• 締切済み

【不眠】不安や悲しくなる

独身、20代後半になります。 ここ3・4年、就寝時に将来に対しての不安や家族のこと、過去のことを思いだし急に悲しくなって涙し、夜0時に布団に入ったのにも関わらず明け方の4時まで眠ることができません。 (4時頃からあぁ眠りにつくのかなぁと感じ寝てるのか寝てないのか分からなく、 朝を迎え6時に起きます。) 気分が落ち着いてる時、不安感が和らいだ時はなんとか眠りにつくことが出来ますが、起きる朝6時まで、ぐっすり眠れることがなく、途中1・2回目が覚めてしまいます。 睡眠薬には頼りたくないので、アミノ酸の一種のグリシンを摂取し飲んでますが中々改善されないです。 実は過去に自殺未遂をしたことがあります。 中学生の時とリーマンショック後の時です。 リーマンショックが起きた後に会社を解雇され、次の職場はなんとか見つかり、無職期間がたった1カ月だったのですがその間が凄く不安で自分の出来損ないさに嫌気がさし、首をつる寸前まで行きましたが、家族の顔が思い浮かび、涙がぼろぼろ溢れ思いとどまることができました。 今は朝6時に起き遅刻せずに会社に行ってますが、働いて一生懸命生きなきゃと思う反面、いつ死んでもいいやと心の片隅で思ってます。 精神科は抵抗があり、また、会社に知られたら嫌だなっていう思いから受診したことはありません。 今の時代、不景気な為、こんな風に思ったり、不眠になったりするのは普通なんでしょうか。

みんなの回答

noname#160893
noname#160893
回答No.1

辛くなったら死にたいと考える人が多いので、変でないと思います。 これから辛いことは減っていくので、安心して下さい。 ご飯も少し、食べるようにして下さい。 なるべく一人の時間を増やしましょう。 たまにプールで泳いだり、水に触れてみて下さい。 落ち着いたら、いつもどうり、生活して下さい。