• 締切済み

過去のことを変に心配しています

4ヶ月ほど前にそのときまではまったく気にもしなかったのに、ネットで癌のことについて調べたら、突然癌になってしまうのではないかと突然不安になり、気持ちがどうしようもなくなり精神科に行ったら強迫神経症と診断され、抗うつ剤を服用しています。だいぶ気にならなくなってきたと思ったら、今度はまた今まで気にもしなかったのにネットの書き込みで逮捕されてるニュースを見たら、突然1週間ほど前から私が4年ぐらい前からネットの掲示板を見たりして、たまに書きこみをするぐらいなのですが、過去に自分の書き込んだことが、読んだ人が不快に思ったりした内容ではないか、あるいは誹謗中傷やさらには最近、犯罪予告をして逮捕されてるニュースなどを見て、警察沙汰になるようなことを書きした覚えは全くないのですが、まさかそのような書き込みをしてはいないだろうか、そしてそのことで「今にも警察が家にきて逮捕されるのではないか?」などと変に最悪のことをどんどん自分の中で妄想してしまってします。今年20歳になったこともあり、いろいろ考えるようになって、2、3年ぐらい前に自分がまだ世間の常識を知っていなくて、今覚えていないだけで、警察沙汰になるような書き込みをした覚えは全くないことを自分で分かっても、あの当時に無意識に書き込んでいるのではないかと今まで気にもしなかったのに最近ニュースを見ただけでとても不安なってしまいました。他のカテゴリーで過去の書き込みをすべて確認することはできないかと質問しましたが、それは無理なことだそうです。 私は普段からネットなどマスコミ報道を真に受けてしまったり、外出するときも家の施錠の確認を異常なぐらいしてしまうほどの心配症なのですが、今回のことばかりは本当のことではないかと脅えています。 今の私はどうすればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

御苦労はよくわかります。こういうときはどんな意見もそれどこではないかもしれませんが、せっかくですから、世間の常識とは違う療法の立場から意見します。役に立ちそうだったらきっかけにしてください。 一般論とは違い、簡単に治ります。ところが簡単にまた、「後戻り」もできます。それが本人にとっては連続しているように思えるのが実際です。 >今の私はどうすればよいのでしょうか? 心にはどうもしないことです。 心に向ける注意を実際の目で見える生活上の用事に向けてください。 不安=悪い、安心=良いと決めますと、悪いものをなくそうとしますね。御自分の心にでてきたものは、良し悪しがありません。ですから、不安の時は不安で100点。安心の時は安心で心のはたらきとして100点。 しいていえば天気と同じです。雨でも晴れでも、天気をどうにかしようとすることなく、職場に行ったり学校行ったりすること同じです。 そういうように「自分の心」にでてくるものは、全部、出しっぱなしにしてください。「気になる」「不安だ」「どうしょう」良し悪しつけず手をつけない。スルーです。 ところが、一度「自分の心」を整理しようとしたら、「後戻り」します。心の部屋を掃除しないことです。心に納得いく答えのでる前に目の前の用事をかたづけることです。心という自然現象に人の知恵で手を出さない、まかせるという結果になります。

  • imoya
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

かなりお困りのことでしょう。強迫神経症と診断されたということですので薬物療法は続けていくことが望ましいでしょう。私の知り合いも強迫神経症と診断され治療を受けていますが回復には時間がかかってるようです。最近では強迫神経症は脳の異常が原因であるといわれています。詳しく書かれた本なども書店でよく見かけますね。まず自分の病気について知識をつけるのがいいのではないでしょうか。いろいろな対処法が見つかるはずです。早いご回復をお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 過去に自分が掲示板に書き込んだ全ての内容の確認について

    インターネットで過去に匿名掲示板などに自分がどういうことを書き込んだのかを全て確認することはできるのでしょうか? 私は4年ぐらい前からネットの掲示板を見たりして、たまに書きこみをするぐらいなのですが、過去に自分の書き込んだことが、読んだ人が不快に思ったりした内容ではないか、あるいは誹謗中傷やさらには最近、犯罪予告をして逮捕されてるニュースなどを見て、警察沙汰になるようなことを書きした覚えは全くないのですが、まさかそのような書き込みをしてはいないだろうかと、変な心配をしているのですが、過去のすべての書き込みを確認する方法はあるのでしょうか? 私は最近精神科医に強迫神経症と診断されて抗うつ剤を服用しているのですが、いつも最悪のことを心配して妄想してしまい、取り越し苦労で終わるのですが、今年20歳になったこともあり、いろいろ考えるようになって、2、3年ぐらい前に自分がまだ世間の常識を知っていなくて、今覚えていないだけで、警察沙汰になるような書き込みをした覚えは全くないことを自分で分かっても、あの当時に書き込んでいるのではないかと今まで気にもしなかったのに最近ニュースを見ただけでとても不安なってしまいました。

  • 2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・

    2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・ あれってどこまでならセーフでどこからは警察沙汰になるんですかね? 2ちゃんよく利用するので気になります(*_*) ニュースでよく出てくるのは「○○に爆弾を仕掛けた」とかですが 例えば「●●のコンビニの××という店員可愛かった(実名で)」なんかはセーフですよね? では「●●のコンビニの××という店員むかついた!ぶっ殺したい。」なんかはアウトでしょうか? 2ちゃんで刑務所には入りたくないので・・・^^;

  • 過去の仲間との間で・・・

    現在僕は17ですが4年前に気がかりな事があります。 まず僕は当時13歳だったのですが今までとは 違ってやんちゃ系の仲間ができました。 しかし我が家がたまり場に フラッシュサイトを見たりチャットをしたりしていました。 そして多分掲示板か何かにも「あだ名死ね」や軽く中傷的で少し脅迫的 な内容を書いてしまった気がします。 「覚えてはいないのですが」 最近ネットの殺人予告などのニュースが頻発されてその影響で まるで自分がその事をしたような気がする精神状態に陥りました。 それでそれで今僕は情緒不安定状態で当時のその情景ばかりが思い出されておりこの不安な気持ちを質問にしたら・・・ 「ひどいことをしたとあるのに、「逮捕されなければいいや」 か?  本当に悪いことをしたと思うのであれば自首すれば。  警察にいって、過去こんなことをしましたと告白して聞けば逮捕さ  れるかどうかわかりますよ? 四年も前のことですから相手にされな いと思いますけどね。 」という風に回答され凄くショックでした。 確かに警察は怖いです。 しかしいくらなんでもここまで言われたら 泣きたくなりました。 また死にたくもなりました。 元々は自分がチャットでちょっと「死ね」とか言った程度だったのに・・・掲示板でもそこまで悪質ではなかったと思いますのに・・・ 僕はもう今死にたい気持ちで溢れています。 確かにチャットでの暴言はひどいし大反省の者です。  しかし実際に社会的制裁を受けろと言われるのはかまいません。 でも怖いです。 はたして僕はどうするべきなのでしょうか?  随分この一回答者様の答えに不安になっております。 もうこの事は気にする必要はないのでしょうか?

  • 過去の盗撮について

    自分の欲に負けて過去に2度他人(同一人物)の風呂を盗撮してしまい、バレてしまいました。監視カメラも近くにあり、完全に写っていたと思います。ですが、それから一年近く経っても何の音沙汰もありません。 もう逮捕されないと考えても良いのでしょうか? (当たり前ですが、その件以降は一度も盗撮はしていません。)

  • 本当に最後の真剣な質問なので回答お願いします。

    何度もしつこく質問していると思いますが、今回は少し違う内容ですので。 見捨てずに真面目に答えてください。  たいていネット上の脅迫や威力業務妨害の書き込みをしてだいたい 書き込み後一~二ヶ月で逮捕されていますよね、それで自分は以前の軽作業の派遣先でいじめられて「○○爆破するぞ!!」のような内容を書き込きこみをしたような気がするんですよ・・・・「強迫性障害の影響もあり」「しかもニュースとかの見すぎの過剰な影響で」 「まずありえませんし書き込んでなんかいません」「2chも書き込みでは使わないし掲示板類も書き込みはしないしそんな事をした覚えもない・・・」 ですがなんか頭の脳裏に映るんです・・・・でもあれから10ヶ月以上経過していますし、もし何かあれば 自分は逮捕されているはずだと思うんです・・・  しかしその後何もお咎めも無くなく日常生活を送れていて何も無くすごせているという事はまずそのような 行為は行っていないという事でしょうかね?   しかしもしなんかやっていたら自分の幸せが消えるような気がして 恐怖しています・・・。   

  • Twitterが変な現象

    Twitterとかfacebookにはあまり興味がありませんでした。自分が書き込むというより昔の同級生や知人が見つかるかなという気持ちでTwitterのアカウントを作成しました。 しばらくの間自分では何も書き込まず、ある日開いてみたら、書き込み件数1件の表示があり自分で書き込んだ覚えのないものが書き込まれていました。 それはなんとgooのトップページにあるニュース記事なのです。ニュースの冒頭が記載されており詳細を開くと記事の内容も書いてありました。書き込みには「goo」の表示もちゃんとありました。 そこで質問です。なぜ突然身に覚えのないしかもgooニュースの記事が自分のTwitterに記載されてしまっていたのですか。 気持ち悪いのでアカウントを削除してしまいました。二度とアカウントは作成しないつもりです。 みなさんはそんなことありませんでしたか。

  • 警察が電話番号を教える?

    早速質問なのですが、あるオンラインゲームで 「アイテムを詐欺られて、警察に訴えたら  詐欺をした相手の住所を教えてもらえた」 「そしたら、詐欺った相手を逮捕してもらえた」 との書き込みを発見したのですが、 警察は人に住所を教え、逮捕することがあるのでしょうか? また、逮捕したとしたらニュースにはならないのでしょうか? 上のことが気なったので、質問をさせて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてくださると嬉しいです。

  • 心配のしすぎでしょうか。

    分かりにくい話かとは思いますが、述べさせていただきます。 昨日、車で帰宅中、午後6時ごろですが、前方に散歩をされている方がいました。道幅はあまり広くないので、とうぜん、ゆっくりとかわし、そのまま通行しました。しかし、ふと、さっきの人に接触しなかっただろうかと頭の中に思いました。というのも、以前、接触事故を経験した自分は、とても苦い思いをし、それ以来、ゴトっと側溝の蓋にのったときでも、常に、またあたっていないだろうか、と気にかかるようになりました。 今回も、普通に追い越しました。歩行者は同じ進行方向でした。追い越しざまに左手にいるのをチラっと確認し、追い越してそのまま帰宅しました。家まであと数分のところでしたので、いったん帰宅してから、なんか気になるなと思い、その場所まで引き返しましたが、警察車両も人だかりもありませんでした。車をみても、巻き込むのであれば、左後方だろうと思い、そのあたりをみましたが、へこんだ様子も、傷もついていませんでした。それでも念のためにと思い、警察署に相談に今朝行きました。その時刻、その場所で事故があったという報告はないとのことで、一応、車両の写真を撮り、今のところはなにもないが、届出があったらお知らせしますと言われ、帰りました。このようなことから、歩行者をひっかけたということは自分ではないと思いますが、過去のトラウマが強く、自分がなにかしたのではないかという思いにとらわれます。神経質になりすぎなのでしょうか・・・変な書き込みで申し訳ありません。

  • 過去を気にして、気が変になりそうです。

    今まで過去に付き合った男性は4人です。 5人目に出会った人と5年前に結婚をし、平凡ではありますが幸せな生活を送っています。 私は、昔からなのですが、今まで付き合ってきた人の過去の元カノなどが気になって仕方がないんです。 今の夫と知り合う前に付き合ってた男性が、元カノの話をチラっとするだけで、すごくイヤでそのことで大ゲンカをたびたびしていました。 それと、付き合い始めたら、元カノからの贈り物や手紙に写真も全部捨ててもらっていました。 今までの彼が付き合ってきた女性の中で、私が一番でいたかったんです。 過去に、元カノのことなど聞いて、いっぱいイヤな思いしたし、ケンカもいっぱいしてきました。 聞いてしまうと、何でもないときにでもフッと思いだし、想像したりして、気がおかしくなるほどでした。 もうそんな思いはしたくないと、過去の経験を教訓に、次に出会う男性には、過去をお互いに言わないように言おうと決めて、今の夫と出会い、付き合い初めに約束をしました。 それで今の夫の過去は、ほとんど聞いていませんが、どうしても会話の中でそれらしい事に触れてしまうこともあり、私もそこでまた気になり始めて、想像でこうだったのかなぁなんて考えるとすごくイヤでイヤで仕方なくなります。 今までに比べれば、今の夫の過去の女性の話は、ほとんど聞いてないので知らないから、気持ち的にラクです。 こんな悩み、恥ずかしくて友人にも相談できず、姉には少し相談したことありますが、そこまで気にするのはおかしいと言われて。 ほんと、自分自身、イヤになります。なんで、ちょっと過去の女性の話をきくだけで、精神的におかしくなるくらい、気がおかしくなるくらい参ってしまうんです。 もっと、彼の過去の女性も笑い飛ばせるくらいに大人になりたいです。 どなたか、良きアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の名前をネットで検索して、過去に逮捕歴がある人だったらどうしますか

    友人の名前をネットで検索して、過去に逮捕歴がある人だったらどうしますか? 友人の名前をインターネットで検索したことがある人は多いと思います。 検索して、友人の名前が出てきて、ニュースの記事で逮捕されたときの年齢と逮捕された年月日を逆算したらその人の年齢と一致したとします。 皆さんそのようなときはどうしますか? a.その人にそのことを聞いてみる。 b.気になるが、聞かずにそのままの関係を維持する。 c.過去のことはどうでもいい。 d.気になるのでいつ聞こうか様子を見て、聞ける時があれば聞く。 e.その他 回答お願い致します。