• 締切済み

過去のことを変に心配しています

4ヶ月ほど前にそのときまではまったく気にもしなかったのに、ネットで癌のことについて調べたら、突然癌になってしまうのではないかと突然不安になり、気持ちがどうしようもなくなり精神科に行ったら強迫神経症と診断され、抗うつ剤を服用しています。だいぶ気にならなくなってきたと思ったら、今度はまた今まで気にもしなかったのにネットの書き込みで逮捕されてるニュースを見たら、突然1週間ほど前から私が4年ぐらい前からネットの掲示板を見たりして、たまに書きこみをするぐらいなのですが、過去に自分の書き込んだことが、読んだ人が不快に思ったりした内容ではないか、あるいは誹謗中傷やさらには最近、犯罪予告をして逮捕されてるニュースなどを見て、警察沙汰になるようなことを書きした覚えは全くないのですが、まさかそのような書き込みをしてはいないだろうか、そしてそのことで「今にも警察が家にきて逮捕されるのではないか?」などと変に最悪のことをどんどん自分の中で妄想してしまってします。今年20歳になったこともあり、いろいろ考えるようになって、2、3年ぐらい前に自分がまだ世間の常識を知っていなくて、今覚えていないだけで、警察沙汰になるような書き込みをした覚えは全くないことを自分で分かっても、あの当時に無意識に書き込んでいるのではないかと今まで気にもしなかったのに最近ニュースを見ただけでとても不安なってしまいました。他のカテゴリーで過去の書き込みをすべて確認することはできないかと質問しましたが、それは無理なことだそうです。 私は普段からネットなどマスコミ報道を真に受けてしまったり、外出するときも家の施錠の確認を異常なぐらいしてしまうほどの心配症なのですが、今回のことばかりは本当のことではないかと脅えています。 今の私はどうすればよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

御苦労はよくわかります。こういうときはどんな意見もそれどこではないかもしれませんが、せっかくですから、世間の常識とは違う療法の立場から意見します。役に立ちそうだったらきっかけにしてください。 一般論とは違い、簡単に治ります。ところが簡単にまた、「後戻り」もできます。それが本人にとっては連続しているように思えるのが実際です。 >今の私はどうすればよいのでしょうか? 心にはどうもしないことです。 心に向ける注意を実際の目で見える生活上の用事に向けてください。 不安=悪い、安心=良いと決めますと、悪いものをなくそうとしますね。御自分の心にでてきたものは、良し悪しがありません。ですから、不安の時は不安で100点。安心の時は安心で心のはたらきとして100点。 しいていえば天気と同じです。雨でも晴れでも、天気をどうにかしようとすることなく、職場に行ったり学校行ったりすること同じです。 そういうように「自分の心」にでてくるものは、全部、出しっぱなしにしてください。「気になる」「不安だ」「どうしょう」良し悪しつけず手をつけない。スルーです。 ところが、一度「自分の心」を整理しようとしたら、「後戻り」します。心の部屋を掃除しないことです。心に納得いく答えのでる前に目の前の用事をかたづけることです。心という自然現象に人の知恵で手を出さない、まかせるという結果になります。

• imoya
回答No.1

かなりお困りのことでしょう。強迫神経症と診断されたということですので薬物療法は続けていくことが望ましいでしょう。私の知り合いも強迫神経症と診断され治療を受けていますが回復には時間がかかってるようです。最近では強迫神経症は脳の異常が原因であるといわれています。詳しく書かれた本なども書店でよく見かけますね。まず自分の病気について知識をつけるのがいいのではないでしょうか。いろいろな対処法が見つかるはずです。早いご回復をお祈り申し上げます。