• ベストアンサー

先週卒業・うつ病・入社時期について

こんばんわ。 早速質問なんですが、僕は軽いうつ病で最近回復に向かっています。 それでもう半年ほどあれば治りそうなのですが、私は一週間前に大学を卒業し、 就職が決まっていません。 両親がどこでもいいから必ず、絶対に早く、最低でも2ヶ月くらいで就職しろと言ってます。なので心配をかけないためにも早く就職したいのですが、まだ軽いうつ病なので、面接などは頑張ればいけるとは思いますが、入社してまだ社会に出る自信がありません。 ですので、うつ病が直すために、入社が遅い、遅らせてくれる会社が良いのですが、ありますでしょうか? 友人の母親が職安に働いていて、前年、卒業1年目ならそうゆう9月、来年3月入社があると聞いたのですが、調べても見つからないと言うか、探し方がわかりません。探し方を教えてもらえないでしょうか?どうやったら入社時期がわかるのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocako
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

おせっかいかもしれませんが まだうつ病が完治しておらず、社会に出る自信がないのならば まだ活動すべきではないと思います。 いくらご両親がうるさく言われてるとはいえ、病気ですから 無理をしない方がいいと思います。 私もうつ病であせって社会復帰をしようとして失敗して 結果病気を長引かせてしまいました。 探し方は、転職サイトなどの求人情報に 「入社日考慮します」などと書かれているものがあります。 病気を治すために入社を遅らせてくれる会社があるかどうかですが 会社によっては入社日の相談に乗ってくれるところもありますが 半年先とかあまり長く先延ばしになると難しいのではと思います。 もしそういう会社がみつかって入社することになっても あまりうつ病とは言わないほうがいいと思います。 私の経験上昔に比べれば理解度は高まっていると 世間では言われていますが それでもまだ軽蔑されることは多いです。(露骨には少ないですが) 私はうつ病が原因で会社をクビになりました。 まずはちゃんと病気を治してください。 それから活動されても遅くないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.1

卒業してしまったので 中途採用の求人を探すことになります。 中途採用は年中募集です。 相手側が来て欲しいといわれてたら すぐ入手できます。 職安の求人は全てそのような求人です。 大学時代就職活動はされなかったのですか?

関連するQ&A

  • 既卒者の入社時期

    こんばんわ。 22歳今年卒業して現在就職中なのですが、私は学卒求人の前年卒業者可能のというものを受けているのですが、 入社時期は随時・相談と書いてあるのですが、個人的理由(母が危険な状態などそんな大それた理由ではない)で入社時期を遅らせて欲しいのですが、先のばしは大体どのくらい延ばしてくれるのでしょうか?4.5ヶ月くらいから、来年の4月に新卒者と一緒になどは無理でしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 入社半年でうつ病

    現在入社して半年が経とうとしています。 仕事は週に6日(土曜は半日)、月に1回は日曜日も仕事があります。 また、病院に務めている為月に1~2回は当直(24時間勤務)があります。 私は学生時代からうつ病と診断され、また不眠症も併発していましたが、なんとか卒業して今の病院に就職する事ができました。 しかし、想像以上の激務でうつ病が悪化してしまい、睡眠もろくに取れなくなってしまいました。 不眠の為、疲れも日に日に蓄積して行き、仕事中もミスを連発してしまい毎日注意を受け、それがまたストレスとなり、今では職場に行くのが本当に恐怖です。 連休を利用して練炭自殺しようと考えた事もありました。 もうすべてに置いて八方塞がりな状態です。 なにか助言をください。

  • 入社時期の変更

    こんにちは。いつもお世話になっています! 現在就職活動の最中ですが、再びアドバイスをお願いします。 就職活動は福岡でしているのですが、現在住んでいるところは熊本です。 先日会社説明会があり、希望入社時期を聞かれたので、「11月から大丈夫です」と伝えました。 もちろん引越しをするつもりです。 しかし、父が急に入院して手術をすることになりました。 急なことなので、母も仕事があるためなかなか難しく、できれば私が近くにいたほうがいいのでは、ということになりました。 明日、一次面接です。このことを伝えて、12月入社ができるかどうかお伺いしたいと思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか? どのように切り出せばいいでしょうか? それともやはり、11月入社と言ったからには今更変更のお願いなどしないほうがよいのでしょうか?? 明日面接なので、うまく伝えられるかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 入社後すぐにうつ病が再発しました

    以前勤めていた会社で長時間勤務でうつ病になり、病気の治療中にその会社を退職し新たに就職したのですが、 面接時には説明がなかった就業内容にショックを受けてうつ病の症状が出てきて会社に出社し辛くなってしまいました。 まだ入社して一週間ほどしか経過していないのですが会社のほうに申請すれば傷病手当金は給付されるのでしょうか? これからの生活が心配で困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 転職面接 入社可能時期の答え方について

    9月末で退職が決まっており、有休を利用して就職活動を行っています。 明日、1社目の面接を控えています(選考は面接1回&筆記試験のみ)。 入社可能時期の質問をされた場合、本来なら 「9月30日で退職する事が決まっているので10月1日から可能です」 なのですが、 理想は、9月~10月初旬までに転職先を決めて、 10月下旬は両親を旅行につれていきたいと思っています。 (秋に長期休みを取れる機会はなかなかないので・・・) エージェントに相談してみたところ、 引き継ぎで9月末まで多忙な為、10月1日は難しいと説明すれば、たいていの会社は1日付の入社なので11月入社になる可能性が高い とアドバイスを頂きました。 しかし、これだと嘘になってしまいますし、有休消化中であるという事も言えなくなってしまうのでいろいろな嘘を言うことになってしまします。 10月1日入社可能と伝えておいて、内定後、いろいろ理由をつけて伸ばしてもらおうか・・・ などいろいろ考えているのですが・・・ エージェントだけでなく、たくさんの意見を聞かせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • うつ病で大学を卒業できそうにない。

    4年生大学ですが、うつ病のため2年留年してしまいました。 卒業に必要な単位はあと2単位、これはなんとか取得できそうです。 しかし、卒論が書けずに悩んでいます。 授業には出られるのですが、研究室、ゼミに出席することを考えると気が重く、卒論も未だ白紙です。 うつ病のほうはもうずいぶん回復していて、日常生活で楽しいと思えることも増えました。だから研究室にだけ行けない今の状況は、自分でもただの甘えか新型うつのようなものではと思っています。 明日こそは研究室に行くぞと決意しても、朝起きる時研究室へ行くことを考えると、焦りや不安から動悸が起こり、体も重く力が入らず、起きられなくなります。その日は罪悪感から無駄に一日寝ていることしかできません。 年内にはそれなりのものを書き上げなければならないのですが、研究室へも行けないし動けないし、卒業できる気がしません。 もう今年度卒業できなかったら死んでしまおうと思ったのですが、死ぬほどのことでもない、退学しようと思ったのですが、両親は大学卒業を望んでいて、6年間両親に学費や生活費を払ってもらったことを考えると、ここで投げ出してしまうのはもったいないし申し訳ないし、この6年間、もっと言えば大学受験に捧げた高校3年間も含めて、いったいなんだったんだと虚しくなります。(難関大学です) 自分でもどうしたいのかわからず、全て投げ出したいと思ってはそんな考えは甘えだと罪悪感に苛まれたりします。 私自身の希望としては、正直、大学から逃げたくてしかたありません。就職も決まっていませんが、フリーターや派遣で生活費くらいはなんとかまかなえるのではと思っています。 自分でも書いていて何を教えてもらいたいのかわからなくなってきました。こんな状況なのですが私はどうすればいいのでしょうか…。 乱筆失礼しました。

  • 入社承諾書について

    私は今年の三月に大学を卒業し、現在も就職活動しております。 先日、やっと某企業から内定を頂きました しかし、入社は来年の四月まで待って欲しいとの条件付です 私はできればすぐに働きたいと思っているので、今も就職活動を続けています 来年の四月までの間に、もしも上記で書いた会社より魅力のある会社から中途入社頂けるならばその会社にお世話になろうと考えています ここで皆さんに質問したい事なんですが、今週までに上記で書いた内定を頂いた会社に入社承諾書を送らなければなりません 内容は「入社承諾書提出後、勤務に耐えられないようなことが発生した場合には、貴社と協議の上、対処します」という物でした 掲示板の過去ログを見る限り、入社承諾書に法的な拘束はできないというのは知ったのですが、面接時に人事の方に 「もしあなたに採用を出した場合、辞退することだけは絶対辞めて欲しい」といわれた事と入社承諾書の 「勤務に耐えられないようなことが発生した場合には」という文が気になります 入社承諾書提出後でも全く問題ないんでしょうか?

  • 入社1年目の結婚

    こんにちは。私は来年の四月に就職を控えている大学4回生です。現在付き合って3年になる彼女と、入社して1年目の11月(来年の11月)に結婚を考えています。そこで質問なのですが、やはり入社して半年の若造が結婚すると言えば、仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思われるのは仕方ないのでしょうか??せめて一年ぐらい経ってからのがいいのでしょうか??入社してからの仕事に対する取り組み方で自分の印象が変わってくると思いますが・・・ 先輩方の意見お願いします。

  • 入社時期を1ヶ月延ばしてもらうことは可能ですか?

    現在も在籍している会社がありますが、同業他社の求人募集に応募し 採用決定のメールが届きました。 それまでの経緯を簡単にご説明します。 (1)在籍している会社は3ヶ月置きに契約更新がありました。 現在は今年の9月に更新し、12月末までの契約をしたので、 12月までには結果が出るようにと、11月頭に同業他社の求人募集へ応募し、 11月末に面接をしていただくことが決定しました。 (2)面接の日取りを現在の職場へ報告しようとした際、 来年の1月から3月までの契約更新の話が出ました。 就職難の時期なので、面接の結果次第では更新したいと正直にお伝えし、 また他社への採用が決定した場合は1月いっぱいで退社したいとお話した際、 その条件で了承すると言っていただきました。 (3)他社の面接時、早くても2月一臂からの勤務になることをお伝えしました。 その会社は通年採用制のため、それでも構わないと言っていただきました。 そして先日、採用決定の連絡を頂きました。 (4)面接結果を現在の職場へ報告したところ、 今は繁忙期のため、可能であれば2月いっぱい勤務して欲しいと言われました。 私としては、今の会社には大変お世話になったので2月いっぱいは働き、 3月一臂から新しい会社で働きたいと考えています。 しかしそうなると、面接時にお伝えした期間より一ヶ月も先になってしまいます。 先方が通年採用制をとっているとはいえ、入社時期を一ヶ月延ばしてほしいと お願いする事は可能なのでしょうか? そして入社時期を延ばしてもらう場合、先方に送るメールの文章はどのように書いたらよいのでしょうか? みなさまお忙しいと思いますが、この質問にお答えいただければと存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう