社会不安障害の体験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 社会不安障害と診断された看護師が、人前で話すことに苦労している体験をお話しします。
  • 申し送り中に極度の緊張に襲われ、動悸とめまいが起こりましたが、心療内科での相談で社会不安障害と診断されました。
  • 現在は頓服を使用していますが、自分自身が頓服に依存していることにショックを受けています。同じような経験をされた方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安障害

社会不安障害 私は看護師をしています。元々人前で話す事が苦手なのですが、昨年申し送り中に極度の緊張に襲われて、動悸とめまいがしてしまい倒れそうになりました(深呼吸をしたら治った)心療内科で相談したところ、それは社会不安障害ですねと言われました。申し送り中の動悸とめまいに関しては、たまたまストレスが多かっただけでしょうと言われました。それ以降人前で話す事が、今まで以上に怖くなりました。今では申し送りの前に心療内科からもらった頓服(セルシン)を使用しています。 社会不安障害と診断された事もショックですが、人前で話す度に頓服を使用している自分が情けないです。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.2

薬を飲むことは何ら問題ではありません。 大事なのは、成功体験を積むことです。 そして、それが「成功体験」と感じられるか、「失敗体験」と感じられか、自己肯定に繋がるか、自己否定に繋がるかは、経験によるのではなく、経験の捉え方によります。 「薬を飲まないと出来ない」という見方は自己否定になり、折角の経験が自己肯定に繋がりません。 「薬を飲んでいるとはいえ、自分には出来ている」と見れば、それは成功体験であり、自信に繋がり、自己肯定感が高まります。 成功体験は心の栄養です。それをどうやって供給していくかです。 これはこのことだけに限りません。 人生は経験の繰り返しです。 それを心の栄養にできるか、自己否定に繋げるか、それはあなたの心次第・見方次第です。 十分な自信が付いたら、薬などなくてもできるようになるでしょう。 常日頃あなたの心に栄養を与えるのは、あなた自身です。

その他の回答 (1)

• kukurin5
回答No.1

そうですか、それは辛いですね ただ、人前で話す度に頓服を服用するのは、やはり良くないと思います 根本的な治療ではなくその場しのぎになってしまいますからね 誰しも人前で話しをすれば緊張しますがsyuu020050さんの場合、ストレスが蓄積してて動悸と目眩がしたのなら、毎日のストレスを出来ればその日のうちに解消したいですよね あくまでも私の場合ですが、毎日出来る限り一時間ウォーキングをしています 歩き終われば気分爽快、夜も程好い疲れでぐっすり眠れます やはり、疲れやストレスは溜め込まない様にしたいですね