• 締切済み

社会不安障害の診察料

お世話になっております。 社会不安障害(主に対人緊張と視線恐怖)を患っているものです。 去年の10月に、対人緊張の苦しさに耐え切れず退職して、自力で不安障害を直そうと色々頑張ったのですが、改善せず心療内科に頼らないともう限界と感じました(このままでは再就職も無理だと・・・)。 さて、ここから皆さんの力をお借りしたいのですが、心療内科の初診料はどの程度かかるのですか? ちなみに私の現状は (1)社会健康保険及び、国民健康保険がない (2)アルバイト(対人が怖くて単発の仕事しかできません)でキリキリの生活 どうか、みなさんなるべく安く受診できるように知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rain_drop
回答No.2

こんにちは。 私も心療内科に通院していますが、初診は確か3000~4000円だったと思います。その後は1回1500円です。薬代は別です。 通院を始めると、1~2週間に1回は通うことになると思いますし、社会不安障害の薬(パキシル、ルボックス等)は薬価が高いので、それなりの治療費が必要です。自費で受診されるより、国民健康保険に加入された方が、安く済むと思います。 私はパニック障害で受診中ですが、投薬治療により劇的に改善しました。ぜひ勇気を出して、受診されることをオススメします。

masanet
質問者

お礼

rain_dropさん。こんばんは。 やはり薬価は高いのですね。 治療が長引く事も考えて、国民健康保険に加入したほうがよいですね。 早く受診できるように動いてみます。 優しい心遣いありがとうございました。

回答No.1

こんばんは(^ω^o) 私は月にいちど病院に行ってます。 診察料と薬代合わせて4000円ぐらいです これは保険を使っての金額なので 保険ナシだと1万以上はかかると思います。 高い薬を処方されると金額も違ってきます。

masanet
質問者

お礼

melon030xxさん。こんばんわ。 回答ありがとうございます。やはり保険ナシだと高いですねー。 でも、1人で苦しむよりましかもしれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。