別のブックにある飛び飛びのセルにリンクする方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • 別のブックにある飛び飛びのセルにリンクする方法を解説します。カレントのブック内には特定のセルをリンクさせる方法を説明し、式の中で別のブックを指定する方法も解説します。
  • セルの参照ではなく、式の中で別のブックを指定する方法についても解説します。
  • INDIRECTとADDRESS関数を使ってセルの参照ではなく、式の中で別のブックを指定する方法を実際の例と共に解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のブックにある、飛び飛びのセルにリンク

___│__A___│_ _1_│_a____│_ _2_│_b____│_ _3_│_c____│_ _4_│______│_ というような表が別のブックにあります。 カレントのブック内には、 _1_│__A __│_ _2_│_name_│_ _3_│_a____│_ _4_│______│_ _5_│______│_ _6_│______│_ _7_│______│_ このような表があります。A3は、先のブックの+A1 からリンクさせています。A2~A3 を一つの表として、+A4から下にコピーしていきたいのです。 つまり、カレントのブック+A4には先のブック+A2がリンクされるというわけです。 実際にはa,b,cだけでなく、80個あります。 INDIRECTとADDRESSあたりを使うのだとは思うのですが、セルの参照ではなく、式の中で別のブックを指定できるのでしょうか?

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.1

参照されるブックの名前は"refbook.xls"とします。 参照されるブックのシートの名前は"refsht"とします。 カレントブックのシートの構成が以下のとおりの時、A3~A5には別のブックのA1~A3が参照されるので、3つのうち要望にあったものを使用して下さい。  アドレス 表示内容   式  A1    A      A     A2    refbook.xls refbook.xls  A3    a       =[refbook.xls]refsht!A1  A4    b       =INDIRECT("[" & A$2 & "]refsht!" & CELL("address",A2))  A4    c       =INDIRECT("[" & A$2 & "]refsht!" & A$1& ROW(A3))