出世欲の強い人たちに振り回される私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 出世欲の強い人たちに振り回される私は、職場で同じフロアにいる経理課のD部長と業務課のF課長の問題に直面しています。F課長はコネだけで出世し、評判も悪く実働しないため、D部長が監視監督するようになりました。しかし、D部長の評価により私はポジションが変わってしまい、F課長からの態度がきつくなり、新派からも警戒されています。
  • F課長はアグレッシブな手法で業績を上げるため、自身の出世欲を満たすことに必死です。私はただ業務に専念したいのですが、彼らの影響で仕事がはかどらず憂鬱な毎日を送っています。F課長の奥さんからも嫌味を言われるなど、環境がますます厳しくなっています。
  • 出世欲の強い人たちに振り回される私は、自分の業務に専念しているだけでは満足できない状況にあります。しかし、仕方ないのかと諦めるわけにもいかず、この問題を解決するための適切な対策を模索しています。出世欲の強い人たちに振り回される私の悩みを抱えながらも、努力を続け、業務において成果を上げることを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出世欲の強い人に振り回される

職場で同じフロアにいる経理課のD部長と業務課のF課長…私はF課長の下で働く主任です。F課長はコネだけで出世してしまったような社歴を辿っており、評判も悪く実際に働きません。これに対してD部長は実力派で優秀です。 さて、このたびF課長のミスの多さに呆れたD部長は、彼を配置転換し、F課長を自分の直下の部下にして監視監督(?)するようになりました。 ところで、そのD部長から見ると私はそこそこ高い評価を得ている様で、私をF課長を脅かすようなポジションに移してしまいました。このためF課長の私への態度がキツくなり、最近は憂鬱な毎日です。 またF課長には、強力なコネをフル活用できた時代に作った数人の新派がおり、この者らからも私は警戒されてしまって、思うように仕事がはかどりません。先日F課長の奥さん(同僚)からも嫌味を言われてしまいました。私自身はF課長を嫌っているわけではないのですが…。 はっきり言って憂鬱です。私にとっては、自分の業務だけに専念しているのが一番楽しく、やりがいを感じるのですが、どうも出世欲の強い人たちに振り回されているようで面白くありません。 仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

F課長に早く出世するように、けしかける。(みっともないから) わたしにはF課長を出世させる技量は無いから、頑張ってくださいと言う。 F課長に出世する方法を教わる。 そして実践してみる。(貴方には無理かもしれませんが、処世術として覚えておく) あとは、自分の仕事を確実にこなしていく。 周りはちゃんと見ていますので。

naminoue4649
質問者

お礼

なるほど「自分の仕事を確実に…周りは…」の部分、その通りだと思いました。迷いが晴れました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• meihua
回答No.4

こんばんは。 質問者さんが出世を望まなくても、時期が来れば任される仕事のレベルが変わっていきます。これは小学生4年生の後は5年生になるのと一緒。ずっと同じところにとどまることはできません(給与は上がるのにずっと同じレベルの仕事をさせておくことは会社にとって不利益です)。 であれば任された仕事をコツコツと行う。たしかに面倒な人間関係。会社や部署によっては派閥などしがらみがあります。それによって「やりたい仕事」「やらなければいけない仕事」が進めにくくなることもあります。ただ、しがらみもまた仕事だと考えることも必要です。むりに絡まったひもをほどこうとしなくても良いですが、障害を越えられる人間的なキャパを広げることも大切です。 しがらみを作りたがる人もいます。そういう人は会社にとって不利益です(無駄な仕事を増やしているし、仕事の流れを止める障害だからです)。嫌みを言う人も同じく。そのうち淘汰されていきます。 質問者さんは「任された仕事」「やらなければいけない仕事」を責任をもって行い、結果を出せば良いだけです。 仕事がうまくまわならいほどの障害であれば、現状を報告し(感情を抜きとして)、仕事がうまく回る方法を質問者さんなりに考えて、上司に報告する。 たまに腹立たしいことや不満を愚痴りたい時は会社以外の人(家族でも友達でも「ただ聞いてくれる人」)に話したり、仕事以外の趣味や興味の時間を持って発散させるようにする。 >仕方ないのでしょうか? 仕方ないですね。私はへんてこりんな人に出会ったら「そういう人もいるよね」「そういう考え方もあるよね」と思うようにしています。

質問者

お礼

ウ~ンやはり仕事が変わっていくのは仕方ない事なんですね。確かに「ずっと同じところにいたい」という心理が私にはありますので痛いところです。今の会社に「マネージャー型の出世」ではなく「スペシャリスト型の出世コース」があれば希望が持ちやすいと(自分では)よく思うのですが…ないものを望んでも仕方ないのは事実です。いろいろ考えるヒントになりました。有難うございます。

回答No.3

役人です。以前の部署で人事担当をしていたことがあります。 人事部の人と友達になりましょう。味方にしちゃいましょう。 会社の本音としては、F課長さんのような社員は切ってしまいたいでしょうから、まともな人事担当者なら、質問者さんの相談を奇貨としてスポイルするか、リストラの対象としてしまうのではないでしょうか。 いずれにしても、相手にしないことです。あまりにもひどいようならば、コンプライアンスの部署、あるいは労働組合(こんなときのためにこそ労組があるのです。利用しない手はありません。)に相談してみてください。 質問者さんの健闘を祈ります。(以前の部署にて、職員からの相談を受け、パワハラ上司を外郭団体の閑職に「島流し」(二度と帰ってこれない。もちろん高額退職金はなし。)したことがありました。頑張ってください。)

質問者

お礼

確かにその通りですね。ただ個人的には「人事部の人を味方にして…」という発想に抵抗を感じてしまうので私には出来そうもありません。アドバイスは参考にさせて頂きます。有難うございます。

• vonori
回答No.1

・無視する ・仕事でつぶす どちらかでしょうね、私なら。(結構、攻撃的なので) 後者は圧倒的実績でギャフンと言わせるか、理論武装でつぶします。

質問者

お礼

「つぶしたい」と思えるような攻撃性が私にあればいいのですが…アドバイス感謝します。