• ベストアンサー

コールセンター(受信)について

コールセンターの受信の仕事をしようか検討中の者です。 仕事内容が『面接の予約受付・問い合わせ対応』です。 このお仕事は、クレームに当たることは少ないでしょうか。 周りのコールセンターで勤務している友人の話を聞くと、 クレームが怖くてなかなか踏み出せないのですが・・・ 客観的なご意見をよろしくお願いします。

noname#62076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.3

クレームを言う客は、全く関係ない会社にでも電話をかけます。 (それ、ここに言われても・・・。と思いながらでも、はいはいと言って聞いてあげないと、もっと怒り出して、上司にかわれとか言うため、本当にイタイです。) 対応に困るような電話もしょっちゅうかかってきます。 やらしいイタズラ電話のようなものも。 電話では、相手の顔が見えないため、よけいにぞんざいに扱われます。 人と接するのが苦手とのことですが、コールセンターは、もともと人と接することが好きな人でも、対人恐怖症になる可能性さえある、大変な仕事です。 まだ直接対面する接客のほうが、よっぽどましです。

質問者

お礼

かかってくる電話もクレームばかりではないようですね。 直接の接客よりはまだいいだろうと思っていたのですが、 対人恐怖症になることもあるんですね。 精神的にハードなお仕事のようで・・・・。 私自身は精神的に打たれ弱いところがありますので、 少し考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人と接するのが苦手だからコールセンターを考えているとおっしゃっているようですが、正直、コールセンターも「接客」であることには変わりはありません。しかも、顔が見えない、声だけでの「勝負」です。 私も現在、某コールセンターで働いていますけれど、クレームは日常茶飯事だし、相手の顔が見えないのでなかなか大変なところもあります。 それほど電話恐怖症ではないのですが、さすがに毎日続くと軽い電話恐怖症になりますねー・・・ 面白い仕事なんですけれどね。 #2さんが書かれていますが、クレームなんて怖くないですよ。最初は怖いかもしれないけれど、そのうちにパターンを掴んでくると思いますし・・・わからないときは先輩に聞く。これ、鉄則。 何事もチャレンジあるのみです。怖がってちゃ、いつまで経っても「接客に対する恐怖」から逃れられませんから。

質問者

お礼

コールセンターも接客に含まれるだろうと考えていました。 販売は向いていないから、コールセンターと思ったのは安易ですかね。 受信だけなのかわかりませんが、クレームはつきもののようですね。 応募するなら、それは覚悟しておきたいと思います。 >何事もチャレンジあるのみです。 これはどの仕事にもいえることですね。 私は悩んで考えて時間が経ってしまうことが度々なので、 前向きな姿勢でいたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 17424671
回答No.2

クレームなんて怖くないですよ。 それにやってみないと他の人と感じ方だって違いますし^^; 私はコールセンターでバイトした事もありますし、他の担当のクレームを言われ怒鳴られたりと多々ありますが、正直言えば落ち着くだろうと目を閉じて半分寝て聞いてましたから(笑) 接客だとこうはいきませんよね^^; だから楽と言えば楽ですよ! 本当に筋の通らない事を言い出すクレーマーは社員の責任者が代わってくれる事もあるんですよ! 頑張って♪

質問者

お礼

怒鳴られても動じない17424671様はすごいですね! 仕事の内容によっては、クレームの内容も違うでしょうから、 友人と同じものとは限らないでしょうが・・・ 人と接するのが苦手なので、コールセンターくらいしか 今は考えられないのですが・・・・やっぱり怖いですね。 クレームも時間が経てば、慣れるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

コールセンターでは、"クレーム" はつきものだと思っていた方が良いと思います。 ただし、コールセンターによっては、クレーム対応専門の担当者を配置していて、クレームの電話はその担当者に回すようにしているところもあるので、確認してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

やはりクレームがないコールセンターなんてないですよね・・ クレーム対応専門なんて置いているところもあるんですね。 応募する場合は、聞いてみようかと思います。 回答ありがとうございました。