「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で

このQ&Aのポイント
  • 「もしあのとき~~してたら、とんでもないことになっていた」ということがあるかもしれません。
  • 「あのとき、一時停止しなければ、事故を起こしてた」とかなら良いんです。もう、終わっていますから。
  • 「もし、あのとき、ネットに~~~な書き込みをしていたら、今頃、もしくはこれから、警察が来るかもしれなかった」みたいなことだと、「本当に~~~な書き込みをしていないのか?」と不安になってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で

皆様も生きていた中で、「もしあのとき~~してたら、とんでもないことになっていた」ということがあるかもしれません。 私はそういう出来事を思い出すと、不安で不安で、記憶も疑わしくなってしまい、何も手がつかないです。 例えば、「あのとき、一時停止しなければ、事故を起こしてた」とかなら良いんです。もう、終わっていますから。でもそうではなくて、「もし、あのとき、ネットに~~~な書き込みをしていたら、今頃、もしくはこれから、警察が来るかもしれなかった」みたいなことだと、「本当に~~~な書き込みをしていないのか?」と不安になってきます。 例えば、親類の家に行ってパソコンを借りて、掲示板を見て、もし、私が、悪意はなかったとはいえ、そこに無修正動画のリンクとかを貼りつけていたら、今後、親戚の家に警察が来て親戚が逮捕されるかもしれませんよね。「このパソコンから貼りつけられています」と誤解されて・・・。 幸い、私はそんなことした「記憶はない」です。 しかし、それは絶対に起こり得なかった話ではありませんよね。たまたま私はやらなかっただけであって。 となると、「もしも、やっていたらとんでもないことを起こし得た」と思うと、「本当にやってないのか?本当にやっていないのか?」と不安になります。でも「やってない」のです。 今、頭の中で、知識と記憶は「やってないんだから」と言いますが、心は「でも不安。もし忘れただけだったら・・・」みたいに、心がもやもやします。 同じような方いますか? 私はどう乗り切ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waomimos
回答No.7

No.5です。 お礼をありがとうございます。 自分に自信がない。 …というのも一因なんでしょうかね? ひとつひとつ、実績を積み上げていって、記憶に対する信用度をあげていけば、いつかは不安を上回りませんかね? 「火を消し忘れたんじゃない?」 「いや、大丈夫、消した」 「ほんとに?」 と、ここで確認しに戻る。 「ほら、やっぱりちゃんと消してた!」 みたいな? それくらいしか対処方が思い付かず、すみません。 不安と葛藤の最後に、「安心」というのもセットにすれば…と思ったんですけど。 終わりよければすべてよし、とはいきませんか。 心療内科だと、どういう治療法があるのか、調べる気持ちで一度訪ねてみるのもいいかもしれませんね。 治療を受けるというより、教えを乞うつもりで行ってみるのが、案外近道かも。 もう、行ってみましたか?

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

自分に自信がない。大いにあると思います。 >それくらいしか対処方が思い付かず、すみません。 とんでもない。ありがとうございます >治療を受けるというより、教えを乞うつもりで行ってみるのが、案外近道かも。 もう、行ってみましたか? かつて行きました。私はこの病に中3のころから苦しめられており、中3の時に、大きな大学病院の精神科に行きました。そして、小さな心療クリニックを勧められ、行きました。でも、何にも分かってくれなかった。意味のないカウンセリングで「治ったかな?」と言ってきて、役に立たないと思ったので「おかげさまでスッキリしました」と嘘をつき、もうそこには通っていません。 心療クリニックは結構高額です。それ故になかなか行けません

その他の回答 (10)

回答No.11

短編で宜しいので 50~100ほどの小説を書いて、 それぞれ異なる 質問者さま自身の解決方法を 示してみては如何でしょうか。 そのプロセスで、何らかの 救いのヒントが得られるのではないでしょうか。 体験したことで、取材は済んでいるのですから 直ぐにでも、 書き始められますね。 Good Luck!

