• 締切済み

進路・就職について悩んでいます

 来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  両親に頼るのは大学卒業まで。それ以降は自分のことは自分でやる。モラトリアム期間を延ばさず、まずは社会に飛び込んでみることです。無論、過去を反省すれば、あのとき看護士を目指しておけば良かったとか、人によってはもっと勉強しておけばとかいろいろあるでしょうが、それは今後の課題とすべきでしょう。  働き始めれば新たな発見もあると思います。

tan8po9po87
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  両親に頼らず、まず入社してみて、社会人を経験してみようと思います。  入社後また考えてみます。

noname#216995
noname#216995
回答No.2

こんにちは。 私は2010年の3月に卒業し、就職出来ず、今フリーターです。 私も、ご両親がおっしゃるように、内定を貰っている会社にまず勤めてみるべきだと思います。 既卒の就職活動は新卒の就活以上に厳しいです。 卒業後3年までは新卒扱いされるようになりましたが、 そんな風に扱ってくれる会社はほとんどありません。 何処にも勤めずにとなると、職歴無しの状態で就活する訳ですから、明らかに不利です。 知り合いでも、在学中に内定を貰った会社を蹴って、 留年してまた一年就活を続けた子がいますが、未だ内定を貰えていません。 看護師になりたいというのであれば、 1番の方が言うように、お金を貯めてから学校に行っても遅くはありません。 母が看護師をしているのですが、 大学を卒業していれば編入できる看護学校もあると言っていました。 絶対に今内定いただいてる所に入社する事をおすすめします。 途中で辞めてしまったとしても、社会人経験があると無いとじゃ全く印象違いますよ。

tan8po9po87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もう1年就職活動をしても、内定をもらえるとも限らないですよね。 新卒のうちに入社したいと思います。  編入できる看護学校があるのは知らなかったです。参考になりました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私も親御さんと同じでひとまず働いてみればいいと思います。 意外と楽しいかもしれませんし、まずは人生勉強と思って入社されては? もしかしたらその仕事から興味のある分野が広がって、キャリアアップにつながることもあるかもしれませんし。 質問者さんの中途半端な感じ(ごめんなさい)では、就職浪人したって結果は同じかさらに悪化して内定ゼロになる恐れもあるかもしれません。 まずは社会に出て、勉強する。 働いてるうちに景気が上向いて希望の職種に転職できるかもしれません。 すてきな先輩社員と出会って寿退社するかもしれません。 やはり看護師、と思うのであればひとまず貯金のためと割り切って働き、お金が貯まったら専門学校に行くのでもいいでしょうし。 私の知り合いで30歳で看護師になった人もいますよ。 親に反対されて諦めた看護の道でも、きちんと一人立ちして目指すのであれば親ももう反対もしないでしょう。 親に頼っていいのは今年限りです。まずは働いてみましょう。

tan8po9po87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  社会に出て勉強してみることにします。学生のうちには分からないことを学んでみます! 自分で稼いだお金でまた学校に通いなおすなら、両親も納得だと思います。

関連するQ&A

  • 卒業後の進路について

    私は現在大学四年生です。 進路についてですが、悩んでいます。 今年の春、就職についてあまり真剣に考えていなかった私は、 周りの人に流されるように公務員試験を受けていました。 しかし、実際本当に公務員になりたかったとも思えません。 案の定、落ちてしまいました。 そこで、民間企業を受け始めたのですが、私は小さい頃から建築系の仕事に興味を持っており、それ系の会社をたくさん受けました。 しかし、私は大学時代も建築を志望していたのですが、 人気が高く、同じ学校の土木コースになってしまったため、やはり建築系の企業に内定を頂くことはできませんでした。 そこで私は早く自立したかったという思いがあり、少し分野を広げ、就職活動をつずけた結果、CADの会社から内定を頂くことが出来ました。 しかし、今になって少し悩んでいます。 最近になって親は、今年は就職しなくてよいので、実家に帰って公務員になるための勉強をしろ、といってきました。公務員になりたいという思いはありませんが、親が実家に帰ってきてほしいという思いはわかります。 就職して、自分のやりたいことを働きながらめざしていくか。それとも実家に帰って自分の夢をめざすか。それとも親にたよってこのまま今いる大学の建築コースに編入・大学院にいくか。選択肢はたくさんあり、どうしていいのかわかりません。こんな時期にこんなことで悩むなんておかしいかもしれませんが、アドバイスをお願いします

  • 就職の際の心構え

    私は現在大学4年で就職活動真っ最中の者です。先日、2社から内定をいただきましたが、就職活動中にかなえたい夢(就職以外の道)というものを見つけだし、就職するべきか迷っています。実際にはたらいてみないと、どちらが 自分の人生にとってよいのか いくら考えても分からないので、一度就職してみようと思い始めました。しかし、正直入社しても長く続けられない気がしてならず、そんな思いで入社してみるというのは 私を採用していただい 企業側にとってしつれいにあたるのではないかと不安でいっぱいです。企業側から見たらこのような学生はどのように映るのでしょうか?もちろん自分にとってその仕事がかなえたい夢以上にやりがいの感じられるものだと確信できた時には その仕事を頑張り続けますが。もしやはり 夢を追いかけたいと思った際に 仕事ってそんなに簡単にやめられるものかもわからず、期限の近づいている入社誓約書をだせずにいます。。。そんなに仕事って簡単にやめられるようなとこではありませんよね?なにか少しでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 就職活動の悩み。

    文系大学4年生女子です。 就職活動に関する悩みです。 就職活動を始めて2~3ヶ月がたち最近やる気がなくなってきました。 周りの友人は内定も出だし、それなのに自分は未だに志望業界・本命会社というものがありません。 会社説明会へは興味をもったとこに参加し、また選考も数社受けてきました。 しかし、ここが行きたいというものがないのです。 私には何が足りないのでしょうか? あと志望動機・入社後にしたいことなどの質問には、みなさん本当にこういうことがしたいと思っていることを答えているのでしょうか。 もしくは志望動機などはあくまで入社への手段なのでやりたいと思っていないことでもちゃんと考えて答えることが就職活動において一つの要領なのでしょうか? 就職活動中の方、終わられた方、また社会人の方何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 就職について

    私は就職活動をしていてやっと!!!本当にやっと、内定をもらうことができました!! 銀行に内定をもらったのですがこの資格を取っていたらいいとか、何か勉強をしていたら入社して仕事がスムーズに行くなどの勉強は何かありましたら教えてください!!銀行員の方よろしくお願いします。

  • 就職をしない時の内定の断り方

    私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。 ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。 そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

  • 就職氷河期に就職活動をされた方に質問です

    今就職活動をしているものです。 専門学校の2年生で3月から活動し始めました。 今まで5社程面接を受けましたが面接に慣れていなくて緊張してしまい印象良く受け答え出来なかったり、ようやく面接に慣れてきて印象良く出来でも企業が求める人物像とは違い(体育会系の女子が良いなど)不採用だったりと精神的にもへこたれてきました。 そして気づけばもう7月です。もしこのまま就職できなかったとしたら…との不安がいつも頭をよぎります。 そこで質問です。 ●就職氷河期に就職活動をされた方は何社ほど動きましたか?そしていつ頃内定が頂けたのでしょうか。 ●このまま就職できなかった場合卒業した後看護学校へ行く事も考えていますが、その場合看護師としての就職状況は厳しいのでしょうか?(年齢などの条件で引っかからないか) (看護が厳しい仕事で生半可な気持ちでは出来ない事は承知の上です) 女子の就職は厳しいと両親から聞いていましたが本当だなとかみ締めています…。

  • 就職活動と進路(長文です)

    私には付き合って4年目で、結婚を約束している彼氏がいます 私も彼氏も大学4回生で就職活動中。 今の所お互い励ましあって各々の就職活動を頑張っているのですが、 私にはどうしても不安な悩みがあります。 私の将来の夢は、「子供を産んで家庭に入ること」です。 もちろん、経済力もたいした貯金もない学生の身分で 子供を養えるわけもないので、とりあえず2~3年働いて500万ほど貯金をし、 それから子供を作りたいと思っています(授かりものなのでそう上手くいくかはわかりませんが...) 出産~子供が幼稚園に入るまでは専業主婦をし、その間に資格をとって まだ若いうちに再就職、もしくは派遣やパートで子供の養育費を稼ごうと計画しています。 ここまではある程度プランとして頭にあるのですが、 不安な点が、まず今の就職活動で彼と遠距離になったら きっと仮に大手に内定をいただいたとしても辞退してしまう気がして... いっそ彼が内定するのを待って、それからその就職先の ハローワークなりで就職活動をした方がいいんじゃないか、とか 今は就職活動より資格の勉強をして少しでもセールスポイントを つくって後の就職活動に備えておいた方がいいんじゃないか、とか考えてしまいます。 彼が内定もらえなかった場合も考えて(大学まで行かせてもらった親孝行としても)、 今は私も就職活動を頑張っていますが、どうしても気持ちが中途半端になってしまいます。 皆さんならどうしますか? いっそ1、2年なら遠距離を覚悟するべき、など多くの考え方を参考にしたいと思っています。

  • 契約書提出後の内定辞退について

     現在就職活動をしている大学三年生です。 今1社から内定をいただいているのですが、その会社は第一志望ではありません。第一志望や第二志望の会社の合否がでるのは五月下旬から六月に入ってです。  しかし内定をいただいている会社の入社契約書の締め切りが四月二十日に迫っています。やはり契約書を出す前に辞退をするべきなのでしょうか?しかし内定がひとつもなくなってしまうのは、この先就職活動を続けていく中でたいへん不安なのです。  アドバイスよろしくおねがいします。

  • ポスプロ就職(というか進路相談)

    現在大学4年の者で、映像編集者としてポスプロに入社したく、就職活動を行っていました。しかし、受けたところは全て落ち、進路について悩んでいます。 就活始めた頃はいろいろな業界を回っていたのですが、自分の本当に好きなことを仕事にしたいと思うようになり、映像に関わる仕事に就きたいと思うようになりました。 しかしながら、映像制作の経験がありません。では何故編集を志望しているかと申しますと、映像表現を技術的側面からバックアップしていきたいという思いからなのですが、映像制作をしたことの無い自分が、「編集」という部分のやりがいをどの程度理解しているのか甚だ疑問であります。要するにただ知識だけ溜め込んでいる状態なので、ポスプロから内定を頂けなかった理由もこの辺にあるのかもしれません。 今は家庭でも編集ソフトを利用できる時代であり、すぐにでも映像制作をしたいのですが、卒業研究が非常に忙しく、またお金がありません。人脈もないのでどのように始めて良いのか。映像制作というものにしっかりと取り組んでみたいと思うのですが、これから更に卒研で忙しくなるのにそんなことを言っている場合ではないと思われ、いよいよテンパるばかりです。 一応他業種(メーカー技術職)で内定は頂いているのですが、どうしても映像に関わる仕事がしたいという思いは日に日に増してきます。 そこで、今後の進路として、内定頂いている企業に勤めつつ専門学校に通い、映像編集を学ぶという選択肢を考えたのですが、それがベストな方法なのでしょうか?あるいは卒業後、思い切ってアシスタント募集している企業に飛び込んでしまった方が良いのでしょうか?読みにくい(しかも長い)文で申し訳ないのですが、その辺の事情に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 就職についてです

    はじめまして。 芸能活動を志望している学生です。 私はこの春から社会人になるのですが、 高校時代から少しずつやってきた芸能活動をどうしても諦めきれなくてモヤモヤしています。 一応、内定をもらった会社はありますが内定後の話を聞いて自分が求めていたものと全く違う説明がなされ、正直働きたくありません。 ですが、親としてはきちんと新卒の正社員として働くことを望んでいるそうで、なかなかこの悩みを打ち明けられずにいます。 駆け出し始めは大変ということも重々承知ではあるのですが小さい頃からの夢を諦めてこの先働くのは人生後悔してしまう気がして。 まだ、地方に住んでおりなかなか経験を重ねるためにお金をかけるのも難しいためどっちつかずな状況です。正社員として働いてしまうと職種によるかもしれませんが自分の時間がなかなか取れなくなり夢から遠ざかってしまうイメージも強いです。悩みすぎて話がうまくまとまっていませんがよければアドバイスをください。

専門家に質問してみよう