• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモ派遣コールセンター

  • 質問No.5204073
  • 閲覧数6362
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0
21歳の男ですが、

現在コールセンターで契約社員として働いているのですが、
転職を考えています。

ドコモのコールセンターに派遣として働きたい
と思っております。

がしかしドコモのコールセンターって大手ではないですか
かなり派遣とはいえ敷居が高いのでしょうか?

ドコモは難しいでしょうか?
派遣の場合派遣切りとかもあるのでしょうか?

色々と心配なのですがアドバイス、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (13/26)

8年前に地方のドコモコールセンターに勤めて、そこが閉鎖になるまで2年ほど勤めた経験のある者です。

私はコールセンター業務は初めてでした。
質問者様のように、先輩は経験者の方も結構いらっしゃいましたが、たまたま同期がコールセンター業務が初めての人ばかりでプレッシャーはありませんでした。

ドコモのコールセンターでは、「アラジン」というソフトを使います。慣れたら会話しながら事務処理もできるようになります。

私のときで、研修期間は土日を除く5日間でドコモの規約や事務処理について、残り5日間はアラジンについて朝9時~17時まで、みっちり研修を受けました。
実際にお客様の電話を取るのは、個人の能力に合わせて実働10日から14日くらい、先輩や責任者が隣にモニタリングしながら慣らしました。

質問者様が携帯電話について苦手意識がなければ、そんなに心配しなくてもがんばれますよ。機器操作係は新機種の研修もあって楽しいと思いますよ。

ちなみに月の半ばは忙しくないです。月末は支払の相談や、付加サービスの廃止や申し込みで、トイレも少々我慢するくらい電話が鳴ります。

私の時代はFOMA導入の頃だったんですが、地方だったこともあり、思ったより早急に普及しなくて、難しいことは聞かれませんでした。
今はほぼFOMAしかないので、余計なことは覚える必要は少ないのかもしれませんね。

もしかしたら男性なので、機器操作の係になるかもしれませんね。
私の時は、同期の男性は自ら望んで機器操作係に志願していました。その代わり私は制度や事務処理担当だったので、お互い協力して、回線が混んでないときは、お客様からの電話を転送し合っていました。多忙な時期でない限り、苦手な分野は、協力して機器操作と事務手続きと回線を回すことができました。

派遣切りはドコモに限らずどんな企業でも行われます。
もしかしたらドコの出資の派遣会社からの紹介なら、少しは派遣切りのリスクを回避できるかもしれませんね。
私の時代もコールセンター廃止で一斉解雇でしたが、NTT系の派遣会社だったので(かつては、「NTTドコモ」という会社名でした)、会社都合ですぐに失業保険がもらえました。他の派遣会社からの人は、自己都合扱いにされて3ヶ月失業保険をもらうのに待機期間が必要でした。

アラジンという、他の企業で使わないソフトを使うので、研修はしてもらえますし、心配しなくても敷居は高くないですよ。がんばってください!
お礼コメント
noname#108339
アラジンというソフトを使うのですか

だいたい10日ぐらい座学とアラジンですか
その後10日ぐらい電話の研修という事ですね。

やはり派遣切りもあるのですね
怖いものです。
ただそこを覚悟して頑張らなくちゃいけませんね。
投稿日時:2009/08/14 22:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