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コールセンター職員の寿命

ネットサポートではなく、パソコン本体のコールセンターの仕事の研修中です。 知り合いが、精神的に病んだり、体を壊したりして、仕事をやめる人が多いから、気をつけてねと言われました。 ただいま研修中の身です。 スライドショーの説明の際、インストラクターの説明の際に、去年の12月のクリスマスあたりの社内の写真のスライドショーを見本で見せましたが、 「この人は体調を壊して退社されてますね・・・」 「この人も体調をこわして退社されていますね・・・」 という発言が多かったんです。 ネットワークというより、パソコン本体のコールセンターの仕事をしますが、実際平均的に何年働いている人が多いのでしょうか? やはり大変で体を壊す人が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • patorashe
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

3つのコールセンターで合計3年ほど働いた経験があります。寿命のことはわかりませんが、すべて派遣社員だったので、1ヶ月~半年くらいでやめる人が大勢いました。3年もいればベテランになります。 辞める理由も様々でしたが、大学生が多い職場だったので就職活動のため、あるいは就職が決まったからという理由で辞める人が多くいました。またもっと時給がよい職場が見つかったという理由で辞める人も多くいます。最初は安い時給のコールセンターで仕事を始めて、経験を積んだら高い時給のコールセンターに移動する人も多くいます。 それから契約打ち切りで辞める人もいます。 僕自身は最初は1100円の時給のコールセンターに入り、1200円、1700円と時給につられて移動しました。 ただし体調を崩して辞めた人を僕は知りません。 定年まで勤務するという感覚は全体的にないようでした。 もっとも正社員だったら事情が違うかもしれません。

hakuro
質問者

お礼

私も時給のいいところを選んで面接受けました。 ネットのサポセンと思ったら、PC本体のサポセンということでした。 雰囲気はいいです。 契約社員でスキルアップして、何年もいる人もいるようですので、大丈夫かな・・・とは思います。 ご回答ありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

コールセンターとは、いわゆる「サポートセンター」ですよね?これをキーに検索してみればわかりますが、理不尽な苦情を会社の代表として電話で受けることになります。 PCではありませんが、彼女との大事なデートを記録するデジカメが壊れていた!などのクレームを入れようと電話したら、散々待たされたという場合、電話がつながったら、故障と待たされたことへの怒りを電話口からぶつけたくなることでしょう。 PCのコールセンターでも、似たような状況にあって、自分の落ち度でもないのに、そして顧客が悪いのに、理不尽なクレームや、怒鳴り声、ののしりを受け続けたら、胃をはじめとして体を壊すのは判ると思います。 (霊的に見たら、多数の人々から、毎日恨みや怒りの念を受け続けるわけですね。体壊して当然!) コミケにも参加している「絶対サポセン黙示録」などをごらんになれば、雰囲気がつかめるとおもいます。 http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/ 中には、顧客相手ってことを忘れて、理不尽な苦情電話に正論?を吐いて「伝説の人」になる方もいるようです。 がんばってください。

hakuro
質問者

お礼

サポセンです。 サポート以外の件ですと、それなりのマニュアルはあります。 ご回答ありがとうございました。

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