質問者

お礼

どうもありがとうございます

• shift-2007
回答No.10

>結局、人に聞いて、何になるんだ。自分で解決するっきゃないだろ? 違う~ 例えば、 隕石が落ちてきたらと思うと怖くて外出ができません。 よって働くことが出来ないから生活保護を申請します。 テレビでお笑い番組をみて笑うことは、この土地にいる非業の死を遂げた 自縛霊に対して失礼だからなるべくニュース番組だけを見ることにしています。 ただし私には霊感がありませんのでここに自縛霊がいるかどうかは分かりません。 これってバカだと普通は思うのです。 だけど貴方はこれはもっともな理屈だと思っているようなのです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

• cielo-o
回答No.9

他の方の回答を見させて頂きました。 私は医師ではありませんが 症状をお見受けする限り 「強迫観念」という症状が強く出ていらっしゃるようです。 手がきれいなのにずっと洗ってしまう、 鍵をしめたのに鍵を何度も確認してしまう ・・・不安に思ったらその事からなかなか離れられない  そして、それをおかしいと本人もわかっているのにやめられない状態です。 以前病院にかかって診察され 「もう大丈夫です」といってしまったとすると もしかすると「通院の必要なし」とされてしまったのかもしれません 通院をして治していく方法もありますが 心のリハビリ施設に通う手もあります。 病院もリハビリ施設もいづれも 「自立支援法」適用と医師から診断されれば 医療費がご家庭の収入に応じて0円~実費となります (通院&投薬料金のみ対象) 通院ですと一時だけで5分診療などもありますが 生活全般を見ていただいた方が今回の症状ですと 治りが早そうに思います。 リハビリを行うとすると 作業所or精神保健福祉センターの生活訓練などがあります。 いづれも精神保健福祉士などが在籍しており 面接など行っています。 また市町村の役所に「障害福祉課」というものがあり 相談窓口を設けているところや リハビリ施設を紹介してくれる所もあります。 モンモンとした不安のループから抜け出すのは 専門の知識が必要です。 そして根気がいる事で、お一人お一人抜け出す方法 (投薬、アドバイス、療法など)は変わってきます。 早く治そう、焦って解決しようとするよりも じっくり見ていただけるリハビリを検討されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

本当にありがとうございました

• waomimos
回答No.8

度々すみません。No.5です。 心療内科でのあなたの対応を聞いて、思わずにやりとしました。 頭の回転が早くて、客観的にものを見ることもできるし、他人の感情の機微にも敏感に反応できませんか? 勘も、いい方ではありませんか? だけど、生活力というか…どうしようもない部分がある。 他の人に簡単にできることが、自分にはどうしてもできない。そういう決定的に不器用なところがありませんか? あなたは、感受性が強すぎるんではないかと思うんですが。 それを活かして、何か芸術とか創作活動なんかしてみては? 余計なところに発揮されてる感受性を、もっと別なところで発揮すればいいのでは。 適材適所です。

質問者

お礼

そうですね。どうもありがとうございます

回答No.6

そっか、やっぱり自覚がないんだ。 この質問を貴方の友達に話して御覧なさい。 そうすれば多分私と同じ反応をするはずです。 そしてどうしてそんなことを言うのかよく聞いてみてください。 ここで貴方にそれを理解させるのは私には難しい。

質問者

お礼

申し訳ありませんが、どうやら私には自覚がありません。 おっしゃるように友達にも不安を打ち明けてみます。 そして「バカだ」と言われたら「どうして?」と聞いてみます。 出来たら、ご回答者さまから直接教えてほしかったですが、 ここで私に理解させるのは難しいとのことですから、諦めます。 ありがとうございました

質問者

補足

よく考えたんですけど、もしかしてこういうことですか? そんな質問を他人にしてどうなる? 他人は私(質問者)の記憶を知りえない。アドバイスなんか出来るわけないだろ? 仮に「大丈夫。安心しろ」とか言ってもらったところで、それは気休め。 そんなので安心なんかできるのか? 結局、人に聞いて、何になるんだ。自分で解決するっきゃないだろ? という意味で「あなたはバカ」とおっしゃられたんでしょうか? 自分なりに真剣に考えてみたつもりなのですが

• waomimos
回答No.5

やってしまったら警察のお世話になるような不穏なこと、最初から考えなきゃいいんじゃないんですか。 犯罪すれすれの妄想とか、最初からしなければいいのでは。 悪いことがしてみたいお年頃なのですか? 非常用ボタンを、押してみたくてたまらないタイプなんでしょうかね。 誘惑から遠ざかるのが一番ですよ。 無駄な情報が多すぎなんです。 しばらくネットから遠ざかると吉です。 雑種を読むのも減らして、本やマンガも、穏やかな内容のもなだけを読むようにしてみましょう。 アダルトサイトを覗くのも、しばらく控えましょう。 どうしても見たかったら、レンタルとかにして、間違っても無修正とか見ちゃ駄目です。 今は「無駄な」情報過多な状態なんです。 しばらく、余計な情報や、誘惑から遠ざかってみてください。 半年たっても治らなかったら、病院に行ってみてもいいのでは? 脳や、神経の病気の可能性もあるかもしれませんものね。

質問者

お礼

>悪いことがしてみたいお年頃なのですか? 非常用ボタンを、押してみたくてたまらないタイプなんでしょうかね。 違います。ただ、自分はそういう人間ではないときっぱりと証明したい人間であるとは言えます。だからこそ、あらゆることを考え・心配し、自分が何か間違ったことをしていないか心配してしまうのです。 かつては、お店に行くだけで万引きしてしまうのではないかとか、そういったことに悩み苦しめられたこともありました。 >無駄な情報が多すぎなんです。 しばらくネットから遠ざかると吉です。 それは確かに言えていると思います。 >脳や、神経の病気の可能性もあるかもしれませんものね。 う~ん、それはわかりませんが、既に強迫神経症であることははっきりしており、今回書かせてもらった不安以外にも、外出時に「何度も鍵をかけたかチェックする」「火元のチェックを何度もする」などがあります

回答No.4

こんばんは。 世間一般な話ですけど、たとえば建設現場で高所で作業している人が万一落下する危険性があるのをどうすればいいいかと考えるのを「危険予知」といいます。 回避策としては、作業している人を高所での作業場所に固定するベルトを付ける(安全帯といいます)、高所作業の足場(作業場所)をしっかり取り付ける、などがあげられます。 ierhfdndjrkgj さんの場合は普通じゃ起こらないことを自分がやらかしそうだという杞憂なので、それならどうしたらいいかって考える習慣をつければいいんです。 >もし、私が、悪意はなかったとはいえ、そこに無修正動画のリンクとかを貼りつけていたら >今後、親戚の家に警察が来て親戚が逮捕されるかもしれません なら、やればそういう結果になるのが予想できるなら、やらなければいいんです。 話は戻りますが、危険を予知してそのための対応を取れる人は、世間的に貴重な人として取り上げられます。 やるべきことをやれる習慣を身につけられれば、 >「もしも、やっていたらとんでもないことを起こし得た」と思うと、「本当にやってないのか?本当にやっていないのか?」と不安になります。 などという不安は消えます。やってないことはやってないと言い切れるようになれます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

回答No.3

貴方は自分のやっている行為が馬鹿げているという自覚がないという意味 だから私が代わりに言ってあげたのよ、 貴方はバカだと

質問者

お礼

自分のやっていることと言うのは、このような不安で悩んでいるということでしょうか? つまり、私が質問に書いたような不安で悩んでいるのは馬鹿げているということですか?

回答No.2

趣味のWEBページを運営している者です。 例に挙げたことは罪に問えませんよ。 掲示板にURLを載せたとしても、当時は健全でも今は管理者が変わってアダルトサイトになっていることなんてざらにありますから。 掲示板も放置していればあっという間にそういうサイトへのリンクでいっぱいになってしまいます。 スパムと言っていわゆるプログラム攻撃です。 もし仮に忘れられるほどの過去に誤ってアダルトサイトへのリンクを貼ってしまったとしても、罰せられるのはリンク先のサイトの管理者です。 過去に誤って貼ってしまった人は関係ありません。 流石にそういった法令を知ってからスパムを使ってあちこちにそういったアダルトサイトへのリンクを貼ると良くないですが、それでも逮捕例なんてありませんからね。。。

質問者

お礼

そうですか。 まぁ、私はそもそもそんなことをした記憶は一切ないのですけれどもね。 記憶「そんなことしてないって言ってるでしょ。何度言ったら分かるの?」 心「でも不安なんだ。忘れただけなんじゃないか・・・って」 記憶「忘れてなんかいませんよ。だからお願い、心配にならないで」 心「無理」 こんなやり取りが心の中で行われているようです。

回答No.1

貴方はバカだ それを自分で認めればそんなことはしなくなるよ。 実は自分は結構利口だと思っているんじゃないの? もう一度、 貴方はバカだ

質問者

お礼

私はバカです。バカですが、不安は消えません