• ベストアンサー
  • 困ってます

対人恐怖症並びに社会不安障害を克服する方法

つきあっている人が社会不安障害と医者に診断されています。 彼女自身も対人恐怖症といっていました。 自分にも対人恐怖症、社会不安障害的なものがちょっとはありますので、その生きづらさはよくわかります。 彼女は薬が体質的に合わないらしく、精神科や心療内科通院はしないで治したいと言っています。 実際に社会不安障害を克服された方、どうか教えて下さい。 どのような方法で乗り越えることができましたか? 最近は二人で街に外出することも苦痛になっています(彼女がそうです。自分も気を使い疲れてしまいます)。 かといって、二人で部屋にこもっているのも陰鬱な空気が流れてしまうだけなので、ドライブをすることで気を紛らわせていますが、やっぱり行動に制限がかかっている状態です。 彼女の「ゴメンね」ということばも辛いです。 だから、どうしても克服させてやりたいです。 どのような治療法がよかったのかアドバイスを下さい。

noname#73795
noname#73795

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数608
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#75830
noname#75830

私も社会不安障害(あがり症、対人的な緊張)だったから、街の人混みが辛いことや、恋人と一緒にいても周りに人がいると楽しめないこと等、よく気持ちがわかります。 彼女も「ごめんね」ではなく「ありがとう」といいたいと思います。でも弱気になっているときって、「ごめんね」しか言えないんですよ。 本当は感謝しているはずです!! 今は社会不安障害や対人的な緊張も克服できて、あがることもなくなりました。 精神科ではダメとなると心理療法になると思います。私もそれは同じで克服するためにチャレンジしてきました。 でもなかなか満足行く結果が出ず、最後の最後でやっと泥沼から助かることができました。 どうせ受けるならば、腕が非常に卓越した心理セラピストに相談するほうがいいです。私の場合は岩波先生という方でした。ファンが非常に多いセラピストです。 心理療法士は個人の力量であからさまに効果が違ってきます。 きっと彼女もそういう力強い専門家に会えば「ごめんね」が「ありがとう」に変わるはずです。私もそうでしたから。 神経症の類は考えても考えても悩んでも悩んでも、決して解決する答えにはたどり着けません。二人で思い悩むよりもそういうことに定評があって腕の立つ専門家に相談してみるといいですよ。 全然違いましたから 個人的に役だった同じ症状の方のサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://geocities.jp/nana6363jp/,http://members3.jcom.home.ne.jp/chi-kyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女が前向きになってくれたら、きっと「ありがとう」といえるかもしれません。 そのためにも、良くなられた方からの情報がありがたく思います。 評判のいい専門家の先生に相談したいとかねてから考えていましたので、教えていただきありがとうございました。 リンク先にも目を通しておきます。彼女にも伝えたいです。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症 社会不安障害

    対人恐怖症か社会不安障害です。 病院に行った事はないのですが、 自分で調べて恐らくこのどちらかかと 思います…。 本当に辛くて病院に行くことも考えましたが 薬では治らないと聞いたので病院には行かず 自分で出来ることから始めて少しずつ 克服しようと頑張ってますが、 やっぱり人と話すと上手く笑えません。 相手に嫌な気持ちにさせてるんじゃないか 無愛想な奴だと思われてるんじゃないかと すごく不安になります… 上手く笑える方法を教えてください

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • 対人恐怖症や社会不安障害などでの

    対人恐怖症や社会不安障害などでの 『生活に支障をきたす』とは、 どの程度ですか? 自分の場合だと、 ・引きつりで友達を失う ・家族といる時でさえも引きつる ・引きつることですごい落ち込む ・『友達と 』電車に乗る時や、友達と一緒に行動するときに、かなりの緊張、不安感に襲われる(行動はできる) ・人の視線が気になり過ぎて行動がぎこちなくなる などですが、 こういうのは『生活支障をきたす』と いうのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 cybershockさん、彼女のために、やさしい方ですね。 私自身も、過去に社会不安障害とは違いますが、 心の病気で悩んでいた事があったので、お気持ちお察しします。 私自身も数年間、病院に通って薬を飲んでいたのですが、 このままじゃ、根本的な解決になってない!と思い、 病院に通うのをやめました。 私の場合、カウンセリングを受けたり、自分の興味の持てる事や、 好きな事をする事で元気を取り戻しました。 後、見落としがちですが、食生活はどうですか? 私自身、そんな事変えても無駄なんじゃないの?と思っていたのですが、 やってみると、これも元気になってきます。 コンビニやインスタントの食品、揚げ物、肉、 砂糖などを多くとっていると、栄養不足や偏りからか、 精神的にもあまりよくないようです。 部屋の片づけや、軽い運動などもおすすめです。 どちらも、やり始めは面倒に感じるかもしれませんが、 やり終わったあと、気分がすっきりすること、実感できると思います。 年齢的なものや、時間が解決するという部分もあると思います。 心もホッとする、おすすめのハーブティーもあるので、 下にリンクを貼っておきますね。

参考URL:
http://love-jwt.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 考えても得ること頃がないので、運動を一緒にできれば気も軽くなるかも知れません。 参考にします。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症? 社会不安障害? 治したい!

    僕は現在23歳です。 対人恐怖症か、社会不安障害かわかりませんが悩んでいます。 人(友達や身内以外)とまともに会話ができません。話そうとすると極端に声が小さくなり、相手から何度も聞き返され、しまいには声が小さいと叱責されます。思っていることの半分も言葉に出せません。 職場で浮いてい、クビになりそうです。 もっと積極的になれと言われます。そうしたい気持ちはやまやまですが、身体が動きません。こんな自分を変えるためにお笑いの道を志そうと考えたこともありました。しかしそれは現実的ではありません。 心療内科に行くべきでしょうか?それで治るのでしょうか? 他人にハキハキと喋りかけることができるようになるのでしょうか? 誰か解決策を教えてください。 何ヶ月も前から悩んでいます。もう頭が変になりそうです。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

  • 【対人恐怖症を克服する方法】

    【対人恐怖症を克服する方法】 高校の終わりくらいから、あることがキッカケで対人恐怖症になってしまいました。 他人と顔をあわせて向かい合うことが怖くてどうにもなりません。 対人恐怖症を克服した経験者の方、どうやって対人恐怖症を治したか教えてください。 24才、無職の女です

  • SAD=対人恐怖症?

    タイトルの通りなんですが、SAD(社会不安障害)=対人恐怖症なんでしょうか?

  • 対人恐怖症の私への告白

    大学一年の女です。 社会不安障害と対人恐怖症(脇見恐怖症)の私ですが、なんとある男性に告白されてしまいました。 たぶん私の挙動不審な態度を見て、彼も私のことを気になり始めたのだと思いますが・・・。 実はその人のことは前々から気になってはいました。だから他の男性の中でも、特に彼の前では変な動作が目立ってしまったのだと思います。 しかし本当に彼のことを好きかどうかは正直わかりません。 恋をした時のドキッとする緊張感と社会不安障害で感じる緊張感の区別がつきません。 どうすればよいでしょうか。 人気がある彼とは荷が重くてうまくやっていけないような気もします。

  • 対人恐怖症を克服された方

    ずいぶん長く対人恐怖症で苦しんでいます。 対人恐怖症を克服された方、 どのようにして克服したのか教えて下さい。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか

    病院でもらった薬でうつや社会不安障害、対人恐怖症って治せるのでしょうか? 今薬を服用しているのですが、何も変わらず、ただ引きこもるようになり余計落ち込むようにもなってきました。 やっぱり外に出て、人と接しないと治らない気がします。 でも、そんな勇気もありません… 病院の先生には学校に行け(高校生です)と言われたのですが、自分には無理でした。 もうどうしたらいいのでしょうか? 他に治療法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう