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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯系のコールセンターについて)
携帯系のコールセンターについて
このQ&Aのポイント
- 携帯系コールセンターでの働き方とは?過去の経験からの葛藤と未来への思いを語る
- 携帯系コールセンターでの仕事はレベルに応じた選択が重要。総合受付と故障修理の受付の比較
- 携帯系コールセンターでのアルバイトの面接や登録も進行中。携帯ショップへの未練と将来の展望
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質問者が選んだベストアンサー
ショップ、コールセンター両方とも経験があります。 ずいぶん前の話ですが、覚えることは幅広かったです。 私もショップが先でしたが、操作の説明や料金プランの説明など、店頭では当たり前にお客様の目の前でやってみることができましたが、電話の先では自分も操作してますし、カタログも見ながらなのですが、言葉だけで伝えなくてはならず、伝わらないことも多かったです。 で、覚えることが多くて辞めたのなら、それは変わらないし、各社新プランになりつつあるので、新旧ともに説明が必要な時期でもあり、大変だとは思います。 また、少しレベルを落としたコールセンターの仕事というのがよくわかりませんが、一次受付のような感じで、担当者に転送するなどの仕事であれば有り得ますが、それだと相当スキルは低くてもできると思うので、どのような内容なのか確認したほうが良いでしょう。 それで、やれそうだと思ったら、話を進めるのが良いと思います。 私自身は携帯電話が好きで、7年くらい就業しましたが、当時はデータ通信系がよくわからず、苦労しました。 当時は研修制度も弱かったと思います。 私は、よくわかっていない先輩から教わる&独学でした。 コールセンターで研修をいちから受けて「そうだったんだ!」と思うこともありました。 そういう意味では失礼ながら、少しレベルを落とした程度ではついていけないのでは? と思ってしまいます。 よく確認してみてください。