• ベストアンサー

社会不安障害(SAD)について

社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

診断は、ドクターが行います。 ここでは規約や医師法の関連で 診断は無理です。 お早めに精神科のある病院を訪れて 診察を受けてください。 多くは考え方の癖が原因なので、 神経症的な思考傾向をクリアできれば 状況が変わってくる筈です。 アナタ様は傾向的に承認欲求や 変質的自己愛が強いということは ありませんか。であれば、 それもクリアしてしまいませんか。 基本的に、自身の短所、弱点、欠点などを 受け容れてしまうことができれば、急速に 改善されてゆき、自身の長所に気づくことができます。 短所、弱点、欠点などをプラスに言い換える ことを習慣化することも行ってみませんか。 手始めに「優柔不断」「短気」「飽きっぽい」を プラスに言い換えてみませんか。 思いつかなかったら、ストレッチングや軽い エクササイズを行ってカラダを柔らかくすれば、 脳髄もやわらかになりますので、それから 言い換えを行ってみてください。 吃音はトレーニングで治ります。 多くの人の中の、只一人に伝えるという気持ちで 話せば、大丈夫ですから試してみてください。 初対面の人には、いままで知らなかったことを齎して くださるかもしれないという大きな期待感を持って 接するようにしてみることを御勧めしたいです。 神経症的な思考傾向をクリアするのが難しければ、 先ずは、垂直思考を休止しうて、水平思考を採用して みませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか> 「自信」をつけるには、どのようなことでも 宜しいので、広く深く鋭く知識やスキルを身に着ける ことです。一朝一夕には無理ですので、 「点滴穿石」のような感覚で進めてみると 宜しいのではないでしょうか。 よいドクターに出会えると いいですね。

tachon415
質問者

お礼

わたしは変質者ですか。 確かにそんな傾向があるかもしれません。 自分の求める人物像と、現状との落差に押しつぶされそうになることがあります。 他から認められることを過度に望んでいます。 体もすごく硬いです。 まさにわたしのことです。 人ともっと話せるようになりたいですが、 変な事を言ってしまいそうで、すごく怖いです。 薬でパッと良くなる、なんてうまい話は無いですよね。