退職すべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性、未経験でアルバイトとして入社後、正規登用の話もなくバイトとして働いている
  • 同僚や上司との関係が悪く、仕事の指導もなく辛い環境にある
  • 貯金があるため、退職を考えているがどう対応すれば良いか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

退職すべきか否か 

29歳男性です。 とある会社の総務人事部に未経験で1/27-3/31の間アルバイトとして入社、その後の雇用は、良ければ正社員としてもらえる、だめなら契約終了ということで働き始めました。 しかし、3/31経過後も正規登用とも、継続更新とも告げられず、そのままバイトとして継続勤務して今に至ります。(4/1~は契約書も交付してもらっていません) 同僚の2名の女子先輩も冷たく、仕事をきちんと教えてもらえず、聞いてもめんどくさそうな態度で、また私がミスをすると厳しく叱責されるという環境なのでこちらからもう退職するか迷っています。 上司の部長も、段取りが悪く未経験の仕事に対しても、改善提案を要求するなど無理な課題を与えられ、きついストレスとなり毎日が憂鬱です。 与えられた業務(小口現金・契約書業務)もやりたい業務(給与・社保)ではありませんでした。 腹を割って話せる同僚もいないので職場でも寂しいです。 どう対応すればいいのか意見をいただければ幸いです。 ちなみに2年は食べていける貯金はあります。 宜しくお願いいたします。

• haro5
  • お礼率75% (18/24)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

もし、自分であればどうするか、という見地で書かせていただきます。  まずは、自分の立場をはっきりさせるために、契約書もないしいつまで、働かせてもらえるのかはっきりさせます。そのためには、責任者にズバリ話をします。「契約期間のことでご相談があります。」と言えばいいでしょう。権限のない人の態度は気にすることはないでしょう。  無論、やる気があることを伝える必要があります。しかし、もし、会社が足元みるような態度であれば、きりの良いところで、別な会社をみつけてはどうでしょうか。  生活のこともあるし、転職であれば、今の状態をひっぱりながら検討することをお勧めいたします。

haro5
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

>同僚の2名の女子先輩も冷たく、 冷たい理由はわかっていると思いますが。 >仕事をきちんと教えてもらえず、 教えて貰おうと思っているのが問題です。 自発的に行動しましょう。 >聞いてもめんどくさそうな態度で、 聞き方の問題。 >また私がミスをすると厳しく叱責されるという環境 そりゃあなたが悪いです。 >上司の部長も、段取りが悪く未経験の仕事に対しても、改善提案を要求するなど無理な課題を与えられ、きついストレスとなり毎日が憂鬱です。 上司をけなす割りに自分の仕事はできていないんだよね。そこ、ちゃんと認識してる?悪口言う前にまずは自分の義務を果たすのは常識ですよ。 >与えられた業務(小口現金・契約書業務)もやりたい業務(給与・社保)ではありませんでした。 与えられているうちは仕事が出来ない証拠。やりたい仕事が出来るのはやるべき事をしっかりやれている人だけです。 全体的にマイナス思考ですね。 考え方変えないとどこの会社へ行っても同じ目に遭いますよ。

• mat983
回答No.2

頑張れば何とかなる職場に思えます。 但し、バイトのままずるずるは駄目です。 自分の立場をはっきりさせてもらうことを申し入れることが先決です。 その上で、バイトしか道がなければ次の職場を見つけるまで働き退職です。 もう少し様子を見ると言われたら、具体的にいつまでかを確認し、 また、その言葉が信用できれば再度チャレンジです。

haro5
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。