• ベストアンサー

社会不安障害(SAD)について

30代女性です。 人と喋ることが上手く出来ず、人前で喋る時は手が震えたり顔が赤くなったり声が震えたりします。 人の言葉をとても気にするのと全然外で喋らない為、中学からは友達も一人も出来ませんでした。 それをとても悩んだ時期がありましたが、人付き合いをしなくても一人でもいいのかな?と最近は思っていました。 当然彼氏も出来たこともありません。 今は親戚の会社の手伝いをして、なるべく人と関わらない仕事をしています。 身内以外の人と接すると極度の動悸がいつも起こりひどく不安感におそわれます。 TVのCMで最近SAD(社会不安障害)という病気を知りました。 自分に当てはまる部分が多く、治療で治るのなら治したい!!と思いました。 今日心療内科に初めて行ってきました。 そしたら先生が「外見等も普通だし、そういう症状は日本人には多いので心配しないで下さい」と言われました。 私は「普通」なので治療は要らないと先生が判断されました。 SADのCMを見て勇気を振り絞って行ったら私は「普通の人」でした。 私みたいな症状は、心療内科等に行っては駄目ですか? 治療してもらえませんか?

noname#16890
noname#16890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21533
noname#21533
回答No.1

心療内科は一箇所ではありません。 自分に合った先生が見つかるまで根気良く探してみてはいかがでしょうか? 日常的に不自由さを感じていて、あなた自身が辛い気持ちでいるならば、「行ってはダメ」ということはまずありません。 病院に行く以外の選択肢では、SADに関連する書籍やサイトを見てみるという方法があると思います。 病気を知ることも治療への第一歩です。 あなたがSADであるという断言はできませんが、かなり近い症状を抱えているということは確かです。 改善できるに越したことはありませんよね。 最近になってようやく病気と性格の狭間で苦しむ人たちのことがクローズアップされるようになってきました。 「考え方」に着目した実用書なども多く出版されています。 鵜呑みにすればよいというわけではありませんが、いろいろな人の考え方を知るのも一つの手だと思います。 ただし大金を払って行う「自己開発」などは、悪質なものもありますので注意してください。

noname#16890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SADはCMやホームページで調べただけだったのでわからない部分も多いです。 もっと深く調べたり知りたいと思います。 長い間この症状と付き合ってきましたが、CMを見てなぜか非常に治すことを急いでしまいました。 今回の心療内科は家の一番近くの所です。 近くがいいかと思ってしまった私の勉強不足の結果だったと思います。 お金の掛かる悪質なものには注意します! 病気ではなかった事を家族に話しましたら「あなたは宗教等に打ち込んだほうがいいんじゃない?」と言われました。 調べて別の心療内科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

私の知っているサイトでカウンセリングをされていて、そのカウンセラー本人が視線恐怖症を克服された方なのでとても説得力があるサイトがありますよ。 またとても良心的な方のようでしたよ。 (有料で1時間2000円みたいです。) 私はカウンセリングはまだ受けていませんが、気が向けば受けてもいいかなぁと思っている所です。 とっても為になるサイトでしたよ。 恐怖症を治す具体的な内容を要約して見るとこな感じでした。下記にURLを張って置きますね。 ★私は積極的に行動し結果は一切きにしない。 これを繰り返し自分に言い聞かせる。 ★ミラートレーニングを毎朝、毎晩する。 これは、講演会など人前に出て緊張しないトレーニングだそうです。それをやりながら毎回周りの人一人一人と仲良しなっている姿をイメージしながらやると効果があるそうです。 ★思った事を言えずに我慢すると自分の中での自己評価が下がってしまうのでなるべく思った事を言う。 ★固定概念(私は内気、人見知りなど)を捨てる。 固定概念によって自律神経が反応して思ったとおりの内気で人見知りの行動へと無意識になってしまいます。もっと積極的に考え方を変えましょう。 ★選択をする瞬間が改善の第一歩です。自分を変えるのは一つ一つの瞬間にかかっているのです。 (今までの自分と違う事をして見ることが大切です。) 例:人前で発表をする・話しかける→勇気が必要→のりこえる→少し自信がつく ★挨拶を自分からする事で緊張を和らげる効果があります。 ★自分の長所と短所を紙に書き出して自分を好きになる。(結構時間が必要になります。) ★毎晩寝る前に理想の自分を20分間考える。 ★気になる事を言われたら腹式呼吸を3回する。 ★身近な誰かに相談する。 ★プラス思考→友達ができる。マイナス思考→やっぱり出来ない ★営業の仕事で自信をつける事が出来た。 私は接客業で結構改善されたと思います。時々はまだ症状も出ますが、以前ほどなくなりました。 ★落ち着いてぐるっと周りを見てみる。 おもったより窮屈にならなくてもよい状態だと気が付いたり大した事ではなかったと気付きます。 ★常に考え方を変えてみる事で間違った考えに気が付きます。マイナス思考が癖になっている事などに気が付きます。 ★自立訓練法を習得する そのサイトで近日アップされる予定だそうです。 ※他にも真理テスト(心療内科などでつかわれるもの)があります。 ※その方は心療内科でも治らなかったので自力で試行錯誤されて直されたとの事でした。その体験を人の為に役立てたいと思われたそうです。そして他の心療内科をあたる気力があればもっと早く良くなっていたかもしれないとも書かれていました。(参考までに。) 是非一緒にプラス思考を身につけましょうね。(^-^*)

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
noname#16890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。鏡なんて全然見て無かったです。 URL参考にさせて頂きます。 自分で治すことも出来るのですね。体がだるくて(精神的なことで)超マイナス思考が続いていました。 aimaimiさんの言葉がとても胸に来ました。プラスへですね!

noname#21533
noname#21533
回答No.2

#1です。 あくまで個人的な意見ですが、私は宗教を頼るのはあまりおすすめできません。 宗教というものは、自分の価値観をその宗教の教えに丸投げしてしまう、というイメージがあるからです。 自分の考えをしっかり持っているなら別ですが、「良く解らないけどとりあえず~教!」という感じで飛び込むと、判断力が損なわれてしまう恐れがあると思います。 まずは人や物事に振り回されない自信を育てることが大切だと思います。 自分の姿をよく見つめて、良い所は恥ずかしがらずに褒めまくってあげてはどうでしょう? 否定よりも肯定です。 ありのままの自分を認めることはとても大切だと思います。

noname#16890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宗教は勧められていますが、私としては治療で治したいです。 親は私のこのような姿を見て人付き合いのきっかけとして宗教を勧めました。親に心配かけないようにしないといけないですね。 自分の良いとこはまだ見つかりませんが、今後頑張って見つけてみます。

関連するQ&A

  • SAD【社会不安障害】について。

    はじめまして。長くなりますが…… 私は数年前から自分は極度の人見知りだと思っていました。 数日前、人見知りを治す方法、と検索してみたところ、SADというものが出てきました。 私が長年悩んできた症状と全てと言っていい程、一致していました。 私には来月一才になる娘がいるのですが、娘の予防接種の予約の電話ですら出来ない状態で、お恥ずかしながら母に電話をしてもらっています。 私も子どもの親になったので、全て自分でしたいのですが、不安が邪魔をしてうまくいきません。 娘と二人でお出かけなんてした事がありません……。 そこで悩んだ結果、心療内科へ行って娘の為に治そうと思ったのですが…… 心療内科へ行くこと自体が不安で仕方ありません。 まず、行って何て言えばいいのだろう、と不安です。 ・心療内科へ行って、何て言えばいいのでしょうか? ・SADは治るのでしょうか? ・また、治るまでにどれくらいかかるのでしょうか? 長々と書きましたが、わかる方教えてください……。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 私は看護師をしています。元々人前で話す事が苦手なのですが、昨年申し送り中に極度の緊張に襲われて、動悸とめまいがしてしまい倒れそうになりました(深呼吸をしたら治った)心療内科で相談したところ、それは社会不安障害ですねと言われました。申し送り中の動悸とめまいに関しては、たまたまストレスが多かっただけでしょうと言われました。それ以降人前で話す事が、今まで以上に怖くなりました。今では申し送りの前に心療内科からもらった頓服(セルシン)を使用しています。 社会不安障害と診断された事もショックですが、人前で話す度に頓服を使用している自分が情けないです。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • 社会不安障害(SAD)

    私は34歳 男です。現在心療内科に於いて社会不安障害の治療をしています。 症状としては、人の視線が気になる・人の視線を感じると暑さに関係なく頭、額などに 大汗をかく・汗をかきだすとそればかり気になり汗が流れ落ちるまでになる・・・などです。 心療内科では朝食後にレキソタン2mg1錠、アルマール1錠、夕食後にルボックス50mg 1錠を処方されています。飲み始めてから1ヶ月程経ちますが、症状は改善されていません。 お薬の選択を変えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SAD(社会不安障害)だと思いますか?

    SAD(社会不安障害)だと思いますか? 中学時代知らない人と接する事や人前で発言を強要されることに、人一倍緊張や不安感を持ってしまい不登校になり、3年間人と話もしませんでした。 高校で一年の時先生に「5月を耐えれば後は平気だから」と言われしばらく頑張りましたが、一年経っても緊張と不安感は全く消えず、何度も本気で辞めようと思い途中からはまた不登校のような形になりました。(補習を受けて卒業はしました) 3年間、一緒にいた人にも慣れることはなく、何を話したらいいのか、嫌に思うかも、と上手く話せませんでした。 出かける事は平気なのです。吐き気や手が震えることもしません。あとメールは平気です。 でも、先生に話しかけられなかったり、買い物でレジが苦手だったり、電話をかけたり出たりができなかったり、知らない人に会う事を避けたり、美容院など人と接する所はできるだけ避けます。兄妹以外と上手く話せません。チャットなどもできません。とにかく他人とのコミュニケーションを避けますが、一人は寂しいという思いもあります。 上記のようなことが怖く、進学をあきらめ、今は何もできず引きこもっているような状態です。 最近はこのまま何もできないなら死んだ方がいいのではと考えます。 今までは他人より緊張しやすくてかなり人見知りなだけだと思っていて、でもなんでこんなに苦痛を感じているのかわかりませんでしたが、ネットでSADのことを知りもしかしたら、と思いました。 相談したい気持ちはありますが、病院に行ってもこのくらいのことで?と思われるのでは、と不安です。 病院に行くこと自体緊張して気がひけます。 このような状態はSADなのでしょうか?それともただ単に私が弱すぎて甘えてるだけの話なのでしょうか。

  • 社会不安障害(SAD)で友達がいません。なので施設を考えています。

    初めて質問させて頂きます。 私は、社会不安障害(SAD)です。心療内科へも4~5年行っています。 もう22歳(大阪府)です。友達もいません。症状はだいぶ楽になってきました。 質問ですが、私みたいな症状の人が集まって毎日のようにいける、社会復帰する所(施設)はありますでしょうか?デイケアは一度見学しまして、空気が合いませんでした。社会復帰施設があることは知っていますが、障害者の方専用のようで・・・。先生に聞きましたが、知らないとのことで、ここに質問させて頂きました。真剣に悩んでいますよろしくお願いします。

  • 社会不安障害(SAD)について

    自分が社会不安障害なのかがよくわからないのでご相談させて頂きます。 私は33歳男 会社員です。困っていることは人前でご飯を食べたり、人の視線 などを感じたりすると、人一倍に汗をかきます。その際顔もかなり赤くなります。 それは暑い時期や寒い時期とか関係なくです。汗を気になり出すとますます汗をかいてしまいます。 人前で大汗をかきそうになったら、状況次第ではトイレに行って汗を拭きながら 気を休めたりすることがあります。体型が肥満の方なので汗が出やすいというのは 当たり前なのですが・・・。これは社会不安障害の対人恐怖などにあてはまるのでしょうか? また心療内科などで治療が必要なのでしょう? 長文になってしまい申し訳ありません。悩んでいるのでよろしくお願い致します。

  • 社会不安障害(SAD)なのに人恋しい

    20代の学生(男)です。 心の問題だと思ったのでこちらに質問します。 僕は社会不安障害(SAD)で治療をしているところです。最近始めました。 一時は誰とも会いたくなくなったこともありました。友人がとても怖くなり不安になりました。 友達と遊んでも、外に遊びに行っても人を見るたびに疲れてしまいました。 しかし、今はとても人恋しいです。 最近1ヶ月ほどほとんど誰とも会っていないためかもしれませんが、とても人恋しいです。 特に異性について強く感じてしまいます。 今まで1度も彼女がいたことありませんでしたが、それも今思うと社会不安障害(SAD)だったためかもしれません。 彼女、、というか心の支えになってくれるような人が欲しいと思うようになりました。 しかし、実際に心の支えになってくれる人、彼女をつくるような行動をするのにはかなりの勇気が必要で、 そこでは強い不安を感じてしまい何もできません。 人が恋しいのに人を不安に思う…このように思われている方、いらっしゃいませんか? どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SAD(社会不安障害)治療の病院について

    SAD(社会不安障害)の相談に病院にいこうと思います。 千葉周辺の精神科・心療内科でおすすめの病院など、何か情報をお持ちの方がいましたらお教え下さい。

  • 社会不安障害(SAD)は会社に報告すべきか?

    現在、仕事を進めていくための上司への報告等が恐怖感、不安感からまったくできず、仕事に支障が出てきてしまいました。 そして昨日、心療内科を受診し、社会不安障害(SAD)ということがわかりました。 この状況、症状は上司及び同僚に報告すべきでしょうか? 先日も仕事が出来ていないことを理由に上司からは激しく叱責されたばかりで、「そんなのは甘えだ!」とかって言われてしまうのではないかという不安でいっぱいです・・・またそれを言ったところでこれからどうなるかがわかりません。 どうするべきでしょうか・・・?