• ベストアンサー
  • 困ってます

社会不安障害は直るのでしょうか?

昨年思い切って・・メンタルクリニックを受診しました。 診断は社会不安障害です。投薬治療で、月1のペースで通ってます。 診察時は先生と30分から1時間くらい話すのですが・・もう1年になるのに良くなった気がしないのです。薬は毎日飲む薬と、緊張時に事前に飲む薬を処方されてますが・・ついお酒を飲んでしまった時なんかは毎日飲む薬を忘れてしまう事もあり・・そのせいもあるのかもしれませんが・・どなたか社会不安障害を克服した方、又は治療中の方、経験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も社会不安障害と診断されました。 現在、治療中で月に1度クリニックに通っています。 私の場合はもう通院が半年以上たつ事からも、診察時の時間は10分くらいです。 簡単に話しをして(変わりはありませんか? はい、大丈夫です。の繰り返しです・・・)血圧を測って次の診察日を決めて終わりです。 なかなか良くなったという気がまだしません。 でも、ネットで社会不安障害とか克服と検索すると実際に克服した人のホームページが結構ヒットしますので、見てみて下さい。 勇気づけられるものも多いですよ。 私は、まだクリニックに通って半年なので、よくわかりませんが薬はきちんと飲んだ方がいいと思います。

質問者からのお礼

もうそろそろ締め切ろうかと思ってたので、待っていて良かったです。 病院に通ったら、劇的に改善なんて考えていたので、この、それほど変わらない状態にどうしたものかと思ってたんです。 早速、インターネットで探して見てみようと思います。 お互いに、こんな事で煩わされない日が早く来るといいですね・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

社会性不安障害だと診断されたことがあります。 けれども病院によっていろいろな診断結果でした。 パニック障害や対人恐怖症や…いろいろ言われました笑 なんだあんまあてになんないやって思って今は気にしていません。 相変わらず治っているという気はしないですけど、まぁいっかって思ってます。 苦手なことはやらないで生きていこうって思ってます。 境界性人格障害とかも言われましたけど。。 なんていうか…気のもちようじゃないかなって思います。 カウンセリングも一年ほど受けていましたがあまり変化なく…ともだちに聞いてもらう方があたしは良かったです。 今は安定剤は飲んでいません。眠るのが苦手なので睡眠薬だけ飲んでいます。 んー…あんまり治そう治そうってしなくてもいいんじゃないかなって思います。 なんですかねぇ…面倒くさいですよね…こうゆう病気…笑 がんばりましょうね…☆

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私も苦手なことはやらずに生きてきましたが・・家庭の事情から来年にはどうしても仕事をしなければならず・・焦ってます。 まだ若ければいいのでしょうが・・結構年食ってるので・・困るのです。色々な病院に行く勇気もありませんし・・私の場合人前で字を書くのが非常に苦手で、震えちゃうんですよ・・手だけじゃなく体も・・ 恥ずかしい思いをたくさんして、開き直れればいいんでしょうが・・その域に達してません。 経験者様のアドバイス参考になりました。私も気にしてませんと言える時が来るといいのですが・・ありがとうございました。