• 締切済み

入社1年目での退職

現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

noname#234770
  • 転職

みんなの回答

• ryokagura
回答No.8

別に大変ではないですよ。 スキル的には問題ないし、もっと仕事やりたいという前向きな目的を言えば、やめる理由としては、印象も悪くない。 ただ、確実ではないので、転職活動は仕事を続けながらがいいですね。 気晴らしにもなるし。

• tachin
回答No.7

>だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 >  動いてから、発言されてます?。  行動起こして無いですよね?。  まずは、転職活動してください。話はそれからでしょ。  40,50代でも仕事しながら、家庭持ちながら転職活動している人はたくさんおります。

• ok8821
回答No.6

そのような恵まれない企業にいても結果自分の社会的成長も削がれてしまうので、早めに決断して新しい未来を見つけたらいいです。 今や求人倍率は過去のバブル期と同じくらいに人材が足りません。 自分の能力が活かせる企業に行くことを考えてみてください。

noname#242248
noname#242248
回答No.5

自分も同じような状況でしたので、気持ちは分かります。 仕事がないと時間が長く感じて辛いですよね。 仕事を与えないのはパワハラにあたるので、本来であれば人事が対応しないといけないのですが、何もされないということであれば、転職を視野に入れつつ、労働基準監督署に相談したほうがいいかもしれないですね。

回答No.4

>そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 上司は男性ですか?ですよね。 >正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 こちらは、役所でしょうか? … (有能な人を働かせないで)部署に置くと言うこと。 総務人事は、承知しているんですね。!? … この部署でスキルを磨くことができますか? 資料の持ち出しには問題が発生しますが、人脈や取引先の担当者の性格家族構成・学歴とか。 これらを蓄積するのです。インターネットの保存庫とか、…。 自己責任です。 白紙のフォームを集めて、手続きの手順をまとめるとか。 … 最後まで、タダの労力を会社に売る労働者では無く、管理者的なスキル・資料を貯めましょう。 >人生の先輩に意見をもらいたくて質問させていただきました。 今は、リタイヤして年金暮らしをしています。 サークル活動が楽しくて、パソコンスキルも磨いています。 Microsoft Accessを学ぼうとしていましたが、Excelでつくるフォームが好評だったのでその機会を失いました。 投資家になるので無かったら、働きがいのあるシチュエーションに立てるようにしましょう。 数年間、一生懸命集めれば、その道のスペシャリストです。 人の命はひとつで、一度にひとつだけです。できそうで他人にはできないことです。 貴女の立場(仕事ができなくて虐められているのでは無い)で、蓄積しましょう。 … もちろん、チェンスが巡って来たら身を翻せるように、身の回りの整理は常にしておきましょう。 中小企業のオーナーは言います。 「機械は金を出せば買えるが、人材は倍の金を出しても見つからない。」と。 文字で書きにくいことが在ります。 行間を読んでください。

回答No.3

社内の人間関係は、無策で転職を繰り返す度に、少しずつ悪化していきます。 ご質問者さんの転職したい理由が人間関係なら、この後、転職を繰り返すパターンがあり得ます。 転職したい理由が、今の仕事では物足りないというものなら、転職で活躍の場をえられるチャンスが生まれます。 この辺の状況をかけずに、周りのせい、としているように読めるんです。 転職って、ある程度の運はあるけど、周りは悪化していくのがふつうですから、周りのせいで転職するなら、やめた方がいい。 あなたの実績、人脈で、ひっぱってもらえる、というのでない限り、分の悪いギャンブルになりますから。

質問者

お礼

その上司以外とは人間関係も良好です。 上司が仕事を渡してくれないので 結果物足りない、あと、募集していた 職種(経理)がやりたくて入ったのに いざ入ってみたら全然違う仕事というのも 転職したい理由の一つです。 パソコン系、簿記などを持っているので せっかくだから生かしたいという気持ちもあります。 ですが、周りのせいにしているだけかもしれません。 よく考えてみます… 回答ありがとうございました。

回答No.2

転職が大変だと諦めるなら今の契約社員を維持しましょう。 契約社員としての今の待遇が嫌なら転職しましょう。 転職しない限りは現状が続くのでしょ?  

質問者

お礼

就職しながらの転職活動 やはり難しいのかなと踏みとどまってしまって… 何とかすると、人事の方も言ってくれましたが 半年くらい経っても変わらないので 諦め始めました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、入社1年目、契約社員だと次の仕事見つけるの大変です。 A、なんてことを不眠不休で考えても、100回ネットで相談しても・・・ 無駄の無駄ですよ。 大事なことは、生涯の仕事を見つける為に今まで、そして、これから如何なる努力を積み重ねるのか? >ネット上の回答者は状況を様々に解釈してみせるだけ。 >大事なことは、質問者自身が自らの実践で状況を変革することだ。 (sHusky) >山を500m登っても、辺りの景色は麓とのそれとおんなじ。 >更に、1000m地点まで登っても、やはり景色は山地帯のそれ。 >違った景色を眺めるには1500m地点まで登ることだ。 >そうすれば、そこには亜高山帯の景色が広がっている。 >つまり、努力の蓄積だけが新しい次元のステージをもたらすのだ。 (ステーブン W. ホーキング) と、思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、 準備を始めたいと思います。 回答ありがとうございました。