• 締切済み

入社1年目の結婚

こんにちは。私は来年の四月に就職を控えている大学4回生です。現在付き合って3年になる彼女と、入社して1年目の11月(来年の11月)に結婚を考えています。そこで質問なのですが、やはり入社して半年の若造が結婚すると言えば、仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思われるのは仕方ないのでしょうか??せめて一年ぐらい経ってからのがいいのでしょうか??入社してからの仕事に対する取り組み方で自分の印象が変わってくると思いますが・・・ 先輩方の意見お願いします。

  • to-si
  • お礼率52% (19/36)

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.8

#4です。 明るくて前向きなお礼をありがとうございます。 入社半年であっても、がんばって仕事に取り組む姿を見ていれば、招待を嫌がる人はいないと思いますよ。 (微妙・・な人も多いから、前回あのように書きました。) ただ、もう一言言わせてもらっていいですか。 入社に向けて希望に満ちている学生さんに言うのはなんですが・・・ 社会で仕事をする・・・元からいる上司、先輩から見極められのはもちろんなんですが、質問者様自身も会社を見ていかないと・・・中には長年勤めるに値しない会社もあるのが現実です。 入社半年で結婚するということ・・・結婚する事自体は問題ないのですが、入社後、半年後どうなっているかわからないですよね。 仕事の忙しさなども想像がつきません。 意外となんとかなるかもしれないし、とんでもないかもしれません。 そういうことも考えると、現実的には入社してせめて1年は待った方がいいのじゃないかなあと思うわけです。 半年や1年結婚が伸びたぐらいでゆらぐ仲じゃないでしょ? 恋人同士の仲の時間もいいものです。

to-si
質問者

お礼

度々返信ありがとうございます!会社の事は会社に入ってからじぁないとわからないですよねぇ・・・入社する会社の平均勤続年数は12年です。説明会でも福祉厚生もしっかりしている会社だったので比較的安心できる会社かなぁと思っています。(長年勤めるに値しないや、労働環境の実情はわからないですが…)やはり一年待つべきか迷いだしています(>_<)

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.7

仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思う場合はあなた自身が「仕事もロクにできない」場合のみであって、あなたが意欲的に仕事を頑張っていればそれは先輩方から見て、応援したくなるような微笑ましい結婚なのではないでしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、誠意持って仕事をすればきっと周りも祝福してくれると思いますよ。

to-si
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり自分次第ってところが大きいでしょうねぇ!!まじめに精一杯頑張りたいとおもいます!!

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

新人が結婚しても、特に気になりません。 大学時代からつきあっていた彼女との結婚なのだろうと容易に想像つきますし、 結婚してくれたほうが、責任感も出て落ち着いた仕事ぶりになるかなと ちょっと期待してしまいます。

to-si
質問者

お礼

ありがとうございます!私も結婚して守るものがあると仕事を頑張っていけると思っていたので来年の春から頑張りたいと思います!!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

関係無いです 会社が不況になればあっさり首になるかもしれません リストラされない保障はありません もしも転職して辞めたらもっと関係ありません それより式に会社の人間を呼ぶのかどうか そっちが重要ですね

to-si
質問者

お礼

ありがとうございます!式に呼ぶか呼ばないかでも結構悩んでいます・・・やっぱり会社の雰囲気とかで判断したほうがいいんでしょうか??半年で式に呼ばれたら困るものなんでしょうかねぇ??

noname#105808
noname#105808
回答No.4

>仕事もろくに覚えていないのに結婚かよ・・・って思いました。 十年以上も前になりますが、入社時に結婚していた男性社員がいました。 思いましたけど、その後彼はまじめに仕事をしていたし、子供も生まれて、結婚も継続しています。(もう遠くに転勤してしまったので、その後の状況はわかりませんけどね) ちょっとヤンキーっぽいけど、頭の回転のいいひとでしたね。 まあ、あなた次第です。 最初にそう思われることは当然です。 その後次第ですから。 ただ、現実問題として入社して最初のうちは研修があったり、実際一人前ではないし、覚えることは一杯あり、そのような状況で結婚するのはかなり大変だと思いますよ。 ただ入籍して一緒に暮らすだけならいいかもしれないけど。 結婚式して披露宴して、会社の人を招待してって考えているなら1年半くらいは待った方がいいのではと思います。 先の彼は結婚式には会社の人はまったく招待していません。 入社して半年で披露宴にまで招待されちゃうとなるとオイオイと思ってしまうかなあ。 先輩社員としては、ヤツはやるって見極めるのに1年は欲しいところです。

to-si
質問者

お礼

ありがとうございます!結婚と一年目の社会人ってやっぱりたいへんですよねぇ・・・でも頑張ります!! 式は挙げるのですが、実はもう一つ、式に会社の人を呼ぶか呼ばないかで悩んでいます。親はやっぱり、これからお世話になる人だから呼んだ方がいいと言っているのですが・・・

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分は晩婚でしたが、入社早々結婚はありです。おめでたいし、本人も養う家族がいれば仕事に対するやる気が違ってくるでしょう。  お幸せに。

to-si
質問者

お礼

ありがとうございました!自分も独身よりか妻のために仕事を頑張れるような気がしています!

回答No.2

もう社会人になって随分たちますが、新社会人になったとき、1年たつ前に結婚した同期が何人もいました。 同期のそんな人をみてなんだか自分よりも大人のように思え尊敬したのを覚えています。 そして今、そういう人を見てほほえましく思い、応援したくなる気持ちのほうが強いことに気がつきました。 で応援したく書き込んでいるのですが、「仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ」そういう声がでるでないはやっぱりあなたのがんばり次第だと思いますし、こころない同僚がそういうことをいう場合があるのもひっくるめて社会なのでしょう。 あなたも言っていますとおり、あなた次第です。 がんばって彼女を幸せにしてあげてください。

to-si
質問者

お礼

ありがとうございます!とても心配していたので安心しました!今は結婚資金を貯めるために頑張ります!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>仕事もロクに覚えていないのに結婚かよ・・・と思われるのは仕方ないのでしょうか 言いたい方には言わせておけばいいのです。 そのために1年後にするという考えには大反対です。 早いほうがその後、仕事に集中できるでしょう。 結婚後に十二分頑張れば周囲が認めてくれます。

to-si
質問者

お礼

早速返信ありがとうございます! 結婚して妻を養っていかなければならないという責任感が生まれてくるので、仕事も頑張ろう!!と学生ながら思っています。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 中途入社後、1年未満での結婚

    私は27歳のOLです。 仕事はSEをやっています。 現在の会社には今年の3月中旬から正社員として入社しました。 その前は2年ほど、同じ(現在の)会社で契約社員として働いていました。 正社員として採用される際の面接で、社長に 「すぐに結婚する予定はないよね?」と聞かれました。 「うちもたった1年やそこらで辞められちゃうと困るから」 と言われました。 その時は「ないです。」と答えましたが、急に結婚が決まってしまいました。 入籍は今年の年末~来年の年始で結婚式は来年の4月です。 結婚後も仕事は続けるつもりですし、当分は子供も作らない予定です。分というのは少なくても2年間くらいは避妊を続けるというつもりです。 そこで、皆様にご意見をお伺いしたいのは 退職をしなくても中途入社後1年未満で結婚するのは会社からしてみたら印象が悪いかということです。 私の個人的な考えでは、同僚が同じように中途入社後1年未満で結婚しても何も悪い印象は持ちませんが、会社側はそういう目では見ないかもしれませんし、面接の際に社長に聞かれた「すぐに結婚する予定はないよね?」の一言が気になります。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 入社1年目で転職を考えるのはダメですか?

     今年入社したばかりなのですが、来年で辞めて就職活動をやり直そうと思っています。今の仕事は大手家電量販店ですが、これからずっと働けそうにも無いと考えてしまいます。(出来て3年ぐらい)考えが甘いのかもしれませんが、何十年も働ける会社に就職しようと思います。ですが、1年目で辞めるのはどう思いますか??経験された方や先輩方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 入社後の結婚について

     4月から社会人です。現在1年9ヶ月付き合っている大学3回生の彼女がいます。  彼女の母親も私が4月から社会人になることで親として安心しているようで、気が早いのですが「いつ結婚するの?いつ子供産むの?」等真剣に聞いてきます。彼女のことが好きだし早く一緒に住みたいし、もちろんすぐにでも結婚できるならしたいです。しかし、私と彼女の年が一つしか違うので、親は娘を若いお母さんにさせたい、子供が大きくなったら生活が大変・・・などなどまだ婚約もしていない先の話をたくさんしてきて、すでにプレシャーを感じます。  でも私はとりあず3年働きたい。仕事も覚え、軌道に乗り、仕事が楽しくなって経済力をしっかりつけて結婚したいのです。それを言うと「そんなんやったら年いくやん!子供大きくなったら大変やで!」と言われます。   彼女の親は44の時に子供を生んでいるので自分より遅く生む娘がだめだみたいなことを思っていると思うのです。正直私は30までに子供ができたらいいと思っているのです。  しかし一つしか年が離れていないので彼女も私と同じとしになるわけだし、それが嫌みたいなんです・・・。     一般的に入社して何年ぐらいで結婚をするもんなんでしょう?  3年働いて結婚すれば、結婚していない先輩社員から「仕事も出来ないくせに、結婚しやがって」みたいな事は思われるのでしょうか?  彼女のとの年の差が3、4才離れているなら彼女も働き出したときには自分は3、4年働いてそろそろ結婚する年だな、と落ち着いて考えられるのでしょうが、一つしか違わず、またお互い大卒で働くという場合、彼女の年を考えて結婚するのか、自分の仕事を優先して落ち着いたら結婚するのかどっちかいいのでしょう?  

  • 入社式翌日

    現在大学4年生です。 某メーカーに就職が決まったのですが、先日就職先から入社式の日程が 届きました。3月末に入社式があり、その翌日から仕事開始らしいのですが、入社式の翌日に大学の卒業式があります。 できれば卒業式に参加したいのですが、入社式翌日から欠勤するのは かなり印象が悪いでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 入社前の結婚・出産

    私は現在短大2回生で、来年は社会人になります。 就職は決まっております。 入社前ですが、子供ができたみたいです。。 まだはっきりわからず誰にも言ってませんが(>_<) 私は去年も妊娠してしまい中絶をしました。 なので、次できたら産もうと彼と言っていました。 入社前に出産・結婚をするとしたら入社早々休む事になるし、 就職は学校推薦で内定したので学校にも迷惑がかかります。 彼は大学生なので、もしそういう事になれば学校を辞めて 働いてもらわなければなりません。。 それに私は返す奨学金が300万ほどあります。 やはり、入社前に結婚はやめておくべき・また中絶しなくてはならないのでしょうか。 子供を育てるのにはすごくお金がかかりますよね? ですが、中絶を繰り返し子供ができなくなったりなどしたら本当に嫌です。 私が悪いのですが。。 とても悩んでいます。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 入社1年目総合職女性に寿退社について。。

    初めて質問させて頂きます。 今年4月に就職したばかりの新入社員です。 就職活動中は女性でも働きやすく、 長く働ける会社がいいと思い、会社選びをしました。 そして今の会社に就職しました。 就職活動が終わった頃、大学4年時、就職する前に、 仕事で英語を使う機会があるので 少しでも勉強できればと思い、2ヶ月の短期留学に行きました。 そこで出会った韓国人の彼と付き合ってもうすぐ1年になります。 その彼とはお互い行き来をし、遠距離ながらも毎月のように会えています。 その彼のことはとても好きで、 彼も真剣に将来のことを考えていてくれています。 前から、すぐにでも韓国に来てほしいと言われていたのですが、 2~3年後くらいと返していました。 しかし最近になって、2~3年も待てないと言われ始めました。 彼は来年の1月頃から働き始めます。 それに合わせて結婚しようと言われました。 私も最初は1年も経たないで結婚退職とかあり得ないと思っていたのですが、 彼と結婚したいという気持ちも強くなり、辞職を考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、(前置きが長くてすみません。) まだ1人前に仕事もできないのに、 会社では研修など多く受けさせてもらっています。 1年も働かずにやめたら会社が受ける損失は大きいと思います。 というよりも上司や先輩からしたら、とても腹立たしいことなのかと思います。 軽蔑されたりもするのかなと恐れています。 もし彼が日本人で近くで働いている人だったら、結婚してももちろん仕事は続けると思います。 ただ、私が彼と結婚する場合は仕事をやめなくてはなりません。 そこで、会社の上司や先輩にできるだけ嫌な印象を持たれず辞職を上手く伝える方法はないでしょうか。 少なくとも辞める1ヶ月前くらいには上司に言わなくてはいけないのかと思うのですが、 伝えた後の1ヶ月、冷遇されるのは避けたいなと思っています。 十分我侭なのは自覚しています。。 恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 入社2年で 結婚退職

    こんにちは。 同じ職場の 机は隣の隣という環境で社内恋愛しています。一応 隠してはいますが、気付いている人もいるかも。 お互いまだ入社2年目で(彼は中途採用)まだまだ下っ端です。 来年、結婚しようかという話になっていて、両親に紹介もしました。 全く同じ職場ということもあり、私は今年度限りで退職しようと思っているのですが、入社2年で結婚退職というのは いかがなものなのでしょうか。 よくあることですか? ちなみに彼は 31歳で、上司からは「結婚しろ」と 結構言われています。 仕事もロクに覚えていないのに、結婚というのもちょっと・・・と考えてはいるのですが、 一人で考えすぎて 前に進まないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 卒業から入社一年目での結婚

    現在大学院修士2回生のものです。 無事就職活動も終わり、卒業まで後は論文を書くという段階です。 関西から関東に行かないといけないので、現在付き合ってる彼女とも結婚して呼び寄せるつもりです。まだ正式な婚約をしたわけではないですが、彼女もそのことには同意しています。 不安なのは、 ・結婚資金(≒貯金)がまったくないこと ・1年目で結婚できるのか 以上二点です。 入社後は初任給は23万ぐらいあるのでいろいろ差し引かれても社宅住めば最低限の結婚生活はおくれる額だと考えてますが、現時点で貯金がゼロなので一般に言われる結婚費用は準備できません。おそらく1人暮らしの生活がカツカツなので卒業まで貯金ができないと思います。 上の件と関係あるかもしれませんが、1年目と言うことでまだ社内では見習いの身で結婚すること、社宅に移れるか もう一つが最短でどのようなフローをとればできるだけ早く彼女を関東に呼ぶことができるか(少なくとも結婚しないと独身寮から家族寮に移れないはずなので) 婚約の後どういうフローをとるか、ですね。 よろしくお願いします。

  • 入社一年での寿退社

    こんにちは、質問を見ていただきありがとうございます。 保育士一年目です。このたび彼と結婚の話が出まして、今度の12月に同居しようという事になりました。入籍はもう少し後になるかと思います。 私が現在務めている園は夜間の保育園で、遅いと夜11時くらいまで回る時もありますので 結婚しても正職員として働き続けるのは難しいと判断し、来年の3月で寿退社させていただこうかと思っておりました。 しかしよく考えてみると、入社一年で寿退社だと今まで仕事を教えて下さったり良くして下さった先輩や上司に失礼ではないかと思ってしまい… そこで、来年の4月から正職員としてではなく昼間のパートとして勤務形態を変えさせていただこうとも思いました。 しかし、こちらの事情により子供が早く欲しく、入籍したら早い段階で子供を作る計画です。 そうなるといつ妊娠してもおかしくないので、パートに変えてもらっても半年もしないで妊娠して辞める…という可能性も出てきます。 保育という職がら、年度の途中で辞めるのも気が引けますし、それもそれでご迷惑かと考えてしまいます。 そこで質問ですが、一年しかやってないけどすっぱり今年度で寿退社させていただくのと、いつ辞めるかわからないけどパートで出来るだけ続けさせていただくの、どちらが園や周りの方にとってご迷惑でないと思われますか? (ちなみに、今の園には親の知り合いの紹介で入らせていただいたようなものです。なので簡単に辞めたら親や関係者にも迷惑をかけるのではないかと心配です) 同じ職種の方、同じような経験された方、そうでない方、どなたでもご意見下さい。

専門家に質問してみよう