• ベストアンサー

CD-Rへの保存ができない

SHARPのメビウスPC-BJ320を使っています。MEです。 CD-Rに文書を保存しようと思ってCD-Rをパソコンに差し込んだんですが、なにも表示が出ません。ちなみに、CD-Rを保存のために使おうと試みたのはこれが初めてです。CD-Rの読み取りは、それまでに幾度となくやってきましたが、それは全く問題なくできました。つまり私のパソコンでは書き込みがなぜかできないんです。 過去の質問を見て見ますと、DirectCDというのがパソコンにインストールされているのが普通で、それがあると書き込みができるとの事で、実際探してみたのですが、「スタート」→「プログラム」で探してみても、どこにもDirectCDなるものは見つかりません。もしかしたら私の手違いで消去してしまったのかもしれません。 このような場合どうすればいいのでしょうか?どうしても見つからない場合、DirectCDを店で購入するしかないのでしょうか?価格はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

こちらをご使用でしょうか? http://www.sharp.co.jp/products/pcbj320m/# こちらでしたら、内蔵されているドライブは単なるCD-ROMドライブです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-BJ320M/spec.asp ですので、書き込みは出来ず、読む事しか出来ません。 内蔵されているハード(ドライブ)に書き込み機能がありませんので、市販の書き込みソフト(ライティングソフト)を購入してインストールしてもCD-Rに書き込む事は出来ません。 もちろん、書き込みが出来ないモデルですので、DirectCDは付属していません。 このPCでCD-Rに書き込みを行いたい場合、外付けCD-R/RWドライブを購入する必要があります。 ご使用のPCにはIEEE1394は備わっていませんので、USBか、PCカード接続のドライブを使用する事になります。 以下のような製品。 http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2002/cdrw-iu40.htm http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/crwpi24bus2.htm これらの製品を購入すれば書き込み可能になります。 ライティングソフトも付属しております。

economica
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速買いに行きます!!

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

PC-BJ320はCD-ROMドライブモデルではなかったですか、 CD-R/RWメディアに書き込むにはCD-R/RWドライブが必要になります、 ですので外付けのCD-R/RWドライブを購入して下さい、 PC-BJ320の利用できるインターフェースが不明ですが、 IEEE1394インターフェースがあれば(DV端子とかiLinkともいいます)IEEE1394モデルを購入するのがベストです、 通常ライティングソフトもドライブにバンドルされています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/cd-rw.html
economica
質問者

お礼

わかりました。参考にさせていただきます。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

そもそもPC-BJ320にCD-Rドライブは付いていないので, 外付けCD-Rドライブを買ってください。(^^;

economica
質問者

お礼

あっそうなんですか! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CD-Rに保存

    文書を保存したいと思い、初めてCD-Rを買ってきました。 Floppyが売ってなかったので。でも保存できません。保存しようとすると「フォルダが読取専用に設定されています」と出てきます。どこをどうすればいいのでしょうか? WindowsMEです。

  • バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存したいのですが

    NECバリュースターVL300/3です。 バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存しようとすると「書き込み可能なディスクにしてください」と エラーが出るのですが、NECのサイトで調べたところ、「DirectCD」というパケットライトソフトで フォーマットを先にしなくてはいけないらしいです。 それで、「DirectCD」を探してみたのですがパソコン内に見当たらないのですがどうすればよいでしょうか? RecordNow DXは入っていますがやはり「書き込み可能なディスクにしてください」と出るだけです。 まずフォーマットするにはどうしたらいいのでしょう?

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへのデータ保存

    最近OSをMeからXPにアップグレードしました。 【XPでのCD-Rへの書き込み】について質問です。 Meでは添付アプリの[Easy CD Creater]と[Direct CD]を使っていましたが、XPとは互換性がなく、動作しないことがわかりました。 そこで、確認したいのは… CD-Rへの書き込みを行いたいのは主に音楽ファイルと文書ファイルですなのですが、iTunesをインストールしたので、音楽ファイルをCD-Rに書き込むにはiTunesを使えばいいのですよね? それから、他のデータ(文書データなど)のCDへの保存ですがMe以前と違い、XPでは書き込みソフトを使用せずに直接CDへの書き込み(移動・コピーで)できると聞きました。 ということは今の時点でMe以前のように【専用の書き込みソフトというのは必要ない】のでしょうか? ※あわててXPに対応しているバージョンの書き込み専用ソフトをネット注文してしまったので、これが正しければキャンセルしなければと思ってます… ただ、もし必要なのでしたらどういったソフトが適しているのか教えてください。

  • CD-Rに曲を保存したい

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリくる回答がありませんでしたので、質問させてください。 今までは、RealJukeBoxというソフトで、自分のもっているCDを保存し、パソコンで聴いていたのですが、最近になって「CDを作成」というボタンがあるのに気づきました。そこでさっそくCD-Rに曲を保存して、コンポなどで聴きたいと思うのですが、私のパソコンでCDが作れるのかどうかわかりません。 OSはWindows98、機種はSHARPのPC-BJ140Mです。仕様に関して、他に必要な情報がありましたら言ってください。今のままで普通にCD-Rに保存できるのでしょうか。それとも、外付けのものやダウンロードしたりする必要があるのでしょうか。まるっきりわからないので、詳しく教えて下さい!!

  • CD-Rが読み込めない

    画像をフォルダ単位でCD-Rに保存しているのですが、書き込みはできてもそれを読み込む事が出来ません。 DirectCDを使って書き込んだのですが、最後に「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを取り出す」ように設定し、これはISO 9660 フォーマットでクローズ処理するということみたいです。 しかしCD-Rを入れても読み込んでいるような音はするのですが、「ドライブにディスクを挿入してください」となり認識されません。 サポートするプラットホームが ・Windows 98 または Windows 95 ・Windows 98SE ・Windows NT v4.0, Service Pack 3 以降 ・Windows 2000 となっており、当方Meなのでダメなのかとも思ったのですが、最初から入っていたアプリケーションですし・・ OSはMe、DirectCD3.0、700MBのCD-R使用、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • CD-Rへの画像保存

    初歩的な質問ですいません 今までは画像をマイピクチャ等に保存してましたが、先日データ用CD-Rを買いました。 説明書などを読むとEasyCDCreatorとDirectCDというアプリケーションで保存ができることがわかりました。 それでインストールされてあった、Easyの方を何とか探し出して起動させることはできました。 ここから先がよくわからなくて、マイピクチャに保存されてる画像をどうやればCD-Rに保存できるんでしょう? またフォトショなどで描いた画像をCD-Rに保存しようとしたら「管理者の許可がありません」というようなエラーメッセージが出ます。 いろいろ解りにくく書いてしまいましたが、少し手順など教えて頂けると有り難いです。 使ってるOSはMeです。

  • CD-R 空になってしまったのでしょうか

    自分でも色々調べましたが、どうすればいいのか どうにもわかりませんでした。大事な画像のため、どうしても 表示もしくは復元したいので教えてください。 DirectCDで画像を保存したCD-Rが急に 空のCD-Rとしてしか認識されなくなり困っています。 DirectCDで書き込んだ時のパソコンは(NEC バリュースターT667-J?)で、今使っているのは(SHARP PC-CS50S)です。 画像の保存はきちんとできていて、今のパソコンに変えたのは このCD-R内の画像をきちんと保存しなおすためだったので (前のパソコンはCDドライブが壊れてどうにもならないので) 真っ先に画像の表示ができることを確認し、ホッとしていたら 急に読めなくなってしまいました。 これはCD-Rが壊れたのか、ソフトやPC側なのかもわからず、 素人判断でいろいろ試してもっとだめになってしまうのが怖いため 質問させていただきました。 SHARP PC-CS50SはWindows Vista  CD-Rは TAIYO YUDEN CDR-80WTY 700MBというもの。 まず1度画像が表示できた時は自動再生の「画像を表示」という 所をクリックし、Windowsフォトギャラリーが立ち上がったと思います。追記などの操作はせず、すぐに取り出しました。 ディスクを取り間違っていることはありません。 他にRPGのゲームなどを保存していた(同じメーカーのCDR&同じ書き込み方式)のは空のCD-Rではなくちゃんと認識しています(しかしCD-R内の全部ではないような気がします) 自分でやってみたことは、今のパソコンにはRoxio Easy Madia Creator が入っていてそれを起動したせいかもと思い、その前までファイル復元してみましたが駄目でした。 やはりこれはCD-Rがだめになってしまったのでしょうか? これは復元などの方法がありますか? このCD-Rを入れると空のCDRをどうするか?という自動再生画面が出ますが、この中に「データを追記する」という項目があります。 しかしこれって全くデータがないと認識されている場合 勝手に選択したら完全に消えてしまいますよね...? どうぞよろしくお願いします。

  • MEでCD-Rに保存した画像がXPで開けない

    WindowsME(directCD)を使用していて、デジカメで撮った写真をCD-Rに保存してしてきましたが、MEが壊れてしまったのでXPを購入し、早速写真を保存したCD-Rを差し込んでみたところ、まったく開かずメーカーにも問い合わせてみましたが、OSが違えば開くことはできないといわれショックを受けています。海外旅行の貴重な写真が収められているので何としたいのですが壊れたNEを修理して開くしか方法はないのでしょうか、助けてください