーを連発して100万雑誌の編集長をやったことがあります。

auygoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、無事会社に行き、帰ってきました。 bakuinさんからの回答をいただき、不安が勇気に変わったように思います。 神経質で、人付き付き合いも不器用。そんな私が、果たして社会人として働く第一歩を踏み出せるのか不安でたまりませんでした。 でもそんな私に、bakuinさんの言葉の数々が心に染みました。自分の全力で当たって砕けようというような気持ちになりました。 まだ最初の一歩を踏み出しただけですが、この一歩が私にとっては、結構大きくて・・。アドバイスしてくれるbakuinさんのような方がいたからこそ、こうやって踏み出せたんだと思います。 社会人として始まったばかりでまだまだ不安はありますが、これからはbakuinさんの3の倍数の法則のように、次は、3日、30日・・3ヶ月、と頑張れたらいいなと思っています。 3年過ぎにベストセラーを連発って、すごいですね~!!私もbakuinさんみたいに、努力に努力を重ねて、立派な社会人になれるといいなぁ・・。 本当にbakuinさん、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

できる範囲で良いと思いますよ。 無理しても誰も認めてくれないしね。 自分で思うほど企業が期待していないって事が普通ですしね。 自分の人生ですから、大きな迷惑をかけない限り、マイペースが良いと思います。

auygoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 fallen_angelさんの言うように、マイペースに努力して、がんばりたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

こんばんは。 最初から、なんでも上手くこなせる人なんて、いたら、今働いている人はびっくりです。 なので、「上手くやらなければならない」ではなく、まず「慣れる」ということが大事ですよね。 経験者とはいえ、別の場所で働くのですから、仕事の内容としてもかなり違うでしょうし、一緒に働く人も違うんです。 あくまでも新人さん。ミスがあっても当たり前、ではありますが、わからないことはきちんとその場で聞くとか、メモを取るなど、最低限できることをやりましょう。 また、車に酔いやすいということでしたら、その旨、一緒に出かける上司の方に言っておいては? 酔い止めを飲んでしまうと仕事にならないということならばそれなりに、上司の方も対応してもらえるし、もちろん、車に酔う人だって当然いっぱいいますしね。 考えても、その通りに事は運びません。 あなたのできる範囲で、一生懸命やればいいんですよ。 「うまくやろう」ではなく「努力してみよう、やってみよう」という気持ち。 とりあえずは「チャレンジャー」なんですよね。 「できなくて当たり前、できたらラッキー」くらいの気持ちでいいと思いますよ。 頑張らなくていいんです。普通に緊張している、それが当たり前。 緊張感のない人は、かえって「こいつ。。大丈夫かな」って、私は思いますし、緊張しているのも、また「好感」持てますよ。

auygoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、会社から帰ってきました。本当に昨日まで、社会人として初日を乗り切ることができるのかとても不安でした。 でも2018さんのおかげで、自分自身を見直すことができ、少し気を軽くして仕事に行くことができました。 私は、経験者ゆえに自分自身の気持ちを少し背伸びして考えていたように思います。 2018さんがいうように、うまくやろううまくやろうと思って、できなかったらどうしようという不安のほうが大きくなっていました。 でも、あくまで今度の会社では新人。そのとおりでした。やったことのない仕事もあり、同じ仕事でもやり方が違ったり・・。 だから、これからひとつひとつしっかり覚え、心機一転「チャレンジャー」として頑張っていきたいと思います。 それから、車も酔い止めを飲んで、一応、上司に車に弱い旨を言い、なんとか酔わずに無難に乗り切りことができました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.1

 なるがままよ!  この一言に尽きる!

auygoo
質問者

お礼

スパッと一言、ありがとうございます! 気持ちが引き締まる思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会不安症

    今年新社会人になった者です。 脈絡のない文章でごめんなさい。 私は、以前から社会不安症に悩んでいます。今は研修中ですが、事務として働いています。 今日、仕事を教えてくれている上司から全員の前で怒られました。 怒られた原因は、今日手続きの書類と明日手続きの書類がごっちゃになってしまったことです。 質問をされたときに、該当する書類を出せませんでした。 最初は、冷静に反省して聞いていましたが、上司から、「あなたの大きな失敗は~」と言われた時に、目眩がして、震えが止まらなくなりました。 私は、以前、失敗しないと成長はできない、失敗したということはチャレンジしたということ、だと教えてもらい、失敗=だめなこと だと考えないようにしてきました。 すごく些細なことですが、自分への目標として、鳴った電話は全て取るようにしています。 でも、実際今日私がミスをしてから、上司は私がやることなすこと全て「違っている」と否定してきました。 それがショックで、それから終業時間まで過呼吸のような状態で、声が震えて話せなくなりました。 明日もきっとまた同じようなミスをしてしまうと思います。 ミスしないための対策を探さなければならないのに、今は頭が真っ白でどこを改善したらいいのか考えられません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 社会人の不安

    大学を卒業後、就職した会社で精神的ストレスを抱え込んで倒れてしまい退職。 その後、半年ニートをし、現在契約社員として1年働いています。 いつか…、というかなるべく近いうちにどこかの会社に正社員として働くつもりです。 今は毎日毎日働き、ストレスをためつつ生活しています。 私はストレスを発散する、というのがいまいちわからない人間です。 失敗したら、延々と自分の中で怒られたことを繰り返し考え、自分で悪い方向に考えを持っていってしまいます。 直そうとしても直せません。 だから、その時その時ストレスを発散しても、またすぐに溜め込みます。 気にしすぎる人間です。 人にとても流されます。 そんな人間のせいか、よく生きている意味がわからなくなります。 別段そこまで深刻な問題にしているわけではありませんが、この答えの出ない疑問にしょっちゅうぶつかります。 契約社員のため不安定な生活をし、上司にしょっちゅう怒られ、家に帰ってもテレビかゲームをするのみ。 しょっちゅう怒られるから毎日家にいても明日が不安に思う。 だからなんで辛いのに生きるのか疑問に思う。 それに基本的に家にいることが好きな人間なので仕事以外で家から出たくない。 出るのは久しぶりに友達に会うとか、必要に迫られて仕方なく買い物に行く、それぐらい。 社会人のみなさん。 普段はどんな生活をしていますか? 自分の生活に疑問を持ち、何か改善策をとったことはありますか? また、精神的ストレスを溜め込みやすい方。 こういったストレスの悪循環に陥ったことはありませんか? これから生きていくうえで、さらに契約社員から正社員を目指すうえで、アドバイスがあればお願いします。

  • 仕事が不安、過去を美化してしまう…

    初めまして。 数年前躁鬱病をわずらい、大学を中退、約1年間自宅療養をし、 その後アルバイトで某会社の受付として2年間勤務していました。 その仕事は今年の春に辞めました。その理由は、何でもかんでも時給の安いアルバイトに仕事を丸投げし、 評価してくれる人もおらず、色々揉め事などもあり、社会的にあまり信頼できない会社だったことが理由です。 ただ、一緒に働いていた人たち、人間関係はとても良好でした。 しかし、それからこの約半年で2社採用をいただきましたが、いずれも数ヶ月で辞めてしまいました。(内1社は派遣で、短期で辞めました) 人間関係や、以前とまったく違う職種だったのと、体力的にも厳しく自分の体質に合っていないと感じたからです。 頑張る気持ちはあったのですが、身体がついていかず、食事睡眠がとれないような状態でした。 またウツになるかもしれない…という不安もあったので、いずれも早期退社となりました。 今3社目の採用が決まり、アルバイトとして勤務をスタートしています。今回も以前2年勤務していたような受付の仕事で、内容は難しくなった感じです。 今の会社は人間関係もよく、仕事内容も以前と似ているので、今は難しくても今後頑張って続けたいと思っています。 ただ、この半年働いてきて感じたのが、『仕事に慣れるまで…』誰しも辛いし大変なことだと思うのですが、 毎日慣れない仕事に不安で不安で休みの日も、仕事のこと、明日は上手くできるだろうか…などいらぬ心配ばかりしてしまい、全然心と身体が休まりません。 漠然とした不安に泣いてしまうこともあります。3社ともそうでした。 そして、涙を流しては『2年間務めた会社は優しい人ばかりで、仕事も上手くこなせて楽しかった』と、過去を美化してしまいます。 これは医師からも言われたことで、PTSDやフラッシュバックも症状としてあったので、 過去に束縛されやすい?体質なんだと思います。 どうして辞めてしまったんだろう…と後悔だらけでとても心苦しいです。 どうしたらこの気持ちから解放され、前向きに今の仕事に打ち込めるでしょうか。 戻りたい気持ちが頭から離れず、とても辛いです…。

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 急に社会人になることが不安になりました。

    こんばんは。私はもうすぐ社会人になる者です。 少し前まで、早く社会人になって親元を離れて自立したい。と強く思っていました。そして当時なんとなく「今はこれがしたい!」と思って採用試験を受けた会社に受かり、親元を離れることが決まって幸せでした。仕事をする気もありました。 ところが最近、家族と離れるのが辛くてしょうがないんです。時々行き過ぎのような干渉はありますが、家族が大好きになりました。甘えられる存在のありがたさや心地よさを知りました。 社会人になると休みは平日で連休は無く、お盆や年末年始などの特別な休みも、有休もありません。残業はたくさんあります。友人とも会えなくなりそうです。社会人になったら家族が揃うことが無くなる。と考えて、平日に1人家にいる情景を思い浮かべてしまうと、ひどく寂しくなります。まだ親孝行もしていません。 また、1人で安心して暮らせる自信も無くなりました。実際件数は多くないであろう、空き巣や泥棒、詐欺などが心配です。 そんなことを考えてしまうせいか、興味があった仕事内容なのに、漠然とした不安を持つようになりました。 今まで、「この自立するチャンスを逃したら、きっと自分は自立できない。辛くてもみんな乗り越えてきた道なんだから頑張ろう。」と自分に言い聞かせていました。しかし、どうにも辛いので、質問させて下さい。 社会人の方々はこのような気持ちをどうやって乗り越えましたか? 私は今「興味があった会社だから親元を離れてとりあえず働いてみて、どうしても辛かったらその時また考えよう。」と考えていますが、この考え方はだめですか?もっと楽に生きる道も必ずあると思ってしまいます。 安全な1人暮らしをするための最低限の知識とコツを教えて下さい。 また、何かアドバイスや叱咤激励をしていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 よろしければ回答をお願い致します。

  • 夢を取るか社会的責任を取るか

    私にはあきらめかけていた夢があります。夢に対して本当にやりたいことなの?という迷いや他の職種の方が稼げるのにとか夢に対して一途に思えない自分がいて、今そう思うならその夢に対してちょっと距離をおいて考え直そう。考え直してそれでもやりたいと思うならその時やってみようと思っていました。そう思いながら私は無職だったので就職活動をして今日から働き始めた会社がありました。みんな良い人で、初日に歓迎会までやって頂きました。ただ、仕事内容は自分のやりたいものとはかけ離れています。そんな中、以前、私のやりたい仕事の求人募集があり、採用が決まっているのも関わらず履歴書を送ってしまったところがあり、明日面接を受けに行くことになりました。今の会社はまだバイトで(社会保険付き)正社員になれるのは半年後、明日受けるところも同じような感じです。時給的には対して差はありませんが月単位で計算するとたぶん今の会社の方が高いと思います。とはいえ今は実家暮らしなのでどちらの会社でも生きていけないほどの額ではありません。 自分としてはお金が安かろうが夢に近づける所で働きたいという思いが今あります。ただ、そうなるとせっかく採用して頂き歓迎会まで開いて頂いた方たちを裏切ってしまう、迷惑をかけてしまうことになります。いま、自分がかなりの無責任な人間であると感じています。もし、私が今の会社側の人なら私自身をとても迷惑な人だと思います。この場合やはり夢を捨てられないからといって直ぐ辞めてしまっても良いのでしょうか・・。

  • 不安です。

    転職活動をしていて今日採用になり、ほっとしている反面不安でいっぱいです。初めての転職活動でした。 ○面接中に「うちの社員は優秀な人ばかりだけど、ちゃんとやっていく自信はありますか」という質問をされ努力していきます、ていう感じで答えたんです。前の正社員だった会社で解雇されてることもあり(本来は会社都合ですが自己都合にしてもらってます。今回採用された会社には一身上の都合と履歴書にも書いています。)、今回採用された会社でやっていけるか不安です。 同じような気持ちになった事のある方いらっしゃいますか? ○会社の方と電話してる時なんですが「健康診断は前の会社で受けていらっしゃいますよね?」って聞かれたんですが、実際は受けてなかったので「受けてないんです。」と答えたんですがよかったんですかね? 1年に1回健康診断受けないといけないって法律上決まってるって知らなかったんです。 採用不採用には問題は無いんですが、悪い印象与えてしまったでしょうか?心配性なもので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 不安です・・・。

    私は卒業を控えた高校三年生の女です。 実は将来についてものすごく不安なんです・・・。 もうすぐ大学生になるのでバイトとかしてみたいと思うんですが、人見知りが激しい私にとってバイトなんて出来るのだろうかと心配です。 学校がやっと行けるくらいの感じです。 働きたいと思ってもこれじゃだめですよね・・・。 これじゃ、社会に出てもうまくやっていけるか・・・。 このままじゃニートになってしまう気がして怖いです・・・。 私としては変わりたいと思ってもどうしていいか分かりません。 読みづらくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 新社会人 不安です。助けてください。

    今年の春から新卒で社会人となりました。 事務をしています。 5月の頭から本配属され二週間ほどたちました。 しかし、覚える内容が多く、社会人経験のない私にとってわからない言葉が多いです。 事務の先輩はわかりやすく何度も教えてくれますが、説明が多くて頭がパンクしそうです。 まだ整理できてないうちに、次の仕事の説明が始まるので、仕事中に泣いてしまいそうでした。 この会社の事務は私が入る前から新しい人を探していたそう、何十人もの応募があったそうですが、一人も取りたいと思える人がいなくて、最終募集に私がいて「この子にしよう」ということで採用してくれたそうです。 でも、本当に私でよかったのか悩んでいます。 先輩も自分の仕事があるのに、私の指導ばかりして、なかなかできない私にいらだちを感じているのではないか。 先輩的には新卒でなく、経験者がほしかったのではないか。と思ってしまいます。 学生時代、アルバイトをやっていましたがそのうちのバイト二つにトラウマがあるんです。 一つは、シフトが週に1、2回ほどしか入れないアルバイトで、シフトに入っても次のシフトまで5~6日も空いてしまうので、すぐ感覚を忘れます。 それで店員に「もうシフト7回目なんだから、そろそろできるようになろうよ」と言われました。 でも新しい人が入ったのもあり、一か月間シフトが入れない時期がありました。一か月間も入らないとまったく感覚を取り戻せず失敗ばかりしました。 もちろん怒られ「今日の店の調子が悪いのは君のせいだ。10回もシフトに入ってなんでできない。同じこと言わすな。仕事ができるようになるまで来ないでくれ」と言われ、やめることにしました。 二つ目のバイトは今と同じ事務仕事でした。 でも仕事量が多く、スタッフもお客様もきつい人が多いところでした。 私の接客や電話応対を後ろからスタッフ何人かがチェックしてこそこそ話したり、私が失敗したら同じ時間帯に入っていた先輩は必ずみんなに言いふらします。 ある先輩に呼び出され「なかなか一人立ちできないね。なんでできないの。みんなからの評価最悪だからね。だれもあなたが仕事できるなんてもう思ってないから。あと笑顔がないね」と言われ、あんなに仲良くしてくれている人たちが、実はこんな風に思っているということを知らされ、さらに働きにくくなりました。私は普段いつもニコニコしてて笑顔が素敵といわれるのですが、このバイト先からは「笑顔がない」と何回も言われました。先輩に呼び出されては「半年もバイトして成長が見えない」と言われ、またミスをしてしまい「こんなにミスをしても、みんな怒らないのはやさしいのか、あきらめてるのかしかない」と言われ、限界になり一年でバイトを辞めました。 こんなことを言われたからかトラウマになり、今の職場でも同じようなことを言われたらどうしよう。と怖いんです。 必死にメモを取っていますが、覚える量が多く、会社の仕組みも全くわからないのです。 今の先輩も慣れるのに半年から一年はかかっていたと聞きましたが半年、一年たって自分は本当にできるようになっているのだろうか。 できてなかったらどうしようとこわいです。 学生時代は寮に入っていたので、社会人になってから初めて一人暮らしをしましたが、会社では仕事ができない自分にストレスを感じ、でも家に帰っても一人だし、土日は誰とも過ごさないことも多く、日曜の夜あたりから「明日から仕事」って考えると恐怖でしかありません。 なんで働いてるのだろうと思います。学生のときは実家に帰りたくなくて、絶対一人暮らしだと決めていましたが、今では部屋に一人でいることが怖くて(部屋にゴキブリが何十匹も出たり、帰りに露出狂にあってしまったのもあって)こんなことなら実家に戻って、家から通えるところに就職すればよかったと考えてしまっているんです。 最近両親、飼い猫も今年で17歳なので、親が病気になったり、会えないまま猫が死んでしまったらどうしようと考えるようになりました。 学生時代、実家から離れ、大学終わって帰っても全くさみしくなかったのは寮だったからなんだなと痛感しました。今ではこのありさまです。 仕事って慣れますか?どのぐらいの期間かかりますか?辞めようと見切りをつけるのは、どれぐらいの間仕事続けてから決めるものでしょうか?一人はさみしいので、いつか好きな人と結婚して家庭がほしいと思っているのですが、社会人の出会いってどこであるのでしょうか?また、社会人専用の寮ってあるものでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、すごく悩んでいます。 助けてください。誹謗中傷な発言は、なしでお願いします。

  • 社会保険加入について

    明日から新しい会社に入社します。 契約書に記載がないのでどちらの扱いなのか不明ですが 契約社員かパート社員として入社します。 契約書には雇用期間期限なし・試用期間半年となっています。 使用期間中は社会保険に入らなくていいと定められていたと思うのですが 入社初日から入らないといけないと言われました。 入らないといけないのでしょうか? 時給も安いので社会保険を払うととても手取りが少なくなります。 試用期間中は国保のままでも可能でしょうか?