• ベストアンサー
  • 困ってます

自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2026
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の方はかなり的はずれだな(笑) 自己視線恐怖症は顔の美醜に限らず、その人の人生での様々な 負の経験の積み重ねで起きますから。 自己視線恐怖症を克服したり、改善した人に答えて欲しいと 書いているのに書き込む神経が……(笑) サングラスはしたことはありませんが、お気持ちよくわかります。 回答者さんは顔も傷もないでしょうし、醜くもないと思います。 自分も自己視線に罪の意識を持ってしまいました。 人に迷惑をかけているかもと思ってしまうのはいたたまれなかったです。 反射神経に組み込まれているのもお気持ちわかります。 表面的な対策だけじゃ、自己視線恐怖症克服にはいたらなかったです。 自分が改善できたのも根本的に対策をったからですし、 意識のもっと深くのレベルから対処しないとなかなか自己視線恐怖症は 外れないですよ。 知恵での対策はダメです。 自分が参考にした視線恐怖症(自己視線、脇見)のサイトです。 参考にして下さい。 http://geocities.jp/nana6363jp/ http://www009.upp.so-net.ne.jp/m-mental/ 視線恐怖症は克服できるものです。 くれぐれも知恵での表面的対策をとって、より悪化しないようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kuzukirinoさん、ありがとうございました。 たしかに的はずれすぎて、どうお礼したらいいものか迷っていました。 代弁ありがとうございます。 顔も悪くない方ですし、傷ややけどの後もありません。 あくまで精神的な原因で自己視線恐怖症になっていますが、はっきりと原因を掴んでいるわけではありません。 知恵での対策はいけないんですね。表面的な対策をして、さらに自己視線恐怖症が悪くなっていった繰り返しです。 URLのHP,とても参考になりました。かなり似ている症状なので、自己視線恐怖症克服のヒントになるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>気にしないようにしても非常に難しい そういうけど、気にしていない時があるんですよ。外でも。 恐怖症を持つぐらいだから、醜悪な顔つきなの?自分で勝手に決め付けているだけなの?ここのところをもう少し説明してほしかった? 醜悪なら整形もやむえないのでは。 数年前、顔半分にうっすらと火傷を負った人と通勤時によく会った。隠しもせずにそのままさらけ出していた。だから、最初は気づかなかったほどだ。かえって隠せば見つめてしまうもの。その話あっていた彼女がすごい美人。顔じゃないんだ。 落ち込むだけでは解決しない。日陰の生き方に未来はない。 悪いことをやってもいないのに何で逃げ回っているの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視線恐怖症の克服の仕方。

    視線恐怖症って克服が難しい病気と聞いています。 でも克服した人もいます。視線恐怖症の克服は考え方を変えるしかないんだそうです。 考え方が変わっていくまでのプロセスを聞きたいです。 考え方を変え始める時っていつなんですかね

  • たぶん、視線恐怖症です。

    たぶん、視線恐怖症です。 自分の目のことで、人から悪く言われたこともあって、メガネをかけて防御している感じです。 たまにコンタクトレンズにしても、人から目を見られることに恐怖を感じます。 視線を合わせられません。親に対してもそうです。 いったん、恐怖心が沸くと、抜け出しにくいです。 こういうのって、視線恐怖症だと思うのですが、どうやって治りますか? 克服したいです、ずっと悩んでいるので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 視線恐怖症?

    自分は視線恐怖症なのかなと思っている大学生のおなごです 疑問符にしてしまうのは、恐怖を感じているのが特定の場面だけだからです 視線恐怖症(他人からの視線の場合)は不特定多数の人の視線が気になるもので、街中でも恐怖を感じるものだと思っています 私が怖いと思っているのは、バイト先で自分の働きを監視してる社員さんです(飲食店のホール) 私は一番下っぱで、仕事があまり忙しくない平日はその社員さんはよく私を監視しています 私が社員さんの方をちらっと見ても目をそらすことはなく、見ていることは確実です よほどのことがない限り注意をされたり怒られたりすることはないのですが、見られているという恐怖から上手く歩けなくなったりお水を出せずに居ます たぶん顔もこわばっていると思います 先輩に聞いても、下っぱのうちは監視されていたというので私だけではないと思いますが すごく恐怖を感じています これからバイトですが、また見られていると思うとすごく怖いです 辞めてしまいたいとも思いますし、バイト中は心拍数が上がります(立っているだけなのに) 前に社員さんと社長が私のほうを見てしゃべっている気がして、自分の仕事ができが悪いからかななどと思ったら顔が真っ赤になりました 自分は辞めたほうがいいんじゃないかと思ってしまうときもあります すごくずれてしまいあやふやになってしまって申し訳ないです 特定の場面、特定の人の視線を怖いと感じることも視線恐怖症のうちに入りますか? この社員さんに過剰な恐怖感を抱いているだけだと思いますか?

  • これは自己視線恐怖症なのでしょうか?

    こんにちわ。 現在中学二年の女子です。 わたしは、自己視線恐怖症というのでしょうか?相手の目を見れず、 相手が気にしている所を見てしまいます。 例えば、ニキビが頬にできていれば、そこを見てしまい、相手に嫌な思いをさせてしまいます。 好きな人にも目を見て話せず、目以外の部分を見てしまうと思い、話せません。 遠くからはちゃんと目を見て話せます。 だけど近くになると、どうしても顔の細かい部分が見えてしまうのでそこに集中してしまいます。 一番見てしまうのは眉毛で、目を見たいのに眉毛に目がいってしまいます。 ジーと見てると、こっちも辛いし、相手も、「なんで眉毛を見られているのだろう」と思うと思います。 昔はちゃんと人の目を見て話せてたのに・・・と思うと、このまま治らないんじゃないかと不安になります。 こっちも目を合わせようとしないと、相手も合わせる気がなくなってしまいます。 辛いです。早く自己視線恐怖症を治したいです。 どんなことでもいいので、力になってくれると嬉しいです! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 脇見恐怖症と自己視線恐怖症なんですけど

    現在、脇見恐怖症と自己視線恐怖症で電車に乗って、どこに視線をもっていけばいいか分からないです。 それと、普通に人と接することが出来ず、困っています、どうやったら治りますか? すぐに治して、早く明るい人生を送りたいんです。 本当に何か治し方があるなら教えて下さい。 お願いします。

  • 視線恐怖症の改善方法とは

    こんにちは 自分は22の男です おそらく視線恐怖症と醜形恐怖症だと思います。 家では1日何十枚と自撮りをして、整形のこともしょっちゅう調べます。今お金を使うのは歯や髪の毛、肌、整体といった自分に費やすのがほとんどです。 自分の顔が人に見られるのが嫌で、外出する時はほとんどマスクをしています。時には人に顔が見られるのが嫌で外出を断念してしまう時もあります。 人混みに行くと、見られているという恐怖で動悸がして逃げたくなります。 実際は誰も気にしていませんが... 私は小学生の頃から、「人に見られるのが恥ずかしい」と思って生きてきて、親にもそういう兆候はあったと最近言われました。小さい頃から人の目を気にしていました。 今22になり、視線恐怖症(パニック障害?)というのが悪化しています。知らない人の群れにくのが怖いです。 こういった視線恐怖症というものは、どういった家庭環境で発症しやすいのでしょうか?私は小さい頃からそうだったので気になります。 そして、治し方があれば教えていただきたいです。

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    当方都内に住む22歳(男)の社会人なのですが、特殊な症状で悩んでいます。 まず、仕事関係で久しく会う方や、初めて会う方とのミーティングの時などに、恐らくあがってしまっているのか、視線恐怖症なのかわからないのですが、顔の一部(特にデコ)がむしょうにムズムズして触りたくなってしまうのです。 他には、電車内で座っているときにも、正面の人の視線が気になるのか(さだかではないのですが)触りたくなってしまいます。 ピアス売り場など、キラキラして先端が鋭利な物を見てもなってしまいます。 サングラスやメガネをかけると緩和されます。 昔からですが、この症状は一体何なのでしょうか? できれば治したいのですが、何か方法はあると思いますか?心療内科に行ってみるべきでしょうか?

  • 脇見視線恐怖症

    初めまして。 実は脇見視線恐怖症で10代の頃から悩んでます。 そのことを除くと友達付き合いはよく人間関係でもつれたということはありません。 ただ仕事となるとデスクワークしか向かない私には悩みが多いです。 まず、パーテーションがあるところでしか働くことができず、そのパーテーションがある会社を探すのに一苦労です。 私と同じ脇見視線恐怖症の方いらっしゃいませんか? ぜひお話を聞いてみたいです。 そして特に社会人のかたはどのような職についているのか聞いてみたいです。 また、こんなで克服したよっていう体験談もありましたらぜひご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症を治すには

    中学の時に容姿の事で同級生の男子から虐められ、不登校になりました。高校に入れば何かが変わると思い期待し、定時制の高校に入学しましたが今度は女子から容姿について虐められました。怖くなって中退してしまいました。 私は実際、子供の時から肥満体型でした。中学で虐められてから極端な食事制限で痩せようとして摂食障害になってしまいました。 今は落ち着いてますが、まだまだ太っています。もちろん、軽い食事制限と朝と夜のウォーキングでダイエットをしていますが、すぐに痩せられるわけでもなく‥。 自分に自身が持てなくて外を歩くのが怖いです。近所をウォーキングするにも必ずマスクをして音楽を聴いて下を向きながらじゃないと出れません。人に見られるのが怖いです。 高校を辞めて1年以上経つし、摂食障害も落ち着いたので仕事をしようと思ってます。でも、こんな状況では働くなんて無理で‥。実際、応募の電話するのも怖いし、面接も緊張と恐怖で上手くできないし。 親には今まで散々、迷惑かけたので早く自立したいんです。そのためにはまず、働くべきと思ってます。 医者から視線恐怖症と診断されたわけではありません。ただ、自分では視線恐怖症なんじゃないかと思ってます。 病院に行きたいですが、行けるほどの経済的余裕がありません。 視線恐怖症を治すために、まず自分が努力したり心がけるべきことはなんでしょうか? アドバイス頂けたら光栄です。