• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SAD【社会不安障害】について。

はじめまして。長くなりますが…… 私は数年前から自分は極度の人見知りだと思っていました。 数日前、人見知りを治す方法、と検索してみたところ、SADというものが出てきました。 私が長年悩んできた症状と全てと言っていい程、一致していました。 私には来月一才になる娘がいるのですが、娘の予防接種の予約の電話ですら出来ない状態で、お恥ずかしながら母に電話をしてもらっています。 私も子どもの親になったので、全て自分でしたいのですが、不安が邪魔をしてうまくいきません。 娘と二人でお出かけなんてした事がありません……。 そこで悩んだ結果、心療内科へ行って娘の為に治そうと思ったのですが…… 心療内科へ行くこと自体が不安で仕方ありません。 まず、行って何て言えばいいのだろう、と不安です。 ・心療内科へ行って、何て言えばいいのでしょうか? ・SADは治るのでしょうか? ・また、治るまでにどれくらいかかるのでしょうか? 長々と書きましたが、わかる方教えてください……。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。看護師です。 私の答えられる範囲内で、お答えします。 認知行動療法という治療が、社会不安障害に有効とされています。 今のあなたは、不安感が強まることを避けられないでしょうが、治療を行えば、不安が緩和されるでしょう。 現時点よりも、不安感が軽減すれば、どんなに素晴らしいでしょう。 必ずしも治るとは、私は医師ではないので言えませんが、まずは受診することをおすすめします。 心療内科医は、プロです。 あなたが、多くを語らなくても、あなたのことを受けとめてくれるはずです。 幸い、お母様がそばにいて支えてくれるようですね。 初回はお母様に付き添ってもらうと、なお安心できると思いますよ。 まず、娘さんのためにも、今の状況から脱したい、心療内科へ行ってみよう、と思われたこと。 それが、貴重な一歩です。 どうぞ、その気持ちを忘れないでください。 信頼できる医師に巡り合えるよう、祈ってます。 娘さんのため、ご自身のために、あと一歩踏み出してください。 少しでも参考にして頂ければ、うれしく思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初回は母に付き添ってもらう事にします。 娘のため、自分のために頑張ってみようと思います。 長文での回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

誰が誰に処方しても薬は毒物です。