不安症 不眠症 心身症 21歳女性の心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在精神的な病気で仕事ができず家にいる状態が続いています。いつになれば治るのか不安で泣いてしまうこともあります。
  • 同じ精神病の人たちはなぜ落ち着いていられるのか不思議です。心の中で焦りや混乱を感じてしまう自分に疑問を抱いています。
  • 家にいることが退屈で仕方ないです。退屈凌ぎになる暇つぶしのアイデアを募集しています。家族に喜ばれることができれば尚良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安症 不眠症 心身症

21歳 女です。 現在精神的な病気で仕事が出来ず4月からずっと家にいる状態が続いています。 一体いつになれば治るのか不安で不安で時々泣いてしまいます。 友人や知人に精神病気になって2年目・・・等と聞くと、そんなに長い歳月を経ても治らないの?! 私もそうなってしまうかもしれないの?!とまた悲観的になってしまいます。 同じ精神病の人に不安だと嘆いてもその方達は落ち着き払っています。 どうしてこんな仕事も出来ない役に立たない状態なのに落ち着いていられるか私には不思議でなりません! (心の中では焦っているのかもしれませんが・・・??) とにかく私は心の中でも外でもどうしよう!どうしよう!!と焦ったり混乱したりしてしまいます! 何故私と同じ精神病の方はそんなに落ち着いていられるのですか? 仕事せず家にいて一日が過ぎるのを家事手伝いをしながらぼんやり待つ・・・ 病気のため仕事出来ず家にお金をいれる事が出来ないのに3食ご飯を食べさせてもらっている・・ 家族にとても申し訳ないです。 家に居るのも半年以上も経てば退屈で仕方ありません。ぼーっとテレビを見るか、部屋の景色をみているかです。何か退屈凌ぎになって家族に喜ばれる事はありますか? 家族に喜ばれずとも良い暇つぶしになる事がありましたら教えてください。 何でも結構です。どうぞアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

貴方は青春真っ只中では無いですか。何を迷ったり不安になったりするのですか。多分貴方は真面目で物事を深く考える性格では無いですか。真面目で思慮深い事は良いのですが、仕事が出来ないと悩んでますが、今は神様が貴方に身体を休めなさいと言ってるのです。その様になった原因は分かってますか、何かに挑戦した時に出来なかった場合に自分を責めたりしませんでしたか。自分を攻める前に出来なかったけど、次回は出来るさと開き直る事です。誰しも失敗や出来ない事が有ります。それを恐れたら萎縮してしまい、悩むようになるのです。私の職場でパートの女性がハンダ付けのテストを受けてました。その人が緊張して手が震えて上手く出来ないと言うので、私が失敗しても又やれば良いと思い開き直りなさいとアドバイスしたら、手も震えず上手く出来たと言ってました。貴方は家の中ばかり居てはいけません。陽気の良い日には近くを散歩して、何処に何が有るかと観察したり、人の服装を見て私ならスカートはこの色にするとか、考えながら散歩する事です。私も感じるのですが、街を歩くと、この前まで有った建物が無くなり、その建物はどの様な家だったかなと思い出そうとします。退屈しのぎで家族が喜ぶのは、毎日掃除機をかけ、拭き掃除を隅から隅までする事です。その時に、どの様にするとゴミが綺麗に取れるかとか、工夫する事です。それが仕事に就いたら活きてくるのです。青春は二度とは来ません、若いときは失敗を恐れず何事も挑戦してください。掃除や散歩も終われば小説を読むことです。其処には何か得るものが有ります。貴方には司馬遼太郎の(胡蝶の夢)と言う作品をお奨めします。昔の人は諦める事を知らず、貪欲に成就するまで挑戦します。最後にもう一度言います。家の中ばかり居ると気が滅入り、外出が出来なくなりますよ。仕事をせずお金を家に入れずに食べるのは申し訳ないとの事ですが、家族はそんな事は気にもかけません。それより貴方が快方して欲しいと思うだけです。今は大らかな気持ちを養うのが先決です。正月は笑って迎えられます様に祈ってます。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方は青春真っ只中では無いですか。何を迷ったり不安になったりするのですか。 不幸の真っ只中です。沢山迷います。不安で不安で物事を正しく見る能力が欠如しています。 どこが青春なんですか? >自分を攻める前に出来なかったけど、次回は出来るさと開き直る事です。 ある1つの事に挑戦しました。しかし次回はもうないです。けど・・開き直れるよう努力してみます。 >誰しも失敗や出来ない事が有ります。それを恐れたら萎縮してしまい、悩むようになるのです。 いくら好きでも出来ない事が分かり恐怖でまわりがしっかりと見えなくなってしまいました・・ 今私はどこにいるのだろうか、分からず人の価値観ばかりを頼りに生きています。 >今は大らかな気持ちを養うのが先決です。正月は笑って迎えられます様に祈ってます。 ありがとうございました。そうなる様に自分でもお正月に向けて頑張ります。

その他の回答 (3)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.4

お家のお手伝いなどは、喜んでもらえるでしょうが… ご両親などは、社会に出てがんばる姿を見ても喜んでくれるのではないでしょうか。 私は精神疾患を患いましたが、半年入院して、退院翌日から、リハビリのために作業所に通いました。 その後主治医の許可のもと、社会適応訓練(職親)で、病気をあかして一般企業で働かせて頂きました。 作業所でもらえた金額は、ホントになさけない程少なかったです。 でも私の両親はとても喜んでくれましたよ。 その2つの社会資源でリハビリを合計2年程して、パートで社会復帰しました。 退院から4年で、病気も寛解しています。 今は普通にフルタイムで働かせて頂いています。 私は重度の精神疾患でしたが、発病から半年でリハビリを始めています。 何か出来ることはないのか、医師や市役所の福祉課に問い合わせをしてみてはいかがですか? お若い時間は短いです。 焦りは禁物ですが、どうか大切に。 現在36歳の女性でした。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は私よりも重い病気に掛かっていたのですね。それなのにご自分で下調べをなさって退院後、作業所に・・・とてもすごい方ですね。 >何か出来ることはないのか、医師や市役所の福祉課に問い合わせをしてみてはいかがですか? 何か行動してみたいと思います。社会適応訓練等色々な事を教えてくださりありがとうございました。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.2

精神病といってもその症状は色々あると思います。 現在貴女様は病気の治療の為に医師に掛かり 投薬やカウンセリング等受けていらっしゃるのですよね。 精神疾患というものは外科等とは違いとても時間が 掛かります。 私も1年8カ月通っています。 貴女様も多少時間は必要なんだと思いますよ。 焦れば焦る程ループの様になってしまいます。 少しだけほんの少しだけ力を抜いて見て下さい。 それと、良い暇つぶしですがこのサイトの回答者に なってみる・・・・なんてどうでしょうか? 質問者さん達のお手伝いが少しでも出来るかも しれないじゃないですか。 私はそうしていますよ。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >精神疾患というものは外科等とは違いとても時間が掛かります。 はたから見れば元気そうに見えるのに本当に厄介です・・・ >焦れば焦る程ループの様になってしまいます。 少しだけほんの少しだけ力を抜いて見て下さい。 焦らなくてもループになっているのに、焦るともっとループに陥ってしまうのでしょうか・・・ 力を抜く・・難しいですがやってみます。 >良い暇つぶしですがこのサイトの回答者になってみる やってみます。ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

同じ精神病といっても、症状に個人差はあるのでは? あとは個々の性格の違いかと。 精神病でなくてただのニートでも、そこまで悲観しない猛者も居ますし。 申し訳ないのは分かるけど、 あなたの今の仕事は病気を治すことなんだと思わないとね 今しっかり地盤を作らないと、後で崩れたら今以上に親に迷惑かかります もう少し割り切って下さい。 お家のお掃除とかは? お料理考えたり作ったり買い物行ったり。 これは将来結婚したら役立つ事ですし、良いと思いますよ お大事に

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今しっかり地盤を作らないと、後で崩れたら今以上に親に迷惑かかります もう少し割り切って下さい。 今以上に迷惑をかけるなんて嫌です。少し落ち着けるよう頑張ってみます・・・ お料理考えるのはいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安を尋ねても・・・

    いつも、知り合いに私って大丈夫かな? 何もできないし、20から27まで、外見を気にしてバイトを少しだけやって辞めたりし続けながらダイエットをしてきました。 昔から気持ち悪がられていたので・・ 最初は、ダイエットでと、がんばり今は平均ぐらいです。 でも、そればかりしてその間病気にもなり、精神的におかしくなったときもあります。 そんなことばかりしていたので、社会経験も少なく、痩せたけど何もない自分になってしまいました。だから今後悔ばかりしています。痩せただけじゃ誰も認めてくれません。あんなに頑張ったのにと・・・思い込んで、私は何のために・・・ だから、毎日が不安で、やっと仕事決まって来週から仕事なのに怖く不安で、ついていけるのかと・・・ 何もできない自分不安で、不安で、相談して大丈夫といわれても不安で不安で、誰に聞いても不安 でも、また聞きたくなったり、これでいいのか・・・不安になります。 あんだけ頑張ったダイエットも、何の役にも立ちません。 心が晴れないし、顔が怖いといわれます。 どうしたら、心が晴れるのでしょうか? 友達に、話しても晴れなく・・何回も聞いてしまい最近は、悪く感じてしまいます。 どうしたら、不安が解けるのでしょうか?? いつも、あれじゃないこれじゃない?本当に私のやってることあってるの?って頭の中がぐるぐる回っています。

  • 心身症、神経症、精神病について

    高校の授業でストレスについて興味をもち、 それについての本を読んでいるのですが、 疑問をもったので質問です。 ある本に心身の病気は次の4つに分類できる 1.身体病 2.心身症 3.神経症 4.精神病 これらの病気の症状は重なり合うことが多く、 明確な境界線を引くことが難しい。 とありました。 またこれらについて、別の頁で 心に原因があり心に症状がでる病気を神経症 心に原因があり身体に症状が出る病気を心身症 と説明がありました。 しかし別の頁では ストレスからの症状が心に現れた場合は、うつ病や神経症 体に現れた場合は、心身症 とありました。 そこで別の本を読んでみると 病気を「身体病」と「精神病」に分類する考えは、 人間を"体”と"心"の2つに分ける考え方からきたもの 最近の社会ではストレスによる心の変化によって 「身体病」か「精神病」かという分け方では対応できない そこで、ストレスからの病気の中に 身体病に近い「心身症」と、精神症状が強い「神経症」の位置づけが とありました。 そこで質問なのですが、 (1)「うつ病」は「神経症」なのですか?「精神病」なのですか? それともこの2つには分類されないほかのものなのですか? (2)「精神病」とは何をさすのですか?「神経症」となにが違うのですか?

  • 不安です

    40台後半男です。 いつも不安なことばかり考えている自分が嫌です。 仕事の些細なことや人間関係などを心配して不安に思ったり 家族の将来は大丈夫だろうかとそんな事考えてもどうにも ならないような事で不安におもったり。 先日行き着けの精神科へ行ったのですが、 その時は不眠の事で行ったのであえて不安の話は辞めました。 もう覚えていないくらい前から不安症です。 家族が外出している時は家に一人でいるのも不安です。 いつも不安な方、それを克服してる方回答お願いします。

  • 【不眠】不安や悲しくなる

    独身、20代後半になります。 ここ3・4年、就寝時に将来に対しての不安や家族のこと、過去のことを思いだし急に悲しくなって涙し、夜0時に布団に入ったのにも関わらず明け方の4時まで眠ることができません。 (4時頃からあぁ眠りにつくのかなぁと感じ寝てるのか寝てないのか分からなく、 朝を迎え6時に起きます。) 気分が落ち着いてる時、不安感が和らいだ時はなんとか眠りにつくことが出来ますが、起きる朝6時まで、ぐっすり眠れることがなく、途中1・2回目が覚めてしまいます。 睡眠薬には頼りたくないので、アミノ酸の一種のグリシンを摂取し飲んでますが中々改善されないです。 実は過去に自殺未遂をしたことがあります。 中学生の時とリーマンショック後の時です。 リーマンショックが起きた後に会社を解雇され、次の職場はなんとか見つかり、無職期間がたった1カ月だったのですがその間が凄く不安で自分の出来損ないさに嫌気がさし、首をつる寸前まで行きましたが、家族の顔が思い浮かび、涙がぼろぼろ溢れ思いとどまることができました。 今は朝6時に起き遅刻せずに会社に行ってますが、働いて一生懸命生きなきゃと思う反面、いつ死んでもいいやと心の片隅で思ってます。 精神科は抵抗があり、また、会社に知られたら嫌だなっていう思いから受診したことはありません。 今の時代、不景気な為、こんな風に思ったり、不眠になったりするのは普通なんでしょうか。

  • 不安感をお酒で逃げています。

    一年ほど前にリストラされ現在は個人経営で 以前の会社でやっていた建設機械関係の 販売を見習いの息子と個人経営してますが 販売不振・先行き不安・家族の将来等 これからどうなってしまうんだろうと常に 頭の中に渦巻いていて休みの日は朝から 仕事から帰ってきてもお酒を飲み続け 現実逃避しています。 このような状態はアル中か何かの精神的な 病気でしょうか 又お酒+デパスという精神安定剤を服用していますが 何か精神的な病気でしょうか 又お酒でだいぶ体もやられているかと思いますので 何かお酒減らし頭の中の詰まった不安感を 取り除く方法をお教え下さい

  • 全般性不安障害…?

    こんばんは。 以前から心の問題について相談させていただいていました。 ご回答してくださった方々、ありがとうございました。 と、ここでこうお礼させていただいてすぐこんなご相談したくないのですが… 去年の夏頃ペットの死から死について意識するようになり、死に関連するものに対して異常なまでに恐怖感を抱くようになりました。 (死に対する恐怖心はタナトフォビアというらしいのですが) 救急車の音が聞こえるだけで怖くなったり、外に出たら何があるかわからないと、必要以上に外に出る事が怖くなって… 学校に通うか、誰か家族と一緒に出かけるぶんには平気です。 それだけでなく、ちょっとした事でイライラしてしまい、 不安でしょうがない時は落ち着きがなくなり、先日は布団に入ったら急に怖くなって発狂してしまいそうになり、 ただただ声を抑えて泣くことしかできませんでした。 常にそういう不安がついてくるのです。 物忘れも激しくなってしまって辛いです。 自分はそんな暗い事考えたくもないのに、まるで誰かが、 あるいは自分の中の別の人格が頭の中で変な事を考えるようにしているような。 変なことを言ってるのはわかっています。 自分でもなんて言ったらいいのかわからないのです… その怖い考えを打ち消そうと自分自身に「やめろ!」と怒鳴ってしまう事もしばしばあり、母にそれを聞かれ心配されました。 ペットの死に直面した方だってたくさんいるだろうに、 その中でも異常にその状況から抜け出せなく、悪化しているのでおかしいな…と思い調べてみたところ、 自覚症状を当てはめていって考えられる病気が全般性不安障害だったのです。 その事を母に話してみても、「心の持ち様でどうにでもなるから、心を明るく保ちなさい」と言われてしまいます。 以前にもお医者さんに見ていただいたことがあるのですが、 それはまだ自分の中で症状がはっきりとしていても診断する側としてはぼんやりとした症状だったらしく、 精神安定剤のようなものを処方された際にも家族は薬を服用することに反対でした。 自分でも薬を飲めばとても精神が落ち着く、という薬ではなかったのですが、こう何ヶ月もこういう精神状態が続くと不安で… でも、お恥ずかしい話、今家庭内は荒れていて、父、母別居中なのですが、医者にかかるのだったらやはりお金が発生してしまうので、 母にこれ以上金銭的負担はかけたくないし…とそこでまた悩んでいます。 実際、最近も家庭内で様々な問題が出てきているので…もう家族も自分もパンクしてしまいそうです。 長々と書いてしまいましたが、この文から考えられる事などありましたら何か一言コメントいただける嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 不安

    不安で夜眠れない時はどうすればいいですか? 家族が精神の病気で入院していて いつ帰るかわかりません。 お互い共依存だったため、凄い不安です。

  • 友人の不眠症について

    質問させていただきます。 自分の友人の事に ついてなのですが、ここ数ヶ月前からずっと眠りにつけない状態が続いているようです。 1日2時間位の浅い睡眠しか 取れずかなり疲れもたまってます 心配になり、心療内科を勧めたのですが、友人は仕事上お酒を飲む仕事をしているため 薬を処方してもらえませんでした。精神的にも不安定になりやすくなっており、まだ病気ではないですが、このままだと、病気になってしまうのでないか と、不安に思ってます。 仕事上お酒を飲むのですが 最近は胃も痛くなってきたようで、極力飲んではいないらしいですが。こういう仕事上 やはり、薬を処方してもらえないのでしょうか、睡眠薬とアルコールを一緒に飲むのは危険なのは分かりますが 毎日殆ど寝れてないのも 危ないと思います 自分では友人にはどうすることも出来ないので相談しました もし、良いお答えが ありましたら教えてください 因みに友人は軽い運動や 散歩などしたり、寝る努力は しているらしいです。

  • 不安なことを常に考えてしまいます。

    頭の中で、どうしようもないことをずっと考えてしまい疲れます。 頭や体が痛いとエゴサーチして「病気じゃないか」と焦ったり、「〇〇さんはきっと私の事が嫌いなんだろう、なんでだろう…」とか嫌だったことや不安なことを反芻して、 まるで自分の頭の中で粗を探すかのように心配事を常に探してしまうんです。 コロナ禍で人ともあえず、職場でも一人で黙々と仕事をしているので、 少々病んでいるのかな。。と思います。 楽しいこともせっかくの休日も、最近こころから楽しめず、困っています。 どうすれば常に不安を考えないように生きれますか?

  • 不安です‥

    私は今新型インフルエンザで学校も休んでますがスーパーでのバイトも休んでいます。 そんなバイトの事で悩んでます。 土曜日から発症しずっと休んでます。 けど、ずっと家にいると病気の事より 不安と寂しい気持ちでいっぱいです。 何だか私の休んでいる間に事が進んでいるのではと思ったり 私が居なくても大丈夫だ、別に居なくてもいいと思われているのではと思ったり 私が出勤した時、何と言われるか思われるかなど。 とにかく家に居ると不安で仕方がないのです。 しかも今は熱も下がり外見元気で体の中に菌が残ってる状態なので、余計にです。 あと3日は行けないと思います。 皆さんは、こういう時ありますか?