コールセンターでの派遣社員の働き方について

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働く派遣社員の方が、自身のスキル不足や雰囲気に合わなさを感じています。
  • 派遣のコーディネーターに相談したが、簡単な仕事と言われて妥協してしまったと後悔しています。
  • 体調不良を理由に退職したいが、契約違反になるかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンター・・・向き不向き

はじめましてこんにちは。 長文になりますがよろしくお願いします。 3か月更新型長期の派遣社員としてコールセンターで働き始めました(まだ研修中です)。 研修は長期に渡りしっかり丁寧だし、社員の方々も感じの良い方ばかりで、環境や待遇も良い会社だと思います。 が、私のスキル不足は間違いありませんが、漠然と、"雰囲気に合わない"と感じながら出勤しています。 最近は朝になると腹痛があり、通勤途中に軽くめまいがするようになりました。 もともとの性格は物事を気にしないし、周りからは順応性が高いと言われてきました。 今までの職場では一か所だけ初日に、今のように"何かが違う"と感じ、その違和感はいつまでたっても変わらないままでした。 前職は一般事務で、電話がメインではないものの、苦情を含め電話応対をたくさんしてきたので、コールセンターでもやっていけるだろうと考えていましたが甘かったですね。 専門知識を大量に必要とするところで、デビュー以前の問題でした。 特に機械オンチの私には大変なことです。 コールセンターの仕事が自分に務まるかとても不安だったので、お受けする前に派遣のコーディネーターの方にも相談はしましたが、「簡単なお仕事です」「人気の高いお仕事です」と言われ、不安を抱えながらも早く就職しなければ!!という思いがあり、妥協してしまった私が悪いのだと反省しております。 出勤した分の給料が出なくても、今後この派遣会社から仕事の紹介がなくても文句は言いません。 社会人としてあるまじき行為だとは重々承知しております。 最初の更新をせずに、たとえ契約違反でも体調不良ということで退職したいのですが、可能でしょうか??

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

電話の仕事は向き、不向き、あると思います。 今、どのくらい就業されているのかわかりませんが、契約満了まで続けると、体を壊しそうですね。 一度、うつなどになってしまうと、社会復帰に時間がかかると思いますので、ある程度のところで見切りはつけたほうが良いでしょうね。 派遣の仕事で、契約期間内に辞めるということは、どんな理由であっても、強く出ることはできません。 ただ、しっかりと派遣会社の営業に交渉をし、早々に終了させてもらえるよう、話をしてください。 > 出勤した分の給料が出なくても、今後この派遣会社から仕事の紹介がなくても文句は言いません。 このあたりの話は交渉に使わないようにしてくださいね。本来払われるべきものなので、自分から「いらないので辞めさせてください」という必要はありません。 お大事に・・・

amazake15
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、無事退職することができました。 アドバイスがなければ、給料が出なくても・・・の部分を言ってしまってたと思います(^_^;) ありがとうございました。 心身ともに強くなり、次はきちんと考えて仕事に就きます。

その他の回答 (2)

  • top12345
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

>が、私のスキル不足は間違いありませんが、漠然と、"雰囲気に合わない"と感じながら出勤>しています。 >最近は朝になると腹痛があり、通勤途中に軽くめまいがするようになりました。 体は正直ですからね。 業務や職場との相性はもう仕方が無いことだと思います。 見切りは早めでもいいかもしれませんね。 あまり深刻に自分を追い詰めないようにしてくださいね。

amazake15
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、無事退職することができました。 今までストレスなんて感じたことがないぐらい脳天気な私でしたが、体は正直なんですね~。 心身ともに強くなり、次はきちんと考えて仕事に就きます。

  • semi076
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

まずは派遣会社の営業担当者に話してください。 体調不良を理由に契約途中で終了することは 場合によっては可能です。 契約期間は満了させるのが当たり前ですが、 職責や雇用契約の厳守が正社員よりゆるいのが 派遣社員の気軽なところであり、悪いところだと思います。 またすぐに他の職場で心機一転のぞめるよう、 お体を第一にしてください。

amazake15
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、無事退職することができました。 今回は派遣の"気軽なところ"を利用させていただきました。 心身ともに強くなり、次はきちんと考えて仕事に就きます。

関連するQ&A

  • コールセンター(受信) 向き不向きについて

    現在、買物相談のコールセンター(受信)で研修をうけています。 研修中でまだ一ヶ月の半ば辺りです。 先日、仕事の更新を来月の分しました。 しかし、今日管理者と模擬通話をして、自分はしんどいな と感じました。 あまりにも一通話につき、たくさんの質問をされるので、頭をフル回転させ検索等 頑張りました。 そして夕方、仕事に対して無気力になりかけました。 商品知識を高めたいとは思えど、頭にはあまり入らず…。 ちなみに精神病持ちで、薬服用しています。(病気のことは会社にはまだ告げていません) やはり、不向きなのでしょうか?あと、今 更新撤回してしまうと他の社員のシフトに響きますよね? その辺が、辞めるか辞めないか悩みどころです。 

  • コールセンターの研修後

    こんにちは。 派遣会社を初めて利用し、コールセンターの仕事を一か月することになりました。 本日研修でした。 研修内容は、リーダーの方が一方的にマニュアルや補足事項を説明し、最後の10分で2人ペアになって疑似応対の練習をしました。(ちなみにペアの相手もコールセンター初体験です。) リーダーの方は忙しそうで、練習の様子は見ずに他の仕事をしていました。 書類では、研修は本日のみとなっています。 実践的な研修がほとんどなかった上に、疑似練習もチェックされていなかったため、注意されたとか怒られたことはまだありません。 ですが、このまま本番の電話応対をしても大丈夫だろうか…?という気持ちが拭えません。 マニュアルの質疑応答集がありますが、私にはすぐに覚えられる量ではなく、情報漏えい防止のため、家に持ち帰って復習することもできません。 コールセンターの仕事はきついし向き不向きがあるという話をよく聞くので不安なのですが、せっかく働くのだから一か月間は無事に勤めあげたいです。 そこで、コールセンターを無難にこなすコツや心構えのようなものがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • コールセンターについて

    初めての派遣で携帯電話のコールセンターの仕事をしています。 只今研修中で、もう一ヶ月くらい経つのですが 正直辞めようかどうか迷ってます。 研修は覚えることが多くて、キツいといえばキツいんですが、まあでも仕事だから仕方ないかと思いながらやってます。 しかし、どうも携帯の知識とかを勉強しても、私の目指してるのと違うというか、あんまり自分のスキルを高めるのに役に立ってないような気がするのです。 というのも私がPC、IT関連の仕事を目指しているのもあって、専門学校とかにも通ってました。 PC関連のコールセンターや仕事をした方が勉強になるし、将来のためにもそちらの方がいいような気がするので、ここらでスパッと変えようかと迷ってます。 今月の11日に1回更新があって、さらに月末にデビューする所でも更新があります。 辞めるなら早い方がいいですかね? それと辞める時の理由は仕事が合わないとかでも大丈夫でしょうか? なかなか仕事が決まらなかったので安易に決めてしまったのですが、今度からはちゃんと的を絞って決めようと思います。

  • コールセンターで研修中

    現在コールセンターで研修中です。 今は実際に電話をとっており、となりに先輩がいてフォローしてもらっています。 そろそろ研修を卒業していく人もいるようですが・・・・・私はまだ時間がかかりそうです。 元々喋ることは苦手だったので、向いていないだろうとは思っていましたが、電話を取ることに慣れれば何とかできると思っていました。 しかし考えが甘かったようで、応対中に無言になることが多く困っています。 お客様に質問されたことが自分の分からないことだった時や案内をする時にどういう言葉で案内すれば丁寧なのかを考えてしまい、無言になってしまいます。 やはりこういう自分にはコールセンターの仕事は向いていないのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • コールセンター

    派遣社員としてコールセンターのお仕事をしようと思っているのですが、コールセンターは未経験でどんなことをやって、時間帯はどのくらいなのかよくわかりません。どなたか詳細に教えてください。

  • 携帯系のコールセンターについて

    私は以前ドコモショップで2ヶ月ほど研修生として勤務していました。 1ヶ月半は研修センターの座学研修だったので、ショップ勤務したのは半月くらいなのですが、覚えることが多く努力不足もあり同期にどんどん追い越されて、ショップの先輩に怒られる毎日で嫌になり辞めてしまいました。 元々携帯のお仕事は、興味があったので辞めたことを後悔しています。 逃げずに頑張っていれば今頃…とよく考えてしまいます。 辞めてからは飲食をやってきたのですが 一生飲食やるのに不安を感じ、ドコモショップに対する未練もあり… でもいきなりまたドコモショップをやってもきついと言って投げ出してしまいそうな気がして まずはコールセンターの仕事をしてみようと思いました。 特に携帯系のコールセンターやるつもりはなく、とにかく言葉遣いとか覚えたいと思ったのである程度のレベルで続けられそうなところを探していたんですが 派遣会社2社から携帯キャリアの仕事を勧められました。 1つは某キャリアの総合受付 研修は2週間あるけど覚える量が沢山あり、顔が見えない分携帯ショップの対面接客より大変、でもコールセンターをこらからやってくにしても自分のかなりのスキルになるのは間違いない。 いきなりこの業務ができる自信がないのなら、まずはもう少しレベル落としたコールセンターをやってからスキルアップしてこの仕事にはつくこととも勧めると言われ、 まずはレベル落としたコールセンターをやってから、携帯キャリアのコールセンター、携帯ショップといけたらいいな…と思いました。 そのあと、他の派遣会社からauのコールセンターを勧められてはじめは断ったんですけど、故障修理関係だから総合受付よりは内容は簡単だし、ゆくゆくまた携帯ショップやりたいんなら スキルになっていいんじゃない?と言われ 先ほどの総合受付よりはレベルが下がるだろうしやってみる価値はあるかな…と思い職場見学をお願いしました。 まだこの他にもコールセンターのアルバイトの面接、他の派遣会社の登録があり 完全に決めたわけじゃないんですけど もしまた携帯ショップをやりたいんなら そのauの故障修理の受付のコールセンターはかなりいいんじゃないか?と思いました。 時給は他のところが1400円だとしたら1100円で交通費も出ないけど自分のスキルにするならいいな…と。 長く読みずらい文章でごめんなさい。 これを読んで感想や意見ございましたら回答お願いします!

  • コールセンター(受信)について教えてください。

    派遣でのコールセンターで働こうかと考えています。 ネット上で情報をググってみたのですが・・・ ・研修中に覚えることが多くて辞める人が続出したり現場に行っても辞める人が多いと書いてありました。 10数人募集だったのですが、10人以上雇う理由は全員働ける環境があるっていうよりは辞める人を考慮しての募集なんでしょうか? ・年末年始って働かないとまずいですよね? 正月(三箇日)だけは働きたくないと思っています。 正月に出勤しないのはコールセンターで働く者としては致命的ですよね? コールセンターについて上記の以外でも良いので教えてください。

  • コールセンターについて

    コールセンターで働きたいと思ってるのですが、覚えることが山ほどあり研修期間で挫折する人がいるとかよく聞き不安になってます。 接客とか好きなのでお客様とお話しするのは苦でないですし、たとえクレームが来ても聞き流せると思うのですが、研修期間でたくさんの知識を覚えることができるかどうか不安になってます。 発信、受信どちらでもいいのですが、比較的覚える量が多くなく簡単にできるコールセンターってあるのでしょうか? コールセンター経験者の方アドバイスお願いします。

  • コールセンターについで教えて下さい。

    今度、ある派遣会社でインターネットサーブスブロバイダの総合案内のコールセンターで働くことになったのですが、コールセンター未経験でパソコンの知識もないひとが働くには、そうとう大変な仕事ですか? その派遣会社の方に、すっごいがんばる気がないと大変だよ。っていわれたのですが もし働いてる方がいたらアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 人材派遣会社のコールセンター

    人材派遣会社のコールセンターの求人というものはどこで募集しているのでしょうか。 見つけたことがある方などいたら、どのような名称?で募集していたか教えて頂きたいです。 病院の電話交換業務の仕事は見つけたのですが、派遣会社のコールセンター(派遣スタッフに 近況を聞いたり、登録予約の受付など)は見つけられませんでした。 あれは正社員がやっているのでしょうか。 詳しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう