• ベストアンサー

社会人になるのが不安です。

明日から社会人として働くことになったのですが、とても不安です。 というのも、私は、半年ほど仕事をしておらず、いわゆるニートでした。また、私はかなりの神経質で・・。 前の会社は、月残業100時間くらいで体調を崩して一年で辞めました。ニートだった半年間は、前の会社で精神的に参ってしまったこともあって、かなり自由に過ごしていました。 そんな私が、本当に社会人として働けるのか自信がありません。気が小さく、神経質で、こんな自分が情けないです。 今度の会社は、以前やっていた専門職の経験者として採用されたので、採用されたときに、かなり期待されているのを感じ、それも今の私には不安にさせる材料のひとつです。。 また初日から、車で上司との遠出となるので、酔わないかも心配です。私は以前車酔いをしてしまったことがあり、それから車に乗るのが怖くなってしまいました。 いろいろ深く考えてしまい、初日である明日が心配でたまりません。緊張しない方法はないでしょうか。 たくさん色々書いてしまったのですが、こんな私に少しでもいいのでアドバイス、勇気を下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59676
noname#59676
回答No.4

不安をそんなにお持ちのauygooさんは、とてもナイーブな方と思います。小生は37年の出版社勤務を終えて昨年定年を迎えました。今は、出版関係の団体に請われて勤めています。  さて本題です。小生もauygooさんと同じように神経質で、人付き合いも不器用ででした。それ故、マスコミに勤めきる事が出来るかとても不安でした。    しかし、小生はauygooさんと同じように真面目、几帳面と言う武器が有ったのです。小生はこの自分の「長所を」武器に使おうと思いました。つまり、その時、その時点だけこの武器を使おうと思ったのです。  ですから、会社へ行くのいやだなあと思っても、取り合えず行こう。行って、それで自分の武器を使うんだ。と考えました。全て、その状況のときだけ全力を使うようにしました。    次に、3の倍数の法則を自分なりに作りました。 今日で3日頑張った。次は30日だ。そして次は3ヶ月だ。次は3年だ…と言うように、一つずつ武器を使うようにしました。  3の倍数主義は、意外と効果がありますよ!  誰でも新しい環境、新しい人的関係に不安を感じているんです。auygooさんだけでは無いですョ。  事が起こる前に、色々考えてもそれはしょうがないです。auygooさんの真面目さ、几帳面さは『事に当たって』出てくる長所だと思います。  それって、自分が確信を持てれば力になります。    取り合えず、明日は事に当たってから一生懸命に対応しましょうヨ。ダイジョブダアで行きましょう!  一寸自慢ですが、小生3年過ぎからはベストセラーを連発して100万雑誌の編集長をやったことがあります。

auygoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、無事会社に行き、帰ってきました。 bakuinさんからの回答をいただき、不安が勇気に変わったように思います。 神経質で、人付き付き合いも不器用。そんな私が、果たして社会人として働く第一歩を踏み出せるのか不安でたまりませんでした。 でもそんな私に、bakuinさんの言葉の数々が心に染みました。自分の全力で当たって砕けようというような気持ちになりました。 まだ最初の一歩を踏み出しただけですが、この一歩が私にとっては、結構大きくて・・。アドバイスしてくれるbakuinさんのような方がいたからこそ、こうやって踏み出せたんだと思います。 社会人として始まったばかりでまだまだ不安はありますが、これからはbakuinさんの3の倍数の法則のように、次は、3日、30日・・3ヶ月、と頑張れたらいいなと思っています。 3年過ぎにベストセラーを連発って、すごいですね~!!私もbakuinさんみたいに、努力に努力を重ねて、立派な社会人になれるといいなぁ・・。 本当にbakuinさん、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

できる範囲で良いと思いますよ。 無理しても誰も認めてくれないしね。 自分で思うほど企業が期待していないって事が普通ですしね。 自分の人生ですから、大きな迷惑をかけない限り、マイペースが良いと思います。

auygoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 fallen_angelさんの言うように、マイペースに努力して、がんばりたいと思います!

• 2018
回答No.2

こんばんは。 最初から、なんでも上手くこなせる人なんて、いたら、今働いている人はびっくりです。 なので、「上手くやらなければならない」ではなく、まず「慣れる」ということが大事ですよね。 経験者とはいえ、別の場所で働くのですから、仕事の内容としてもかなり違うでしょうし、一緒に働く人も違うんです。 あくまでも新人さん。ミスがあっても当たり前、ではありますが、わからないことはきちんとその場で聞くとか、メモを取るなど、最低限できることをやりましょう。 また、車に酔いやすいということでしたら、その旨、一緒に出かける上司の方に言っておいては? 酔い止めを飲んでしまうと仕事にならないということならばそれなりに、上司の方も対応してもらえるし、もちろん、車に酔う人だって当然いっぱいいますしね。 考えても、その通りに事は運びません。 あなたのできる範囲で、一生懸命やればいいんですよ。 「うまくやろう」ではなく「努力してみよう、やってみよう」という気持ち。 とりあえずは「チャレンジャー」なんですよね。 「できなくて当たり前、できたらラッキー」くらいの気持ちでいいと思いますよ。 頑張らなくていいんです。普通に緊張している、それが当たり前。 緊張感のない人は、かえって「こいつ。。大丈夫かな」って、私は思いますし、緊張しているのも、また「好感」持てますよ。

auygoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、会社から帰ってきました。本当に昨日まで、社会人として初日を乗り切ることができるのかとても不安でした。 でも2018さんのおかげで、自分自身を見直すことができ、少し気を軽くして仕事に行くことができました。 私は、経験者ゆえに自分自身の気持ちを少し背伸びして考えていたように思います。 2018さんがいうように、うまくやろううまくやろうと思って、できなかったらどうしようという不安のほうが大きくなっていました。 でも、あくまで今度の会社では新人。そのとおりでした。やったことのない仕事もあり、同じ仕事でもやり方が違ったり・・。 だから、これからひとつひとつしっかり覚え、心機一転「チャレンジャー」として頑張っていきたいと思います。 それから、車も酔い止めを飲んで、一応、上司に車に弱い旨を言い、なんとか酔わずに無難に乗り切りことができました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました!  

noname#24295
noname#24295
回答No.1

なるがままよ!  この一言に尽きる!

auygoo
質問者

お礼

スパッと一言、ありがとうございます! 気持ちが引き締まる思いです。