退職すべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性、未経験でアルバイトとして入社後、正規登用の話もなくバイトとして働いている
  • 同僚や上司との関係が悪く、仕事の指導もなく辛い環境にある
  • 貯金があるため、退職を考えているがどう対応すれば良いか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

退職すべきか否か 

29歳男性です。 とある会社の総務人事部に未経験で1/27-3/31の間アルバイトとして入社、その後の雇用は、良ければ正社員としてもらえる、だめなら契約終了ということで働き始めました。 しかし、3/31経過後も正規登用とも、継続更新とも告げられず、そのままバイトとして継続勤務して今に至ります。(4/1~は契約書も交付してもらっていません) 同僚の2名の女子先輩も冷たく、仕事をきちんと教えてもらえず、聞いてもめんどくさそうな態度で、また私がミスをすると厳しく叱責されるという環境なのでこちらからもう退職するか迷っています。 上司の部長も、段取りが悪く未経験の仕事に対しても、改善提案を要求するなど無理な課題を与えられ、きついストレスとなり毎日が憂鬱です。 与えられた業務(小口現金・契約書業務)もやりたい業務(給与・社保)ではありませんでした。 腹を割って話せる同僚もいないので職場でも寂しいです。 どう対応すればいいのか意見をいただければ幸いです。 ちなみに2年は食べていける貯金はあります。 宜しくお願いいたします。

  • haro5
  • お礼率75% (18/24)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

もし、自分であればどうするか、という見地で書かせていただきます。  まずは、自分の立場をはっきりさせるために、契約書もないしいつまで、働かせてもらえるのかはっきりさせます。そのためには、責任者にズバリ話をします。「契約期間のことでご相談があります。」と言えばいいでしょう。権限のない人の態度は気にすることはないでしょう。  無論、やる気があることを伝える必要があります。しかし、もし、会社が足元みるような態度であれば、きりの良いところで、別な会社をみつけてはどうでしょうか。  生活のこともあるし、転職であれば、今の状態をひっぱりながら検討することをお勧めいたします。

haro5
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

>同僚の2名の女子先輩も冷たく、 冷たい理由はわかっていると思いますが。 >仕事をきちんと教えてもらえず、 教えて貰おうと思っているのが問題です。 自発的に行動しましょう。 >聞いてもめんどくさそうな態度で、 聞き方の問題。 >また私がミスをすると厳しく叱責されるという環境 そりゃあなたが悪いです。 >上司の部長も、段取りが悪く未経験の仕事に対しても、改善提案を要求するなど無理な課題を与えられ、きついストレスとなり毎日が憂鬱です。 上司をけなす割りに自分の仕事はできていないんだよね。そこ、ちゃんと認識してる?悪口言う前にまずは自分の義務を果たすのは常識ですよ。 >与えられた業務(小口現金・契約書業務)もやりたい業務(給与・社保)ではありませんでした。 与えられているうちは仕事が出来ない証拠。やりたい仕事が出来るのはやるべき事をしっかりやれている人だけです。 全体的にマイナス思考ですね。 考え方変えないとどこの会社へ行っても同じ目に遭いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

頑張れば何とかなる職場に思えます。 但し、バイトのままずるずるは駄目です。 自分の立場をはっきりさせてもらうことを申し入れることが先決です。 その上で、バイトしか道がなければ次の職場を見つけるまで働き退職です。 もう少し様子を見ると言われたら、具体的にいつまでかを確認し、 また、その言葉が信用できれば再度チャレンジです。

haro5
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私は退職しなければいけないでしょうか

    20代前半の営業職です。 中堅の先輩社員(Aさんとします)から過度なパワハラを受け (返事の仕方が気に食わないと昼すぎから深夜2時まで説教されたり、毎日髪を触ったり、食事に誘われたら体調が悪くても強制的に行かされる等) 体調を壊してしまったので、部長に退職を申し出たところ、 『部署異動をして、1年ぐらいしてAもお前に執着しなくなったらまたこっちの仕事に戻ればいい。それまでは、総務という名目にはするけど、俺(部長)から直接与えた営業の仕事をするようにしよう。』 と言ってくれたので、部署異動して会社に残りました。 しかし、Aさんがメインで営業がまわっているので、Aさんと接点を持たないように営業の仕事をふってもらうのが難しく、仕事もろくにないような日々が数か月続いています。 (自分で気付いた雑務等をしています) しかも部長が新プロジェクトに私を入れようとすると、事情をしらない社内の人間から「総務に移ったアイツになんで営業の仕事をさせるんだ」とクレームが入っているらしく、 『Aと関わらない形で営業に戻そうと思う』と話しがありました。 でも、関わらない形は業務の様子的にも実際無理だし、Aさんは自分が原因でこうなっているなんて知らないからまた同じ事になると思います。 何より、数か月しかたってないのにまたAさんと接点が増える事は耐えられません。 退職したいといった私に温情措置をとってくれた部長に感謝しているので、頑張りたい気持ちもありますが、誤魔化しながら会社に居続けるのは難しいでしょうか。 辞めるしか道はないでしょうか。 ちなみに、Aさんは神経質でプライドが高いので、パワハラの件を正直に話したら精神崩壊してしまいそうで怖くて言えません。

  • コールセンターと総務事務、どちらがいいのでしょう。。?

     現在、20歳でフリーターを1月末までしてました。(短大中退です) 今まではずっと販売・接客をしていたのですが、5年、10年後でも働けるような環境にいたいと思い、受付事務のような仕事を探しているんですが、excelのスキルや実務経験も無いので、中々見つかりません。。  そのときに見つけたのが、コールセンター業務と、大型書店での総務事務の仕事です。 コルセンは自分が昔から関心を持っていた観光・旅行系の受付や案内の内容ですごい気になっております。  一方、書店での総務事務は未経験者可能ということと、正社員登用の途有とのことです。(ただし深夜・早朝勤務もあり) 共通するのはどちらもオープニングメンバーとのことで大量募集なので、就業場所も綺麗で業務も人間関係も1から初められることと、どちらも親でも知ってる有名な会社だということです。また、アルバイトですが社保完備です。 コールセンターで働きながら独学などでexcelなどのスキルを身につけるべきか(もしくはずっとそこで働くべきか)、総務事務をしながら経験をつむべきか。。。 ちなみに給料はコールセンターの方が、1ヶ月で4万円ほど高いです。 本当は、親がもうかなりの年なので、早くどこかの社員になって安心させたいのですが(結婚も早くして孫の顔を見せたい)姉のように何回も転職したくないので、派遣にも登録したり色んなことを考えてしまい悩んでおります。 ほか、契約社員ではドコモショップの店員等も考えております。 どちらも業務には興味を持っております。アドバイスお願いいたします。

  • ADHDによる退職について

    ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。 今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。 子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。 現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつようになりました。上司からの叱責に耐えかねたのがきっかけで、自分の症状を疑い始めました。 上司には診断の話はしましたが、危機感は持ってくれているものの理解は示してくれません。 軽度であるという診断に、心配もいらないという判断したようです。 自分の努力では賄えない事を言葉では伝えているが、実際ケアレスミスを起こすと変わらない叱責があります。 せめて同僚には話したいとお願いするも、その必要なしと拒否され、未だに同僚から仕事が出来ず要領が悪いという認識をされています。同僚にはフォローしてもらう度に謝り倒すのが普通になってしまいました。 全てADHDのせいにすべきないでないと思いますし、努力が足りていないのかもしれません。悔しいですが、周りができることが自分にはものすごく難しいです。 先日、上司に残業が多すぎることに対して、業務処理能力遅すぎる、大した業務任せていないのにこんな状態なら業務の配分を考え直す!と同僚の前で激しく叱責されました。 上司の言う通り処理能力が低く、業務自体クオリティが低いと痛感しております。 逃げてはいけないと思いますが、このまま周りに理解されないのは耐えられません。 周りからのフォローを頼っていけませんが、主張する機会も奪われ、評価評定まで響いてる現状です。 退職したいと上司には数回話していますが、上司はその場では優しく、今辞めるのは勿体無いとあまり深く考えてもらえません。 自分自身、会社から求められる役割に満足な結果を出せず、苦しくもどかしいです。 ADHDを理由に退職することは間違っていまか?

  • 事務のキャリアを積みたい!!

    はじめまして。23歳の女性です。 先月、勤めたばかりの会社を営業所の廃止のため会社都合で退職しました。 念願の事務職で、本当に残念でした。 前職での経験で経理や総務人事の仕事に凄く就きたいと思いました。 ですが経験したものは経理は小口現金のみ、 総務人事関係は補助的なものです。 転職となると、経理・人事総務の未経験採用は本当に少なく、 やはり専門的な事務は浅い経験だと無理なのかと思いましたが、 諦めたくはありません。 今は独学で簿記や社会保険事務の勉強をしています。 仕事をしていない日々が本当に辛いです。 アルバイトやパートだと、未経験でもOKな、 「総務補助」や「経理補助」の募集をよく見かけます。 まずはそういう所で経験を積む方が良いでしょうか? 年齢ももうすぐ24歳なので、 そろそろ未経験では通用しなくなる頃だと思っています。 派遣会社に登録しましたが、 やはり前職でウェイトが大きかった 契約書作成や受発注業務の紹介案件が多いです。 (ほぼ3ヶ月以内更新無しの仕事です) 一日でも早く仕事をしたかったら、 業務内容や雇用形態・雇用期間はこだわらずに 紹介を受けるべきかとも思います。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、 お時間がある時にお答え頂けたら幸いです。

  • 契約と実際の仕事内容が全く違う場合。

    11月から派遣社員で働いています。 契約の際、派遣会社の取締役と部長と面接を行い、業務内容は「営業の方のサポート業務で、資料を作ったり、日報を書いたり、電話を受けたり、とにかく営業の方の世話をして欲しい」と言われました。 しかし、実際に派遣先で働いてみると、言われた仕事とは全く違い、営業の部門でもなく、営業の方につくのでもなく、総務部門の仕事を任されています。多少の庶務業務があることは覚悟していましたが、文具の購入とファイリング業務とたまにデータの入力以外の仕事は全くありません。 しかし、今の勤務先は通勤に便利なので 変えたくありません。 文句を言えば、総務部門から契約通りの営業部門へ変われるのでしょうか?

  • 辞めるか否か

    某大手港湾企業の契約社員として、今年で3年目になります。給料は時給制で、今まで輸出業務で残業もあったのですが、今年から輸入をやるようになり、新しい仕事を覚えるのはよいのですが、残業がないので、お金にならなくて 先行きがまったく見えない状態です。 仕事の経験的には職場がコンテナヤードなので、輸出も輸入も一通りのことを覚えたと思うので、そろそろ辞めどき かとも思いますが、職場の仕事が増えるので私に辞められると困るといわれました。 といって社員にもなれず、社員になったところで特別ボーナス等もよくありません。このまま年齢を重ねても生活にも困るので、昇給の結果を見て辞めようと考えていますが いかがでしょう? 同業者の方アドバイスをお願いいたします。ちなみに実務の経験、貿易通関知識もあります。 今年、通関士を受ける予定です。

