• ベストアンサー

コールセンターについて

こんにちは。 自分の就職先について悩んでいます。 コールセンター(問い合せ対応とあります)への就職を考えています。 受信業務(若干の発信業務あり)と若干の事務、とあるのですが…色々に心配事があります。 サービスセンターの受信業務…問い合せ対応とは、例えばクレーム処理なども業務の一つなのでしょうか? 何も説明はなかったのですが…。 それから出勤して一人のデスクについたら、もうあとは自分だけの作業で、周りの人との接触などはないと思うのですが… 寂しくなったり孤独感はあるものでしたか? また、単調作業とよく聞きますが…長年続けられるものでしょうか? コールセンターは大量採用のようですが、やはり離職率が高い・・ということなのでしょうか? …色々質問してしまいましたが… コールセンターご経験者様、または聞いた話でも結構です、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! (すぐに返信できるように心がけています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

コールセンター勤務経験者です。 私は販売職から同業種のコールセンターに勤務したため、「電話の仕事は 楽だなぁ」と感じました。 お客様への説明は図を見せたりできないので大変でしたが、電話が 自分に鳴っていない時は飲み物を飲んだりできますし、お昼もほぼ 時間通りに行くことができました。 販売だと、陰で飲み物などは飲みますが、引っ込む時間がないときもあり、 お昼も行けないときがありました。 クレーム対応については、そういう電話がかかってしまったら受けるしか ないと思います。あまりひどいと上司が代わってくれますが、社員で 就職のようですので、最後まで対応しなくてはならないかもしれません。 デスクではパーテーションなどがあって、あまり隣近所と話ができない 場合もありますが、SVと言われる人がいて、わからない問い合わせなどを 受けたら、聞きに行くこともできます。 孤独感はなかったですよ。 離職率に関しては、私の職場は派遣がメインでしたので、つなぎで 働いている人もいましたから、大量に辞めて大量に採る・・・という 傾向はありましたね。 また、電話の仕事って向かない人は向きませんので、すぐに辞める人と 長く働く人がいます。

cardbook
質問者

お礼

もう本当に悩んで困っていたので非常に参考になりました。 ありがとうございます。 >電話の仕事って向かない人は向きませんので、 ・・果たして自分に向いているのか・・・ やってみないと分からないものでしょうね。 他の職種も考えているので毎日自分になにが向いているのか煮詰まっています・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naotagon
回答No.2

私は学生時代、コールセンターで派遣として働いた経験があります。  私も受信業務だったのですが、かなり大変でした。NO.1さんは「けっこうゆとりがある」との事でしたが、私が派遣で行っていた所は、常に回線がパンク状態で、電話を切ってもすぐに次のお客様に電話がつながってしまうような 所でした。また、電話だと相手の顔が見えない事もあり、いきなり怒鳴って来たり、ひどい事を言ってくるお客様もいたりで、多少人間不信になってしまいました。なので、何事においても、「気にしてしまう人」だと、おそらくあまり向いていないかもしれませんね。けど、反対に「何を言われても平気」とか「仕事だから」と完全に割り切れる人にはいいかもしれません。  しかし、やっぱり何が大きいかと言うと、実際に受信業務を受ける事になるクライアント先によると思います。発注の受信なんかだと比較的楽と聞きますし、携帯などのコールセンター等はけっこう大変だと思いますね。  せっかくの就職なので、ご自身にあった、長く続けられる仕事が見つかるといいですね。頑張ってください。

cardbook
質問者

お礼

>受信業務だったのですが、かなり大変でした。 やはりコールセンターでも職場やどんな受信かで 忙しさも内容も違うのですね。 >いきなり怒鳴って来たり、ひどい事を言ってくるお客様もいたりで そうなんですか(>_<)精神的にキツイとはそういう部分もあるんですね…その点においては今迷っている仕事は、かなりキツイようです・・。 まだ時間はあるので、自分の適性を良く考えて、 決めようと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました・・!!!