• ベストアンサー

MEでCD-Rに保存した画像がXPで開けない

WindowsME(directCD)を使用していて、デジカメで撮った写真をCD-Rに保存してしてきましたが、MEが壊れてしまったのでXPを購入し、早速写真を保存したCD-Rを差し込んでみたところ、まったく開かずメーカーにも問い合わせてみましたが、OSが違えば開くことはできないといわれショックを受けています。海外旅行の貴重な写真が収められているので何としたいのですが壊れたNEを修理して開くしか方法はないのでしょうか、助けてください

  • 294vu
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ir3300
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

まったく同じ質問を発見しました 参考に↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011501380

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011501380
294vu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

No.6訂正 >`acketMan PacketMan

294vu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

パケットライトされたメディアはリーダがないと読めないんです。 OSには標準添付されていないです。 どのソフトを使っていたのかが分かれば、対応するリーダをダウンロードすることもできますよ。 また、DVDマルチドライブをお持ちの場合、DVD-RAMドライバやDLAなどがインストールされていると読める可能性もあります。 私のところでは`acketManのデータを読めます。

294vu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

Meのパソコンが壊れたからXPのパソコンを買われたのでしょうか。 私もMeのパソコンを持っているので、 たぶんEasy CD Creato4のDirectCD3をお使いだと思います。 ならば上位版の製品を買って、 XPのパソコンにインストールすれば読めるのではないかと思います。 今でも買えそうと思うのは Easy CD & DVD Creator 8のダウンロード版 http://www.roxio.jp/products/ecdc8/features.html ただ、今のXPのパソコンの光学ドライブで使えるか どうかわからないです。あとXPのパソコンに付属していた CDやDVDに書き込むソフトを先にアンインストールしないと いけないでしょうから、そちらを気に入っていれば もったいないかも。

294vu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

XPに対応したdirectCDを使用するか、directCDに対応したUDFリーダーを使用するかです。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html 尚、directCD等のパケットライト形式は、書き込んだソフトかそのソフトに対応したUDFリーダーがインストールされてないと読めないので、データの長期保存には向きません。 ISO形式で保存して下さい。

294vu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

普通はUDFリーダをインストールすれば読めますよ http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html 互換性を考えたら今後はライティングソフトで書くことを お勧めします。 OSに依存するパケットライトは使わないようにしましょう。

294vu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.1

「Roxio UDF リーダー(フリーウェア)」をXP機にインストールすると見られると思いますが。

参考URL:
http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html
294vu
質問者

お礼

本当に助かったの一言ですありがとうございました

関連するQ&A

  • MEでCD-Rへ保存した写真をXPで見る方法(初心者です)

    以前WindowsMEを使用しており、最近XPを購入いたしました。 以前MEで保存した写真を見ようと思い、CDを挿入したところ空き領域は0となっているものの、何も表示されません。 こちらの過去の質問等で見てみたところ、どうやらDirectCDで保存したものなので、見られないよう感じなのです。 XPのパソコンへDirectCDをインストールすれば、見られるようになるのでしょうか。 また、「DirectCD」を検索してみても、使い方のページなどしかHITしませんが、入手することはできないものなのでしょうか? パソコンはどちらもFMV(ノート)です。 どなたかご存知な方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの保存ができない

    SHARPのメビウスPC-BJ320を使っています。MEです。 CD-Rに文書を保存しようと思ってCD-Rをパソコンに差し込んだんですが、なにも表示が出ません。ちなみに、CD-Rを保存のために使おうと試みたのはこれが初めてです。CD-Rの読み取りは、それまでに幾度となくやってきましたが、それは全く問題なくできました。つまり私のパソコンでは書き込みがなぜかできないんです。 過去の質問を見て見ますと、DirectCDというのがパソコンにインストールされているのが普通で、それがあると書き込みができるとの事で、実際探してみたのですが、「スタート」→「プログラム」で探してみても、どこにもDirectCDなるものは見つかりません。もしかしたら私の手違いで消去してしまったのかもしれません。 このような場合どうすればいいのでしょうか?どうしても見つからない場合、DirectCDを店で購入するしかないのでしょうか?価格はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの画像保存

    初歩的な質問ですいません 今までは画像をマイピクチャ等に保存してましたが、先日データ用CD-Rを買いました。 説明書などを読むとEasyCDCreatorとDirectCDというアプリケーションで保存ができることがわかりました。 それでインストールされてあった、Easyの方を何とか探し出して起動させることはできました。 ここから先がよくわからなくて、マイピクチャに保存されてる画像をどうやればCD-Rに保存できるんでしょう? またフォトショなどで描いた画像をCD-Rに保存しようとしたら「管理者の許可がありません」というようなエラーメッセージが出ます。 いろいろ解りにくく書いてしまいましたが、少し手順など教えて頂けると有り難いです。 使ってるOSはMeです。

  • デジカメの画像を保存。CD-R?CD-RW?

    Win Meを使っています。PC初心者なもので分からないことだらけなのですが、デジカメで撮った画像をCD-RかCD-RWに保存して、後々写真にしたり年賀状作成に使いたいと思っています。CD-RとCD-RWの違いは何ですか?どちらを購入するのが良いでしょうか?

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MEでCDに保存した写真がXPで再生できない。

    以前NECのMeを使用していてデジカメで撮った写真をMeに内蔵されていたCDウィザートを使ってCDに保存してしていましたが、Meが故障したのをきっかけにNECのXPを購入しました。ところが購入したXPでは、Meでワードとエクセルを使って保存した文字、写真等は再生できるのですが、Meで直接取り込んだ写真は再生できなくて困っています。 Meを使って保存した写真をXPで再生できる手だてについて教えてください。

  • 画像をCD-Rに保存しているのですが…

    こんにちは。 私はデジカメで撮った写真をCD-Rに落として保存しています。 マイピクチャーに保存している画像は、フォルダを開いたとき、小さい写真で表示されているので、どれがどの写真か一目でわかります。 しかし、CD-Rに落とした写真は、フォルダを開いたとき、すべて同じ絵(JPGのイラスト)で表示されるので、写真に名前を付けないと一目でわかりません。 これは仕方がないことなのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。 もうひとつ、CD-Rに落とした写真をスライドショーを使って見る方法はありますか? パソコンはあまり詳しくありませんので、わかりにくい説明になってしまったと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-Rに保存した画像が・・・

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存していますが、その中の数枚の画像なのですが、下半分が微妙にズレ、黒か青の半透明になってしまいました。フォルダ内で表示される画像は問題ないのですが、なにか解決方はないのでしょうか?また、これはCD-Rに保存するときに問題が発生したのでしょうか?それとも、CD-Rが劣化してしまったのでしょうか?

  • CD-Rへの保存はどうしたらいいの?

    マイドキュメントに、デジカメで撮った写真をフォトデラックスでいじり、何枚か保存したのですが、それを写真やさんにもっていって印刷してもらいたいので、CD-Rに保存したいのですが、どうしたらいいのでしょうか??

  • CD-RやRWにデータが書き込めない

    こんにちは 今度CD-Rに画像を保存しようとしているのですがその保存法を教えてください。 OS・・・WindowsME メーカ・・・富士通 FMV BIBLO NE6/65Rです。 AdaptecEasyCDCreator4というソフトを使っています。 注意点もあったらお願いします。