• 締切済み

コールセンターについて

初めての派遣で携帯電話のコールセンターの仕事をしています。 只今研修中で、もう一ヶ月くらい経つのですが 正直辞めようかどうか迷ってます。 研修は覚えることが多くて、キツいといえばキツいんですが、まあでも仕事だから仕方ないかと思いながらやってます。 しかし、どうも携帯の知識とかを勉強しても、私の目指してるのと違うというか、あんまり自分のスキルを高めるのに役に立ってないような気がするのです。 というのも私がPC、IT関連の仕事を目指しているのもあって、専門学校とかにも通ってました。 PC関連のコールセンターや仕事をした方が勉強になるし、将来のためにもそちらの方がいいような気がするので、ここらでスパッと変えようかと迷ってます。 今月の11日に1回更新があって、さらに月末にデビューする所でも更新があります。 辞めるなら早い方がいいですかね? それと辞める時の理由は仕事が合わないとかでも大丈夫でしょうか? なかなか仕事が決まらなかったので安易に決めてしまったのですが、今度からはちゃんと的を絞って決めようと思います。

• ofzda
  • お礼率75% (9/12)
  • 派遣

みんなの回答

• katyan
回答No.8

更新というのはお互いが確認するためのもの 理由はいわなくても構いません。 解雇されるときはされますからね。お互い様 「契約しません」これでも可能です 早い方がいいと思いますが

• Tsukasa27
回答No.7

私は、パソコン周辺機器のサポートセンターで働いています。 私は、以前は品証に長くいたので、正直言って、パソコン初心者さんと話をするのはかなり苦痛ですし、その会社の製品に特化して詳しくなっても結局はよそでどれだけ役にたつのか疑問な部分もあります。 よっぽどの会社のコールセンターでない限り、製品に詳しいと言うより「コールセンター経験」を評価するのではないか?と思います。 「人と電話で話す」と言う事の経験が重要だと思います。 以前、私の部署に来た派遣の人は、IT系の知識はそれなりに持っていたのですが、電話で人と話す仕事を一回もやった事がなかったらしく、「見えない相手が何をいわんとしているのか」を汲み取る事ができず、辞めてしましました。 辞める時の理由ですが、更新をしないと言うことであれば、理由はなんでもかまわないと思います。 契約途中で辞めるときも、実際は理由はなんでもいいとは思いますが、契約途中の場合は、やはりそれ相応の理由がないと、「円満退社」と言うのは難しいですね。

• kaiu
回答No.6

こんばんは。 似た様な感じです。 以前開発をやってまして、現在はネットワークやOS系のサポートをしてます。まず、仕事が楽な事に驚きました。徹夜とか残業もありませんし。 でも、やはり物足りないですし、スキルアップにもなりません。 トラブルの切り分けや考え方の勉強にはなりましたけど。 初めから1年続けて辞める予定でした。今月が丁度1年目なので辞めて元に戻ります。 今から思えば、経験として1年位はやっておいて損は無かったかな、と思います。結構つぶし利きますしね。 質問者様もその間資格取得や専門分野の勉強にでも頑張ってみてください。忙しい現場に行くと、そんな暇はなくなりますから^^;。

ofzda
質問者

お礼

そうですね。 基本的にこの仕事は徹夜とか残業もないし、定時で帰れますしね。 私も丁度一年で辞める予定です。(続けばの話ですが…) 多分慣れると思いますが、慣れてきたら、資格の勉強などして自分でスキル高めようと思います。

• kobalt
回答No.5

私も派遣で携帯電話のコールセンターで働いていました。 私は携帯電話が好きなので、それほど苦ではありませんでしたが、 クレームなどは辛かったですね。 あと、同じ質問が集中したり、クレームが集中したり・・・ コールセンターにいて感じたことは、声の仕事のせいか、年齢はあまり こだわられない感じで、30代後半のかたも多くいました。 また、長い人は本当、長くいます。ある意味、目に見えませんから 飲み物を飲みながら電話を待ったりできますし、販売からコールに 移った私としては気楽でしたね。 ただ、対面と違ってクレームも周りがなかなか気がついてくれませんので その分たいへんだったりしますが・・・ つまりコールの仕事は、合う、合わないがあると思います。 出入りの多い職種にも感じますので、まずデビューしてみてから 決めてもいいのではないでしょうか。 なかなか仕事が決まらなかった、ということなので、今辞めてしまって すぐに次が決まるという保証もないでしょうし。 希望の仕事が、PC関連のコールセンターと決まっていて、求人情報も たくさん見ているようでしたら、スパッと辞めてもいいでしょうね。 更新時期であれば、理由は聞かれますが、どんな理由でも平気です。 派遣会社の引きとめには合うでしょうけど。

ofzda
質問者

お礼

とりあえず一年くらいやって職歴つけて就職したいなあと思ってるんですが… そこまで忍耐力があるかどうか… でも、その間に就職活動をするのもありですかね。

• kanzou
回答No.4

PC関連のコールセンターや出張サポート、修理などを合わせて4年ほどやってました。今は、ヘルプデスクです。 コールセンターではスキルアップしにくいですね。件数とってなんぼなので、ある程度知識を蓄えたら、勉強より電話取るのに時間を使うことになります。それでも、覚える人は覚えるんですが、あくまでそこのコールセンターのサポート範囲内のスキルアップにしかならないので、あまり汎用的なスキルでは無いことが多いです。でもこれはどの分野でも同じのようで、立場上、他の部署(ソフト開発、修理等)ともよく連絡を取ってましたが、専門的な知識はすごくてもそれ以外のことはあまり知らない人が多かったですね。 IT関連就職希望で具体的に目標が決まっていないなら、踏み台にはなるかもしれませんが、目標が決まっているなら最初からそちらの職種に就いたほうが良いと思います。

ofzda
質問者

お礼

とりあえず、この仕事続けながら就職活動しようかと思ってます。 意外と休みが取りやすいとか聞きますし

• mizuho18
回答No.3

私も以前派遣で携帯電話のコールセンターで仕事したことがあります。 研修は私も1ケ月くらいありました。 はっきりいって電話応対の言葉遣いは見につきますが、それ以外はPC,IT関連の仕事を目指しているのであれば、スキルとしてはまったく役にたたないでしょう。 私も建築関係の資格をもっているのですが、当時建築不況で全然仕事がなかったことから、不況でも需要の多かったコールセンターに腰掛のつもりでついたら、不況が長引きズルズル3年近く続けてしまいました^^; でも今思うともっと早くやめておけばよかったと後悔してます。長居しすぎました。はっきりいって覚えたことは現在の私にとってなーーーんの役にもたっていないので。 研修中に辞める人もかなりいます。向き不向きもありますし。いろんなお客さんがいるのでストレスもけっこうたまる仕事だし、ストレスで体調こわして辞める人も結構いました。 でも#2さんの言われるように仕事続けながら、希望の仕事を探すというのも方法です。なかなか仕事が決まらなかったのでしたら、やめても希望の仕事がすぐみつかるとは限らないので。とりあえず3ヶ月か半年やってみて、結論をだすというのもいいかもしれません。

ofzda
質問者

お礼

私も長くても1年位にしようと思います。 そこまで続くか分からないけど…

• minami_k
回答No.2

こんばんは コールセンター経験者です。確かにコールセンターでの実務はスキルアップにつながるものは少ないですね。私の場合、某ISPでテクニカルサポートをしていましたが、一定のことを覚えてしまうと後それ以上の知識はあまりアップしないことのほうが多いです。 ただ、敬語での対応の方法などこれから会社に勤めようとされているなら身につけてもいい知識だと思います。ただ研修からデビューまでって一番きつい時期なんですよね。私のいたところでもやめて行った人がいっぱいいました。ただ、デビューから最初の1ヶ月を過ぎるとだんだんなれて楽になってきます。 仕事をしながら就職活動していた人も結構いました。 ここで終わらないでもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

ofzda
質問者

お礼

確かに毎日すごいキツイですよ、覚えること多すぎて 10月に入ってから見なくなった顔もいますし… とりあえずデビューする辺りまで様子を見ます。

• jurarumin
回答No.1

私も、1年ほど派遣社員として某システムのコールセンターで働いた事があります。 PC関係のコールセンターでも、技術的なスキルなんてそんなに上がりません。 上がるスキルは、電話対応(特に対クレーマー)位です。 障害の電話があっても、対応マニュアルが存在しています。 マニュアル通りの受け答えをするだけですからね。 空いている時間に自分で勉強してスキルを上げてましたから。 技術的なスキルを上げたいのなら、当然開発系の仕事についた方が良いですよ。

ofzda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。開発系の仕事なども探してみます。