• ベストアンサー
  • 困ってます

社会不安障害を克服するには

私はここ数年で非常に精神が安定しなくなり、酷い時は女性の話声が聞こえただけで飛び上がるほど驚いたり、人前で飲み物を飲む時首が震えて非常に恥ずかしい思いをしたりするようになり、診療内科に行ったところ社会不安障害だと診断されました。初めて聞く名称で、社会不安だなんて名前からしてもただの気が弱い人ではないかと思ってしまい、家族にすら教えていません。 社会不安障害を直すには投薬治療という方法もあるようですが、私はいろいろな病院を回ってデパス錠0.5mgを服用していますがこの薬は本当に効果があるのでしょうか?いつも頭痛が酷く、この薬を飲むと確かに頭痛と対人の恐怖感は薄れる(体が反応しなくなる)のですがインターネットで調べると、直接はあまり関係がないような気がするのです。しかしこの薬は私にとっては生きていくうえで欠かせないほど重要なものになっています。 社会不安障害を克服された方や現在戦っている方、どうすれば直るでしょうか?もう正直どの病院を信用すればいいかもわかりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数297
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)

「過去のトラウマと言えば小学校の時クラスの男子全員からイジメを受け、家で軽い虐待を受けていた時がありました。しかし心療内科ではその内容は特に問題視はされませんでした。」 ↑ 大変な辛い状況だったと思います・・・・。 心療内科でもそのお話はされたのですね。 虐待や虐めの影響は、程度の問題ではないと思います。 「軽い虐待」って hirohumi8000さんにとって軽いと感じる程度の虐待だったのか、 それとも一般的に見ての軽い虐待なのか・・・・ その違いは大きいと思います。 たとえ同じ環境でも影響を受けやすい人もいれば、 そうでない人も居るからです。 体験した本人にしか分からない心の痛みを理解してもらうのは 経験者でも難しいのかもしれないです。 また、hirohumi8000さん自身がトラウマを軽く感じていたとしても 潜在意識の中に何かインプットされて、それが影響を与えている場合もあると思います。 問題は、hirohumi8000さんの不可解な症状がトラウマ以前とその後で 変化があったのかどうかだと思います。 その辺りを具体的に心療内科の先生にもお話された方が より良いアドバイスを受ける事ができると思いました。 そうやって、自己分析をしていると自分についての 新たな発見もあって、いろいろな謎が解けて来ますよ。 hirohumi8000さんの症状の謎が解けると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その状況はやはり本人にしかわからないものだと思います。私にとって小学生時代はそれが普通の生活なんだと思っていたので、例えばTVなどで「楽しい学校生活」や「なつかしい少年時代」などという言葉はただただ意味不明の不可解な言葉です。そういう言葉を聞いてああ人と違うんだなと気付くのです。そしてそのような保護されない子供達は潜在的にどれほどいるんだろうかとも思います。そのような子供達のためにがんばろうと思います。 親身にアドバイスをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会不安障害でした

    今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、 社会不安障害との診断でした。 本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。 対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。 社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。 先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。 今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。 焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか? 状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。 社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。 また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。 (この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。) でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。 信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか? それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。 なんて言えばよいでしょうか? 同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね? よろしくお願いします。

  • 社会不安障害は直るのでしょうか?

    昨年思い切って・・メンタルクリニックを受診しました。 診断は社会不安障害です。投薬治療で、月1のペースで通ってます。 診察時は先生と30分から1時間くらい話すのですが・・もう1年になるのに良くなった気がしないのです。薬は毎日飲む薬と、緊張時に事前に飲む薬を処方されてますが・・ついお酒を飲んでしまった時なんかは毎日飲む薬を忘れてしまう事もあり・・そのせいもあるのかもしれませんが・・どなたか社会不安障害を克服した方、又は治療中の方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 私は看護師をしています。元々人前で話す事が苦手なのですが、昨年申し送り中に極度の緊張に襲われて、動悸とめまいがしてしまい倒れそうになりました(深呼吸をしたら治った)心療内科で相談したところ、それは社会不安障害ですねと言われました。申し送り中の動悸とめまいに関しては、たまたまストレスが多かっただけでしょうと言われました。それ以降人前で話す事が、今まで以上に怖くなりました。今では申し送りの前に心療内科からもらった頓服(セルシン)を使用しています。 社会不安障害と診断された事もショックですが、人前で話す度に頓服を使用している自分が情けないです。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)

>回りの人全てが敵対心を持っていると感じるのです。 >女性の話声が聞こえただけで飛び上がるほど驚いたり、 >それがやってくるとすりガラスのように自分の心が不透明になっていくのです。 それは、SAD以外に何か原因があるように思えましたけど・・。 薬の副作用も関係しているのかも分からないですが・・・。 過去のトラウマとか・・・? 過去に何か酷く心を脅かすような経験をされているとか・・・? 悪夢を連続で見たり、異常な寝汗やフラッシュバックなどは あるのでしょうか? 私の場合はあるんですよ。 なので、SADだけではなかったです。 私の症状に似ている部分がとても多いのですが、 私の場合は強くトラウマを感じています。 それでも以前よりは改善されている方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>薬の副作用も関係しているのかも分からないですが・・・。 心療内科に行くようになったのはそれらの症状が多く耐えられなくなったため探し始めました。なので副作用は考えにくいと思います。 >過去に何か酷く心を脅かすような経験をされているとか・・・? 過去のトラウマと言えば小学校の時クラスの男子全員からイジメを受け、家で軽い虐待を受けていた時がありました。しかし心療内科ではその内容は特に問題視はされませんでした。 >悪夢を連続で見たり、異常な寝汗やフラッシュバックなどはあるのでしょうか? それらの症状はハルシオンの服用していた時期を除けばありません。 >なので、SADだけではなかったです。 いくつか重なる事があるのですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)

私もSADの症状で悩んでいたので、 SADのサイトやコミュニティーに参加して 自問自答・試行錯誤・暗中模索・・(笑)しているうちに 何かヒントの様なものが見えてきた気がします。 SADを自覚する年齢では、20代~30代が 圧倒的に多かったです。 私の場合では、症状が出始めたのは、18才頃からだったと思います。 まずその年齢にも何か、原因があるのだと思いました。 容姿を気にし始める年齢からスタートする場合が多いと聞きます。 ある程度、年齢を重ねると「容姿をそれ程気にしなくなる」 容姿よりももっと重要な事を考えるようになって 「容姿を以前より重要視しなくなる」の方が正しいのかもしれません。 でもそれは、私の憶測なので分からないです。 でももしかするとそこが、ポイントなのかも知れないと思いました。 症状が出る原因は、別に脳などの障害から来ているのかも知れないので 分からないですが、要は症状が出ている自分を恥ずかしいと思う事に 問題があるのだろうと思いました。 症状が出る事それじたいは、一人でいる場合は辛くないはずです。 ところが、それが一たび人の前で症状が出てしまった途端に 回避したり逃避する気持ちになるのではないでしょうか? それは、人の目が関係していないからではないでしょうか? だとしたら、人の目に映る自分の姿や様子が恥ずかしいものだと言う 考えが間違っている事を正す事から始めていけば、症状が出ても 苦しみからは、少し解放されると思いました。 こう、自問してみると分かるかもしれないです。 仮にもしも、SADの症状が障害であったとすれば、 私達SADの人は障害者と言う事になります。 普通に考えて、障害者の立ち振る舞いを大人はあざ笑うだろうか・・? もしも、それをあからさまに指摘したり笑いものにする人が いるならば、その人の方が恥ずかしい事をしていないだろうか・・? 大切なのは症状を無くす事ではなく、 症状が出る事が人に受け入れられないと考える必要はない。 そう考える事が自分を受け入れる事だと感じました。 そして、自分が恐れていた状況が出たとしても それを重要視しないで、病気なのだから仕方が無い! 別に恥じる事でもないから、もっと楽しみたい事や 目標など違う事に自分の関心を抱く事だと思いました。 症状が出る自分に恐怖を感じる事が、小さく思えてくれば それは少なくなるか、もしくは完全に消えてしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても小さい事だと感じたいです。しかし体が受け入れてくれないのです。朝薬が効いていない時は回りの人全てが敵対心を持っていると感じるのです。しかし昼ごろには回復していて、これは社会不安障害とは別な人格障害なのではないかと思う時もあります。ガラスのコップが普通は透明ですが、それがやってくるとすりガラスのように自分の心が不透明になっていくのです。 >SADのサイトやコミュニティーに参加して 自問自答・試行錯誤・暗中模索・・(笑)しているうちに 何かヒントの様なものが見えてきた気がします 活用して克服したいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.5

私もCM見たときにちょっと…と感じました。 私自身は社会不安障害とは診断を受けたことはないのですが、人の話し声・後ろでたたれたりすると震えがきてしまいます。 投薬の件はあまりネットでの情報を鵜呑みにしないほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人に合う薬合わない薬はあるみたいですね。ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#39524
noname#39524

医者ではありませんのでどうしたら治るかはいえないのですが… 私は職場で今丁度、社会不安障害という20代後半の男性を育てています。 手が震える、目があわせられない 話せないなどの症状があります。 それでちょっとお休みしてたんですけどね…。 彼の主治医→会社のカウンセラー→私と連絡がきて彼の手の震えなどに対しての対応などを聞きました。 それは隠さないこと。 大したことじゃないと本人にわかってもらうことだと言われ、タブー視しないで「今日は震度4ね」とか手を触って震えをとめてしまうこともあります。(←セクハラです、そろそろ訴えられるかもしれません) 話すときは目を見て、と対面で話すようにしたり(でも訓練なので短い時間ですけど)具合のわるそうなときは書類みながらとか目を見ないで話します。 慣れの訓練とでもいいましょうか…。 薬については直接的な治療ではないにせよ症状が収まるというのは大事だと思いますよ。症状が強くでていればもっと本人がパニックになりますし、いくら上記のようなリハビリをしても効果がないと思います。 症状が出ているときにリハビリしても意味ないですもん。 頭が痛ければ薬を飲むのと一緒です、痛いまま時間をすごすか薬を飲んで緩和させて自然に治るかを待つか、「楽」なほうがいいとおもいませんか?私なら楽を選びます。 >社会不安だなんて名前からしてもただの気が弱い人ではないかと思ってしまい、家族にすら教えていません。 いいえ、そんなことありません。 私は気が強いですけど人前で話すときは足が震えます、でも体重がかかってるし足なので目立たないだけです。 社会不安障害という病気は悪いことでもなんでもありません。 隠すような病気でもありません。 そんな風に思えば思うほど、震えちゃいけない、恥ずかしい 隠さなきゃと思うのは逆効果なのでは? 皆さんが書いているようにカウンセリングを受けてみたらどうでしょう? きっと何か突破口が見つかると思います。 ご家族にも黙っているのはそれもストレスではありませんか? 周りにばらしてしまうくらいの開き直りが大事なんだと思います。 私もそう言われたので彼にそう対応しています。 こんなこと普通と大差ないんだと。 本人が気にしているほど、他人は気にしないものなんだと。 皆似たりよったりの何かがあります、少々カタチが違うだけですもの。 ただ本人がそれに気づかないでいることがとてももどかしく感じます。 大丈夫、治りますよ。あせらないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に申し訳ない事を書きます。やっぱり経験ある方でないとわかってもらえないような感じがしました。ただわからなくてもpeach_bear_appleさんのように精神障害を理解してくれようとしていてポジティブな考え方をしてくれている方がいる事は非常にありがたいです。 私はこの症状を上司に告げ、上司は理解ある態度で接してくれていましたが、やはり人と違うやさしい扱いをし、まわりから若干態度の違いに職場事態がおかしな状態になってしまいました。私は結局知識が乏しい事や記憶力がない事や事務的作業が嫌だった事から(病気とは関係のない理由で)会社を辞めてしまいましたが、他の人との接し方は同じであった方が良かったと思っています。これは自分が社会不安障害なんだと公表することが必要だという事ですよね。最初はすごく抵抗があると思いますがこれからはオープンにしていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

SADですね。 最近CMも始まって社会への認知度はこれからアップしていくと思いますよ。ちょっとあのCMはいまいちのきがしますが・・・うつのCMがうまかっただけに残念な感じがします。 本題、 僕も近いものがあるのですが、他の回答者様もいってますがデパスは有効です。頭痛にはよくききますね。僕も愛用中♪ただ完全にこのお薬で完治するのかといわれるとむずかしいのかも知れません。そこはお医者様とよく話し合う必要があります。僕のようにうつ、パニ、神経症ともってると、どれがどれに聞いてるのか??さっぱりわからなくなりますが、SAD中心の治療なら、デパスでいいのかも知れません。 もっとSADに対して質問者様自身が知識を得られたほうがいいのかな?とも思います。どうすればなおるか、僕もちょっと困っているところがあって、今、本などを探しているところです。またネットでも体験談などあるとおもいますのでいろいろなものに目を通してそれをもとにお医者様と話合うのが一番かと。できれば2名のお医者さんだといいんですけどね。1名だとほんとかな?て不安になっちゃいますよね。お医者様には失礼だけど( ̄ ̄;) CMでもありますね。”SADは治ります”って。 信用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もCMを見ましたがもし私が同じ病気とするならあの表現の仕方はまるで違うような気がします。外へ出てあんなに注目されるように顔を隠したりなどそれこそ出来ません。 >もっとSADに対して質問者様自身が知識を得られたほうがいいのかな?とも思います。 確かにその通りかもしれません。いろいろ言われていて何が本当なのかわからなくなって究明することを少し怠っていました。 >できれば2名のお医者さんだといいんですけどね。1名だとほんとかな?て不安になっちゃいますよね。 1つの病院では最初荒いざらい話した先生が実は医学生のような人だったようで非常にショックを受けました。話したくないような内容を話したのにちゃんとした先生じゃなかったのかと不信感を抱いてしまいました。しかし初めてデパス錠を出してくれたのはその病院だったので複雑な気分です。 pontamanaさんもがんばってください。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#160321
noname#160321

デパスは非常に優れたお薬で、抗不安剤の中では最高級のお薬です。 ただ、あなたの症状を抑えるには別の薬も必要かもしれません。 というのはデパスは「万能薬」だからです。「胃が痛くても」「脚が痛くても」何しろ苦痛を遠ざけてくれる有り難いお薬なのです。 ですので、根本的な原因がどこにあるのか、あなたの場合神経科と別にカウンセリングをお薦めします。 なぜ現在の状況になったか、子供の時から遡って、トラウマなどがないか、徹底的に掘り返していきます。保険がきくと¥1500なのですが効かないと\6,000ぐらい取られるので(医療控除は出来ます)バラバラです。 現在のクリニックで紹介して貰うことも出来ます。私はそうしました。時間が掛ります、話すことが無くなる事もありますが、「これだ」と言う発見に至ると非常にすっきりします。 でも治るとは限らないんですが…。 m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、他の病院では肝臓が悪く(エコーを受け、悪い状態と診断)、また歯医者では歯並びが悪いせいで肩をこり、頭痛へつながっているとも言われますし、目が悪いので度の強い眼鏡(乱視)をかけているせいで頭痛がするのかもしれません。社会不安障害はそれはそれでそうなんでしょうが、他にも何かあるような気はしています。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)

社会不安障害の治療に抗不安薬は非常に効果があるといわれています。薬物治療は有効ですね。特にデパスは効果があるのではないでしょうか。そのうち不安感も薄れていくと思いますよ。 インターネットは正しい情報もありますが、あやまった情報もあるので、それをそのまま過信するのは危ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっとも酷い時よりは少しよくなっていますがそれ以上はあまり変わらないんです。やはり長い目で見ないといけないんでしょうか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • 社会不安障害で、

    社会不安障害で、メジャーのジプレキサとかを出されることありますか? 詳しいから宜しくお願いします。 今、電車とか、対面の座席は、視線恐怖、対人恐怖で、乗れないため、悩んでいます。 マイナーな薬では、あまり効かないもので、、

  • 社会不安障害

    私は、人と目を合わせて話ができません。 親しい人や家族は別ですが、特に嫌いだとか苦手とする人でもないのに、目を見れないんです。 また、人前で話をするのも苦手です。緊張感もすごいのですが、話終えた後でもしばらくドキドキ感が続きます。 以前から人見知りであがり症でしたが、最近それがひどいように感じられ、いろいろ調べてみたら、この社会不安障害というものにぶつかりました。 症状が私のものとすごく似ているので、おそらく私もこれだと思うのですが。 いくつかのHPを見ていたら、社会不安障害は治ります!とありました。私も治したいと思うのですが、正直、薬には抵抗があります。薬を使わない「森田療法」というのがあるらしいのですが、この他にも薬を使わない療法はあるのでしょうか? それから、どうしても気になるのが治療費なんです。人によっても異なると思いますが、一回の診察でどのくらいかかるものなのでしょうか? 知ってる限りの情報でかまいません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 社会不安障害です

    自分は社会不安障害だと思っています。しかし精神科に行くのは結構抵抗があります。 効果的な薬があると聞いたのですが、病院の診断なしでは買えないのでしょうか。

  • 社会不安障害と吃音について

    私は吃音(どもり)で悩んでいます。特に電話や人前で話すことが苦手で、そのような状況になると逃げ出したくなります。最近、社会不安障害や対人恐怖という言葉をよく耳にしますが、私もこれと同等なのでしょうか? 吃音がある方でも全く気にせずに話される方もいます。吃音に対して不安や悩みを抱える私の心の弱さが問題なのでしょうか。

  • 対人恐怖症 社会不安障害

    対人恐怖症か社会不安障害です。 病院に行った事はないのですが、 自分で調べて恐らくこのどちらかかと 思います…。 本当に辛くて病院に行くことも考えましたが 薬では治らないと聞いたので病院には行かず 自分で出来ることから始めて少しずつ 克服しようと頑張ってますが、 やっぱり人と話すと上手く笑えません。 相手に嫌な気持ちにさせてるんじゃないか 無愛想な奴だと思われてるんじゃないかと すごく不安になります… 上手く笑える方法を教えてください

  • 社会不安障害(SAD)について

    自分が社会不安障害なのかがよくわからないのでご相談させて頂きます。 私は33歳男 会社員です。困っていることは人前でご飯を食べたり、人の視線 などを感じたりすると、人一倍に汗をかきます。その際顔もかなり赤くなります。 それは暑い時期や寒い時期とか関係なくです。汗を気になり出すとますます汗をかいてしまいます。 人前で大汗をかきそうになったら、状況次第ではトイレに行って汗を拭きながら 気を休めたりすることがあります。体型が肥満の方なので汗が出やすいというのは 当たり前なのですが・・・。これは社会不安障害の対人恐怖などにあてはまるのでしょうか? また心療内科などで治療が必要なのでしょう? 長文になってしまい申し訳ありません。悩んでいるのでよろしくお願い致します。

  • 社会不安障害

    パキシルとルボックスは、どちらが社会不安障害によく効く薬でしょうか?

  • 社会不安障害の方

    皆さんは会社で電話をとったり、どうしても人前で話をしなければならないとき、どうやって乗り切っていますか?何か自分に言い聞かせている言葉などありますか? 会社には社会不安障害のこと、報告してますか?

  • 社会不安障害に効くサプリは?

    最近、自分の症状が社会不安障害だと雑誌で見ました。 人前で話とかするのに恐怖を感じたりしてできるだけ回避するようになりました。 精神科には通いたくないし薬の副作用も怖いので市販のサプリで良いのがあれば試したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう