• 締切済み
  • すぐに回答を!

コールセンターについで教えて下さい。

今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • putiabu

私も以前、ブロードバンド系のアウト・インバウンドを経験してます。 インバウンド・アウトバンドでも空気や求められることは違います。 アウトバンドは社風にもよりますが 言葉遣いはある程度くだけててもいいです。(逆にわざと方便を使うことでお客様に親近感をもってもらえ物が売れたりもします。) 知識も大雑把でいいです。(あることにこしたことはにないですが) 知識をはじめからつけすぎると逆に獲得できないとも言われてますし、結果が重要な世界です。 インバウンドでもある程度の作業効率は求められますが お客様のクレーム対応、言葉遣い、言い回し、など上長によりますが 割りにうるさく言われる世界です。 また知識はしっかりつけてないといけません。 パソコンの知識をつけるのはそう難しい分野ではないです。 (マニュアルやトークを大体は用意してくれてるところが多いですから) だっていくらパソコン系の案内といっても電話で説明できる範囲のことしかしゃべらないですから。 知識のない方に教えてあげる伝わる言い方を見つける方がよほど難しいです。 というのも、高齢者や会話能力の疎い方に分かるように彼らの頭のレベルまで 降りていって説明しないといけないからです。 私はインよりアウトの方がすきでしたね。 インはコールセンターにもよりますが営業マンの獲得の仕方が悪いところの会社だと クレームや退会が多いですから・・・。 もう壊れたテープレコーダーみたいに毎回同じことばかり言わないといけないですからね。 ま、ぎゃくにお客様の質問でだいたいこんな事を聞かれるのが多いなぁ~って分かりますから。 それに、どこのコールセンターも厳しいわけではないです。 場所やその会社のやり方によってきます。 クレームだって、自分んで対応させられるところもあれば、 それ専門の人(サブマネージャー、TR)が対応してくれるところもあるんですから 合わなくて辞める人も多い業界ですが。