• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対人恐怖症や社会不安障害などでの

対人恐怖症や社会不安障害などでの 『生活に支障をきたす』とは、 どの程度ですか? 自分の場合だと、 ・引きつりで友達を失う ・家族といる時でさえも引きつる ・引きつることですごい落ち込む ・『友達と 』電車に乗る時や、友達と一緒に行動するときに、かなりの緊張、不安感に襲われる(行動はできる) ・人の視線が気になり過ぎて行動がぎこちなくなる などですが、 こういうのは『生活支障をきたす』と いうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ri-zyu

>『生活に支障をきたす』とは 本人の主観の問題でしょう、本人が生活に支障をきたしていると思えば 普通の医者は病名をつけるでしょう。 病院に行かなければ感受性が強い人ですみます 病院へ行って薬を呑んでも性格の問題ですから。治るという問題ではないです。 薬を呑んだら少しは和らぐかもしれませんが。   不安症系は森田療法がいいとおもいます。 http://www.jinseimondainokaiketsu.com/

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hirotn

#1の回答者さんの場合は障害年金を検討するレベルです。 ・引きつることですごい落ち込む →ということなので、病院にかかる価値はあると思います。 引きつる原因を特定するだけでも安心できるかもしれません。 薬で治療可能かもしれません。

• 回答No.1
noname#209524
noname#209524

生活に支障を来す、という程度でお悩みなのですね。  或る意味でお役所言葉と言えると思われますが、「障害などが原因で生活に必要な収入が得らない、障害で支障を来している、仕事に有り付けない等」という意味で使われているようです。  要するに、「障害のために、衣食住を含めた最低生活を維持できないこと」と考えれば良いかと思います。  ご参考となれば幸いに存じます。 .