• 締切済み

恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• uhouyori
回答No.2

僕も信頼してた人に裏切られた経験があり、それからあまり人を信頼することはなくなりました。2・3年くらい経たないとプライベートなことなんて話さないくらいにです。 でも、本当に信頼できる人は世の中に必ずいます。必ずです。 私は変な固定観念があって「いい人」というものの定義を作ってたように思えます。言葉を選ぶ人がいい人なんかじゃありません。「馬鹿」とかそういう言葉を自然に言い合える人が本当の友です。 ですからあなたもいろんな人に接して、そういう人に出会えるように努力してください。 平気で嘘を付く人、平気で悪いことをする人はいくらでもいます。でもそういう人はそうなんだとしか言えないのです。今回の人がそういう人だってこの時点で分かったことは良いことだと思います。 あなたが深くその人(悪い人)について考える必要なんてありません。「そういう可哀想な人なんだ」でいいんです。 また、あなたが介入してその人をいい人に変えようなんて動く必要も全くありません。 ただ、自分が動かないとそういう人にも巡り会えないのも事実です。

回答No.1

恐怖症は、つまりそれに強く不安があるからなるのです。 あなたの場合は原因がはっきりしていますから、克服しやすいと思います。 要するに、信頼していた男性にだまされたんですよね? そういう人間ばかりじゃないと心が納得すれば、落ち着くんじゃないでしょうか。 てっとり早いのはもちろん心療内科なんですが、それが嫌なら信頼できるひとと喋ればいいんじゃないでしょうか。 あなたの話を『そっか大変だったね』とただ聞いてくれる、古い付き合いの同性の友達や親戚いませんか? まずそういう人に、最近どう?から電話をかけて、お互いの愚痴の聞きあいをしたらいいと思います。 それができたら直接会えるひとと人混みがひどくないところに遊びにいってみる。 つぎは異性の友達としゃべる。 そうやって少しずつ進まないと、頭はわかっているのにって理不尽な気持ちにさいなまれて、別なものまで併発しかねないので、なるべく焦らないほうがいいですよ。