• 締切済み

職場での恐怖や不安

20代後半で会社に入ってから4年経ちます。一年前に人間関係で心療内科に通院して、薬を処方してもらいそれからは2ヶ月に一度ほど病院に通っています。  職場ではうっかりとした凡ミスが多く、発覚した時に叱責されることが恐怖となり、仕事を抱え込んでしまったり、ミスを報告できず悩んだりしてしまいます。  家に帰っても夜、仕事でのささいな事が大きなミスにつながるんではないかと不安で不眠になったりします。自分でも考えすぎたり、あり得ない悪いシナリオを自分で想像してしまうんです。  このままだと将来的にどんな仕事にしろやっていけるのか、不安です。ミスの多いクセや性格を克服された方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

"猿も木から落ちる"、"弘法も筆のあやまり"とよくいわれるようにミスは誰にでもあります。 ミスを無くすのは不可能だと思います。 ミスを報告しづらくしている上司にも問題があると思います。 表面上は叱責して感情的になっているように見えても実はそれは演技で、叱責することで部下を育てていこうという愛情味のある上司もいれば、ただ感情的になるだけの大人気のない上司もいるかと思います。 後者の場合は問題外ですが、前者の上司の場合、一見いい上司にも見えるのですが、まだちょっと足りないと思います。 部下を育てながら、ミスを報告しづらくしている部下の内面を一早く見抜いて、ミスはダメだよと指導しつつもミスを報告しやすい環境を作ってあげるような責任感のある上司が私の中では理想的な上司だといえます。 >仕事でのささいな事が大きなミスにつながるんではないかと不安で不眠になったりします。自分でも考えすぎたり、あり得ない悪いシナリオを自分で想像してしまうんです。 社会人として仕事への責任感は充分すぎるぐらい持っている方だと思いました。 ただ、もう少し肩の力を抜いて自分をあまり追い込まないで、上司やまわりの方々にもう少し頼ってもいいんじゃないかとも思いました。 大事故などの人災につながるようなミスはできれば避けたいものですが、そういう人災以外のある程度のミスなら大丈夫じゃないかと思います。 ちょっと冷静になってみましょう。 もし日本の総理大臣が突然、「俺今日で総理や~めた」といきなりその日のうちに総理を辞めてしまったらどうでしょう。 日本は終わりでしょうか? 日本は悪い方向へ大きく変わってしまうんでしょうか? そういうようなことを私はよく考えるのですが、個人的な考えとしてはそのような事態になったとしても日本は何も変わらないような気がします。 瞬間的にパニックになるだけで、国会議員やその関係者の方々が対応してなんとかその状況を凌ぐことができるのではと思います。 冷静に考えたらある程度のミスは意外と大丈夫なものです。 こんなふうに書くと無責任なやつだと言われそうですが…; あなたのように仕事への責任感を持つことは素晴らしいことだと思います。 ただ、自分を追い込むぐらいに持つのはちょっと勿体ないかと。 あなたの人生なのだから、仕事への責任感は適度に持って、その余ったエネルギーをあなた自身を大事にすることに費やせればいいんじゃないかと思います。 責任を自分一人で抱え込まないで、上司やまわりの人にもうちょっと頼ってもいいかと思います。 上司はあなたを育てるために厳しい指導をするかもしれません。 あなたが上司を頼ったときに、もし上司が無責任な対応だったらそんな上司は管理職としての能力はありません。 そんなとき、私だったら開き直ります。 ミスを報告しづらい環境、通院もしているのにそんな部下の内面にも気づかない能力のない上司だと。 自分を責めることはないです。 もっと自分を大切にしてもいいかと思います。 長い年月がかかるかもしれませんが、いい方向に向かいますように。

emosoul
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。  どうしても性格上考えすぎてしまう部分はあります。ですけど終わってみればたいしたことではないようなことばかりです。  肩の力を抜いて、あまり考えすぎず自分が楽になれるように毎日を過ごして行きたいと思います。

回答No.1

家に帰ってから考えることによって、ミスが減るならば考える価値はあると思います。 考えることによって、次の日に影響が出てしまうならば考えることを控えたほうが良いでしょう。 でも、思うように考えることをやめることは難しいものですよね。 よくあるやり方は、他のことを考えたり、何かをしたりして、いま考えていることから意識をそらせるようにすることですが、気を抜けばまた元のように考えてしまうかもしれません。 失敗やミスは誰でもすることです。 それをミスすることはいけないこととしてしまえば、自分がミスすることを許せなくなってしまうと思います。 また、叱責が怖くて、ミスをしたくない気持ちはよくわかります。 でも自分は叱責を受けていると思っていても、言っている本人は失敗しないためのアドバイスをしているつもりでいるのかもしれません。 失敗やミスを回避しようとすると、失敗やミスをすることをより恐ろしく感じるようです。 失敗やミスをすることは当り前のように起きるものだから、失敗やミスをするなら次につながるような最善の失敗やミスをするようにしてはいかがでしょうか。 考え方を変えると気分も変わります。 次はどんなミスをするのか楽しみになることだって、できるかもしれません。

emosoul
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。確かに自分の思い方次第ですね。考え方を変えつつ努力していきたいと思います。