• ベストアンサー

不安を尋ねても・・・

いつも、知り合いに私って大丈夫かな? 何もできないし、20から27まで、外見を気にしてバイトを少しだけやって辞めたりし続けながらダイエットをしてきました。 昔から気持ち悪がられていたので・・ 最初は、ダイエットでと、がんばり今は平均ぐらいです。 でも、そればかりしてその間病気にもなり、精神的におかしくなったときもあります。 そんなことばかりしていたので、社会経験も少なく、痩せたけど何もない自分になってしまいました。だから今後悔ばかりしています。痩せただけじゃ誰も認めてくれません。あんなに頑張ったのにと・・・思い込んで、私は何のために・・・ だから、毎日が不安で、やっと仕事決まって来週から仕事なのに怖く不安で、ついていけるのかと・・・ 何もできない自分不安で、不安で、相談して大丈夫といわれても不安で不安で、誰に聞いても不安 でも、また聞きたくなったり、これでいいのか・・・不安になります。 あんだけ頑張ったダイエットも、何の役にも立ちません。 心が晴れないし、顔が怖いといわれます。 どうしたら、心が晴れるのでしょうか? 友達に、話しても晴れなく・・何回も聞いてしまい最近は、悪く感じてしまいます。 どうしたら、不安が解けるのでしょうか?? いつも、あれじゃないこれじゃない?本当に私のやってることあってるの?って頭の中がぐるぐる回っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 あなたの不安な気持ち、とてもよく分かります。 そして、誰に相談しても解決出来ないでいる事も。。。本当にそうだと思います。 私の周りには、同じように苦しんでいた人が大勢います。 そして、みんなそれをスッキリ解決しているんですよ。 今は、みんな元気に生き生きとしっかり生きています。 そして、私も別の悩みで辛かったのが、楽になったから言えます。 ダイエットしても、お金持ちになっても、彼氏が出来ても、 そういう事を求めていても、何の不安も解けないんだよ。 だから、ダイエットして成功しても、何にも解決しなかったでしょう。 自分が、何の為に生きているのか?     本当の幸福って何なのか?     本当の自分の姿、真実の自己とは、何か? それを知らないから、不安が解決しないんだよ。 それは、学校では教えてくれない。 親も、知らない。だから、夫婦喧嘩ばかり。。。 是非、一日も早く生き甲斐のある充実した人生を送れますように。

kotetu1117
質問者

お礼

自分のため・・・彼に愛されたいって、思っていました。 彼があれかわいい言えば、それをやって努力していました。 でも、今別れて何をしているの??って やせている人が言いと言われたことだけ、頑張ってました。 今じゃあ、痩せていてもうれしくありません。 何が楽しく、何をしたいのか? 探してみます。 難しいそう・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

不安はどこで起きているかと言えば頭の中です。 まだ何もしていないのに失敗したらどうしようと思っても 何もしていないのですから答えすら見つけることは不可能です。 それをいつまでも続けているから堂々巡りになってしまうのです。 失敗はしたくはないものです。 でも何もしないで失敗することは出来ません。 仕事を始めてからたくさんの失敗をしましょう。 自分は何が出来ないのかを理解できるのは仕事を始めて失敗してからです。 出来ないことがわかれば出来るようにするために何をしたらよいかがわかります。 そうなれば努力しながら出来るようにするだけです。 失敗を楽しむくらいの気持ちで自分を成長させてあげましょう。

kotetu1117
質問者

お礼

そうなんですよ。 何も起こってないのにすぐ考えちゃって・・ 頭の中真っ白\(◎o◎)/! 何を言われても、覚えてない感じになっちゃう(T_T) 失敗を楽しむ! うむ 頑張ってみるよ♪

• jimmy35
回答No.3

まず、即決を求めないことです。 即決しようとしても不安が増大するだけです。 確かに思い込みから始めたダイエットだったのかも知れませんが、それを意味のない行為と言い切るとあなたの人生のそれに費やした部分がすべて無駄になります。また、それも思い込みの一種と考えてください。 無駄にしない為にステップを踏んだんですから、そのステップに自信を持つことです。そしてその自信は今のご自分の状態を時勢の足元のみで判断すると自信はまず持てないと言っていいでしょう。なぜなら、ダイエットの目的が時制的に考えて先を考えたものだからです。 今だけで物事を考えると自信がなくなって不安にもなろうというものですよ。トシは誰だって取るものなんですから。

kotetu1117
質問者

お礼

本当ですね。 ダイエットだけじゃ生きていけません。 何か探してみます。 できることあるかな??

• 10matsu
回答No.2

自分のやらなくちゃいけないことを整理した方がよさそうですね。 今27歳ですか? ダイエットだけじゃ生きていけませんね。 仕事が決まったそうですが、不安でしょうが、辛抱して続けてみましょう。 不安なのは、自分に自信がないから。 自分に自信を持つためには、努力と成果が必要です。 とりあえず「1ヶ月一生懸命仕事に打ち込む」と目標を立て 辛くとも苦しくともそれを達成しましょう。 そうすれば、目標をクリアできた事が自分の自信に繋がります。 何でも小さな目標を立てて、それに向かって進むこと。 後ろ向きに考えても物事は好転しませんよ。 スタートはいつでも大丈夫なものです。 ああしておけばよかったとか、もう遅いとか、考える前に、先に進む事を考えましょう。

kotetu1117
質問者

お礼

後悔ばかりしていました。 少し前向きに考えていきたいと思います。 私にできるかな?? 一日頑張ってます。(*^_^*)

回答No.1

>>最初は、ダイエットでと、がんばり今は平均ぐらいです。でも、そればかりしてその間病気にもなり、精神的におかしくなったときもあります。そんなことばかりしていたので、社会経験も少なく、痩せたけど何もない自分になってしまいました。だから今後悔ばかりしています。痩せただけじゃ誰も認めてくれません。 そんなことないと思いますよ。人ごとだと思って…と思われるかもしれませんが、私はダイエットなんて続きません。 頑張って、平均まで落とせたのはすごいですよ! 何もない自分、じゃないですよ。誰も認めてくれなくても、後悔することではありません。努力して痩せられたじゃないですか^^ 仕事も決まったとのこと、不安だけど、不安でいいんです。 不安で不安で誰も信じられなくなった時、相談者様のことを信じてくれている人がいるかもしれません。 仕事も頑張って探すなり何なりして決まったのでしょう?素晴らしいじゃないですか。 不安な不安なご自分を認めてあげてください。

kotetu1117
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 誉めてもらえてうれしいです。 次は、仕事を目標にしています。 何がいいか?は解りませんが、何かできたらいいなって思い 頑張ってみます。 不安で、頭真っ白\(◎o◎)/!パニックになるだろうなww 頑張ってみます。