• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「~~したんじゃないか」で不安が募る)

記憶にないけど、過去の行動に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 過去の行動についての記憶がないが、不安なことが浮かんでくる。
  • パソコンでwinnyを使用したことや写真の編集に関する記憶がないが、心配している。
  • 記憶には「忘れる」という機能があり、最近の出来事が回想されて不安が募っている。どうすればいいか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

専門家に相談する事でしょうね。 >次から次へと「~~したんじゃないだろうか」と不安なことが浮かんできます。 強迫性障害と呼ばれる非常にポピュラーな精神疾患の症状のように見えます。 実生活に支障が無い程度の不安でしたら問題は無いのですが、御自身がこの状態が苦しいと感じられるようでしたら、精神科か心療内科でひとまず診察をうけてみてください。 忘れっぽい件については、実際に忘れっぽいのか、忘れてしまうことに不安があるのかわかりません。 これについてもお医者さんで相談されるのが良いように思います。 強迫性障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

future2012
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

私もあなたと同じ症状です でも私は脳座礁やってるし まだ早いけど痴ほう症の始まりかな なんて思ってます 私はしょうがない 忘れちゃうんだから って思ってます でもどうしても忘れてはいけないことはメモっておきます それと逆パターンもあなたには起きちゃうんですね 不安と疑いが~じゃないだろうかって思えちゃうんですね これは忘れるってことじゃなくて ないものを作ろうとする そしたらその事実を確かめたらいいと思います それで安心することがいいと思います

future2012
質問者

お礼

どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

その不安も忘れればいいんじゃないですか? 脅迫観念のように確認して追っていくと、悪化しそうなので、 諦観して興味を無くせば、すぐ忘れますよ。

future2012
質問者

お礼

なかなかそうはいかないんですよ。 でも、まぁ気にしすぎないようにはしたいですね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で

    皆様も生きていた中で、「もしあのとき~~してたら、とんでもないことになっていた」ということがあるかもしれません。 私はそういう出来事を思い出すと、不安で不安で、記憶も疑わしくなってしまい、何も手がつかないです。 例えば、「あのとき、一時停止しなければ、事故を起こしてた」とかなら良いんです。もう、終わっていますから。でもそうではなくて、「もし、あのとき、ネットに~~~な書き込みをしていたら、今頃、もしくはこれから、警察が来るかもしれなかった」みたいなことだと、「本当に~~~な書き込みをしていないのか?」と不安になってきます。 例えば、親類の家に行ってパソコンを借りて、掲示板を見て、もし、私が、悪意はなかったとはいえ、そこに無修正動画のリンクとかを貼りつけていたら、今後、親戚の家に警察が来て親戚が逮捕されるかもしれませんよね。「このパソコンから貼りつけられています」と誤解されて・・・。 幸い、私はそんなことした「記憶はない」です。 しかし、それは絶対に起こり得なかった話ではありませんよね。たまたま私はやらなかっただけであって。 となると、「もしも、やっていたらとんでもないことを起こし得た」と思うと、「本当にやってないのか?本当にやっていないのか?」と不安になります。でも「やってない」のです。 今、頭の中で、知識と記憶は「やってないんだから」と言いますが、心は「でも不安。もし忘れただけだったら・・・」みたいに、心がもやもやします。 同じような方いますか? 私はどう乗り切ればいいのでしょうか?

  • フォルダを見られたくないのですが・・・

    今、僕が買ったノートパソコンを家族で使っているのですが、プライベートで送ってもらったデジカメの画像とかを勝手に見てるんです!最近使ったファイルなどあることもしらないので、他の人の使用後に確認すると証拠が残っているんです。たいした写真でないんですが、アホやってたりするし、だいたい人の覗き見されているみたいで嫌なのですけど・・・。前はFDに落としていましたが、きりがないのです。CD-Rもついてないし・・・。XPだとできるって聞いたのですが、MEだとだめなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 挫折からの逆転?

    私は大学受験で浪人し失敗しました。今滑り止めの大学2年生です。親戚からバカにされているようです。親にも申し訳ありません。早く立ち直り、親戚を見返し、自信を持って生きていきたいです。ちなみに、これといった特技はなく、なんでも一通りできる器用貧乏です。考えすぎて頭がパンクしそうです。どうすればよいでしょうか。

  • 逮捕されるのではないかと不安

    強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。 今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。 私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。 しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。 例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。 「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。 こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

  • 倒れてしまうのが不安・・・ 

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 心身の健康に不安を感じているので、相談に乗っていただけると幸いです。 先日、朝方腹痛を感じトイレで座っていたところ、 だんだん体の中から頭の方に熱がこもり気持ち悪くなってしまい、気が遠くなり廊下に倒れこんでしまいました。 汗が額から噴出し呼吸は大きくなり手足は痺れていました。 これは熱中症だったのでしょうか? それとも貧血かまた違う病気なのでしょうか? また、友人と食事に行った店でも身体に熱が溜まり気持ち悪くなってしまったので椅子から立ち上がってトイレに向かったところ、目の前が真っ白になってお尻から転んで(倒れて?)しまいました。 ヘモグロビン9.5の貧血持ちで、1~2ヶ月前に大切な人たちを一気に失ってしまい(親戚の死、失恋、5年間お世話になったカウンセラーさんの退職)で悲しみや混乱の中にいます。 元々睡眠と食が上手くとれていなかったことに加えて、今の状況が拍車をかけて貧血も酷くなっているのかもしれませんが、どこからどう整理していいのか手をつけていいのか分かりません。 特に別れた彼氏のこととカウンセラーさん(現在も心療内科に通院中です)はわたしにとってとても大きな喪失感で苦しいです。 情けないのですが、知識やアドバイスをお貸しください。 助けてください。

  • ウィルスかどうか不安です

    よろしくお願いします FMV-DESUKUPAWER CE18E WindowsXP HomeEdition 自業自得とゆうかWinnyからダウンロードしたlzhファイルをノートンで スキャン後、解凍したらフリーズしてタスク終了も出来ませんでした。 それで電源ボタン長押し強制終了しました。そのあと立ち上げようとすると FUJITSUのロゴがでると再起動とゆう症状でした。その後リカバリーして 立ち上げその日は普通に起動してました。次の日、立ち上げようとすると 「次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません」 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exeこのファイルをインストール し直して下さいと表示され起動しませんでした。2回目リカバリー後、次の日 また同じ症状で起動しませんでした。3回目リカバリー後、友人から ウィルスバスター2004貰ったのでノートン削除後、ウィルスバスターで スキャンしましたけど、ウィルスは検出されません。でもパソコンは今日で 2日通常に起動するようになりました。でも不安で皆さんに相談を お願いしました。ノートン起動してるときはしきりに何かがアクセスしょうと してました。長々とすみませんお願いします。

  • 不安です

    今まで能天気に生きてきましたが、あることがきっかけでこんなに苦しい事があるのかというくらい苦しい毎日を過ごしました。 次から次へと異常な不安に襲われ、一時期は死ぬしかない...という衝動にかられた時もありました しかしそれは内に秘めたるもので外側には出していなかったので誰も気付かず一人苦しんでいました。 だからといって薬は依存が怖い、精神科なんて行ける訳ない。と思っていました。 でも急に眠れなくなる日々が続き1ヶ月間2時間睡眠が続き毎日泣き、もう限界、病院に行くしかないと思いカウンセング予約をしました。 そして言いたくない事も全て話しました。 なんとか気持ちの整理が出来てきてカウンセリングのみで通院終了しました。 もう大丈夫、前に進もう。とした矢先、まだ確信ではないですが担当した人が微妙な知り合いの家族である可能性が出てきました。写真で見ただけなのですが似ていて、その人のような、違うような...どうしたらいいか分からなくなってきました。 あまり話すことのない知り合いで、聞くに聞けませんし… 担当の方には人に聞かれたくないお話もしましたし病院に通った事も周りに知られたくありません お話する前に、こちらでお聞きした事はメモを取りますがこの場で使用するのみです というような事を言われましたが、外部に漏らさないでと念を押していなかったので不安です。担当の方が身内に話を漏らしていて噂になっていたらどうしよう... と次から次へと不安がよぎります 確信はありませんが不安でいっぱいです 多分まだこんな事考える時点で私の精神的な部分はまだ完治ではないと思いますが私の考えすぎでしょうか。 守秘義務ってありますよね? 不安で心が休まりません

  • 急に不安になって泣いてしまいました。

    急に不安になって泣いてしまいました。 今彼と自分の為にとバイトを掛け持ちで頑張っていますが 夜のバイトが合わないので辞めてしまい、 今は朝のバイトを勉強しながら頑張ってます。 忙しいのであまり連絡取ることなく 彼は20代の学生で以前のバイトを辞めてしまい、 次のバイトを検討しながらもお金があまりなく生活している状態です。 最近何もしてないと言っておりましたが・・。 ついさっきいろいろな不安とプレッシャーなどに唐突に 泣きたくないのに泣いてしまいました。 彼のパソコンが古くてスカイプがやりづらい状況にあるらしいです。 パソコンが欲しいなと言っていたので買ってあげたいなと 思い始めました。でもなかなか踏み出せない状態です。 今までもバイトの時とか不安な時とか悲しい時とか頑張って乗り越えてきました。 けれど今はなんだか不安で落ち着かなく 自分でも何がこんなに不安なのか分からない状態です。 私は心が狭いのでしょうか?自分に必死になり過ぎていますか? あと寂しい時とか悲しい時不安な時とかは電話して 重たいやつとかみたいに思われないでしょうか?

  • 共有

    不安なことがあるので教えてください。 ・デスクトップ上で右クリックして新規作成で「ブリーフケース」 というファイルを作ることができると思うのですが、 これって2台のパソコン間の同期を行うものなんですよね? 知らずにブリーフケースファイルにいくつかのファイルを 入れているのですか、これは自動的に、winnyのような流出の 危険性にさらされてしまうものなのでしょうか? 自分で同期の設定を行った記憶はありません。 ・いろいろ調べているうちにfileshare.comというページを 開いてしまったのですが、これを開いただけで共有ソフトを ダウンロードしてしまうことなんてないですよね? ・巷でうわさになっているwinnyなどの共有ソフトが パソコンに入っていないことを確認するにはどうしたら いいんでしょうか? 低レベルな質問ですいません。

  • 死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

    死ぬことへの不安。生きていく事への絶望 高校1年生の男子です ふと死について考えました 人間である限り死が必ず訪れます それを考えると、とても切ない気持ちになります 沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . . 何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか? かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です 結論を教えて下さい