• ベストアンサー

既卒者の入社時期

こんばんわ。 22歳今年卒業して現在就職中なのですが、私は学卒求人の前年卒業者可能のというものを受けているのですが、 入社時期は随時・相談と書いてあるのですが、個人的理由(母が危険な状態などそんな大それた理由ではない)で入社時期を遅らせて欲しいのですが、先のばしは大体どのくらい延ばしてくれるのでしょうか?4.5ヶ月くらいから、来年の4月に新卒者と一緒になどは無理でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.1

採用を担当しています。ご参考までに。 当社でも既卒者(未経験者)の採用を行っています。 研修スケジュールの都合もあるので、 基本的には10月1日を入社日をしています。 でも、中には何かの専門学校やハローワーク系の学校に通っていて、 その終了が来春だったり、 アルバイトや派遣の契約がすぐに終了できない、 またその他の個人的理由によって、 10月1日入社ができない場合もあります。 そのようなときは、翌年の4月1日入社でOKしています。 研修の都合で、入社日をあまり先延ばしにできない企業もあれば、 当社のように、来春に新卒採用と一緒に入社可能としている企業もあるかと思います。 入社日について問い合わせることは全く問題ないので、 希望する企業の採用担当に連絡し、 入社日の調整はどのくらい可能か/来春入社でもOKかと 質問してみてください。 余談ですが、22歳・既卒ということなので、 「第ニ新卒」になるかと思います。 学校求人だけではなく、「第ニ新卒」で検索すると、 専門の就職サイトが見つかります。 また、「学生職業総合支援センター」は、 「学生」と付きますが、実際は20代の方を対象としたハローワークです。 こちらでも既卒者向け・既卒者OKの求人があるので、 よかったら参考にしてみてください。 http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp ※各地域のセンターについては、  右上の「学生センター・学生相談室のご案内」を見てください。 就職活動、がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.2

可能だと思いますよ。 内定後あまりにも間があくのは無理かもしれないですけど 新卒と同時枠なら4月入社が可能でしょうね。 私も2月に内定して4月から働きました。 時期が短いならありでしょうが、 聞いてみないと分からないですね。 会社がすぐにでも人が欲しいなら無理でしょうし、 そうでないなら新卒と一緒に教育できるのはコスト削減になりますし。 状況によると思います。