• ベストアンサー

いつも不安で・・・。

いつも心のどこかに不安があって、落ち着かなかったり、イライラして、胸がキューっと締め付けられるかんじになったり、どうしようもない感じになり、とても苦しい感じになります。    何に対して不安なにか、何にイライラしているのか、わからないんです。頭の中にいろいろな考えがよぎり、わけが解らなくなるんです。どう説明すればいいのか、今の気持ち・・・。  友達も彼女もいない。一日誰とも会話がなかったり、ここ何十年と心の底から笑った記憶がありません。  私は うつ なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の回答者の方と同じように、voruvoさんのことは全くわかりませんが… 私の経験を含め、そういった状況の時は誰もそうなるものだと思います。外に出ましょう! と言っても、外に用事がないんですよね…多分。私もそうでした。別に引きこもっているわけじゃないですが、友達などがいないときはコンビニや本屋とかのすぐ済む用事でしか外にでないんですよね。当時はお金もなかったし。 今は本を持って大きな公園に行きベンチで本をよんだりしますよ。そういったストレスにはよく効きます。 オススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   voruvoさんこんばんは。学生なのか社会人なのか不明ですが、そういう場でのコミュニケーションは取れませんか。何かのサークルや出会いを求めて積極的に動くことが必要かと思います。  うつ廟ではないような気がしますが、気軽に話しができるようになれは改善されるような気がします。  恋人も作る努力をしましょう。待っていても相手は出来ません。出会いの場はその気になれば結構あるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

鬱というのも色々で、理由のない不安感はどこから来てるのですか?神経科で薬もらえば少しは楽になれます。でも、それで友達や彼女ができるわけではないですね。でもそういう境遇の人は多いですよ。薬飲む事と次にキリスト教などの善良な宗教に入り、友人に出会うことですね。まず行動しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつも不安が付きまといます

    宜しくお願いします。57歳専業主婦です。 うつ病と診断されて10年治療を受け、4年前から躁うつ病と診断されて、投薬治療を受けています。 無意識下で自殺未遂を2回していますが、当時の主治医の判断で入院はしませんでした。 成人した統合失調症の娘がいますが、共依存関係に在る為、長年離れて暮らしています。 会社員の夫63歳と二人暮らしです。 日常は、娘が関わってこない限り、波の静かな状態で落ち着いています。 しかし、いつも、漠然とした強い不安感があります。 私には、友人がいません。世間話をするような親しい隣人もいません。 唯一、常に気遣ってくれている夫が、私の話し相手です。 買い物などの外出はしますが、殆ど家の中ですごしています。 外との交流を図る為、支援施設などにも通いましたが、居場所が見つけられず 心身ともに疲れ果ててしまいました。 一月に一回の病院に受診することさえ、苦痛な時が多いです。 病者の中に入っていけないのは、私の中の病識が薄いからかもしれません。 夫も、持病を抱えています。手術が必要なのですが拒否しています。 話し合いもしましたが、夫は夫なりの考えがあるようです。 私は、現在も将来も不安でなりません。 一つ一つ事柄を挙げると、胸が苦しくなるほど不安になります。 まして、もし、夫が居なくなってしまったらなどと考えが浮かび始めると どうしようもなく恐ろしくなります。 夫、私の両親は他界し、双方の身内とは交流がありません。 睡眠薬を飲んで眠れないと、マイナスな考えから離れられなくなります。 色々話かけてくれる夫に返事が出来なくなり、何も手がつかなくなります。 それでも、ある程度の日にちが過ぎると、気持ちは落ち着いてきますが でも、不安が消えるわけでなく、ずっと抱えたままです。 一日も不安を忘れることが出来ません。 私のような事情を抱えておられる方は、皆さんも同じように不安を感じておられるのでしょうか。 そのような場合、どのようにして、不安を和らげて居られるのでしょうか。 不安を強く感じるようになってからは、何事にも興味を持てなくなりました。 今月、長年診て貰っていた主治医が引退し、医師が変わりました。 こういうことも、不安を増長させているのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

  • 生理がいつもと違うので不安です

    こんばんは。 生理がいつもと違うので相談させて下さい。 今月12日に予定日より3日早く生理が来ました。 その3日ぐらい前から胸が痛くなりましたが、いつもよりも痛みが強い感じがしました。 生理が始まり、いつもと違ったのは、今回、始めて無痛で全く生理痛がなく、量が少ない。今日4日目ですが既に終わりそうで茶色っぽいオリモノが出ます。2、3日目は量は少ないですが赤い鮮血だったと思います。(いつもは7日ぐらいあります) またいつも生理が始まると胸が痛いのは収まりますが、今回は今も痛みが続いています。 6月24日(前回生理開始8日後)に性交がありました。避妊はしていますので大丈夫(ゴム有りで外だし)かと思いますが、こんな事始めてなのでとても不安です。ただホルモンバランスが崩れているだけでしょうか……妊娠とか有り得るんでしょうか… 妊娠出来ない状況なのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • いつも心が曇っています

    友達もいて、傍から見ればそれなりに楽しむことはできます。 人と会えば、笑うこともあるし普通に楽しく過ごして いますが、心の底から楽しい!!という感覚になったことが ない気がします。心の中はいつもどんよりしていて、 「晴れ晴れとした気持ち」になったことがありません。 うまく言えないのですが何かが頭のすみにひっかかっている感じです。 それが何なのかわかりません。 性格は人付き合いでよく悩むほうでクヨクヨタイプです。 友達とのことで何か悩んでいるときに こういう気持ちになるのは、わかるのですが 何もないときでも、同じような感じです。 (もちろん悩み事がある時の方がよりひどいですけど) となみに数年前、仕事のストレスなのかうつ病になり通院しました。 今も通院とカウンセリングを受けていますが、一向によくなりません。 うつが原因では?と思われるかもしれませんが、 私のいう心が曇った状態というのは うつ病になる以前の 中学生の頃くらいからだと思います。 小学生の頃はこんなことはなかったと思います。 高校、大学、社会人・・・とだんだん状態は ひどくなってきています。 「悩みができたら解決する」という以前に 根底に「モヤモヤと曇った心」があります。 何をしていても、物事に集中できず 常に何か考え事のようなことしています。 これは一体どうすれば、改善することができるのでしょうか? 自分でもどう表現していいかわからず わかりにくいかとは思いますが、どんなことでもいいので 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 抗不安のサプリメントについて

    生活しているうえで、いつも不安や焦燥感、胸がつかえているみたいな苦しい感じになったりしています。 日常生活は普通に送れますし、特別、すぐ病院に行きたいなどという感じにはならないのですが、 試しにという感じで、市販のサプリメント(GABA)を寝る前に摂取しています。 もしかしたらプラシーボ効果ということもあるのでしょうが、それにしても朝が爽快になりました。 いままでは朝起きても頭がすっきりせず、朝から疲れている感じがあったのですが、飲んだ翌日は必ず起きた時に頭がすっきりしている感じになりました。 一日を通しては、劇的に気分が変化したとは言い難いですが、救われていることも確かです。 そこで、ほかに市販で買えるサプリメントで、抗不安、焦燥感を抑えるような、おすすめのものがあったら紹介してほしいです。今のところ、GABAとセントジョンスワートをためしていますが、効果があるように感じています。どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌な考えや不安

    こんにちは、ちょっと気になることがありまして書き込みをさしてもらいます。 私は鬱と強迫性障害の男ですが、最近は鬱が少し強くなっていたのですが薬を調節してもらい鬱の方は良くなってきているのですが、近頃なんと言うか慢性的な不安が続くようになりました。 その不安と言うのが「このまま病気が酷くなって頭がおかしくなるのでは?」とか「病気が酷くなって気が狂ってしまうのでは?」「病気が酷くなって幻覚や幻聴が聞こえてくるようになってしまうのでは?」などです。 自分ではバカバカしいと思っているのですが、なかなかこの嫌な考えや不安が頭から離れません。 そこで同じような症状を持つ方がいたらお聞きしたいのですが、皆様はこの様な嫌な考えや不安に襲われたらどの様にして気を紛らわせますか? 暇な時でいいのでよろしかったら返事お願いします。

  • ジプレキサは不安に効きますか

    現在ジプレキサを服用しているのですがいまいち効果がわかりません。 欝っぽくなったり、イライラしたり、不安感も取れません。 前回の同じような質問で「鬱に効く」と言う効果を実感されている方がいることはわかりましたが、 他に「不安感が取れる感じがする」とか 「イライラが収まる」とか感じられて服用なさってる方からっしゃいますか?

  • いつも何か不安で、リラックスが全くできないくて辛いです。

    はじめまして。三十代の男です。いつも何かに怯えています。もともと人と接するのが苦手なのですが、人からは、はっきりしゃべり、しっかりしていると言われます。私はいつも怯えている心を悟られまいと、意識して生活していますが、やはりいつの間にか見抜かれているようです。そして人から些細なことを言われたりすると、すごく傷つき、もうこの世の終わりのように思います。そして、時間にいつも追われていて、仕事中も家でももう一時間が過ぎた。あ~しておけばよかった。例えば早く風呂に入っていれば、今頃眠れたのに・・・など、どうでもいいことにさえも、労力を費やしています。何もかも完璧でなければと思う気持ちが強すぎると人からよく言われるのですが、いつも完璧にしておかないと怒られるという不安に襲われ結果、完璧にこなさないと、と思い。とことんと確認したりしてしまいます。そして人の言葉態度が頭の中で悶々として本来聞くべきことを、聞き逃していたりして、再度聞き結果怒られます。不安に襲われ考えすぎて、集中できず結局悪循環です。また、人が自分の悪口を言っているのではないか、など嫌われたらもうそこにはいけない。どうしようなどいつも不安です。自分自身そんなに不安にならなくても良い事なのにと思うのですが、自分自身それらのあらゆることに力の強弱がコントロールできず、いつも心はクタクタです。何か人の顔色を見て生きているだけの人生で自分がいない人生のような気持ちになり最近はさみしさも増していますが、少しでもリラックスできることができればと思います。病院にも行ったことがありますが駄目でした。今のこのような自分が少しでもリラックスができる心構えをどなたかご教授くださいますようお願いします。

  • どうしようもなく不安になります

    急にどうしようもなく不安になってしまうことがあります。 1日3~5回、毎日のようにあります。 不安になってしまったときは不安になりすぎて全く余裕が無くなります。 私には自傷癖があり、不安になった時は自分の腕や足を何度も殴ったり腕や手首を切ったりしてしまいます。 死にたくなることもよくあるし、不安な事がありすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになりどうして良いか分からず泣いてばかりいます。 もう辛くてたまりません。 時々、自分が何をしたのか覚えてない事もあります。 私は毎日不安で仕方ないと思っているのですが、機嫌が良い時も時々あります。 でも今の私にはその時の記憶がぼんやりとしかなく、楽しかった感覚を覚えていません。 したい事や好き嫌い(食べ物や趣味など)もころころ変わります。 楽しいときは不安で仕方ないときの記憶が薄れているように思います。 その時何をしていたかなどは事実としては覚えていても実際にしていたときの記憶はありません。 私は日記をつけているのですが、自分で書いた覚えのない事が書かれていたりする事もあります。 でも字は確かに私の字なので間違いなく私が書いたものだと思います。 自分の考えが全く整理できずここにはほんの一部しか悩みを書けていません。 必死に書いているのですが少しでも伝わっていると良いなと思います。 私のこれは一体何なのでしょうか? 私はどうすれば良いですか? とても困っています。回答よろしくお願いします。

  • 「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で

    皆様も生きていた中で、「もしあのとき~~してたら、とんでもないことになっていた」ということがあるかもしれません。 私はそういう出来事を思い出すと、不安で不安で、記憶も疑わしくなってしまい、何も手がつかないです。 例えば、「あのとき、一時停止しなければ、事故を起こしてた」とかなら良いんです。もう、終わっていますから。でもそうではなくて、「もし、あのとき、ネットに~~~な書き込みをしていたら、今頃、もしくはこれから、警察が来るかもしれなかった」みたいなことだと、「本当に~~~な書き込みをしていないのか?」と不安になってきます。 例えば、親類の家に行ってパソコンを借りて、掲示板を見て、もし、私が、悪意はなかったとはいえ、そこに無修正動画のリンクとかを貼りつけていたら、今後、親戚の家に警察が来て親戚が逮捕されるかもしれませんよね。「このパソコンから貼りつけられています」と誤解されて・・・。 幸い、私はそんなことした「記憶はない」です。 しかし、それは絶対に起こり得なかった話ではありませんよね。たまたま私はやらなかっただけであって。 となると、「もしも、やっていたらとんでもないことを起こし得た」と思うと、「本当にやってないのか?本当にやっていないのか?」と不安になります。でも「やってない」のです。 今、頭の中で、知識と記憶は「やってないんだから」と言いますが、心は「でも不安。もし忘れただけだったら・・・」みたいに、心がもやもやします。 同じような方いますか? 私はどう乗り切ればいいのでしょうか?

  • いつもイライラしてしまう・・・。おかしくなりそうです

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 常に過去の嫌なことが頭をよぎりイライラしてしまいます。 人の不快な発言や、頼りない上司のことなどを ”思い出して”はイライラするという感じです。 その人を目の前にするとイライラはしなかったりします。 また、嫌なことがない日が続くと、自分の嫌な部分を見ては イライラする状態です。 具体的に目の前の人が嫌だ、とかではなく、思い出の中の 嫌な部分を繰り返して思い出してはイライラが続くという状況です。 そして自分なりの論理を立てて論破することを頭の中で何度も繰り返すというような状況でああ間がおかしくなりそうです。 何かがきっかけというわけではなく、衝動的に思い出してはイライラするという感じです。 私は頭がおかしいのでしょうか? イライラがきたときにほかの事をすると、一時的に忘れられるのですがそれでもやはりまた同じことを思い出してはイライラします。 ノイローゼというやつなのでしょうか・・・。 一日嫌なことを思い出さず過ごしたことがありません。 泥酔すれば嫌なことは思い出さないのでお酒に逃げる癖がつきました どうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう