• ベストアンサー

エクセルで別ブックのあるシートのセルをリンクさせ

エクセル2010です。 あるブックのシート の あるセルを 別ブックのシートの あるセルとリンクさせ 数値を=で 表示させておりました。 参照ブックを別のものにかえて リンクを消して うちなおして 別ブックのシートのあるセルと リンク替えを しようものも 以前の リンクが いっこうに消えなくて リンク変えができません。 いったいどういう原因が考えられますでしょうか? 大変こまっております。 これが原因なのかと多少おもわれるのは 参照ブックを名前を変えて 保存していろいろと 変更して保存したものが 今回リンク変えをしようとするものぐらいですが・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>以前の リンクが いっこうに消えなくて リンク変えができません。 一体どんな具合に操作したら具体的にどんな症状が現れて困っているのか,アナタの言葉じゃなく「目に見えるエクセルの様子」を具体的にご相談に書くようにしてみてください。 >いったいどういう原因が考えられますでしょうか? >大変こまっております。 例えば一つありそうな症状として,「式を記入しようとすると『値の更新』のダイアログが出てしまって式を受け付けてくれません」なんて様子だとすると,単純に誤記が原因です。たとえばブック名,たとえばシート名など。 また,原因についてのご質問になっていますが,原因はいいからどうしたらいいのか教えて欲しかったときは, 1.参照元のブックを開いておく 2.数式の作成を開始する 3.数式の作成中に,目的のブックの目的のセル範囲をクリックしてエクセルに自動で参照を作成させる 4.数式を完成してEnterする で,「正しい」数式をまずエクセルに作成させて,その書きぶりを参考に他のセルの数式も直します。数式バーの中で該当する部分をコピーして流用すると,間違いがありません。 参考: http://www.konomiti.com/Ex_kan_03.html#02

reo9546
質問者

お礼

keithinさん お礼のほうが 遅くなりすみません。 いろいろな 事例をだしていただき、大変参考になりました。 質問の問題は 新しくBOOKをつくりなおしました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

以下の点、ご確認下さい。 (1)データタブ→接続欄のリンクの編集→不要なリンク先を選択して削除    因みにこの機能でリンク先を変更してもOKです。 (2)名前定義にも残っている場合もありますのCtrl+F3キー押下→不要な名前があれば選択して削除

reo9546
質問者

お礼

mu2011さん 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • エクセルのシートを別のブックに貼り付けたい

    エクセル2003でブックAという名前のブックを作成しました。その中にシートにはブック内へのリンクがあります。 そして そのシートを別のブックBにコピーしたいのです。 普通にコピー→貼り付け をすると ブック内へのリンクがすべてブックA内へのリンクになってしまいます。 どうしたら ブックAへのリンクを外してコピーできるのでしょうか?

  • エクセルでリンクさせて別のブックのシートへ貼り付け。

    エクセルです。2003利用です。第1のブックには、シートが1と2の2つがあります。シート2は、シート1の数値をリンクさせてあります。 そこでなのですが、新しく、第一のブックのシート2(第一のブックのシート1をリンクさせてある)だけ(シート1は無し)をシート丸々と同じ状態(シート1へリンクさせて!)で、新しいブックを別に作成したいのです。 ですので、ブック1のシート1へ入力すれば、自動的に、ブック1のシート2と、ブック2のシート(ブック1のシート2と同じ)がリンクにより、変動するようにしたいのです。 ブック1のシート2の左上の角を左クリックし、反転させた上で、シート2を丸々とコピーして、新しいブックを開いて、その新しいブックの左上の角をクリックし、シートを反転させてから、右クリックで、形式を選択して貼り付けに て、リンク貼り付けに印を入れてOKにしていますが、上手くいきません。宜しくお願いします。

  • エクセルで別ブックのセルを参照する式

    エクセルで別ファイルのセルを参照する方法をお教えください。 一日1シートに在庫を記録しているブックがあります。 ブックは一か月ごとの、新しいブックになります。 シートの名前は11月1日なら、「1101」というふうにしています。 各シートのセル、C17~E17、C18~E18 、C19~E19の部分だけを別ブックに参照して表を作りたいのです。 別ブックのセルを参照する時は、='パス名[ブック名]シート名'!セル名 みたいなので ='D:desktop[2012.11.xls]1101'!C17 という式を作りました。(パス名は適当です。) シート名の「1101」を「1102」…と簡単にしていく方法をお教えいただけないでしょうか。 QNo.5943822のinu-nekoさんの質問など参考にさせていただきましたが、回答にたどり着くことができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル リンクしているセルを探すには?

    お世話になります。 エクセルの「ブックどおしの自動リンク」について質問します。 あるブックを開くたび、リンク設定したつもりのがないのに 「開いているブックには、、、、他のブックの変更を反映しますか?」 と聞いてきて困ります。 シートが複数あり、どのシートのどのセルにリンクされているのか、探すのが大変で。 リンクしているセルを簡単に検索することができますでしょうか?

  • EXCELの複数シートをそれぞれ別ブックへ保存したい

    EXCEL97を使用しています。 1つのブック内に複数のシート(10~20枚)があります。 これを全て1シートずつの別のブックに分けて保存をするマクロを作成したいのですが、できますでしょうか? できれば各シート内の(A4)に入力されている文字列を各ブックの名前として使用したいのですが・・・。 (各シートのセルA4の値に重複はありません) 現在は各シートを新しいブックにコピーして名前を付けて保存、の作業をシート数分繰り返しています。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • Excel 同ブックの他シートを参照するセルを、他ブックのセルにコピー

    こんにちは。Excelの使い方について質問させていただきます。 よろしくお願いします。 Excel2003を使っています。 シート数、シート名がまったく同じブックが2つあります。 AブックのAシートのA1セルを参照しているセルである AブックのBシートのA1セルをコピーします。 BブックのBシートのA1セルにペーストします。 BブックのAシートのA1セルを参照して欲しいのですが、 別ブックであるAブックのAシートのA1セルを参照するように 自動的に変換されてしまいます。 シンプルにそのままコピーすることは不可能でしょうか。 セルのコピーでは無く、中の文字列を選択してコピーしても、 何が起こっているのかよくわかりませんが上手くいきません。 Excel初心者です。マクロはまったく使えません。 親切な方、どうぞよろしくお願いします。

  • Excelのシート別でのセルのリンク方法

    初めまして。 次の質問にお答えして頂ければ助かります。 「Excelで(sheet)別に複数のセルを相互にリンクさせたいのですが方法が分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えてください! ***************************************** 【例】 sheet1のA1とsheet2のA2をリンク sheet1のB2とsheet2のB3をリンク        ・        ・        ・ どちらから入力しても、双方に同じ数値が入る ***************************************** よろしくお願い致します。

  • EXCEL セル値のシートにリンクを付ける

    同じブック内の別シートのセルにハイパーリンクを設置したいのですが、 シートの選択を、セルの値に設定する事は出来ないでしょうか。 シート1: A列:シート名       B列:各シートへのハイパーリンクを付けたいセル B1セルに、A1セルのシート名シートのA1セルへのリンク B2セルに、A2セルのシート名シートのA1セルへのリンク を付けたいのです。 シート名はたびたび変更をするため、 A列のシート名を変更すると、各シート名も変更になるように設定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 別のブック、または別のシートからの参照

    Excelで日付によって、別のブック、または別のシートから特定のセルを参照させる方法はありますか? 例えば、1日に閲覧した時は別のブック(シート)のB3のセル、2日に閲覧した時はB4のセル…、次はB5、という風に参照させたいのです。 日付を表示させて、INDIRECT関数等を使って色々と試行錯誤していますが、上手く行きません…。 関数だけで作れるものでしょうか?どなたかご教授願います。

  • EXCEL 参照のリンクのコピペ を別のBookに

    Book1のSheet1のA1セルに 「=Sheet2!A1」 とシートをまたがったリンクがあります。 このような参照セルがA100セルまであり、参照先は無秩序です。 この縦100個のセルをコピーして Book2のSheet1のA1セルに貼り付けると 「=[Book1]Sheet2!A1」などのように [Book1]がくっついてきてしまいますが、実際に参照させたいのは同じBook内のSheet2!A1です [Book1]をはずして一気に100個の無秩序な参照先をBook2のSheet1に貼付けをする方法はありますか? もしなければ、マクロを使って、 "[" から "]" までを削除する方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう