• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会不安障害(SAD)について

自分が社会不安障害なのかがよくわからないのでご相談させて頂きます。 私は33歳男 会社員です。困っていることは人前でご飯を食べたり、人の視線 などを感じたりすると、人一倍に汗をかきます。その際顔もかなり赤くなります。 それは暑い時期や寒い時期とか関係なくです。汗を気になり出すとますます汗をかいてしまいます。 人前で大汗をかきそうになったら、状況次第ではトイレに行って汗を拭きながら 気を休めたりすることがあります。体型が肥満の方なので汗が出やすいというのは 当たり前なのですが・・・。これは社会不安障害の対人恐怖などにあてはまるのでしょうか? また心療内科などで治療が必要なのでしょう? 長文になってしまい申し訳ありません。悩んでいるのでよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#244462
noname#244462

治療が必要かどうかははっきりしたボーダーがある訳ではありませんので何とも言えません。 日常生活に支障があるならば治療が必要だと思います。 一度、心療内科を受診してこの質問を医師にぶつけてみたら如何でしょう? 治療が必要でないならそれでいいですし、必要なら治療を始めればいいだけです。 自意識過剰、完璧主義などが原因ですからその辺りの心理学を学んでみるのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

専門家では無いので断定できませんがSADの、要件は満たしていると思います。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/whats/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!