• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会不安障害(SAD)

私は34歳 男です。現在心療内科に於いて社会不安障害の治療をしています。 症状としては、人の視線が気になる・人の視線を感じると暑さに関係なく頭、額などに 大汗をかく・汗をかきだすとそればかり気になり汗が流れ落ちるまでになる・・・などです。 心療内科では朝食後にレキソタン2mg1錠、アルマール1錠、夕食後にルボックス50mg 1錠を処方されています。飲み始めてから1ヶ月程経ちますが、症状は改善されていません。 お薬の選択を変えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お薬が効いてくるのには時間がかかります。ですが、質問者さんの場合、一ヶ月も過ぎても改善されていないのですよね? では、薬があっていないのだと思われます。 お医者さまと相談して、「効果がないので、別の薬を処方して下さい」と頼んでみてください。色々試してみないと、わからないです。 お大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

meru606さん 早々のお返事ありがとうございます。 おっしゃる通りに次の診察の時に相談してみようと思います。 何よりmeru606さんの「お大事にしてくださいね」というお言葉が すごく嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sos72
  • ベストアンサー率48% (14/29)

 ルボックス50mg1錠では効果は期待できないと思います。通常はもっと多くの量が必要となることが多いです。  またこれらの疾患は、薬だけでは克服は難しく、不安に負けない自信をしっかりとつけていくことが必要なので、医師の行う精神療法が非常に重要です。薬だけで治そうと考えるのは間違えですよ。ただし、初期の強い症状を抑えるにはある程度の薬は必要になります。その後は薬に頼るのではなく、自分の力で克服していくことも必要です。そのために力を貸すのが医師の仕事です。何ら話もせず薬だけ出す馬鹿医師が多いですが、もしそこがそのようなところであれば、直ぐに他に移ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!