• ベストアンサー

◆コールセンターの仕事について教えて下さい。

生命保険のコールセンターの仕事をしようか迷っています。受信業務で問い合わせ対応になるのですが、生保関係はとてもストレスがたまると聞きました。電話の仕事はやった事があるので抵抗は無いのですが、生保関係は初めてです。家族が亡くなって泣きながら電話をしてくるという事もあるのでしょうか? メリット・デメリットや辞めたほうがいいという意見など、なんでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

私自身ではなく、友人から聞いた話なのでたいしてお役に立てませんが・・ (私もコールセンター業務です) 先ずは忙しいそうです。マニュアルがありますのでそれ通りに案内していけば 問題ないそうですが、膨大・・覚えるのが苦手なら第一段階で つまづく方が多いそうです。 泣きを入れてくる顧客も中には居るかもしれませんが、どちらかといえば 怒って「なんで下りない!?」と聞いてくるのを説得しなければいけない方が 難しいと聞きました。 保険会社は大手が多いと思いますので、自身の保険等の面は充実していると 思うのですが(これは当然お調べされて納得されてるんですよね)、 デメリットは忙しさに比例するだけの保障を会社がしてくれるか?ですね。 業務内容でのメリット・デメリットはどこでもあるので、もし今までのセンターが 結構のんびりされていた部署なら、再度ご検討が必要かと思います。 頑張ってください

sarubom
質問者

お礼

返事遅くなって申しあけ在りません。 お友達から聞いたとの事ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内コールセンターのお仕事

    外資生保でコールセンターの仕事の募集しています。 社内からの受信のみなので直接のお客様からの問い合わせ・クレーム等は無いそうですが、全国の販売店・営業所からの問い合わせに答えるという受信業務のようです。 本来ならコールセンターのような電話メインの業務は気が進まないのですが、兼業主婦なので…残業なしの仕事ということで検討しています。 一応条件としては、生保経験・コールセンター経験無しでOKとなっています。 実際こういったお仕事された方の話を聞きたいので、経験ある方どんな感じなのか教えてください。 また、生保でなくてもいいのでお話聞けたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • コールセンターの仕事で悩んでます

    私の住んでいるところは、コールセンターの会社がたくさんあり、職種も様々です。そこで目に付いたのは、 (1)通販の受注オペレーター (2)大手ショッピングモールの電話交換 以上の二つです。どちらも受信業務です。どちらが大変そうに思えるでしょうか(子供っぽい質問ですみません)。決める上で参考にしたいと考えていますので、ご意見をお願いします。また、受信業務のメリット、デメリットは何でしょうか?こちらもお願いいたします。

  • USENリクエストセンターについて

    20歳女です。 コールセンターの仕事で、USENリクエストセンター(受信)の求人があるのですが、具体的にどういう仕事でしょうか? リクエスト受付と問い合わせ業務と書かれています。 問い合わせ業務とは、何でしょうか? 実際働いている方いらっしゃいますか? 詳しい仕事内容・メリット・デメリットなど、何でも良いのでお願い致しますm(__)m

  • コールセンターについて

    こんにちは。 自分の就職先について悩んでいます。 コールセンター(問い合せ対応とあります)への就職を考えています。 受信業務(若干の発信業務あり)と若干の事務、とあるのですが…色々に心配事があります。 サービスセンターの受信業務…問い合せ対応とは、例えばクレーム処理なども業務の一つなのでしょうか? 何も説明はなかったのですが…。 それから出勤して一人のデスクについたら、もうあとは自分だけの作業で、周りの人との接触などはないと思うのですが… 寂しくなったり孤独感はあるものでしたか? また、単調作業とよく聞きますが…長年続けられるものでしょうか? コールセンターは大量採用のようですが、やはり離職率が高い・・ということなのでしょうか? …色々質問してしまいましたが… コールセンターご経験者様、または聞いた話でも結構です、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! (すぐに返信できるように心がけています)

  • コールセンターの仕事に就こうと思うのですが‥

    A【カード会社コールセンター】 申込み内容の確認(申込書の不備確認や在籍確認)【発信】 B【携帯電話会社のお客様センターのコールセンター】 各種手続きやキャンペーンの問い合わせ受付、 サービス内容のご案内やアンケートなどの発信業務 上記2つの仕事で迷っています。コールセンター業務は未経験です。 Aは、発信業務なのが心配ですが、内容が不備確認と在籍確認だけなのなら そんなにハードじゃないかもと思っています。 でも保険の知識を蓄えるのは大変かも知れないと思います。 Bは、窓口が分かれてるようなら、覚える内容も限定されてよいのですが サービス内容やアンケートの発信という所が、営業というかテレアポに 近いのではという点が不安です。 どちらの方が大変そうですか?自分にもできる仕事かどうか悩んでいます。 ご経験者のみなさまアドバイスお願いします。 上記以外のコールセンター業務についても色々教えて下さい。

  • コールセンターでの仕事について

     最近地元にコールセンターができ、その企業に応募しようか迷っています。  コールスタッフとしての募集なのですが、仕事内容が「市場のリサーチやクロージング業務で、飛び込み営業はなし、内勤にて様々な案内をして頂く」と書いてあります。通信業・電話回線関係のコールセンターのようなのですが。  待遇としては、各種歩合給、インセンティブ制度ありとなっていますが、いまいち意味がわかりません。また、月給もけっこういいのですが、これはどうしてなのでしょう。  また、コールセンターでの仕事はどのようなものなのでしょうか。将来性ややりがい、良い点・悪い点についても教えていただけたらありがたいです。

  • コールセンターの仕事について

    コールセンターのバイトに応募しようかどうか迷っています。 (1)九州電力受信オペ/\1050/引っ越しの手続きと電気に関する問い合わせ/研修2ヶ月半 (2)TVショッピング受注/\850/通信販売商品の電話受付業務/研修2週間 上記の2社なのですが、どちらが仕事の内容的に楽(クレームが少ない、1日に取る本数が少ない)でしょうか? (1)の方が時給もいい上に自宅からも近いので気になっているのですが、時給が高い分きついのかもしれないし、研修期間がやけに長いので大変そうだなと…。 応募締め切りが迫っているので、業務経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • コールセンターでの仕事

    コールセンターでの仕事について聞きたいのですが、 ほとんど人と話したことがない口下手、話べたの人間でも、することが可能ですか? 語彙力も、かなり少ないと思います。 業務内容は、下記です。 教えてください。 業務内容 電話対応、e-mail対応、データ入力業務

  • コールセンター(受信)てどんな感じでしょうか。

    コールセンターの仕事に興味がありますが、 実際どうなんでしょうか? ・コールは鳴りつずけていますか。 ・メリット、デメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう