• ベストアンサー

コールセンターの仕事に就こうと思うのですが‥

A【カード会社コールセンター】 申込み内容の確認(申込書の不備確認や在籍確認)【発信】 B【携帯電話会社のお客様センターのコールセンター】 各種手続きやキャンペーンの問い合わせ受付、 サービス内容のご案内やアンケートなどの発信業務 上記2つの仕事で迷っています。コールセンター業務は未経験です。 Aは、発信業務なのが心配ですが、内容が不備確認と在籍確認だけなのなら そんなにハードじゃないかもと思っています。 でも保険の知識を蓄えるのは大変かも知れないと思います。 Bは、窓口が分かれてるようなら、覚える内容も限定されてよいのですが サービス内容やアンケートの発信という所が、営業というかテレアポに 近いのではという点が不安です。 どちらの方が大変そうですか?自分にもできる仕事かどうか悩んでいます。 ご経験者のみなさまアドバイスお願いします。 上記以外のコールセンター業務についても色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

Aは決まった事をやるだけなので簡単そう Bは覚える事が多そう どちらにしろサポートセンターに比べれば楽な物ですけどね

その他の回答 (2)

回答No.3

カード会社、携帯会社の経験があります。私もAのカード会社だと思います。お客様コールセンターは覚えることが多く大変だと思います。 私もまた機会があればカード会社で仕事をしたいと思います。 (今はテレアポのパート中ですが・・・)

milkpririn
質問者

お礼

3対0で、圧勝ですね。 発信の仕事も検討していきたいと思います。 まだ色々迷っている段階なので、ご経験者の方の アドバイス助かります。またお願いします。 皆様ありがとうございました。 (ポイント先着順ですみません)

• bzlove
回答No.2

オペレーター勤務一年です(*^^*) Aは書類不備や在籍確認ですから検査的な仕事でマニュアル通り覚えればなんとか勤まる Bは携帯電話なのでさまざまなクレームや知識や臨機応変に対応する必要があり、経験があるかたなら大丈夫そうですね!?インターネット業務や固定電話関係業務などもありますね。 ちなみに私は督励業務の発信と受信対応しています。 コールセンター業務はトークのみではなくパソコン入力の速さや知識も多少必要にはなりますので質問者様に合った業務をお勧めします。