コールセンターでの派遣社員の働き方について

このQ&Aのポイント
  • コールセンターで働く派遣社員の方が、自身のスキル不足や雰囲気に合わなさを感じています。
  • 派遣のコーディネーターに相談したが、簡単な仕事と言われて妥協してしまったと後悔しています。
  • 体調不良を理由に退職したいが、契約違反になるかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンター・・・向き不向き

はじめましてこんにちは。 長文になりますがよろしくお願いします。 3か月更新型長期の派遣社員としてコールセンターで働き始めました(まだ研修中です)。 研修は長期に渡りしっかり丁寧だし、社員の方々も感じの良い方ばかりで、環境や待遇も良い会社だと思います。 が、私のスキル不足は間違いありませんが、漠然と、"雰囲気に合わない"と感じながら出勤しています。 最近は朝になると腹痛があり、通勤途中に軽くめまいがするようになりました。 もともとの性格は物事を気にしないし、周りからは順応性が高いと言われてきました。 今までの職場では一か所だけ初日に、今のように"何かが違う"と感じ、その違和感はいつまでたっても変わらないままでした。 前職は一般事務で、電話がメインではないものの、苦情を含め電話応対をたくさんしてきたので、コールセンターでもやっていけるだろうと考えていましたが甘かったですね。 専門知識を大量に必要とするところで、デビュー以前の問題でした。 特に機械オンチの私には大変なことです。 コールセンターの仕事が自分に務まるかとても不安だったので、お受けする前に派遣のコーディネーターの方にも相談はしましたが、「簡単なお仕事です」「人気の高いお仕事です」と言われ、不安を抱えながらも早く就職しなければ!!という思いがあり、妥協してしまった私が悪いのだと反省しております。 出勤した分の給料が出なくても、今後この派遣会社から仕事の紹介がなくても文句は言いません。 社会人としてあるまじき行為だとは重々承知しております。 最初の更新をせずに、たとえ契約違反でも体調不良ということで退職したいのですが、可能でしょうか??

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

電話の仕事は向き、不向き、あると思います。 今、どのくらい就業されているのかわかりませんが、契約満了まで続けると、体を壊しそうですね。 一度、うつなどになってしまうと、社会復帰に時間がかかると思いますので、ある程度のところで見切りはつけたほうが良いでしょうね。 派遣の仕事で、契約期間内に辞めるということは、どんな理由であっても、強く出ることはできません。 ただ、しっかりと派遣会社の営業に交渉をし、早々に終了させてもらえるよう、話をしてください。 > 出勤した分の給料が出なくても、今後この派遣会社から仕事の紹介がなくても文句は言いません。 このあたりの話は交渉に使わないようにしてくださいね。本来払われるべきものなので、自分から「いらないので辞めさせてください」という必要はありません。 お大事に・・・

amazake15
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、無事退職することができました。 アドバイスがなければ、給料が出なくても・・・の部分を言ってしまってたと思います(^_^;) ありがとうございました。 心身ともに強くなり、次はきちんと考えて仕事に就きます。

その他の回答 (2)

• top12345
回答No.2

>が、私のスキル不足は間違いありませんが、漠然と、"雰囲気に合わない"と感じながら出勤>しています。 >最近は朝になると腹痛があり、通勤途中に軽くめまいがするようになりました。 体は正直ですからね。 業務や職場との相性はもう仕方が無いことだと思います。 見切りは早めでもいいかもしれませんね。 あまり深刻に自分を追い詰めないようにしてくださいね。

amazake15
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、無事退職することができました。 今までストレスなんて感じたことがないぐらい脳天気な私でしたが、体は正直なんですね~。 心身ともに強くなり、次はきちんと考えて仕事に就きます。

• semi076
回答No.1

まずは派遣会社の営業担当者に話してください。 体調不良を理由に契約途中で終了することは 場合によっては可能です。 契約期間は満了させるのが当たり前ですが、 職責や雇用契約の厳守が正社員よりゆるいのが 派遣社員の気軽なところであり、悪いところだと思います。 またすぐに他の職場で心機一転のぞめるよう、 お体を第一にしてください。

amazake15
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、無事退職することができました。 今回は派遣の"気軽なところ"を利用させていただきました。 心身ともに強くなり、次はきちんと考えて仕事に就きます。