• 締切済み

不安です

40台後半男です。 いつも不安なことばかり考えている自分が嫌です。 仕事の些細なことや人間関係などを心配して不安に思ったり 家族の将来は大丈夫だろうかとそんな事考えてもどうにも ならないような事で不安におもったり。 先日行き着けの精神科へ行ったのですが、 その時は不眠の事で行ったのであえて不安の話は辞めました。 もう覚えていないくらい前から不安症です。 家族が外出している時は家に一人でいるのも不安です。 いつも不安な方、それを克服してる方回答お願いします。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.5

もう、あなたはつらい状態なのでは? 精一杯生きていることをさらけだせませんか? きっと、主治医は受け止めてくれると思いません? あなたは立派です。 不安でも不安だと口にしないで、生活ができてしまうからです。 でも、不安はそんな弱い力ではないです。 かなりのパワーを持っています。 わたしも双極性で不安を持っています。 不安でつぶれたこともあり、自分の弱さを知りました。 つぶれるまえに、不安の存在を誰かに伝えて、 受け止めてもらえるようになるといいですね。 家族が役不足であれば、主治医でも、カウンセラーでもいいと思います。 不安の存在を認めるだけでも人生変わってくると思いませんか?

noname#206023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も双極性障害です。睡眠が取れるようになったら不安も解消されてきたように感じます。もう少し様子を見て見ます。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

>その時は不眠の事で行ったのであえて不安の話は辞めました。 不眠と不安が結びつくとは考えなかったのですか? 人間はいろいろなものが結び合って出来上がっているものなので、「不安」「不眠」とか、切り離して考える必要はないと思いますよ。「不安で眠れない」という人だっているでしょう? それに、「今どういう状態なのか」を説明するほうが、先生も状態をよく理解でき、対処方法を考えやすくなります。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm ↑後半の「賢い患者になるために」を読んでみてください。 切り離さない考え方の一例として、漢方の考え方など読んでみてはいかがでしょう?心身をトータルで考えています。 http://www.nikkankyo.org/publication/pamphlet/11/05.html 病院でも漢方薬を処方することがあります。ただ、先生によって詳しいか詳しくないかはありますので、医師ならみんな同じように知識があるわけではないと思いますけどね。 また、漢方薬よりは抗不安薬などのほうが効果がある場合もあります。症状や人それぞれの体質にもよります。どっちだけが良いわけでなく、場合に応じて。 「不安」は自然な感情の1つで、人間だったら生きている限り、絶対になくならないものです。 ただ、病的な不安と健康レベルの不安はあると思いますので、病的に不安だったら、健康レベルまで軽減できると良いと思います。全部消すんでなく、あってもいいから、緩和とか軽減ですね。 不安を抱えて行けるようになるといいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/hanbarger.htm
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

明日から不安は消えています。 まず毎日日記をつける。内容は何でもよい。本を読む。習字を始める。休日は写生に行く。これらの事を行うことで無駄な事を考える暇を頭に与えないのです。休日はカラオケへ行って思い切り歌う。これで楽になります。

noname#206023
質問者

お礼

回答有難うございます。 何かやらなきゃだめですね。

回答No.2

未来は過去の延長線上にあります。 私の好きな言葉の1つに 備えよ常に! というボーイスカウトのモットーがあります。 この言葉を質問者さまに捧げたいとおもいます。 とりあえず、 できるだけ具体的に ノートに、すべての不安(材料)を書き出してみませんか。 それが済んだら、個々の不安に対して、 いまいま考えられる「備え」を 違った色のペンで書き加えてみてください。 それが済んだら、1つ1つ、 実行して、環境を整えて参りませんか。 (質問者さまの不安の正体というか本質を 明確にすることができれば、クリアは早いかも しれませんし……まぁそれは、質問者さまの 不安の本質は、質問者さまにしか 知り得ないことですね。日ごろ、感情や想いを 抑圧・抑制する習慣はないのでしょうか) この際、小さな成功体験の数々を書き出してみるのも 作業療法として、1つの方法ではないでしょうか。 質問者さまには、過剰な期待心、依存心、依頼心、 見捨てられ感、幻聴、幻覚、希死念慮、自傷行為、 被害妄想、不潔恐怖などがなさそうなのは、 大いなる救いですね。メンタル面での不安は、 精神科医さんなどに取り除いて貰いましょう。 前にも、似たような質問を見た記憶があるのですが 似たような症状の人がおられるのですね。まぁ それはともかく、 特技や趣味を活かして、 社会貢献、地域奉仕などで エネルギーを昇華させることができると 環境が変わり始めるかもしれませんよ。 ステキな作業療法を、見つけ出してみてください。 お大事に!

noname#206023
質問者

お礼

回答有難うございます。色々手法はあるのですね。以前6年間ほどボランティアをやっていたことがあったのですが、それが返ってストレスになってしまいました。 とりあえずもう少し様子を見て医師に相談してみようと思います。やみくもに薬を増やしたくないので。

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.1

私も不安症です。 人に「なぜ、そこまで心配するの?」としょっちゅう言われます。 だから、ひらきなおりました。 最後の最後でどうしようもなくなったら生活保護または自殺しよう・・と。 そしたら、ちょっと安心できました。 オススメの考え方ではありませんが・・ 今の日本、破たんしてても餓死はしません。 気づいておられないストレスもあるのではないでしょうか? ヤフオクで「お話し聞きます」というのを利用されるのも1つの手では? (ヤフオクで「お話し聞きます」と検索すればでてきます) マンツーマンの電話相談で、守秘義務も当然、厳守です。 公共機関の相談窓口は、こんでたり、待たされたり、話し中だったりと まずは、思い切りはきだしててはどうでしょう? 「他人に話す」ことは、頭が整理されたり、すっきりしたりする効果があります。 ご参考までに。

noname#206023
質問者

お礼

回答有難うございます。 家に帰ったら妻がいるのに話を聴いてもらう時間がありません。とっても悲しいことです。でも妻は炊事洗濯家事に追われ子供の相手をして私の話を聴いている時間が無いのです。 せめて家に帰って思いっきりはなしたい。 ヤフオクやってみようかなぁ

関連するQ&A

  • 職場での恐怖や不安

     20代後半で会社に入ってから4年経ちます。一年前に人間関係で心療内科に通院して、薬を処方してもらいそれからは2ヶ月に一度ほど病院に通っています。  職場ではうっかりとした凡ミスが多く、発覚した時に叱責されることが恐怖となり、仕事を抱え込んでしまったり、ミスを報告できず悩んだりしてしまいます。  家に帰っても夜、仕事でのささいな事が大きなミスにつながるんではないかと不安で不眠になったりします。自分でも考えすぎたり、あり得ない悪いシナリオを自分で想像してしまうんです。  このままだと将来的にどんな仕事にしろやっていけるのか、不安です。ミスの多いクセや性格を克服された方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 不安。。。

    いつもお世話になりありがとうございます☆☆ 20代後半 OLです。 大学卒業後、同じ会社で5年ぐらい働いています。 最近将来に不安を感じる時があり・・・ 常にと言うわけではないのですがふと気持ちがモヤモヤします。。。 結婚出来るのかな??1年後どう過ごしてるのかな?? とか考えてしまいます。。。 少しでも気持ちがモヤモヤしてる時間が少なくなればいいな。 と思います。 些細な事でも構わないのでアドバイス等お願いします。

  • 不安を鎮める方法をアドバイスしてください

    40代の主婦です。 ここ1週間以上、考えても仕方がないことに不安でドキドキして、本当に不安な状態が長いです。 (今までは、、そういうことに、大きな不安を感じることはあまりありませんでした。) 気持ちを切り替える方法や、ドキドキする不安を鎮める方法など、アドバイスいただけたら、と思います。 (実際の脈拍数と血圧は、正常です。) 性格は、割りとだらしないのですが、気になることにはつい、こだわってしまいます。 でも、こだわりを持つ部分は、量的には少ないとは思います。 不眠が3週間続いたため、精神科で睡眠薬を処方してもらい、その中には、気持ちを落ち着かせる薬も入っているのですが…。 精神科への受診は、最初に受診した内科で処方された睡眠薬が全く効かなかったので、「内科ではこれ以上強い薬を出せないから、精神科へ」と勧められ、行きました。 おととい、その精神科で、、このドキドキのことを少し話しましたが、特に薬は変わっていません。 服用している睡眠薬の副作用かもしれないけれど、と言われましたが…。 認知症の検査も異常無しです。 家事はできます。趣味のことも、外出も、できています。 好きな音楽を聴いたり、大好きな楽しいマンガを読んだり、軽い運動などもして、落ち着こうと努力していますが、今ひとつです。 すぐ、不安に襲われます。 どんなことが不安かと言うと、 ・突然の不眠の原因が思い当たらず、なぜ不眠なのか、という不安。 ・また今日も、自力では眠れないんだろうな、という不安。 ・不眠が治らなかったら嫌だなあ、家族にも迷惑をかけるなあ、という不安。 (家族関係は良好、不眠についても理解してくれています。 その他の人間関係も特に問題はないです。睡眠薬の効きは、日によって良い時とダメな時があり、不満でもないが、満足も、しきっていない.) ・なんでこんなに不安に襲われるのだろう、考えないようにしないといけないのに、と、逆に、意識して、不安が不安を生んでいるような状態。 担当医の外来の日である、来週の火曜に受診してこの件を相談してこようと思っていますが、それまでが長いです。 お礼が遅くなるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 不安に負けます・・・。

    今、仕事場が都合上、片道1時間以上ひとりで車を運転しています。もともと私は大変さみしがりな人間だと思いますし、鬱に入りやすいというか、マイナス思考気味なんですが、夜1人で運転してると、20代後半で今彼氏いないし、淋しいし、キャリアがあるわけでもないし、お金もないしつらいよ、と落ちこんで将来の自分ををどんどん悪いほうに考えて、不安でいっぱいになってしまう最近です。毎日大泣きしながら運転してる始末です。普段は読書とか何でも打ちこんで考えないようにしてます。そもそも考え方を克服できればいいとはわかってますが、なかなか難しいですね・・・。とりあえず、この運転するしかない帰り道、不安に負けないようにするにはどうしたらいいんだろう、と思うんですが・・・。不安で弱気な自分に負けないようにするに、アドバイスしていただけますか。

  • 些細な不安が大きな不安になり何も手に付きません

    夫の事子どもの事で、些細な不安が大きな不安になってしまい食事を取ったりの日常生活を何もしたくなくなります。 冷静に考えれば夫が家族の為に色々なことを犠牲にして頑張ってくれてたり、私を安心させようとしてくれてるのはわかってるんですが、些細なことで1度怪しいなと思うと、何も根拠はないのに夫が嘘をついてるんじゃないか、夫が浮気をしてるんじゃないかと疑ってしまいます。 怪しいなと疑うのも、普段と違うことはないか?と常に気を張ってしまいます。 結婚してから夫の借金があることがわかったり、夫の仕事のことで私の親や祖母にお金を借りています。 もしかしたらこの為に私と結婚したのかもしれない、と些細なことからここまで不安になってしまいます。 冷静に考えればそんな事はあり得ないことなのに、また後日不安になると、また同じことを思ってしまいます。 過去に怪しいと思ったことも全部思い出して不安で仕方なくなります。 もう一つ子供が爪を噛み出した時に、爪を噛む子はストレスや寂しさがある、と聞いたことを思い出し、 今私たちがなんとかしてあげないと将来ストレスでおかしくなり、人を殺してしまったり犯罪やおかしてしまうかもしれないと不安になります。 病気でしょうか? 今まではこんなことはなく、こんな考え方になってしまったのはここ1年以内のことです。 夫の為、子どもの為になんとかして治したいです。

  • 独身の不安について

    はじめまして。30代前半独身男性です。 私には結婚をしたいと思っていた彼女がいたのですが、私に結婚に対する拒絶反応(不眠、食欲不振、胸の苦しさ他)が出てしまい、結婚をすることができませんでした。拒絶反応の原因となる具体的な理由がないにも関わらずです。。。 最近では、一生結婚することはできないのかもしれないなという悲観的な思いにとらわれて、不眠症のために、朝早くに目が覚めてベッドの中で悶々と悩んでいます。また、時々強い孤独感にも襲われるようになりました。 一生独身を決意された方、また、結婚を希望するものの一生独身の可能性が高い方は、どのようにしてこの不安感、孤独感を克服されたのでしょうか?もしくは、全く不安感、孤独感を感じないのでしょうか? この年齢で、不安感、孤独感を感じるとともに、このことが原因で不眠症に悩まされているのなら、将来はどうなってしまうのだろうと、とても不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不安神経症

    不安神経症とはどのような病気ですか? サイトを見ても、まあまあわかるんですが、ちょっとわかりません。 不安神経症の克服方を教えて下さい。 ちなみに私は外出すると吐き気がします。

  • 【不眠】不安や悲しくなる

    独身、20代後半になります。 ここ3・4年、就寝時に将来に対しての不安や家族のこと、過去のことを思いだし急に悲しくなって涙し、夜0時に布団に入ったのにも関わらず明け方の4時まで眠ることができません。 (4時頃からあぁ眠りにつくのかなぁと感じ寝てるのか寝てないのか分からなく、 朝を迎え6時に起きます。) 気分が落ち着いてる時、不安感が和らいだ時はなんとか眠りにつくことが出来ますが、起きる朝6時まで、ぐっすり眠れることがなく、途中1・2回目が覚めてしまいます。 睡眠薬には頼りたくないので、アミノ酸の一種のグリシンを摂取し飲んでますが中々改善されないです。 実は過去に自殺未遂をしたことがあります。 中学生の時とリーマンショック後の時です。 リーマンショックが起きた後に会社を解雇され、次の職場はなんとか見つかり、無職期間がたった1カ月だったのですがその間が凄く不安で自分の出来損ないさに嫌気がさし、首をつる寸前まで行きましたが、家族の顔が思い浮かび、涙がぼろぼろ溢れ思いとどまることができました。 今は朝6時に起き遅刻せずに会社に行ってますが、働いて一生懸命生きなきゃと思う反面、いつ死んでもいいやと心の片隅で思ってます。 精神科は抵抗があり、また、会社に知られたら嫌だなっていう思いから受診したことはありません。 今の時代、不景気な為、こんな風に思ったり、不眠になったりするのは普通なんでしょうか。

  • 不安感が抜けない

    こんばんは。 長く続く不安な感情との向き合いかたについて・・・ 不安というのも、今こんな事(悪い事)が起きてしまったら、 目覚めなかったら、家族や自分などが事故に遭ってしまったら・・・ という事を考えてしまい、 不安になる事が数日程度続く事くらいはこれまでもたまにあったので、 今回もそんな不安は一週間もしたらなくなるだろうと思っていたのですが、 半年経った今も、全くなくなりません。 不眠も続き、眠る瞬間が怖く横になると心臓がドキドキします。(昼夜関係なく) なので、毎日が本当に怖いというか辛いというか・・・ これも、時期的なものなのでしょうか。今は20代前半のものです。心当たりと 言えば、これからの事を色々考えているともっと自立しなくてはという不安は 以前にも増したと思います・・・。 今回は中々いつものように開き直る事が出来ません; 馬鹿な質問で申し訳ありません。

  • マイナス思考。漠然と不安です

    タイトル通りなのですが、私はいつも漠然とした不安に陥ります。 原因がはっきりしているものの不安(職場の人間関係、恋人とのけんか、将来の不安定さ)もありますが、それをいまだぶんクリアした状態なんです。 でも、なんとなく不安です。 このままうまくいくはずがない、とか、これで調子にのったらあとでがつーんと落ちる、とか・・・いつも自分が楽しいときから、不幸になる心構え・・・といいますが、準備をしている気がします。 私が打たれ弱いからでしょうか。 現在より未来に悪いことを想像して、不安になってしまいます。 そして不安がマックスに高まると不眠になったり、お腹を壊したり、体調を崩します。 みなさんは、そういうとき(が、もしあればですが・・・)どうやって気持ちを解消していますか? アドバイス頂ければと思います。