• 締切済み

コールセンターと総務事務、どちらがいいのでしょう。。?

 現在、20歳でフリーターを1月末までしてました。(短大中退です) 今まではずっと販売・接客をしていたのですが、5年、10年後でも働けるような環境にいたいと思い、受付事務のような仕事を探しているんですが、excelのスキルや実務経験も無いので、中々見つかりません。。  そのときに見つけたのが、コールセンター業務と、大型書店での総務事務の仕事です。 コルセンは自分が昔から関心を持っていた観光・旅行系の受付や案内の内容ですごい気になっております。  一方、書店での総務事務は未経験者可能ということと、正社員登用の途有とのことです。(ただし深夜・早朝勤務もあり) 共通するのはどちらもオープニングメンバーとのことで大量募集なので、就業場所も綺麗で業務も人間関係も1から初められることと、どちらも親でも知ってる有名な会社だということです。また、アルバイトですが社保完備です。 コールセンターで働きながら独学などでexcelなどのスキルを身につけるべきか(もしくはずっとそこで働くべきか)、総務事務をしながら経験をつむべきか。。。 ちなみに給料はコールセンターの方が、1ヶ月で4万円ほど高いです。 本当は、親がもうかなりの年なので、早くどこかの社員になって安心させたいのですが(結婚も早くして孫の顔を見せたい)姉のように何回も転職したくないので、派遣にも登録したり色んなことを考えてしまい悩んでおります。 ほか、契約社員ではドコモショップの店員等も考えております。 どちらも業務には興味を持っております。アドバイスお願いいたします。

  • zuvan
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

  • miwamiwao
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

NO.2です。 周りにそういう方がいないとイメージが沸かないですね。 ただ、接客業とは全く違い地味な感じがするとは思います。 接客業が嫌だと言うなら別ですが、人と接することが好き、という ならオペレーターの方が(電話ですが…)接する仕事だと思います。 なぜかは分からないですが、オペレーターを暫くやっていた人は、 辞めても別の会社のオペレーターになることが多いみたいです(笑) 私の知り合いはそうですし…。応対スキルが次の会社でも生かせます しね。 ただ、長くやる仕事か?というと、やっぱり???です。その仕事内容 と会社に依存する、と思うからです。 アウトバウンド(自分から電話するタイプ)だと、私の場合、長続きは かなりの確立で難しそうかも? むろん続けている人はもちろんいますし、それが合っているという人は いますが…。インバウンドの方が長く勤める方が多いですね。 あとは会社の方針ですね。入ってみなくては分からないですが・・・。 オペレーターの嫌な事ばかりを書いてしまいましたが、良い面もありま したよ♪ ローテーション勤務だけど、給料が高い。 休みが自由に取れる。 服装が自由。 などなど。

  • miwamiwao
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

こんにちは。 私は総務事務もコールセンターでのオペレーターも仕事しました。 文章で伝えるのは難しいですが、まったく違いますよ。 社内の人間関係などを除くと、私はオペレーターの方がストレスが 溜まりました。(笑) ただ、内容によると思います。苦情が絡んでくると、顔が見えない分 思いっきり怒鳴られたりしますし…。(そんな人ばかりではないですが) そして、オペレーターを5年、10年やってる方は少ないと思います。 もちろんいないとは言いませんし、会社によるとは思いますが…。 私が居た会社はかなり入れ替わりが激しかったです。 ずっと・・・という形でなく、何かスキルを身につけながら働くには お給料もまぁまぁですし、良いのでは?と思います。 接客をしていたとの事なので、総務事務だと地味に感じるかも知れませんね。 事務をしているお友達などが居れば色々聞いてみてはどうでしょうか?

zuvan
質問者

補足

周りの子は専門学校・大学に通ったり、接客のアルバイトしていて、事務をしている子はいません。。 家族も皆接客業だったので事務のイメージがつきにくく困ってます。  ただ、姉が電話交換手をしたり、友人もオペレーターしているのですが、特に不満は(まだ?)ないようです。私の住んでいる街が誘致していることもあって、多くのコールセンターが急速に増えたのですが入れ替わりが激しいと聞いて躊躇しています。。

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

総務事務は基本的に若い人がやるものではなく しかも総務事務系は、会社にとってやめてほしくないとおもう人材がやっています。 もしあなたが会社にとってめりっとめりめりない場合 総務事務はすぐ転属になるかやめてくれとなります つまりつなぎやくとなる可能性があります。<その会社がどうなのかしりませんで 確実とはいえませんが

関連するQ&A

  • コールセンターの休憩時間について

    友人がコールセンターで受信業務に携わっています。 そのコールセンターでは休憩が昼に1時間しか有りませんが、 別の友人に言わせると、通常、コルセンでは 1時間に5~15分休憩を取っている所が多く、 又、条例でもそのように休憩をとる事が決まっていると言うのです。 実際に法律等で決まっていることなのでしょうか?

  • 派遣の一般事務・データ入力・コールセンターについて

    ただ今、就職活動中・・・ 今まで、販売の仕事しか・・したことがなく・・ 安定した給料に土日休みに惹かれ事務職に転職をしたいと考え パソコンのスキル・知識がなかったので専門学校で4ヶ月ほど学んで、今 就職活動しているのですが・・ ことごとく・・受かりません・・ そこで、派遣で登録して未経験OKの一般事務やデータ入力・コールセンターなどでPCスキルや技術を身につけてから社員を探すほうが良いと思い、登録に行こうとしているのですが、 事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?! 経験者の方から見てや、経験されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • コールセンターのスーパーバイザー

    コールセンターまでいきませんが、 小さな、受付センターで働いています。 はじめでスーパーバイザーと言う方と仕事してます。 外部派遣社員の方なんですが。 スーパーバイザーさん ってなんであんなに偉そうなですか? 掃除もしないし、仕事以外のことは、何もしません。 小さな事務所なので、掃除のおばちゃんは、いないので。 普通は、すると思うのですが。 このスーパーバイザーが変わってるだけですか? 私の知ってるコールセンターのスーパーバイザーは、この人しか知らないので。 オペレータの経験がなかったので、 次の仕事につなげるためだけの職場なんで、細かいことは、気にしないつもりなんですが、あまりにも酷いから、質問しました。 お願いします

  • コールセンターについて

    こんにちは。 自分の就職先について悩んでいます。 コールセンター(問い合せ対応とあります)への就職を考えています。 受信業務(若干の発信業務あり)と若干の事務、とあるのですが…色々に心配事があります。 サービスセンターの受信業務…問い合せ対応とは、例えばクレーム処理なども業務の一つなのでしょうか? 何も説明はなかったのですが…。 それから出勤して一人のデスクについたら、もうあとは自分だけの作業で、周りの人との接触などはないと思うのですが… 寂しくなったり孤独感はあるものでしたか? また、単調作業とよく聞きますが…長年続けられるものでしょうか? コールセンターは大量採用のようですが、やはり離職率が高い・・ということなのでしょうか? …色々質問してしまいましたが… コールセンターご経験者様、または聞いた話でも結構です、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! (すぐに返信できるように心がけています)

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • 女性に質問。コールセンターと事務どっちがストレス?

    コールセンター経験(修理によるクレームなど)ですが 事務に転職しようと思っています。 (データ照合業務、ファイリングなどの事務) 両方経験した女性の方に質問です。

  • コールセンターでのバイト

    コールセンターのバイトの募集してましたので 面接に行く予定です。 引越し業務の (1)フリーダイヤル受付が時給1000円で (2)pc事務作業が800円 ほどですがどちらが お勧めでしょうか。

  • 総務事務に有効な資格について

    正社員で化粧品販売をしていましたが、年齢的なことなことや色々事情もあり辞めました。 現在は、総務事務で派遣社員で働いています。 仕事は頑張りたいです。 なので、総務事務をしていくうえで何か役立つ資格や勉強はありますでしょうか? 派遣法など不安は多い雇用区分ですが、総務事務としてスキルアップしていきたいです。 何かお知恵を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 総務事務、未経験は難しいですか?

    今、就職活動中の者です。 今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。 ・27歳、女 ・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験 ・Word,Excel,Access実務経験あり ・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社) 総務未経験ではやはり難しいでしょうか? それ以前に正社員すら厳しいでしょうか? 今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。 総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。 長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

  • コールセンター

    派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

専門家に質問してみよう