• 締切済み

入社1年目での退職

現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

noname#234770
noname#234770
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.8

別に大変ではないですよ。 スキル的には問題ないし、もっと仕事やりたいという前向きな目的を言えば、やめる理由としては、印象も悪くない。 ただ、確実ではないので、転職活動は仕事を続けながらがいいですね。 気晴らしにもなるし。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.7

>だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 >  動いてから、発言されてます?。  行動起こして無いですよね?。  まずは、転職活動してください。話はそれからでしょ。  40,50代でも仕事しながら、家庭持ちながら転職活動している人はたくさんおります。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.6

そのような恵まれない企業にいても結果自分の社会的成長も削がれてしまうので、早めに決断して新しい未来を見つけたらいいです。 今や求人倍率は過去のバブル期と同じくらいに人材が足りません。 自分の能力が活かせる企業に行くことを考えてみてください。

noname#242248
noname#242248
回答No.5

自分も同じような状況でしたので、気持ちは分かります。 仕事がないと時間が長く感じて辛いですよね。 仕事を与えないのはパワハラにあたるので、本来であれば人事が対応しないといけないのですが、何もされないということであれば、転職を視野に入れつつ、労働基準監督署に相談したほうがいいかもしれないですね。

回答No.4

>そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 上司は男性ですか?ですよね。 >正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 こちらは、役所でしょうか? … (有能な人を働かせないで)部署に置くと言うこと。 総務人事は、承知しているんですね。!? … この部署でスキルを磨くことができますか? 資料の持ち出しには問題が発生しますが、人脈や取引先の担当者の性格家族構成・学歴とか。 これらを蓄積するのです。インターネットの保存庫とか、…。 自己責任です。 白紙のフォームを集めて、手続きの手順をまとめるとか。 … 最後まで、タダの労力を会社に売る労働者では無く、管理者的なスキル・資料を貯めましょう。 >人生の先輩に意見をもらいたくて質問させていただきました。 今は、リタイヤして年金暮らしをしています。 サークル活動が楽しくて、パソコンスキルも磨いています。 Microsoft Accessを学ぼうとしていましたが、Excelでつくるフォームが好評だったのでその機会を失いました。 投資家になるので無かったら、働きがいのあるシチュエーションに立てるようにしましょう。 数年間、一生懸命集めれば、その道のスペシャリストです。 人の命はひとつで、一度にひとつだけです。できそうで他人にはできないことです。 貴女の立場(仕事ができなくて虐められているのでは無い)で、蓄積しましょう。 … もちろん、チェンスが巡って来たら身を翻せるように、身の回りの整理は常にしておきましょう。 中小企業のオーナーは言います。 「機械は金を出せば買えるが、人材は倍の金を出しても見つからない。」と。 文字で書きにくいことが在ります。 行間を読んでください。

回答No.3

社内の人間関係は、無策で転職を繰り返す度に、少しずつ悪化していきます。 ご質問者さんの転職したい理由が人間関係なら、この後、転職を繰り返すパターンがあり得ます。 転職したい理由が、今の仕事では物足りないというものなら、転職で活躍の場をえられるチャンスが生まれます。 この辺の状況をかけずに、周りのせい、としているように読めるんです。 転職って、ある程度の運はあるけど、周りは悪化していくのがふつうですから、周りのせいで転職するなら、やめた方がいい。 あなたの実績、人脈で、ひっぱってもらえる、というのでない限り、分の悪いギャンブルになりますから。

noname#234770
質問者

お礼

その上司以外とは人間関係も良好です。 上司が仕事を渡してくれないので 結果物足りない、あと、募集していた 職種(経理)がやりたくて入ったのに いざ入ってみたら全然違う仕事というのも 転職したい理由の一つです。 パソコン系、簿記などを持っているので せっかくだから生かしたいという気持ちもあります。 ですが、周りのせいにしているだけかもしれません。 よく考えてみます… 回答ありがとうございました。

回答No.2

  転職が大変だと諦めるなら今の契約社員を維持しましょう。 契約社員としての今の待遇が嫌なら転職しましょう。 転職しない限りは現状が続くのでしょ?  

