• ベストアンサー

◆コールセンターの仕事について教えて下さい。

生命保険のコールセンターの仕事をしようか迷っています。受信業務で問い合わせ対応になるのですが、生保関係はとてもストレスがたまると聞きました。電話の仕事はやった事があるので抵抗は無いのですが、生保関係は初めてです。家族が亡くなって泣きながら電話をしてくるという事もあるのでしょうか? メリット・デメリットや辞めたほうがいいという意見など、なんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.1

私自身ではなく、友人から聞いた話なのでたいしてお役に立てませんが・・ (私もコールセンター業務です) 先ずは忙しいそうです。マニュアルがありますのでそれ通りに案内していけば 問題ないそうですが、膨大・・覚えるのが苦手なら第一段階で つまづく方が多いそうです。 泣きを入れてくる顧客も中には居るかもしれませんが、どちらかといえば 怒って「なんで下りない!?」と聞いてくるのを説得しなければいけない方が 難しいと聞きました。 保険会社は大手が多いと思いますので、自身の保険等の面は充実していると 思うのですが(これは当然お調べされて納得されてるんですよね)、 デメリットは忙しさに比例するだけの保障を会社がしてくれるか?ですね。 業務内容でのメリット・デメリットはどこでもあるので、もし今までのセンターが 結構のんびりされていた部署なら、再度ご検討が必要かと思います。 頑張ってください

sarubom
質問者

お礼

返事遅くなって申しあけ在りません。 お友達から聞いたとの事ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。