  • 派遣の雇用形態と退職について

    派遣の雇用形態と退職について 現在、機械類の製造も兼ねた専門商社で未経験の営業(というか零細企業なので何でも屋)の 派遣社員として働いて3か月なのですが、どうやら3か月目が派遣先の会社にとって正社員登用を 決める目安…つまり紹介予定派遣だった様で、派遣先の社長から「社員として採用したいし、 業務には慣れてきたけど、まだまだそのレベルではない」と通告されました。 また、自分は退職して現在はパート勤務のベテラン社員の代わりとしての業務も期待している との事でした。 後日本社に呼び出され、そこで担当営業に事情を確認した所、派遣先にPCスキルを持った人間が おらず、代わりにPC関係のレクチャーやWEB管理業務を引き受けたり(できる人間が自分以外に いないので)荷受け出荷業務をこなしているのは助かるし評価するが、現段階では派遣先の社員 が受け持っていて、自分は書類作成と出荷を手伝っている機械類の製造を覚えないと金を貰って いる派遣元の会社としてもマズいよ…との事でした。 因みに、契約書で定められた試用期間(名目上は本社内での雑用w)が2か月あり、その際は 派遣元より「派遣先の態度では就労態度に問題なし」という回答を頂いたので継続して勤務して いましたが、その後の勤務期間や社保年金、派遣先での業務を含めた勤務形態に関しては、 担当営業や経理の人間に聞いてもテキトーにはぐらかされる始末で、勿論書面での契約書など 元から渡されておりません。 紹介予定派遣で、かつ上記の業務スキルも必要であったのならば、試用期間が終わる2か月目 位に解雇も含めた通告があり、継続にしても仕事を社員に教えて貰うなどして自分の勤務態度も 含めて対応させる事が十分可能だった(社員に対しては「紹介予定なのか一般なのか知らされて いないので、仕事にタッチして良いのか自分では判断出来ない」と言い、自分は補助業務に 徹していました)ので、3か月目にしていきなり口頭にて能力不足を告げられる…というのは ありうる事なのかなぁ、と思い皆様の経験をお伺いしたく質問に代えさせて頂きました。 なお、派遣元会社は某雇い止め裁判で訴えられて敗訴している余り評判の良くない会社 (先の契約書の件も含めて、雇用保険や年金でも結構いい加減)で、おまけに今回の件で 担当営業より(仕事の覚え方や教え方が自分や社員を含めて消極的なので) 「派遣先の社員に嫌われてもいいからしつこくつきまとって仕事覚えて、飲みに誘ったりして コミニュケーションを取れ!所詮働くのは金が全てなんだよ!」と派遣が社内の秩序を乱して 良いのかよ…という命令が出たり、派遣先にしても、自分の努力でカバー出来るかどうか 怪しい業務(先のベテラン社員の業務やカーナビ無しのMT車で配送業務)も出てきたので、 出来れば10月一杯で退職する旨をお伝えしたいので、その点も踏まえてご教授頂ければ 幸いです。 まぁ、担当営業は来週中頃に派遣先の社長と会うそうなので、上記の事が出来なかったら もっと早い段階で契約解消→解雇、という流れにもなりそうですが…(苦笑

  • パートタイマーから期間社員へ

    現在40代。子供達も独立し、主人とその両親90歳とで4人暮らしです。扶養内で 金融機関の事務一般をしています。今回契約社員登用の知らせが入り少々悩んでいます。概要は総務含む・窓口業務(経験あり)週休2日制 賞与2回 社保厚生年金退職金ありです。まずは書類選考後、面接試験、ただ、勤務地は現在の支店以外になることもあるそうです。以前は私には関係ないと思っていましたが、今回政権が変わり、配偶者控除がなくなるらしい。とのニュースを耳にしたのも一因ではありますが社員並みに課せられる仕事に賃金差や保障の差を感じるのも事実です。なのでこの登用に挑戦しようかと。ただ一つ気がかりは年老いた両親のことです。現在は家事は私がしますが、自分たちのことは自分でされ、それこそお元気です。書類選考で不合格になるかもしれませんが、私の人生、最後のチャンスのような気がします。仕事と家庭の両立。。子育てが楽になったら両親の介護が待っているんですね。皆さんのご意見を是非参考にさせて下さい。よろしくお願いいたします。   

  • 派遣さんにお菓子配りをお願いする事

    総務部に総務業務補助契約で雇っている派遣さんがいるのですが その方にお客様から頂いた差し入れや、部長や社長が旅行へ行ってきたお土産を 「部の人(20人)に配ってもらえますか?」 とお願いするのは違法でしょうか? 女性の派遣だからと言う理由で使ってる事になりますか? こういう事は社員が行うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    パートです。契約途中ですが退職の意思を社長に伝え、その日のうちに会社側から退職願いを提出するよう求められたので会社フォーマットにて提出しました。 1週間後位に社員の方から残留を強く求められ話し合いの結果承諾しました。退職を取り消して契約を続ける意思があります。仕事を続けさせてくださいとゆう話をまず社員さんの方から会社側にしてもらい、最後に自分の口から意思を伝えるとゆう段取りで対話を進める予定でしたが・・・自分の対話の場はなく、会社側から契約の継続は認めないとゆう判断を告げられました。 これから退職しますが退職理由は自己都合退職になるのですか? これだけの情報なんですが教えてください。

専門家に質問してみよう