• ベストアンサー

社会不安障害(SAD)について

30代女性です。 人と喋ることが上手く出来ず、人前で喋る時は手が震えたり顔が赤くなったり声が震えたりします。 人の言葉をとても気にするのと全然外で喋らない為、中学からは友達も一人も出来ませんでした。 それをとても悩んだ時期がありましたが、人付き合いをしなくても一人でもいいのかな?と最近は思っていました。 当然彼氏も出来たこともありません。 今は親戚の会社の手伝いをして、なるべく人と関わらない仕事をしています。 身内以外の人と接すると極度の動悸がいつも起こりひどく不安感におそわれます。 TVのCMで最近SAD(社会不安障害)という病気を知りました。 自分に当てはまる部分が多く、治療で治るのなら治したい!!と思いました。 今日心療内科に初めて行ってきました。 そしたら先生が「外見等も普通だし、そういう症状は日本人には多いので心配しないで下さい」と言われました。 私は「普通」なので治療は要らないと先生が判断されました。 SADのCMを見て勇気を振り絞って行ったら私は「普通の人」でした。 私みたいな症状は、心療内科等に行っては駄目ですか? 治療してもらえませんか?

noname#16890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21533
回答No.1

心療内科は一箇所ではありません。 自分に合った先生が見つかるまで根気良く探してみてはいかがでしょうか? 日常的に不自由さを感じていて、あなた自身が辛い気持ちでいるならば、「行ってはダメ」ということはまずありません。 病院に行く以外の選択肢では、SADに関連する書籍やサイトを見てみるという方法があると思います。 病気を知ることも治療への第一歩です。 あなたがSADであるという断言はできませんが、かなり近い症状を抱えているということは確かです。 改善できるに越したことはありませんよね。 最近になってようやく病気と性格の狭間で苦しむ人たちのことがクローズアップされるようになってきました。 「考え方」に着目した実用書なども多く出版されています。 鵜呑みにすればよいというわけではありませんが、いろいろな人の考え方を知るのも一つの手だと思います。 ただし大金を払って行う「自己開発」などは、悪質なものもありますので注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SADはCMやホームページで調べただけだったのでわからない部分も多いです。 もっと深く調べたり知りたいと思います。 長い間この症状と付き合ってきましたが、CMを見てなぜか非常に治すことを急いでしまいました。 今回の心療内科は家の一番近くの所です。 近くがいいかと思ってしまった私の勉強不足の結果だったと思います。 お金の掛かる悪質なものには注意します! 病気ではなかった事を家族に話しましたら「あなたは宗教等に打ち込んだほうがいいんじゃない?」と言われました。 調べて別の心療内科に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• aimaimi
回答No.3

私の知っているサイトでカウンセリングをされていて、そのカウンセラー本人が視線恐怖症を克服された方なのでとても説得力があるサイトがありますよ。 またとても良心的な方のようでしたよ。 (有料で1時間2000円みたいです。) 私はカウンセリングはまだ受けていませんが、気が向けば受けてもいいかなぁと思っている所です。 とっても為になるサイトでしたよ。 恐怖症を治す具体的な内容を要約して見るとこな感じでした。下記にURLを張って置きますね。 ★私は積極的に行動し結果は一切きにしない。 これを繰り返し自分に言い聞かせる。 ★ミラートレーニングを毎朝、毎晩する。 これは、講演会など人前に出て緊張しないトレーニングだそうです。それをやりながら毎回周りの人一人一人と仲良しなっている姿をイメージしながらやると効果があるそうです。 ★思った事を言えずに我慢すると自分の中での自己評価が下がってしまうのでなるべく思った事を言う。 ★固定概念(私は内気、人見知りなど)を捨てる。 固定概念によって自律神経が反応して思ったとおりの内気で人見知りの行動へと無意識になってしまいます。もっと積極的に考え方を変えましょう。 ★選択をする瞬間が改善の第一歩です。自分を変えるのは一つ一つの瞬間にかかっているのです。 (今までの自分と違う事をして見ることが大切です。) 例:人前で発表をする・話しかける→勇気が必要→のりこえる→少し自信がつく ★挨拶を自分からする事で緊張を和らげる効果があります。 ★自分の長所と短所を紙に書き出して自分を好きになる。(結構時間が必要になります。) ★毎晩寝る前に理想の自分を20分間考える。 ★気になる事を言われたら腹式呼吸を3回する。 ★身近な誰かに相談する。 ★プラス思考→友達ができる。マイナス思考→やっぱり出来ない ★営業の仕事で自信をつける事が出来た。 私は接客業で結構改善されたと思います。時々はまだ症状も出ますが、以前ほどなくなりました。 ★落ち着いてぐるっと周りを見てみる。 おもったより窮屈にならなくてもよい状態だと気が付いたり大した事ではなかったと気付きます。 ★常に考え方を変えてみる事で間違った考えに気が付きます。マイナス思考が癖になっている事などに気が付きます。 ★自立訓練法を習得する そのサイトで近日アップされる予定だそうです。 ※他にも真理テスト(心療内科などでつかわれるもの)があります。 ※その方は心療内科でも治らなかったので自力で試行錯誤されて直されたとの事でした。その体験を人の為に役立てたいと思われたそうです。そして他の心療内科をあたる気力があればもっと早く良くなっていたかもしれないとも書かれていました。(参考までに。) 是非一緒にプラス思考を身につけましょうね。(^-^*)

参考URL:
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。鏡なんて全然見て無かったです。 URL参考にさせて頂きます。 自分で治すことも出来るのですね。体がだるくて(精神的なことで)超マイナス思考が続いていました。 aimaimiさんの言葉がとても胸に来ました。プラスへですね!

回答No.2

#1です。 あくまで個人的な意見ですが、私は宗教を頼るのはあまりおすすめできません。 宗教というものは、自分の価値観をその宗教の教えに丸投げしてしまう、というイメージがあるからです。 自分の考えをしっかり持っているなら別ですが、「良く解らないけどとりあえず~教!」という感じで飛び込むと、判断力が損なわれてしまう恐れがあると思います。 まずは人や物事に振り回されない自信を育てることが大切だと思います。 自分の姿をよく見つめて、良い所は恥ずかしがらずに褒めまくってあげてはどうでしょう? 否定よりも肯定です。 ありのままの自分を認めることはとても大切だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宗教は勧められていますが、私としては治療で治したいです。 親は私のこのような姿を見て人付き合いのきっかけとして宗教を勧めました。親に心配かけないようにしないといけないですね。 自分の良いとこはまだ見つかりませんが、今後頑張って見つけてみます。