noname#234770
質問者

お礼

就職しながらの転職活動 やはり難しいのかなと踏みとどまってしまって… 何とかすると、人事の方も言ってくれましたが 半年くらい経っても変わらないので 諦め始めました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、入社1年目、契約社員だと次の仕事見つけるの大変です。 A、なんてことを不眠不休で考えても、100回ネットで相談しても・・・ 無駄の無駄ですよ。 大事なことは、生涯の仕事を見つける為に今まで、そして、これから如何なる努力を積み重ねるのか? >ネット上の回答者は状況を様々に解釈してみせるだけ。 >大事なことは、質問者自身が自らの実践で状況を変革することだ。 (sHusky) >山を500m登っても、辺りの景色は麓とのそれとおんなじ。 >更に、1000m地点まで登っても、やはり景色は山地帯のそれ。 >違った景色を眺めるには1500m地点まで登ることだ。 >そうすれば、そこには亜高山帯の景色が広がっている。 >つまり、努力の蓄積だけが新しい次元のステージをもたらすのだ。 (ステーブン W. ホーキング) と、思いますよ。

noname#234770
質問者

お礼

そうですね、 準備を始めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員です。この様な理由で退職できますか?

    入社して2年10ヶ月の契約社員23歳女性です。 今の契約が3月31日まであるのですが、2月15日で退職したいと思っています。 退職理由は、 1.給料月14万(手取り)では少ない。 2.9時-18時の仕事ですが16時には終わってしまい、正直暇。 3.現在の職種は人事・総務なのですが、大半が雑用(お茶組み、掃除等)と勤怠管理しかないのでそろそろ他の仕事がしたい です。 このような理由で退職は可能でしょうか? 他の仕事といってもやりたいことがないので派遣社員または趣味のジャンルの学校に通うか1ヶ月かけて考えるつもりでいます。 入社して1ヶ月で辞めたいと思い、もう少し頑張ろう…頑張ろう…と思い続けてここまで来ましたが 辞めたいと思う気持がなくならないので意を決して辞めることにしました。 教えていただきたいポイントは 1.上記の理由で退職できるか 2.上司が突っ込んできそうなポイント です。 ココ半年ずっと悩んでいました…お力を貸していただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職すべきか否か 

    29歳男性です。 とある会社の総務人事部に未経験で1/27-3/31の間アルバイトとして入社、その後の雇用は、良ければ正社員としてもらえる、だめなら契約終了ということで働き始めました。 しかし、3/31経過後も正規登用とも、継続更新とも告げられず、そのままバイトとして継続勤務して今に至ります。(4/1~は契約書も交付してもらっていません) 同僚の2名の女子先輩も冷たく、仕事をきちんと教えてもらえず、聞いてもめんどくさそうな態度で、また私がミスをすると厳しく叱責されるという環境なのでこちらからもう退職するか迷っています。 上司の部長も、段取りが悪く未経験の仕事に対しても、改善提案を要求するなど無理な課題を与えられ、きついストレスとなり毎日が憂鬱です。 与えられた業務(小口現金・契約書業務)もやりたい業務(給与・社保)ではありませんでした。 腹を割って話せる同僚もいないので職場でも寂しいです。 どう対応すればいいのか意見をいただければ幸いです。 ちなみに2年は食べていける貯金はあります。 宜しくお願いいたします。

  • 入社して2年 毎日辞めたい。

    こんにちは。 28歳 既婚の女です。 現在、建設関係の仕事に就いています。 入社してまもなく2年が経ちますが、社風・対人関係が合わず、入社してからずっとほぼ毎日、会社を辞めたいという考えが頭から離れません。 3年前までは、別の建設関係の会社の契約社員として勤務していました。 仕事の内容も、対人関係も、会社の色も、さほど問題なく、毎日楽しく過ごしていました。一度も辞めたいと思ったことはありませんでしたが、契約の期間が3年と決まっていたのでいずれ辞めなければならない状態ではありました。 1年ほど経った頃、たまたま知人から「同じ仕事で正社員を募集している会社があるから、面接を受けてみないか」という誘いがありました。 翌年に結婚を控えていた事もあり、また契約期間を終えて職を探さなければいけない現状より、正社員で働けた方がよいと思い、面接を受け、現在の会社に入社しました。 仕事の内容は経験もあり、自分に合っている職種だと思っているので、どんなに大変でも苦ではないのですが、会社の企業・組織としての決まりごとがあまりに曖昧で、メリハリもなくはっきり言って本当に働きづらいです。連絡事項もスムーズに伝わることがなく、業務の引き継ぎや報告も「適当」です。 とは言っても、そういう会社に勤めてしまったのだし、いくら不満を言っても何も変わらないので、少しでも楽しく働ければ、と気持ちを切り替えたりもするのですが、対人関係もうまくいきません。 50代、60代の女性社員と、上司の言いなりで本音で振舞うことのできない男性営業マン達。 和気あいあいと、気持ち良く接することのできる社員がおらず、このたまりにたまった不満や疑問を分かち合える相手がいない職場で、毎日一人で悶々としています。 このストレスも原因のひとつか定かではありませんが、不妊に悩み現在通院している事もあり、主人の扶養にはいり、パートなどで働こうかと悩んでいます。 ただ、収入面で大きな不安があります。 現在は正社員なのでパートとなると収入が全然違ってきますし、今後うまくいけば子供も授かるでしょうし、長い目で見ればやはり正社員で働いていた方がいいのかな・・・と。 悩みすぎて、何を優先に考えたらいいのかもわからなくなってしまい、今回相談させて頂きました。 わがまま、身勝手と思われる節もあるかもしれませんが、良い助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ入社して1年ですが、仕事に行くのが苦痛です(長文です)

    昨年の4月に新卒で就職しました。技術職、女です。 もうすぐ入社1年になるのにいまだに仕事内容が決まっていません。 半年ぐらい前から(その前までは一応担当が決まっていました)仕事は毎日先輩に指示してもらっています。 ただ、先輩も忙しく、聞いても仕事をいただけないことが増えてきました。 (嫌な顔をされることもしばしばあります) 最近は会社に行ってもかなり時間を持てあましていまいます。 上司に話したこともありますが、解決には至りませんでした。 周りがヒマというわけではないので非常に申し訳ない気持ちになります。 その先輩が私の担当となっているので他の先輩になにかありますか、と聞くと嫌そうな顔をされます。 また、先輩は私が何もないとパートさんなどにも聞いて回るので立場がなくて辛いです。 また仕事をいただいても、誰にでもできそうなデータ入力などが多いです。 もちろんその分はこなしていますが、最近はどうもやる気が起こらずイライラしてしまいます。 それが先輩にもわかるようで、悪循環にはまっています。 こんな態度はいけない、と思っているのですが気持ちの切り替えができません。 前は、時間があるときに製品やエクセルを空き時間に勉強していたのですが、その気力もなくなってきています。 同期と話していても、自分だけ内容がわからないということが時々あり、みじめです。 もうすぐ、新入社員も入るということで、かなり焦っています。 以前から仕事のことで気持ちが浮き沈みを繰り返していたのですが、最近は沈んでばかりです。 仕事が終わってからも沈んだ状態を引きずってしまいます。 入社1年目はヒマだったよ、と先輩に言われたことがあるのですが、ここまでひどいのでしょうか。 同期には恥ずかしくて相談できません。どうしたらいいでしょうか。

  • 1年契約社員 とは

    転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

  • 入社3ヶ月弱で退職したいのですが・・・。

    4月に営業(正社員)として商品先物取引の会社に入社し、6月末日まで研修があり7月より配属になります。 7月20日に退職したいのですがいつ頃、上司に退職したい旨を伝えればよいのでしょうか? 通常1ヶ月くらい前に伝えるのが慣例化されているとインターネットであったのですがそうなると退職したい旨を伝えるのは6月20日くらいとなりますよね。 それでちょうど同月23日頃に現金手渡しで賞与の支給があるのですが、退職する旨を伝えた直後でしたら賞与がいただけなかったりするのでしょうか? 実際7月になるまでひたすら研修で仕事は一切してないと思います。 給料ドロボーと言われかねないですが希望の支社が年度末で閉鎖になり、その旨を入社後数日経ってから伝えられました。 なので当初は支社が閉鎖されたなら本社がある東京で頑張って仕事をして行こうと考えていたのですが、東京の人の冷たさ、多さ、湿気、暑さ、水など嫌でとても暮らしていけないと考え決意しました。 飛行機のチケットも既に予約しております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 新卒入社1年目での退職したいのですが・・・

    今年の4月に新卒で入社して、1年目ですが退職を考えています。 建築の専門学校でインテリア専攻だったのですが、 インテリア専攻の子で、という会社からの要望で面接を受けました。 新部署の設計・デザイン担当ということで、大変そうだけど腰を据えて・・・と思って入社を決意しました。 実際入社すると、新部署は60歳を超えた営業の上司が2人(他社定年後に引き抜き)と、設計として新卒の私のみの3人。 最初の3か月は研修としてデザイン事務所へ派遣され、そこでは忙しいながらも楽しく仕事をしていました。 しかし、4か月目で本社に戻っても、 もちろん3か月しか経験のない設計に仕事はなく、たまに来る設計の仕事は外注。 直属の上司はコンペやその他の営業もしているので不在がちですし、デザインや設計については頼れそうにありません。 たまに施工図や設備図の修正を渡されていますが、インテリア専攻の私が設備図など触れるはずもなく・・・・ せっかくの技術職なのに仕事もなく、 工事の部署の人たちには「なんでうち入ったの?」と言いわれる日々。 辞めようと考えている矢先に、 1年とちょっと付き合っている彼氏が東京に異動することになり、結婚の話になりました。 異動は早ければ年末、遅くても4月までにはいくそうです。 結婚して東京で再就職もキリがいいと思っているのですが、 最近になって会社の会長や取締役が「設計やデザインを増やす」と意気込み始め・・・・ まだ教育中の社員だとしても、社内でたった1人の設計なので、意気込んでいる所に退職を言い出せずにいます。 (11月で一人工事の先輩が辞めているため、余計に) 会社にそこまで愛着はありませんが、やはり新卒の教育費用や受け入れの損失を考えてしまうと・・・ そこまで考えなくてもいいものなのでしょうか? 退職するとして、時期としては1月や2月より、年度末の方がいいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 入社1年目です

    現在製造業で働いている大卒の新入社員です。毎日仕事に行きたくなくて悩んでいます。具体的には、仕事が毎日つまらない、職場の人間関係が上手くいかない、どうしても嫌な人がいる、挨拶しても挨拶を返してくれない、上司と合わない・・・などです。入社1年目は辛くて当たり前ですか?1年目は我慢の期間だと思って毎日仕事に取り組むべきですか?

  • 入社半年なのですが、辞めたいです。

    周りの人に相談できず、ここに書かせていただきました。 入社して半年たっても暇な職場がとても 嫌になってきました。 毎日継続して行う仕事がないので、 ほんとに1日中暇な日もあります。 「何かできることありますか?」と聞いても 「ない」と言われて終わりです。 それもそのはずで、わたしの上司も 毎日暇で暇でしょうがない、という感じなんです… PCでゲームして忙しい忙しい言っているような人です。 総務の人に相談したりもしましたが、 何も変わらずで。 忙しい人からしたら、何て羨ましい悩みだと 思われるかもしれませんが 何もすることがなく、ただ時間が過ぎるのを 待つばかりなのは本当に辛いんです。 入社して半年でそう思っても 甘いって思われて終わりでしょうか?

  • 先輩が正社員になることを素直によろこべません

    現在の職場はほとんどが営業社員で、事務は私と4つ年上の先輩と上司の3人です。 私と先輩は契約社員同士で、正社員の事務の人が産休に入るため、 私が半年あとに入社しました。 この3月で先輩の契約期間が終了予定で、この先の人事は何も聞かされていませんでしたが、 近隣支社の閉鎖により営業社員が移ってきて人数が増えるのと、産休の人がまだ復帰しないため、 正社員の募集が出ました。 先輩は応募するようです。 名目上は試験と面接があるようですが、事実上は採用確定だと思います。 正直、仕事ができる人だとは思いませんし、自分を卑下する割にはやたら自信満々だし、 人の意見にものすごく左右されやすく、言っていることのつじつまが合ってないことはしゅちゅうです。 毎日上司のグチを聞かされ、仕事を積極的にしてるとも思えません。 尊敬できるところがありません。 同じ契約社員で同じお給料という立場だったので今までは特に何も感じていませんでしたが、 その人が正社員になると思うとなんだか疑問が出てきました・・。 正社員になれば当然基本給も上がり、ボーナスもあります。 なのに契約社員と仕事内容は同じです。 これからは契約社員と正社員という違う立場で、同じ仕事をして、違うお給料をもらうと思うと だんだんやる気がなくなってきました。 おもしろくないというただの嫉妬心かもしれません。 割り切るのがいちばんかもしれません。 でも、割り切り方というか、どうすればこのモヤモヤが少しでも解消されるか。。 なにかいい方法やアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう