• 締切済み

さみしい、不安

僕はとてもさみしい男です。最近特に心が落ち着きません。 結婚の話しとかを聞くといったい自分はいつになったら恋愛を成就できるのか。好きな人はできるのか。友達はできるのか。 今までよくな恋愛もできなかった。満足したことはひとつもなく。幸せを感じたこともなく。 ものすごくさみしいです。不安です。仕事も将来も不安です。 自分が否定されているようです。努力してもいつも悲しい思いをしてきました。 もうそんなことから卒業したい。 心の闇をなんとかしたいです。

みんなの回答

回答No.3

心の闇を取り除くには、その闇の正体を見つめる必要がありますね。まずは闇から逃げないで飛び込む勇気を持ってください。そこからしか答えは出せません。心の闇を消すには恋をするのが良いと思います。恋愛は人を成長させてくます。今までの人生の中で恋愛経験が少なくても大丈夫です。これから先で見つければいいだけのことです。 焦る心は抑えて自然の流れを待ちましょう。卒業式は直そこですよ。

回答No.2

質問者様に限らず、人間だれでも一人になれば寂しくもあり不安に襲われることがあります。 しかし、気になる文言として、 「いつになったら恋愛を成就できるのか」 「好きな人はできるのか」 「友達はできるのか」 まるで天から降ってっ来るのをじっと待っている状態としか思えてなりません。 悲観する以前に、これらを実現するにはどんな手段が有効か、ご自身なりに考えてみては いかがですか? そして、具体的に行動する。 どうも思考がネガティブに傾いているような印象を持ちました。 将来への不安は誰にでもあること。まずは一日一日を精一杯生きること。その積み重ねに 尽きると思います。 もし、うっぷんをはらしたければ、一人カラオケでもいかがですか? アップテンポで キーの高い曲を思いっきりシャウとすると気持ちが楽になりますよ。 まずは、お試しあれ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

そういう風に思ってるから、悪い方へ悪い方へ考えが行っちゃうんですよ。すぐには難しいとは思いますが、少しづつ考え方を変えていかねば、ダメだよ。 俺だって寂しいよ。辛いよ。悲しいよ。あんただけじゃないんだぁ。でも俺は絶望してないよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜキレる??

    こんばんは。 以前好きだった男友達についてなのですが、その彼はおそらく軽い男性で、関係を持つ女性が一人あるいは数人いると思います。軽い男だと知ってからは、彼に対して恋愛感情はなくなり、以前のように振り回されることはありません。 私は彼の人間性までは否定しておらず、恋愛感情なしの「友達」として接していきたいと考えています。 昔から励ましてくれた友達の一人なので、なにかと気にとまります。 彼は結婚願望が強く、早く結婚したいと考えているのですが、女性関係が乱れているため、私は以前から彼に「それでいいのか。それで心は満足なのか。」と問うてきました。彼は今の環境を楽しい・満足だと思っているわけではないようで、「求められるからこんな状態になっている」と言います。 このように言う彼は、本当は普通の恋愛をしたいと思っているのでしょうか?? しかし、求められても拒否すればそんな状態にはならないし、自分が好んでそんな状況を作り出しているとしか私には考えられないのですが・・・。 「結婚したら浮気はルール違反」と彼は言い、遊ぶことはダメだと分かっているようなのですが、このような人って結婚したら真面目になるんですか?? 結婚して落ち着いたころに、また刺激を求めていきそうな気がするのですが・・・。 私は穏やかな恋愛をし、刺激がなく何事もない日常を過ごすことが幸せだと思っているのですが、これは私の幸せであって彼の幸せであるかは別ですよね。 彼の今の状況は、長くは続かない幸せだと言うと半ば逆ギレされます。 図星だからキレるんでしょうか?? それが幸せだと思えるならキレないのではないかなと思いました。 みなさんはこの男性をどのように思いますか?? ところどころにある質問の答えと意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • 彼のやさしさが不安・・・

    バツ1・37歳の女です。 前主人とは 結婚14年目で昨年離婚しました。 知りあって1年と少し、 お付き合いをはじめて 2ヶ月の彼氏がいます。 正直、「もう恋愛はいいや・・・」って思っていたのですが、 彼のまっすぐに伝えてきれくれる想いに、ほだされて・・・ この歳で男の人を恋愛対象にみれるなんて私自身 思ってもいなかったのですが 私も彼を好きになり、お付き合いをはじめることに・・ 14年間、前主人との生活の中で 当たり前だと思って生きてきた プチDV(精神的・肉体的) 彼とお付き合いをはじめて はじめて、 「あぁ・・ あれは普通じゃぁなかったんだな・・」 と気付かされることも多々 前主人が酷かったから(?)か? 彼が あまりに 優しく感じて、 ときたま 凄く不安を覚えます。 「こんなに優しくしてもらって、あとから何か起きないか?」 「今は優しいけど、いつ豹変するか?わかんないよね・・ 心の準備しておこう・・」 などと、優しくされると なんだか落ち着かない自分がいます。。 不幸体質になってしまったのでしょうか・・・ 彼と一緒にいると やすらぐのも確かなのですが・・・ 優しくされると比例して不安にもなる・・というか・・・ こんな私って 不幸じゃないと落ち着かない体質なんでしょうか? どうしたら 彼の優しさを素直に受け入れることができるのでしょうか・・・

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

  • 恋愛出来るか不安

    こんばんは。 私は今高校生なのですが、恋愛経験がほとんど無いままもう高3になってしまいました。 高校生ならもうキスもしたことがある友達もいる、それなのに私は何も経験がありません。 このまま一生恋愛することは無いのではないかと不安です。 前回した質問にも書きましたが、最近は全然関わりの無い人の結婚報告を見るだけで憂鬱になります。私は一生1人かもと不安なんです。 でも、両親が離婚してることもあって結婚願望は無く、恋愛をしてみたい。それに恋愛経験が無いのを将来周りから可哀想な目で見られるのが嫌なんです。 自分の努力が足りない、というのはわかります。 今年は受験もあるので恋愛どうこうは諦めているのですが、去年は割と身だしなみを気をつけたり話したり、自分なりに少しは努力しました。 話しかけられる回数は少し増えましたが、見た目が変わっても私の中身は変わらなかった。性格がダメだと気付きました。 でもネットで調べたら性格は作らないで自然体の方がいいとか言ってる人がいました。 じゃあ結局努力したってダメってことなんですか? また、もうリアルでは無理と思ってツイッターでいい人を見つけようと思いました。話の合う人と出会えましたが、顔も見たことのない相手を信用出来ず、これって恋愛ごっこみたいなものなんじゃないかと思ってしまってやめることにしました。 こんなこと言っておきながらたぶん誰でもいいわけじゃ無かったんです。 イケメンじゃなきゃ嫌だとかは無いけど誰でもいいわけじゃない。 たぶん私がプライドが高いからこんなことになってる、のはわかります。でも誰かのために性格を変えるのも嫌な自分がいます。 私は今受験生で、こんなことを考えてる場合じゃないよってのはわかります。 でも学歴だけあっても将来周りから可哀想なやつって思われるのが嫌でどうしても考えてしまいます。 なんか色々考えてたら全部めんどくさくなってこんがらがってしまいました。 文章めちゃくちゃ、長文ですみません。 アドバイスください。

  • 幸せだけど不安です。

    恋愛って、幸せなことばかりではないですよね。 誰しも、不安になったりということはあると思います。 付き合って3年にもなるので、彼のことはだいたい分かってきたし、 昔は「なんで?」と思っていたことにも慣れてきました。(悪く言えば、考えないようにしているというか…) 彼と会っている時は幸せですが、会っていないときには不安になることも多いです。彼の発言や過去の言動を思い出して苦しくなることもあります。(もともとネガティブなので…) これも恋愛の幸せのうちなのでしょうか? 付き合いが長いせいか、最近は連絡をお互いあまりしません。 忙しいのもあるし、ネタもあまりないので… でも、会うと大切にしてくれるし、将来の具体的な話をしてくれるようになり、そのおかげでとても安心しているし、幸せな気持ちになれます。 遠距離なこともあって、一人で妄想的な不安に取りつかれて「もう嫌!」っていう気分になることも多々あります。 もちろん彼にはぶつけません。 それ(言いようのない不安など)をあまり気にせずポジティブに捉え、未来だけを見れる人…こういう人が幸せになれる人なのでしょうか。 彼とこのままいい関係を築いていきうまく付き合っていき、結婚できたらいいなと思っています。 そのために必要なこと、アドバイスお願いします。

  • 別れてからの不安と嫉妬で悩んでいます

    20代半ば過ぎのOLです。3ヶ月くらい前に彼と別れました。原因は、彼がキレやすい性格でケンカになると物が飛んでくるような感じだったので、このまま付き合っていても将来のことを考えるのは難しいと思ったからです。  自分でもおかしいと思うのですが、デートDVのような彼でも好きで好きで、別れるのは本当に辛かったです。そして今でも気持ちは変わりません。 別れてから、出会いを作らなきゃ!と行動したり、友達の紹介などで新しい人と出会う機会もあったのですが、男の人といても、逆に元彼のことが思い出されて悲しい気持ちになりました。 そんな自分の気持ちを考えると、「やっぱり私には彼しかいなかったのかなぁ・・・」と思ってしまいます。 そして、「これからまた彼のように好きだと思える人に出会えるのか」と不安でたまらなくなります。 また、最近友人が結婚ラッシュで、その幸せそうな様子や、結婚までいかなくても彼とうまくいっている友人を見ると、羨ましすぎて妬んでしまいます。 人を羨んでも仕方がないとはわかっています。なのに、彼と別れたことから、自分がすごく僻みっぽい性格になったような気がしてなりません。 今後の自分の恋愛・結婚への不安と、僻みっぽくなってしまった性格が嫌でたまりません。 このような時期、皆さんはありましたか?また、どうやって乗り越えて来られましたか?アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋人が死んでしまったらどうしようと不安になります。

    彼と同棲して、約4年。 これ以上の人はいない程心が繋がっている人です。 喧嘩もちょくちょくしますが、親友であり恋人であり 最高の人に出会えたと思っています。 結婚も将来も毎日のように二人で話しています。 そんな幸せな日々に たまに、ふっ と もし彼が事故で死んじゃったらどうしよう や 彼がいない世界で行きて行けない自分を想像して すごく落ち込んで怖くなってしまいます。 こんな事を考えている自分が嫌になってしまうのですが 本当に不安になってしまうのです。 彼を失うのが不安で不安で怖くて怖くて仕方ありません。 わたしは精神的にかなり彼に依存しているのでしょうか? それとも、こういう不安は誰にでもある事なのでしょうか? 非常に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

  • 信じているけれど、たまに不安になってしまいます。

    20代後半の女性です。 お付き合いを始めて10か月になる彼のことです。 お見合いパーティーで知り合って、忙しいながらも 互いに努力し、順調に交際を続けてきたと思っています。 はっきり言って最初の頃は、出会いの場が出会いの 場だけに、「彼は本気で私との結婚を考えてくれている のかな・・・。」とおそるおそる、でした。 でもだんだんと、「彼のことが好きになったのは自分。 もし万が一、彼が本気でなかったとしても自分の責任で、 痛いけれどこれも経験の一つ・・・。」と遊ばれるのも多少 覚悟をしつつ、彼を大好きになっていきました。 もう今では、もし彼が私との将来を本気で考えてくれて いないと知ったら、立ち直れないと思ってしまいます。 この10か月で、私は彼のことをほぼ信じてもいいかな という気持ちになりました。でも、本当に彼には申し訳ないし、 ダメな彼女だなぁ・・・と思うのですが、100%信じることが できないのです。いつもは100%信じていても、なにか 私の中での、「彼氏とはこういうもの、こういう時はこうしてくれる」 という定義(?)と彼の反応が違うとき、急に自信が なくなって、とっても悲しくなったり不安になってしまいます。 恋愛経験の乏しい私の定義が正しいのかも疑問なのですが。 彼はこれまで、私のことを疎かにはしていないと 思うのですが、かといって大事にしてくれていると言いきれる 根拠は?彼が私のことを本気で思ってくれている根拠は? ・・・と考えると、明確には答えられない気がするのです。 恋愛中のみなさまは、恋人のことを心から100%信じて いらっしゃるのでしょうか。信じることができた根拠が もしあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安

    高校生です。 自分はとにかく努力を嫌い、好きなことにとらわれてしまいます。あるYouTubeの動画で、努力しないことについて責めているコメント欄を見て、強く将来を不安に感じてしまいました。当たり前だけど、努力しないのは自分が悪いのですが、将来自分が努力しないことが怖いし、高校の成績もかなり悪いのになんかどことなく逃げて努力していないように感じます。足りない文面だと思いますが、どうすれば努力できるようになるか、将来に不安を感じないようになる、うまく普通の人生を遅れるのかアドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。