• 締切済み

【不眠】不安や悲しくなる

独身、20代後半になります。 ここ3・4年、就寝時に将来に対しての不安や家族のこと、過去のことを思いだし急に悲しくなって涙し、夜0時に布団に入ったのにも関わらず明け方の4時まで眠ることができません。 (4時頃からあぁ眠りにつくのかなぁと感じ寝てるのか寝てないのか分からなく、 朝を迎え6時に起きます。) 気分が落ち着いてる時、不安感が和らいだ時はなんとか眠りにつくことが出来ますが、起きる朝6時まで、ぐっすり眠れることがなく、途中1・2回目が覚めてしまいます。 睡眠薬には頼りたくないので、アミノ酸の一種のグリシンを摂取し飲んでますが中々改善されないです。 実は過去に自殺未遂をしたことがあります。 中学生の時とリーマンショック後の時です。 リーマンショックが起きた後に会社を解雇され、次の職場はなんとか見つかり、無職期間がたった1カ月だったのですがその間が凄く不安で自分の出来損ないさに嫌気がさし、首をつる寸前まで行きましたが、家族の顔が思い浮かび、涙がぼろぼろ溢れ思いとどまることができました。 今は朝6時に起き遅刻せずに会社に行ってますが、働いて一生懸命生きなきゃと思う反面、いつ死んでもいいやと心の片隅で思ってます。 精神科は抵抗があり、また、会社に知られたら嫌だなっていう思いから受診したことはありません。 今の時代、不景気な為、こんな風に思ったり、不眠になったりするのは普通なんでしょうか。

みんなの回答

noname#160893
noname#160893
回答No.1

辛くなったら死にたいと考える人が多いので、変でないと思います。 これから辛いことは減っていくので、安心して下さい。 ご飯も少し、食べるようにして下さい。 なるべく一人の時間を増やしましょう。 たまにプールで泳いだり、水に触れてみて下さい。 落ち着いたら、いつもどうり、生活して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠症…?!

    不眠症で悩んでいます24歳♀です。 1ヶ月程前から寝付きが悪くなり(元々悪い方なんですが) 寝付くまでに2・3時間掛かってしまいます。 休日は差し支えないんですが、平日は会社があるので朝なかなか起きれません。 寝付いても浅い眠りですぐ目が覚める時もあります。 特にストレスとかもないと思うのですが、何か改善策はないでしょうか。

  • これは不眠症なんでしょうか?涙

    不眠症なんて、自分がなるなんて思ってもみませんでした。(正直眠れないなんて今の今までなった事が無かったので…) よく家族からも寝すぎ!やら、言われ、自分でも睡眠時間は多い方だと思っていました。 しかし、ここ2週間目は疲れているのは分かるんですが(目の奥が重い=疲れている時になる感じ)目だけさえて眠れなくなってしまいました。漸く眠れた、と思っても何故か3、4時間毎に起きてしまいます。 12時に眠れば3時に一度起き…次は5時…。 眠った気がしません。(涙) 実は少し前に1日だけ徹夜をしたんですが、それが原因なのでしょうか??でも徹夜は何度かした事はあるんですが、今みたいな感じになるのは初めてで…困り果てています。 ストレスは無いと自分では思っているのですが、一度精神科に行ってみた方が良いのでしょうか?? 姉の持ってた薬でマイスリー(睡眠導入剤)を4日間飲んだんですが、1日目は効きましたが2日目からは即寝は出来るものの、やはり眠りが浅くて…3時間、2時間ごとに起きてしまう。 不眠症なんて私は絶対ならないんだろうなぁ、と思っていたので本当に困っています。 同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか…?(涙

  • 極度の不眠症で悩んでいます。

    3.11の地震以来眠れなくなり、毎日明け方まで眠れなくなりました。 最近地震は収まってきたものの、癖になってしまい寝るのは相変わらず明け方の5時、6時の状況です。 完全に生活循環が狂っています。 仕事をしていればこんな状況はあり得ません。 今自分は無職な為出来てしまう状況なのですが・・眠りたい為お酒を飲み続けて朝を迎える毎日で身体が悲鳴をあげているのは自分でも分かってはいるのですが止められないのです。 再就職の為、高資格を取るためここ1年励んでいましたが、3.11以来中断してしまいました。 将来が不安で、今までのように無心で勤しめないのです。 目標を失い、どうしていいか分かりません。 ニュースを繰り返し見ても不安で・・・不安材料を消す為、地震関連のネットに心配で徘徊したみたり、それが余計に気持ちを沈んでしまうことが多く、気分転換にゲームをしてみたり・・・結果毎日意味のない生活を繰り返しているように感じ自分の弱さに対してのストレスで潰れそうです。 前向きになれなくて今までの生活を取り戻せない、不眠状態が改善できない、、、、 等で解決策も見つからず・・・悩んでいます。 調子が悪く深酒した時に感情が高ぶり死にたい・・・とまで思いました。(あくまで一過性の感情です) ご助言お願い致します。 こんな曖昧な状態でも医者に行けば睡眠薬とか貰えるのでしょうか。 どこに行けばいいのでしょうか。 また地震以来同様に悩まれている方いらっしゃいますか・・・?

