• 締切済み

進路・就職について悩んでいます

来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  両親に頼るのは大学卒業まで。それ以降は自分のことは自分でやる。モラトリアム期間を延ばさず、まずは社会に飛び込んでみることです。無論、過去を反省すれば、あのとき看護士を目指しておけば良かったとか、人によってはもっと勉強しておけばとかいろいろあるでしょうが、それは今後の課題とすべきでしょう。  働き始めれば新たな発見もあると思います。

tan8po9po87
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  両親に頼らず、まず入社してみて、社会人を経験してみようと思います。  入社後また考えてみます。

noname#216995
noname#216995
回答No.2

こんにちは。 私は2010年の3月に卒業し、就職出来ず、今フリーターです。 私も、ご両親がおっしゃるように、内定を貰っている会社にまず勤めてみるべきだと思います。 既卒の就職活動は新卒の就活以上に厳しいです。 卒業後3年までは新卒扱いされるようになりましたが、 そんな風に扱ってくれる会社はほとんどありません。 何処にも勤めずにとなると、職歴無しの状態で就活する訳ですから、明らかに不利です。 知り合いでも、在学中に内定を貰った会社を蹴って、 留年してまた一年就活を続けた子がいますが、未だ内定を貰えていません。 看護師になりたいというのであれば、 1番の方が言うように、お金を貯めてから学校に行っても遅くはありません。 母が看護師をしているのですが、 大学を卒業していれば編入できる看護学校もあると言っていました。 絶対に今内定いただいてる所に入社する事をおすすめします。 途中で辞めてしまったとしても、社会人経験があると無いとじゃ全く印象違いますよ。

tan8po9po87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もう1年就職活動をしても、内定をもらえるとも限らないですよね。 新卒のうちに入社したいと思います。  編入できる看護学校があるのは知らなかったです。参考になりました。

• domesso
回答No.1

私も親御さんと同じでひとまず働いてみればいいと思います。 意外と楽しいかもしれませんし、まずは人生勉強と思って入社されては? もしかしたらその仕事から興味のある分野が広がって、キャリアアップにつながることもあるかもしれませんし。 質問者さんの中途半端な感じ(ごめんなさい)では、就職浪人したって結果は同じかさらに悪化して内定ゼロになる恐れもあるかもしれません。 まずは社会に出て、勉強する。 働いてるうちに景気が上向いて希望の職種に転職できるかもしれません。 すてきな先輩社員と出会って寿退社するかもしれません。 やはり看護師、と思うのであればひとまず貯金のためと割り切って働き、お金が貯まったら専門学校に行くのでもいいでしょうし。 私の知り合いで30歳で看護師になった人もいますよ。 親に反対されて諦めた看護の道でも、きちんと一人立ちして目指すのであれば親ももう反対もしないでしょう。 親に頼っていいのは今年限りです。まずは働いてみましょう。

tan8po9po87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  社会に出て勉強してみることにします。学生のうちには分からないことを学んでみます! 自分で稼いだお金でまた学校に通いなおすなら、両親も納得だと思います。