• ベストアンサー

フォルダを見られたくないのですが・・・

今、僕が買ったノートパソコンを家族で使っているのですが、プライベートで送ってもらったデジカメの画像とかを勝手に見てるんです!最近使ったファイルなどあることもしらないので、他の人の使用後に確認すると証拠が残っているんです。たいした写真でないんですが、アホやってたりするし、だいたい人の覗き見されているみたいで嫌なのですけど・・・。前はFDに落としていましたが、きりがないのです。CD-Rもついてないし・・・。XPだとできるって聞いたのですが、MEだとだめなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-disney
回答No.3

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/ikaia/ ここに Password Folders(File)21 Ver 3.51というFソフトがあります これでパスワードをかけて見れないようにしては如何ですか

kojiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 返事遅くなってしまい、すいません。

その他の回答 (6)

• k_eba
回答No.7

SecretFolder for Windows 95/98 特定のフォルダにパスワードを設定 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se138574.html こんなソフトはいかがでしょうか パスワードで中身の見れないフォルダって作れます? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234892 参考になれば幸いです

kojiji
質問者

お礼

返事が遅くなりました! ありがとうございました。

• zzzzzz
回答No.6

>最近使ったファイルなどあることもしらないので、 このレベルならフォルダ属性をhiddenにすれば十分だと思いますが。

kojiji
質問者

お礼

すいません。返事が遅くなりました。 わたし同様、家族も無知に近いんでやってみます。 ありがとうございました。

• oribia714
回答No.5

ユーザーを複数に設定して、メインをkojijiさんにし、 お互いパスワードを入力しないと画面を開けないようにして、 メインの画面に新たに『新しいフォルダ』を作れば、 他の家族の画面からは、そのフォルダは出てきませんから、 見られることは無いと思いますよ。 私はそうしています。 でも自信なしですけどね。

kojiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなってすいませんでした。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは。 MEの圧縮フォルダを用い、暗号化することができます。 フォルダを右クリックし、送るメニューにある圧縮フォルダを選択すると 圧縮フォルダの中に見られたくないフォルダがコピーされ入ります。 次にその圧縮フォルダを右クリックして、暗号化をすればよいです。 パスワードをいれて暗号化できます。 または右クリックの新規作成から圧縮フォルダを選択して画像の入ったフォルダを その中に入れて暗号化しても同じです。 圧縮フォルダに入れたファイルそのものを見れなくすることもできます。 画像ファイルを入れた圧縮フォルダをさらに別の圧縮フォルダに入れ、 その圧縮フォルダを暗号化すると、中にある圧縮フォルダを開く時にパスワード 入力画面が出るのでファイルを見られなくてすみます。 あるいは「Chaky」という暗号化ソフトを使うこともできます。 ChakyはChaky.EXEをフォルダの中に入れて使います。 暗号化するとファイルもファイル名も暗号化されます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html
kojiji
質問者

お礼

やってみたのですが、できませんでした。 MEでもできるんでしょうか? お忙しいのにご返答ありがとうございました。 そして、返事が遅くなってしまってすいませんでした。

• popesyu
回答No.2

複数の人が同じパソコンを使用するマルチユーザーという利用法は、一応Win9x系のパソコンでも出来ますが、プライバシー・セキュリティの面では、最初から全く対応しておりません。ただ複数の人でも利用できますよというだけです。 ※ただし、BIOSでパスワードをかけるなどして、自分専用のパソコンにすることは簡単にできます。 一方、NT系列のWin2000、XPなどは最初から、そのように設計されていますので、管理者権限を持っている人以外は、そうやすやすと他のユーザーが利用しているファイルをみることが出来なくなっております。 これは設計思想の問題ですので、9x系でプライバシーを守りたければ、他のツールを組み合わせて、フォルダやファイル自体を暗号化したりする必要があります。 ファイルを操作する度に一々そうするのも面倒でしょうから、家族で共有するとかであれば、OSの乗り換えを推奨します。ただし管理者権限がある人にはバレバレになりますよ。これは仕方ないことですが。

kojiji
質問者

お礼

管理者の権限は自分なのですが・・・。 早く家族に、パソコン買わせます! 返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

画像フォルダーごと圧縮してパスワードかけておくとか…

kojiji
質問者

お礼

すいません、自分も全くといっていいほど、知識がないもので・・・。いろいろとやってみます。 返事遅くなりましたが、ありがとうございました。