  • 「不眠症」→「寝坊」→「不眠症」悪循環スパイラルから抜け出したい!!

    半年ほど前からこの症状で悩んでます。 次の日に仕事や会社の面接などの予定がある前日は、必ずといって良いほど、明け方頃まで眠れなくなってしまいました。自分で感じているのは、"遅刻をしないように出社する"というプレッシャーから眠れなくなるのではないかと思っています。 心療内科で「全般性不安障害」と診断され、通院を始めてもう二年が経ちます。寝つきが悪かったり不眠が続く事は日常茶飯事の事で、そのせいでよく寝坊して、会社に遅刻した過去があるんです。「この日は特に遅れてはならない!!」という日にも、二日も続けて寝坊した事もありました。それを繰り返したり、回数が多ければ、当然会社からは白い目で見られます。それが当然の事だとわかっているからこそ、自責の念も強く、自分でプレッシャーをかけてしまっているのだと思うんですが、そのプレッシャーから解放する術がわからなくなってしまったんです。 明け方頃まで眠れない日は、徹夜でそのまま仕事に行って、その日はなんとかしのぐ事が出来ます。けれどその日の夜も明け方近くまで眠れず、二日続けて徹夜をする体力はさすがにないのか、気が付くと寝ていて、大遅刻をするというパターン。そして悪循環スパイラルに埋もれていくのです。 「不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「上司からの叱責・自責の念」→「自信喪失」→「再び不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「何度か繰り返した挙句、仕事に行く事が嫌になるどころか、人の目が怖くなる」→仕事に行けなくなり、退職・・・。 という状態です。この状態では精神が追い詰められるばかりで、何も上手く行きません。ちなみにこの状態に陥ってる時は、睡眠薬も効きません。どなたか同じような経験のある方、何か良い方法やお勧めの書籍などありましたらアドバイスをお願いします!!

  • 受験の不安で泣いてしまう

    中学3年生です。 入試まで2ヶ月切りました。 昨日からずっと不安で1時間に1回は泣いています お昼ご飯の時もお父さんが私のことを作ってくれたご飯と思うとうれしいけどそれ以上にこんなに世話してもらってるのに期待に応えられなかったらどうしようと考えてしまって涙が浮かんできます。 もし落ちたらという妄想しかできなくなってきました。 プレッシャーが怖いです。 併願の高校でも全然行きたい高校なんですが、やっぱり第1志望の高校に受かって皆を喜ばせたいです。 だからこそ不安で怖くて仕方ないです。 泣いても意味ないのはわかってるけど涙が出てきてどうしようもないです。 というのも昨日は初めて過去問解いたら安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 それがショックで仕方ないです。 もし本番でもこうなったらどうしようってずっと考えてしまいます。 ちなみに11月、12月にした志望校を決めるテストではとてもいい点数をとれていました。 けど過去問ではいい点数が取れてないっていうのがほんとにうわあああああってなってます。 入試は2月20日。あと約50日。 間に合うと思いますか? また、情緒不安定なのはどうやったら改善できますか? 生理のせいかもしれませんが生理のせいだとしてもまだ入試までにもう1回はこんな生理が来ると思うとすごい不安です 生理と入試被ったら絶望ですね ほんとにつらいです受験で一生きまるわけじゃないのはわかってるけどほんとに不安です 励ましの言葉ください。

  • 受験が不安で泣いてしまう

    中学3年生です。 入試まで2ヶ月切りました。 昨日からずっと不安で1時間に1回は泣いています お昼ご飯の時もお父さんが私のことを作ってくれたご飯と思うとうれしいけどそれ以上にこんなに世話してもらってるのに期待に応えられなかったらどうしようと考えてしまって涙が浮かんできます。 もし落ちたらという妄想しかできなくなってきました。 プレッシャーが怖いです。 併願の高校でも全然行きたい高校なんですが、やっぱり第1志望の高校に受かって皆を喜ばせたいです。 だからこそ不安で怖くて仕方ないです。 泣いても意味ないのはわかってるけど涙が出てきてどうしようもないです。 というのも昨日は初めて過去問解いたら安全430ボーダー400なのに386しか取れませんでした。 それがショックで仕方ないです。 もし本番でもこうなったらどうしようってずっと考えてしまいます。 ちなみに11月、12月にした志望校を決めるテストではとてもいい点数をとれていました。 けど過去問ではいい点数が取れてないっていうのがほんとにうわあああああってなってます。 入試は2月20日。あと約50日。 間に合うと思いますか? また、情緒不安定なのはどうやったら改善できますか? 生理のせいかもしれませんが生理のせいだとしてもまだ入試までにもう1回はこんな生理が来ると思うとすごい不安です 生理と入試被ったら絶望ですね ほんとにつらいです受験で一生きまるわけじゃないのはわかってるけどほんとに不安です 励ましの言葉ください。 気持ちのまま殴りがきしたので読みにくいかもですすみません

  •  朝起きた時だけ不安になるのはおかしいですか?

     朝起きた時だけ不安になるのはおかしいですか?  朝起きた時だけ不安になり、胸の中(みぞおちらへん)が苦しくなります。シャワーを浴びたり、ご飯を食べると少しずつ良くなりますが、まだ不安です。シャワーなどは、気分転換になり、良いですね。  時々、こういうことがありますが、気にしすぎですよね。父は、こういう話は好きではないので、あまりしたくありません。母は、病状が悪く入院中なので話が出来ません。  私は、不安になると脇に汗をかいたり、動悸がしたり、少しのことで悲しくなり隠れて少し涙を流してしまうことがありますが、これは別に普通だろうなと思っていますが、朝起きると不安に襲われるのがたまにあるので少し気になります。おかしいでしょうか?  宜しくお願い致します!!

  • 不眠症

    夜眠れなかったり(体は疲れてるのに)、夜中に目が覚めてしまったり、昼間突然睡魔に襲われたり、起きていても一日中ぼ~っとする、朝に弱いく起きてから数時間は何もする気がしない、1日中けだるい、などなど…だいぶ昔からこんな調子なのですが、「不眠症」ではないか?と知人から言われました。 なんでも、ストレスや不安材料が引き金となるらしく、神経質や過敏症のタイプがなりやすいそうです。 また、子供の頃に心的外傷などえを受けている場合、慢性的な鬱症状も併発しているらしく、過去に自殺未遂などを引き起こしてるケースも少なくないそうです。 個人的に、不眠症かなぁと思うのですが、どうやったら改善できるでしょうか? 一応、朝仕事前に朝日を浴びたり(体操)、朝食後にお茶やコーヒーを飲んだり、会社から帰った後は夜にジョギングしたり、休日は趣味に打ち込むなど色々と試しているのですが、なかなか直りません; 最近、アロマセラピーやスイミングも始めようかと思っているのですが、皆さんからのアドバイスなど頂けないでしょうか?

  • 理由のない不安と寂しさ

    こんにちは。22歳の大学生です。 ここ1ヶ月半、理由がないのに不安で寂しい気持ちが続いています。 何をしていてもあまり楽しいと思えないのです。 最近、心からリラックスして熟睡した日はありません。 夜になると不安感が増すので、部屋へは行かず家族がいるリビングで浅い眠りを繰り返しています。 何が寂しいのか考えても特に大きな理由はないのです。 家族と仲良く暮らしているし、春から入った研究室の環境にも恵まれ、むしろ充実した毎日のはずなのです。 日中、誰かといる時は明るくテキパキとしています。 しかし、ふとした時、常に漠然と不安で寂しい自分に気づいてしまうんです。 先日、胃潰瘍と腸炎を患っていることがわかりました。 「ストレスが大きく関わっているから、あまりストレスを溜めないように」と言われましたが、ストレス解消しようにも、何をしてても楽しめないので発散できません。 普段人に頼ることをしないのですが、だんだん元気が出なくなってきたので友人数人にメールでちょっと甘えてみました。 学校関係の用件をお願いしつつ「一人で悩んでて寂しかったんだー。」という感じで。 「頑張ってね!」というような返信を貰って、よく分からないけどもっと寂しくなってしまったんです。私は今頑張れるほど元気でないのかもしれません。 あと、相談した中に男友達もいて、「頼るのは彼氏だけにしないと~(笑)」と返されてしまって(彼氏はいないんですが)。友人としてつい頼ってしまったんですが、こう返されてしまったことにショックを受けました。友人は大きな意味もなく言っただけだし、私の配慮が足りなかっただけだって分かってるのですけど。 何日も我慢して、やっと出したSOSだったから、皆に色々期待してしまったのです。 結局、都合良く甘えようとした自分が嫌いになっただけでした。 どうしたらこの不安や寂しさを落ち着かせることができるのでしょうか? 理由も分からない漠然とした不安に振り回されることに疲れてきました。 質問というより、とにかく誰かに今の気持ちをお話したかっただけなのかもしれません。 聞いてくださって有難うございました。

  • ふあんですどうしたらいいですか

    すべてが不安です 今は彼氏が会社の人と遊びに行っていて自分は必要ないんじゃないかとか 遊んでるあいだに何かあったらどうしようかとか怪我しないかとか すごく不安です お医者さんでもらったヒルナミンを3錠飲みました 薬の処方は4種類目ですが1つも効いたためしがありません 今飲んだのも効くのかわかりません 1日中ずっと不安で 最近仕事で少し先の予定を話してる時も不安で涙が止まらなくて どうしたら不安はどこかへ行きますか 不安なだけならいいですがすぐに泣いてしまうのでとても困っています なにを言っているか分からなかったらごめんなさい

専門家に質問してみよう