不安で仕方ないとき。彼氏の浮気心と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私は、結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。彼は誠実で私を大事にしてくれますが、以前の浮気トラウマから不安でたまりません。特に彼の趣味仲間との遠出での不安があります。
  • 彼は趣味仲間と一緒に日帰りで遠出をすることがあります。その中には女性もおり、私は彼女たちの存在が気になってしまいます。彼は私がいることを彼女たちにも伝えていますが、一緒に行くことはありません。
  • 私は彼にこの不安を話すことができずにいます。同じ状況の方や不安を乗り越える方法を知っている方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で仕方ないとき。

はじめまして。 わたしは21歳で、今10歳上の方と結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。彼のご両親にも挨拶をし、わたしの両親にも挨拶済みです。 ですが、わたしは以前お付き合いしてる方に浮気をされた経験があり、少しトラウマになっています。 今の彼はすごく誠実で、わたしをすごく大事にしてくれますが、時々また裏切られるのではないかと不安でたまらないときがあります。お互いの家まで車で1時間程あり、今頃他の女と…なんて考え出したら止まらず泣いちゃったりします。 彼はある趣味があり、その趣味仲間と日帰りで遠出をしたりします。その仲間の中には女性もおり、行っておいでー♪なんて言いながらも不安だったり。彼は趣味仲間の方に、自分に彼女がいることを教えてありますし、わたしも数人の方とお会いしたことあります。遠出をする際にわたしも誘ってくれますが、彼女がついてきたら、周りの方も気を遣われると思い、一緒に遠出はしたことありません。 そんな気持ちも彼には重たいとか思われたら嫌で話せずにいます。 この質問を見てくださってる中で、わたしと同じような状況の方や、不安で仕方ないときの対処法を知っている方がいれば教えていただきたいです。 初めての質問のため、文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

貴方は結婚前提という特別な存在がいても、 やっぱりまた裏切られる(振られる)んじゃないか? 以前の自分の経験と同じような対応をされるんじゃないか? そう思ってしまう時があるんでしょ? でも、 そう思ってしまう時に思い描く彼って、 貴方が丁寧に「感じてきた」彼じゃないんだよ。 貴方の中で創った、想像(邪推)上の彼なんだよ。 そして、 貴方が不安になってしまう「理由」もあるんだよ、実は。 一つには、 貴方は彼より10年も人生経験が短い、という事。 その貴方に、 既に結婚「前提」という相手がいるという事は、 一方では確かな未来があるとも言えるけれど、 結婚前提の彼との関係=私の「全て」。 貴方の中に占めてしまう、 彼(交際)の割合が凄く凄く大きくなってしまう状態が起きやすい。 当然不安が出ると、 その不安自体も「大きく」感じてしまうんだよ。 貴方にとっては死活問題にさえなり兼ねない。 しかも、 心が凄く弱くて、本当は構ってチャンの自分がいる事。 貴方はそういう一面を素直に見せて「いない」んだよ。 彼の前では「良い人」になろうとしている。 見せられる自分、見せらない自分。 それを「分けて」付き合っている貴方がいるから。 その分だけ、 見せていない自分が裏側で「疼く」事があるんだよ。 まさか貴方が、 離れている時間を不安で不安で仕方が無いとか、 相手に負担になる事を怖れて、 思っている事自体も上手く言えないような悶々を抱えている事。 それって彼はまだ知らない。 10歳下という目線があるからこそ、 貴方がまだ人間的には不安定な事は何となく理解している。 でも、 ここまで貴方が悩みを「煮詰めて」いるとは思っていない。 そして、 貴方は過去の経験を「トラウマ」という言葉で意識している。 確かにトラウマになる位ショックだったんだと思う。 それ自体は否定されるものじゃない。 でも、 「トラウマ」という言葉を遣う事で、 自分が直ぐに不安になる(邪推する)事を簡単に許してしまうんだよ。 私は過去にこんな経験をされた「から」。 私には「トラウマ」というものが存在する「から」。 彼を疑うのは当たり前なんだ。 だって私はそういう経験をしてきたんだもん。 トラウマという言葉を遣う事で、 自分の不安を正当化してしまうんだよ。 その結果、 自分で「今」の現実に踏んばる力を無くしているんだよね? 貴方は彼に大事にされていると書いているじゃない? それなのに、 見えていない部分の彼に対して、 想像上、不安上の彼のイメージを投影させて、 過去の自分の経験とダブらせて不安を弄ってしまう事。 それって彼を「背信」している貴方なんだよ。 彼を大切にして「いない」貴方。 裏切られたくないなら、 まず貴方「から」彼を信じていく姿勢が必要なのに。 貴方は過去の経験からただ受け身になって、 裏切られてしまうかどうか? その目線だけにナーバスになってしまっている。 貴方には、 過去に信じていた人から裏切られた経験がある。 あるからこそ、 私は誰よりも相手を丁寧に信じていける、 そういう私を大切にしていこう。 私は相手を裏切る人間にはなりたくない。 これからも心地良く過ごしていきたいからこそ、 私は見える範囲、伝わる範囲の彼を信じていこう。 シンプルに整理整頓出来る力も、 貴方の大事な「彼女力」なんじゃないの? 彼の為にも必要な「人間力」なんじゃないの? ただでさえ年下。 もし貴方が、 トラウマ云々で更にグダグダになったら。 彼は貴方と付き合うのではなくて、 不安定貴方を「構う」必要が出てきてしまう。 彼は貴方と付き合いたいんだよ。 貴方を構うのがお付き合いじゃない。 時に支えてもらうような部分があっても良い。 貴方が不安を覚えやすい事は、 これからの交際の中で丁寧に伝えていっても良い。 でも、 自分で自分を整える力があってこそ。 彼もそういう貴方を支えていけるんだよ。 そして、 お付き合いとしての甲斐や張り合いを感じていけるんだよ。 今貴方には結婚前提の彼が「いる」。 それだけで貴方の心が大きくなって、 貴方の普段の生活にもゆとりが生まれて、 貴方は貴方の場所で、 自らを成長させていく為の日々が送れてこそ。 貴方は今、活きた恋愛をしているという事になるんだよ? ただ自分の内側に、 彼という存在をデッカク置いてしまう事で終わってしまったら。 貴方はただ不安イジリの為に自分の時間を遣ってしまうんだよ。 それって彼から見てどうなのか? もっと踏んばらないと。 誰も貴方に辛い思いなんてさせて「いない」。 貴方には大切にしてくれている彼が「いる」んだから。 貴方も彼を大切にしないと。 今の貴方の姿が、 彼を大切にしている姿なのか? 彼から良い影響を与えられて過ごしている姿なのか? 貴方にも考える力はある筈。感じる力はある筈。 だからこそ、 こうして書き込んでみたり出来るんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないで、 これからの貴方自身を大切にね☆

yuka-7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番わたしにぐさぐさくる回答でしたのでベストアンサーをつけさせていただきました。 貴方がつくった想像上の彼だ、という言葉に目が覚めました。 わたしがうだうだ不安に思っていた彼は、本当の彼ではないんですよね。わたしがつくってしまった偽物。 結婚を前提にって彼が言ってくれたとき、すごく嬉しかったし、それから彼がわたしの中で大きくなりました。 10歳違うため、ガキだな~とか思われるのが嫌で、必死に良い子を演じてきたように思います。どんなことも言ってね、家族なんだからっていう彼の言葉をわたしが一番裏切っていたんだな、と気付かされました。これから付き合っていくなかで、わたしが過去に囚われても仕方ないことで、上手く行くとは思えません。年の差は埋まらないけど、お互いに支え合って生きていけるように、わたしももっと強く、たくましくなろうと思います。自分で勝手に作った妄想に一人で泣いて、本当に時間がもったいなかったと思います。彼との関係をもっと深いものにして、人間力、彼女力を育んでいこうと思います。また不安で潰れそうになったらみなさんの回答を見て、踏ん張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

無理しないで、遠出についていったらいいじゃありませんか。 もうちょっと現実に直面しましょう。 回りの人が気を使うかどうかなんて、分かりませんし、 別にいいじゃないですか、お互い様でしょう。 むしろあなたの方じゃないですか、気を使って疲れちゃうのは。 やせ我慢して、大人のいい女のフリしているから、 かえって妄想におぼれてしまって、余計にきついんですよ。 あなたはどうも、自分のことを過小評価して、 低く見積もっているように見えてなりません。 自分を大切に思えないと、 浮気されたら「ろくでなしのために、時間をムダにしたわね」では終わらず、 「浮気されるということは、私が価値のない女だということなんだわ」と、 自信を喪失するところまで行ってしまいます。

yuka-7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次、もし誘われたらわたしもついていってみようと思います。 年の差があるため、ガキだな、と思われないように聞き分けのいい子を演じてきたように思います。 過小評価してる、というのはよく周りから言われてしまいます。自分に自信がないので、どうせわたしなんか…と思ってしまうのが悪い癖なんです。 こうやって不安になって泣いてる暇があったら、料理のレパートリーを増やしてもっと自信がつくように努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

 気になって不安になってしまうのはしょうがない事だと思います。  お子様が出来ればある程度は気持ちが夫と子供と分散しますので落ち着くと思いますよ。

yuka-7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。不安と上手に付き合っていけるように考え方とか変えていこうと思います。 彼と幸せな家庭を築けるように、わたしももっと強くなろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

彼と一緒に遠出することですね。 まったく問題ないです。 周りの方が気を遣うこともないと思いますよ。 むしろ、にぎやかでいいぐらいだと思います。 最初は、ちょっと気を遣ってしまうかもしれませんが、トラウマも小さくなりますよ。 人間、一人で考えているとおかしくなってしまいますからね。 隣には彼がいるんですから、心配ないですよ。

yuka-7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし次誘われたら、強がらないで素直についていってみようと思います。 気を遣うし…ってマイナスなことばかり考えずに、わたしが盛り上げてやる!くらいの勢いが必要ですね。 一人で考えて、ぐるぐるしてたのでここで質問出来て良かったです。 また今度彼と会うときにそれとなく気持ちも伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

いいですね、初々しくて。 そういう気持ちをずっと持っていられたらいいですね。 でも、あんまり束縛が強すぎると引かれてしまいますから、 今ぐらいの距離感が保てればいいのですが、それがつらいのですね。 人の気持ちは縛る事はできませんから、 不安でも信じているしかないと思います。 それはお互い様なのですよ。 今度遠出に誘ってもらったら、ついていけばいいです。 あなたが人に気を遣わせるような女性でないと思うから、 彼も一緒に行くように誘ったのだと思いますよ。 過去の事は忘れて、今の彼の事を信じてあげて下さい。

yuka-7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、わたしもあまり束縛されたくないので、彼に対しても束縛はしないように心がけてきました。 人の気持ちは縛れないということ、分かっていたつもりで、やはりどこかで縛りつけたい気持ちがあったんだと思います。 もし次誘われたら、ついていこうと思います。 過去に囚われず、彼ときちんと向き合って信じていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】明日のデートに向けて怒りと不安を静めたい

    付き合って2ヶ月の彼氏についてです。倦怠期なのかもしれませんが、彼と仲良くやっていく自信がなくなってきました。 明日彼氏と1日日帰りで遠出する予定ですが、怒りと不安で彼氏と楽しい時間を過ごせるか分かりません。怒りと不安の対象はもちろん、彼氏に対してです。 今日(土曜日)、私の習い事の発表会がありました。 彼氏はもともと見に行きたいと言ってくれていたのですが、発表会といっても内輪でのお披露目会のようなものであるため、見に来ても彼氏がアウェイになる可能性があるよと伝えていました。それでも見に行きたいと最初は言ってくれていました。 でも一週間前に電話で、やっぱり人見知りで周りの人たちに溶け込めないと私にも気を使わせるだろうから今回はやめておくと言われました。彼が見に行きたいと言ってくれていたことを内心とても喜んでいたため、ショックでした。でもそれには私も納得し、土曜日は会えないけどその代わり日曜日遠出しようと彼から提案してくれたので、何も思いませんでした。 でも今日になって、早朝に彼から連絡が入り、その内容が発表会頑張ってねと、今から日帰り旅行行ってきますとの連絡でした。 これを見て、ただ日帰り旅行に行きたかったから発表会見に行くのやめたのではと思いました。これは憶測なのでなんとも言えないですが。またいつも誰と行くとか言うのに、誰と行くのかも何もなく、ただ行ってくるだけだったので、誰と行ってるのかもわからず、混乱しています。 また、明日私とも遠出するのに今日遠出したら疲れちゃって明日デートどころではないのではないかと...。また、彼は発表会に来て私の仲間と交流することを拒みましたが、私は彼の会社の人たちとの付き合いに参加したりするのに、彼は努力してくれないんだなぁとも思いました。 また付き合う前からですが、彼はデートの時いつもあくびを連発します。今日遠出をしたのなら、たぶん明日もあくびを連発されるどころか、疲れてるんだろうなぁと思うと、私もなんか明日しんどいなぁと思えてきて、腹が立って仕方なくなってきました。 彼氏と別れたいわけではなく、できればこの不安や怒りを静めて明日のデートを楽しく過ごしたいです。 私が器が小さいだけではと思うところもあります。 とりあえず、彼からの連絡には怒りをあらわさずに日帰り旅行楽しんできてねとだけ伝えておきました。 明日のデートを楽しく過ごすために、どなたか何か助言をお願いいたします。

  • 今後どのように接すればよいか不安です。

    先日、知り合い女性に食事の誘いのメールをしました。返ってきたのが、「今後個人的に出掛けたくない」と言われました。因みに、既に1度個人で会ったりしています。 一つ問題があり、趣味仲間の知人グループの中で知り合ったため、顔を合わす確率が高いことです。彼女とはもう挨拶も話もしたくないのですが、知人がいる手前、彼女がいることを考えると今後知人と関わりを持つべきなのかと考えています。知人とは交遊関係の中で付き合いもあり良くして頂いた礼があります。 知人とは決別するべきか、今無理してその仲間内にいるのが良いのか(彼女がいなければ何の抵抗も無いのですが。)で悩んでいます。 良きアドバイスがあればご教示願います。

  • 不安です アドバイスください

    私は,関西と関東で遠距離恋愛をしています 地元どうしで付き合い始め 一年後,彼氏が関東へ行ってしまいました 私は 地元で趣味(ダンス)があり 毎週それにうちこみ 仲間といろんな場所で踊って 楽しんでいます そこで 出会った仲間は 本当にすばらしく 私の人生を すばらしいものにしてくれました。 それに 彼氏にあえなくても 仲間たちとダンスの練習に打ち込むこてで遠距離も さほど寂しくありませんでした そんな中 遠距離をしていて 結婚願望がめばえ 結婚したい!!っと彼氏に 訴えました そして 現在は 最近2008年に できたらいいな!!って話しています そこで 悩みなんですけど 私は,今の趣味に没頭する生活がすごく好きです しかし,彼氏と結婚すると ダンスをやめなくては いけない・・・・・・ ダンスをやめて 仲間と離れて だれも知らない彼氏だけの 生活に不安が・・・・・ それを彼氏と話し合い 別れも考えましたが やはり 彼氏を目の前にすると 好きの気持ちが大きくて 別れられませんでした 彼氏は大好きで この人の子どもをうみたいと思うのですが 関東での未来の生活を考えただけで 怖くて不安で・・・・・ 結婚してしまったら 寂しいから実家に帰る 踊りたいから 地元に帰る 仲間に会いたい・・・・・ こんな不安な気持ちが つらいです 彼氏が好き でも寂しい生活を考えると 不安です アドバイス下さい お願いします

  • 「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で

    皆様も生きていた中で、「もしあのとき~~してたら、とんでもないことになっていた」ということがあるかもしれません。 私はそういう出来事を思い出すと、不安で不安で、記憶も疑わしくなってしまい、何も手がつかないです。 例えば、「あのとき、一時停止しなければ、事故を起こしてた」とかなら良いんです。もう、終わっていますから。でもそうではなくて、「もし、あのとき、ネットに~~~な書き込みをしていたら、今頃、もしくはこれから、警察が来るかもしれなかった」みたいなことだと、「本当に~~~な書き込みをしていないのか?」と不安になってきます。 例えば、親類の家に行ってパソコンを借りて、掲示板を見て、もし、私が、悪意はなかったとはいえ、そこに無修正動画のリンクとかを貼りつけていたら、今後、親戚の家に警察が来て親戚が逮捕されるかもしれませんよね。「このパソコンから貼りつけられています」と誤解されて・・・。 幸い、私はそんなことした「記憶はない」です。 しかし、それは絶対に起こり得なかった話ではありませんよね。たまたま私はやらなかっただけであって。 となると、「もしも、やっていたらとんでもないことを起こし得た」と思うと、「本当にやってないのか?本当にやっていないのか?」と不安になります。でも「やってない」のです。 今、頭の中で、知識と記憶は「やってないんだから」と言いますが、心は「でも不安。もし忘れただけだったら・・・」みたいに、心がもやもやします。 同じような方いますか? 私はどう乗り切ればいいのでしょうか?

  • 不安が消えません。

    不安が消えません。 私は、16歳です。 私は、結婚を約束した彼氏がいます。彼は、19歳です。 まだ10代ですが、彼の家にいて同姓っぽくなっています。 お互い愛し合っていて、両親に挨拶もしました。 彼は、就職もしています。 私を、守ってくれます。 来月婚姻届を出そうといわれました。 すごく嬉しかったのですが、不安が消えません。 私が、弱いから彼に負担をかけていると・・・ 彼の重荷になっていると・・・ いつか終わりが来てしまうんではと・・・ どうしたらいいのでしょうか? 彼と家庭を作りたいんです。 彼といると安心するんです。 今まではそんなこと、なかったんです。 どうしたらいいですか??

  • 不安なこと

    両親と実家に暮らすひとりっ子の方にお聞きします。 ご両親の心が自分から離れているかもしれないと感じたことはありますか? またそう感じた際どのような対処をされましたか? 私は今まで何があってもどこかで両親を心の拠り所にして安心していました。でもその安心が揺らぎ、不安になり、その不安が現実のものになりつつあります。他に聞けるところがなさそうなので、どうかご解答下さい。質問できる最後のチャンスかもしれませんどうか宜しくお願いいたします。

  • 男性にとって結婚には不安もあるのでしょうか?

    男性にとって結婚には不安もあるのでしょうか? 10月に結婚するのですが、 先々週に彼の両親にご挨拶が済み、 今週うちの両親に挨拶、 来月はじめに結納、 10月に籍を入れます。 今週うちに挨拶にくることになっているので、 近づくにつれかなり緊張してるようで最近彼が少しナイーブになっています。 本人もいっていました。 いろいろ決めることもあるし、楽しみの方が大きいけど一家の主となるということなどで不安もあるようです。 彼の不安を少しでも楽にしてあげたいのですが、どういった言葉や行動が楽になれるでしょうか? 経験者の方など、アドバイスご意見お聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 恋愛トラウマでしたが恋をして不安です

    30歳女性です。 20代前半迄に3人の人と付き合った事があります。それも3人とも同タイプで(1)切れやすい、(2)次期社長、(3)お金で何でも解決できると思っている (4)趣味が一緒 ※次期社長だったのは狙ったわけではなく偶然です 3人には同じ様な嫌な目に会わされ別れ、ついに恋愛トラウマになってしまいました。それ以来一切恋愛感情が出なくなってしまいました。 しかし去年の夏、友人の友人(男性28歳)を紹介され友達になりました。 かなりの奥手な人ですが、話をよく聞いてくれたり、たまにギャグなどを飛ばす楽しい方です。 普段は数人で一緒に遊ぶ仲間だったのですが、先月二人で遊びに行ってきました。 それ以来最近電話やメールで「また一緒に遊びにいきたいな!」や「俺、年上の女性好きなんだ」や「手料理食べてみたい!」等、もしかして遠回しに誘ってるのかな??と言った話の内容が増え、数年ぶりに恋愛感情が訪れました。 しかしかなり不安なのが、今までに付き合った事のないタイプという事です (1)安定した会社に詰めているが給料は20万未満 (2)今はお金がないからとやっていませんがギャンブルが好きだった(競馬や競輪など) (3)大酒飲み (4)貯金はほとんどしていないとの事(今年から始めてるとの事) 給料が少ない事を男性は気にしていましたが、私は給料が少ないのは全然気になりません。 やはりひっかかるのがギャンブルと貯金がないという事。 両親も「お金に無頓着なのはなぁ・・」とあまり良い気がしないらしいのです。 こういった方と恋愛するとあまり良い結果にはならないのでしょうか? もしこんなタイプとおつきあいした方がいればご参考にご意見お伺いしたいと思っております。 今までと全くタイプが違う為トラウマも含め不安ばかりが頭によぎります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏との事で不安があります

    もうすぐ付き合って7ヶ月の遠距離の彼がいます。 今年のお正月には、彼の御両親とご親戚の方に挨拶させていただき、私の家族にも、挨拶済みです。 その彼との事で少し不安があるので、ご意見頂けると嬉しいです。 この間電話した時の話です。 外国での話になり、ひょんなことから、私の興味のある国になり、その国は私の仕事関連では、凄く発展している国で、その際、「私はもし将来このまま独身なら、その国に行って今の仕事関連の事について勉強してみたいって思ってた」と話しました。 彼は、え?そうなの?と言った反応が返って来ました。 その後少しして電話を切ったのですが、ふと考えて、私は彼に変に結婚のプレッシャーを与えたんじゃないか、そういう意識をさせてしまったんじゃないか、俺がいなくても大丈夫なんだと思ったのではないか、等考えてしまいます、、。 結婚の事に関して言えば、いつかそうなれればいいなぁとは思ってはいますが、今すぐどうこうと思う気持ちはありません。 ご縁があればそうなるのだろうし、なかったら悲しいけれど、仕方ないのかなと思っています。 彼とこの先そうなれれば嬉しいですが、先の事は分からないですし、正直、彼がいなくても私は生きていけます。 今の仕事が大好きですし、周りには大切な友達がいるし、趣味もあるからです。 だけど、彼がいてくれるからこそ、頑張れる事もあって、支えて貰ってる所があるのも事実です。 今までの自分の大切にしていた物の中に彼という存在が増えたという感覚です。 毎日LINEでの連絡は取っていますが、付き合い当初より少なくはなったのも半年も経てばそんなものだろうと思うし、電話も週1回あるかないかでも構わないかなぁと思ってます。 ただ今回の電話での事で、彼に何かしら思わせてしまったのではないかと思うと不安です。 私は彼に、あのような事は言わない方がよかったのでしょうか。 どうするのがよかったのかわかりません。 彼が私に対して、冷めてしまったのではないかとも考えてしまいます、、。 そこまで考えなくていいのでしょうか? 私のただの考えすぎですか?